オイッス~♪(゚Д゚)ノ

ほいドモ~毎度様です!潮風殺菌倶楽部 栗林でございます☆

早いもので8月突入~ 仕事も繁忙期に突入~ (´Д`)ハァ…

夏は遊ぶには好きだけどね(笑)



さて! そんな夏休み真っただ中の我が家の倅たち!

先日は釣り仲間とキャンプへ行ったけど、肝心の釣りもちゃんと行かないとね(笑)

実は先日釣り仲間の 『 ひろぼんさん 』 とその娘ちゃん、そして早Pさんと

一緒に近場の石狩へ行ってきたのですが(詳細はひろぼんさんのブログへ!)

子ソイ主体にオイラが何とかレギュラーソイを2本釣って、ソイのお刺身が好き♪

というひろぼんさんの娘ちゃんへプレゼントしました♪



そしたら今度は我が家のHARU、そしてTOMOが黙っちゃいません(´Д`;)!

『 釣りー!俺も行きたい!! 』 の連呼… 人の顔を見るたび連れてけと

やかましいもんだから行ってきました…



平成29年8月2日(水) 20:30~24:30

夜勤明けで昼過ぎに帰宅。 速攻HARUがやってきて 『 今日行くしょ!? 』 っと

開口一番釣りの催促…。 まずは寝かせろと食事などを済ませて仮眠を取り、

夕方16時に起床して支度をします。 ライトロック用のワームやシンカーなどを

補充するのに近所の釣具店に行き武器調達、もういっちょHARU用ロッドのガイド

を補修するのにまたいつもの釣具店へとハシゴする(笑) そこで自分用の竿を持っ

ていなかったTOMOが 『 TOMOも自分の竿欲しい 』 と行ってきたので渋々

オイラの貯めていたポイントで購入です。。。 ( O店長、ありがとう! )

そうこうして準備を終えて、いざ! ライトロックの聖地である余市を目指します!



現地には数台の車あり。 無風だし海も穏やかで薄手の長袖でも暑いくらい!

早速装備を整えいつものポイントへ入ります。 先客のかたいわく 『 ガヤ祭り 』

とのお話し(笑) ま、魚は釣れてるみたいね♪(笑)

20170802_212056_convert_20170804202836.jpg

ここは明るいしガードレールもあるから安心かな。 目の前は海保だし(笑)

HARUは自分でキャストできるんだけど、TOMOは初心者なんで軽くレクチャー。

心配なのはライントラブルだけなんだけどね。 最初はへたっぴだったけど徐々に

コツを掴んできて最後の方は自分でキャストしてましたわ(笑)

チビ達の準備を済ませてオイラも自分のロッドの支度をしていたらTOMOに早速

なにかが HIT☆したみたい♪

20170802_210752_convert_20170804202738.jpg
なんと一投目でいきなりガヤです♪ 本人もご満悦のこの表情(笑)

ほほ~なかなか活性高いか? 実際海面ではピチャピチャと波紋が出るから

魚がいるのは確かなようだ。 これに負けじとHARUも気合いが入る(笑)

20170802_214136_convert_20170804202853.jpg
HARUは余裕のこの表情(笑) ま、釣りでは先輩だからね。

HARUはシャッド系ワーム、TOMOはホッグ系ワームと分けて、ナス型オモリを

使ったスプリット方式リグを作ってみたんだけど、どちらもハマったようだね。

この調子でほぼ貸切の漁港をランガンします。

20170802_210804_convert_20170804202752.jpg

20170802_211609_convert_20170804202806.jpg

こんな感じで飽きない程度に小物がアタックしてきますね(笑)

ホントここ余市は初心者だったり子供にはうってつけの漁港ですわ~♪

サイズこそそれ程期待は出来ないかもしれないけど、こうして魚の感触を

楽しむには良い漁港です♪ ここ選んで正解でした!



っと、ここでHARUに 今日イチの獲物が!



20170802_223320_convert_20170804202926.jpg
やったね♪ シマゾイも釣れたよ☆ 

『 これってレア!? 』 っと興奮するHARU(笑) まぁ、レアかな?

ガヤばかりかと思えばチビクロやチビシマゾイなんかも顔を出してくれます♪

そして今度はTOMOが!

20170802_222454_convert_20170804202908.jpg

なんと初ロックで ハチガラ ゲット☆ (ま…チビだけど)

おぉ~ハッチーまで釣れちゃったよ!(笑) こりゃ嬉しいゲストですね♪

やはり引きは一番強かったようですね! このあとHARUもハッチーを

釣ってましたわ! 兎に角活性は高いですね☆



っとまぁ…楽しい時間はあっという間?

日付も変わろうというところで 『 そろそろ帰るぞ~ 』 っと言っても倅たちは

『 まだ眠くない! 』 っとまだまだ元気アピール(笑) 最後に1匹ずつ釣って

納竿としました~♪ 



今回は色々とグッズをプレゼントしてくれたり、HARUのロッドガイド交換して

もらったり、TOMOのパックロッドを買わせて頂いたりとお世話になった

『 フィッシュランド太平店 』・O店長! いつもありがとう☆

また遊びに行くのと、釣り行ったら釣果情報の投稿しますね♪

20170803_002238_convert_20170804210956.jpg
☆ Thank You! FISHLAND ☆


ほい! HARUもTOMOも夜遅くまでお疲れさん! また行くべ。



え??(゜д゜) 



肝心のお父さんの釣果は? って?


















…ガヤが3匹ッス…(爆) ボウズじゃないよ(笑) (๑≧౪≦)てへぺろ



        _jiC4.png
  『 お、何とか辛うじて父の威厳は保ったか(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (´∀`*) HARUナイスフィッシュ☆
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ( ・∀・)  TOMOもナイスフィッシュ☆

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2017_08_04


オイッスー!(゚Д゚)ノ

はいども~ご無沙汰しちゃってます♪(笑) 潮風殺菌倶楽部 栗林でーっす☆

今月入って猛暑が続きましたねぇ~(^_^;) あっついの苦手なのよねオイラ(´Д`)

そろそろ苫小牧方面でも行って涼みがてらの釣りが恋しくなってきた♪



さて!今回は釣りじゃぁございません!(笑)

今回は今年初めての家族キャンプです♪ そして釣り仲間であるひろぼんさん

家族、ゆあはさん家族と三家族・総勢14名での合同キャンプに行ってきましたー!!

札幌から車で1時間ちょっとの三笠にある 『 ファミリーランドみかさ遊園 』 の

キャンプ場です。 ここの魅力はなんといっても無料!(清掃協賛費で300円) 

そしてじゃぶじゃぶ池(プール)も無料! あとはゴーカートやパークゴルフなど

子供が楽しめる施設もあっていいなぁと思ったのが決めてです。



前日の夜までは雨降りの予報でしたが当日の朝は日頃の行いの良さが効いたか!?(笑)

見事に晴れました♪(*^^)v 札幌の自宅をお昼12時頃に出発し、途中買い物を軽くして

向かい13時過ぎには到着です。 先発でひろぼんさん一家、ついで栗林一家、最後に

ゆあはさん一家が同じくして現地到着です! さぁて、そっから少し高台にあるキャンプ

サイトまで大荷物を運びます(;´Д`) コリャシンドイ…



現地はピーカン照り!そして前夜まで降った雨のせいで蒸し暑い!

身体全身から汗が吹き出ます! めっちゃしんどい!! そんなハードワークの

あとには続いて三家族分の夕食の支度をしなくてはなりません(´Д`;)

手分けをしながら炭を起こして焼肉・焼鳥、我が家は鍋でご飯を炊きまして

ダッチオーブンを使ってスープカレーを作ったよ♪ そして暑さでやられた身体

に冷えたビールでカンパーイ♪ う・・・うめぇ(笑)

20170722_191624_convert_20170724162254.jpg

日が落ち始めてようやく少し涼しくなってきたわ♪ そんな気持ちの良い外で、

尚且つ大勢で食べるご飯は格別に美味しかったですね☆

20170722_191932_convert_20170724162310.jpg

ひろぼんさんは美味しいお肉とグラタン、バーニャカウダをご馳走してくれました☆

ホントにあのベーコンは旨かった!! 確実に今度買います!!(笑) ヨロシクです!!

20170722_191554_convert_20170724162239.jpg

ゆあはさんは焼き鳥! そして翌朝にポトフとホットサンドをご馳走してくれました♪

ホントどれもこれも美味しくて感動です♪ ありがとうございました☆(。◕ˇ∀ˇ◕人)

《準備やら調理やら食べることやらと終始忙しく、肝心に料理画像撮ってません…》

一方の子供たちですが、大半が初対面でしたけど徐々にですが打ち解けて一緒

虫取りしたり探検したり楽しそうに遊んだりしてました。そして暗くなってからは

楽しみにしてた花火をして楽しんだよ~♪

20170722_205936_convert_20170724162326.jpg

子供らを寝かせたあとは大人の部(笑) お酒を飲みながら語らいの時間です。

いやぁ~是非ゆあはさんの歌声を聞きたかったですわ(笑)(´▽`*)

心地よい夜風の中、ランタンの光を囲み語らう…いやぁ最高ですね♪

お酒もすすみます(笑) ですが、きっと翌朝も早くから子供らに起こされそう

なので12時頃には就寝します。



20170723_053409_convert_20170724162341.jpg

翌朝… 朝も5時から子供たちが外へ出て遊んでいる声で起床…(笑)

テントを出ると低い雲、そして朝靄がかかっていてキャンプ独特の朝の風景

ですね。 早速バーナーでお湯を沸かしモーニングコーヒーを楽しみました♪

お腹がすいたと子供らが騒ぐので早めに支度をして朝食をすませたあとは

大荷物を徐々に片付けつつ園内で思い切り遊びましたよ☆ 朝は曇ってたけど

その後はまたもピーカン照りに(´Д`;)!! これまた汗ダクで片付けして汗だくで

遊びましたわ…(o´Д`)=з

20170723_094426_convert_20170724162354.jpg
朝9時から 『 じゃぶじゃぶ池 』 ではしゃぐMICHIくん(笑)



1500802136733_convert_20170724162720.jpg
あまりの暑さに朝からプールで遊び、かき氷を食らう!!(笑)

いや、ホント暑かったんですわ! このかき氷が美味しかったなぁ~♪

まさに 夏! って感じです(笑) お次はゴーカートに乗って遊びましたよ!

1500801928029_convert_20170724175929.jpg
オイラとMICHIくん♪ ゴーカート初体験で喜んで乗ってました(笑)

1500801936271_convert_20170724162735.jpg
身長制限をクリアしてたHARUが初ドライブ!事故らなくて良かった(笑)

この他にもサッカーしたり、長い滑り台で遊んだりと汗ダクで遊びましたね♪

記念に3家族全員で記念撮影なんて撮ってみました(携帯ですが)☆

20170723_114544_convert_20170724175816_201707250103248ad.jpg

流石に早く風呂に入りたくなってきた大人たち(笑) お昼には遊びを切り上げて

近くにある 『 湯の元温泉 』 へ入って、ここでランチを済ませ、もうこのまま

帰りたくない気持ちいっぱいでしたが(笑) 岐路へ着きました。



ひろぼんさんご一家の皆様、そしてゆあはさん一家の皆様、本当にお疲れ様でした!

おかげで楽しい時間過ごすことができ、そして楽しい思い出ができました♪

またこうしてみんなでキャンプに行きたいですね! タイミングを合わせるのが難しい

かもしれませんが、また是非参りましょうね♪ ありがとうございました☆

お次は 『 釣り & キャンプ 』 が理想ですが(笑)



        _jiC4.png
  『 暑い中、皆さん家族サービスご苦労さんだね(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (・∀・)/イイネ!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (((o(*゚▽゚*)o)))イイネ!!

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2017_07_24


オイッス~!(゚Д゚)ノ

ほいども~毎度様です!潮風殺菌倶楽部 栗林でございます!

ようやく夏らしい暑さを感じられるようになり、外遊びシーズン本格化!

釣りだ、キャンプだ、BBQだ、花火だ! 思う存分遊びたい衝動に駆られる

今日この頃…皆様の夏のご予定はもうお決まりですか??



さて、そんな夏めいた日中の残暑が残る夜に久々の出撃をしてまいりました!

ではでは本編でどうぞ、お楽しみ頂けると幸いです…。



平成29年7月1日(土) 21:00~25:30

なんだか久々の週末の好天♪ 気温も上がって暑くなりました(^_^;)

夜勤明けには汗ばむような暑さは正直不快でして… 湿気を含む蒸し暑い

真昼間から夜勤明けの身体を休めますが、寝たんだか寝てないんだか(笑)

夕方までゴロゴロしたあと、カミさんと倅たちをカミさんの実家へ送り届けた

あとは完全フリーモードです(笑)



とは言えなぁんにも予定立てておらず、スマホで釣り動画なんかを見ているウチに

モゾモゾと 『 釣りに行きたいモード 』 が蠢き始めます(笑)

釣り友にLINEで連絡を取っているうちに早Pさんが乗ってきました(笑)♪

『 どこ行く? 』 との質問に迷ったけど、何となく最近ご無沙汰だった近場の石狩

でのロックフィッシングもたまには良いかなぁ~と思い、西防砂堤へ行ってみることに。



自宅を20:30に出発し、早Pさん拾って15分も走ればもう石狩新港です♪

ここんとこ遠征した割には釣果に恵まれておらず、更には良型からも遠ざかり

ちょっとしたスランプ?的な状態のオイラ(;´Д`) それでもボウズは食らってない

のはプチ自慢(笑)なんですけどね。



さて、車を止めて真っ暗な砂利道を堤防へ向けて歩きます。

途中帰ってくる釣り人に 『 どうでしたかぁ? 』 っと早Pさんが声をかけたら

『 ん~、まぁまぁ…かな? 』 っと、多少は期待が持てそうな?回答を頂き

ました(笑) ま、釣れなくても石狩だし… 釣れたらラッキー♪程度の気持ちで

やりますよ。



ここに最後に来たのはもう数年前。 ロックを始めたばかりの頃にもここを訪れ

レギュラーサイズのソイなんかをポコポコ釣ってMIYA隊長と結構良い思いを

した場所でもあったりします。 さて…今回はどうかな?



タックルは2本。8fのJACKSON砲に7gテキサス。 6fのトランサ砲には3.5g

スプリットで攻めます! 正直スローな釣りになるかなぁと思っての選択でした。

きっとスプリットリグの方が良いかな?と内心思いつつスタートします。



狙いを岸壁付近に生える海藻や離れ根を中心に探ってみます。

時折マイクロガヤ?ソイ?の魚影が見えますね(´▽`*)アハハ ま、魚は居ますね♪

基部付近から先端方向へランガンしながら撃っていくと時折、 グググ… っと

スプリット特有のアタリが随所で出ます!

20170701_220829_convert_20170703225032.jpg
おろ!? マゾイちゃんでしたか♪ ヨシヨシ…ボウズ回避(笑)

20170701_221345_convert_20170703225100.jpg
更にはガヤちん♪ ん~久々の再会だね(笑) 今日もカワイイよ♪

このような小物のアタリが得られます。 ま、釣れないよりはマシですね♪

飽きない程度にポコポコと小物たちが遊んでくれます。 しかし外海側は無反応。

全て内海での釣果でした。先端部の方が反応薄かったなぁ~

早PさんもアタリこそあるもののHITに持ち込めず苦戦してたので移動してみます。

早Pさんの会社で設置したシェイクブロック帯の入るエリア! こりゃ期待できる!?



聞けば数年前に工事で設置された割と新しいブロックとの事。

結構新しい消波ブロックには魚も居着きやすいって聞きますしね、やってみましょ!

そしてなによりシェイクブロックは乗りやすいから好きです☆.(≧∇≦)b

早速キャストしてボトム着底かけてからのスローなリフト&フォールで誘いを掛けると

ゴゴッ!! っとアタリです!

20170701_232508_convert_20170703233150.jpg
ようやく出ましたレギュラーサイズ♪ なかなか良い引きをしてくれました!

うん、やはり一投目から好反応! 良いポイントだ!

場所を変えながら早Pさんと撃ちます。 すると早Pさんはガヤをゲットしてました!

オイラは8fに持ち替えて遠投でもやってみたけどやはりリグが重いせいか反応が

出ません。。。 なのでやっぱりスローダウンしてスプリットでネチります(笑)

すると今度は ゴン! っとアタッてラインが横走り!?

何が来たのかと思えば…

20170701_235727_convert_20170703225153.jpg

出たァァ! グイウゥ~(爆) (´Д` ) 

だからなんでそんなに無駄にデカイのキミは…(笑)

このあとさらにもう一本サイズアップしたグイウー様を追加したけどね。。。

しかし5ポンドラインで海面から2、3mあるような足場の高い場所でこのサイズの

ウグイをぶち抜けるっていう、1ピースロッドのパームス・トランサのロッドの粘りに驚き、

ラインの強度にも驚きましたわ。



そして最後にレブロスのドラグが ジジィ~ッ!! っと無くほどの良いアタリ!

またデカウグイでも来たか!?と思いきや横走りはせずにグングン引き込む強い引き!

慌ててドラグを少し締めてロッドを上げてるけど気持ち良いくらい引きます!!

やべぇーメチャ楽しい!っと思いきや、手前のブロックと海藻帯に潜られる。。。

ラインが切れないかヒヤヒヤしながら多少強引に浮かせる! 

ヨシ!徐々に根から出てきた! タイミング見計らってクレーン状態で抜き上げ、

ラインを手繰りながら無事に獲物キャッチ! ヨッシャー!

20170702_004815_convert_20170703225223.jpg

やったぜ!久々の尺クロ!!

勿論今日イチのサイズ! そして最高のファイトを見せてくれて楽しかった☆

ULのロッドでやりとりしたから余計にスリルがあり釣り味も堪能できたよ♪

もう満足!これにて納竿と致しました! 久々のお持ち帰りはクロソイ2本。 

お刺身にありつけます!!(*≧∀≦*)ヤッター!



早Pさん、急なお誘いに応じてくださりありがとうございました!

やっぱシェイクはいいですね♪ 相性いいですわ(笑) どんどん設置しましょう!

頑張ってくださいね~(笑)  石狩なら近くて来やすいしからまた遊びに行きましょ♪



        _jiC4.png
  『 早Pさん、シェイク大量設置を急務でお願いします(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (゜ロ゜)マジデ?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (゚д゚lll)ウソデショ?

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2017_07_04


オイッス~(゚Д゚)ノ!

いやぁ久々(笑) 随分と放置プレイしちゃってましたね(^_^;)

毎度!忘れた頃にやってくる、潮風殺菌倶楽部 栗林でっす♪(*^^)v

なぁんて言っているうちに7月になっちゃいましたけど…。。。

6月は何だか寒かったですね~ 週末になると天気が崩れるっていう変な

天気でしたしね。



さて、そんな遊び足りなかった6月はさておいて、夏休みを迎える前に今年

こそキャンプへ行きたい!と思い、少しずつ準備を進めております。

スキレット(ニトリで購入)を買ったり、BBQコンロを買ったりとお小遣いの範囲

で地道に頑張って揃えています(笑) 



そこに来て今度欲しくなったのが 『 スクリーンタープ 』

元々うちの親父が買ったメッシュタイプのスクリーンはあるのですが、フルで

クローズできるタイプのモノが欲しくなりまして、夜な夜な得意のオークション

で探してました。 テントがコールマンを使用しているのでスクリーンも同じく

揃えてみようかと(笑) 予算は1万円以内で!と決めて探しますが、なかなか

これが良い値段するんだよね~(^_^;)

そんな中で候補に上がったのが 『 パラタープ 』 、 そして 『 オアシスハウス 』

という2幕。 選んだ理由は  他の人とあまり被らないモノ ってとこかな(笑)

実際ネットで色々調べるとこの上記2幕は、まずタープを張るのが難しいようであまり

人気はないようなのだが、その一方でオイラ同様、形状に惚れ込む人もいたりして

オイラ個人的にこれらの要素はツボでした(笑)。



悩んだ結果、家族5人でゆったり使用できそうな 『 オアシスハウス 』 に決定!!

そして 4,000円で落札成功✩ (*≧∀≦*) お安く手に入れられました!!

数日して自宅に到着するが残念ながらタープ張れるほど広い庭もないので、何処か

公園とか行って試し張りしたいなぁ~と。 とは言っても近所の公園で張る勇気も

なく(笑) 石狩にある公園へ出向いてきました!

20170629_112544_convert_20170702135215.jpg

カミさんと二人で説明書を読みながら組み立てて行きます。

幕、そして付属のロープやポール、更にはペグにハンマー。 

うん、全部欠品なく揃ってます!



三本をポールを扇状に広げて組み上げるタイプのオアシスハウス。

片側をしっかりペグ止めしてテンションかけながら広げて立ち上げます。

二人掛りではありましたが20分ほどで完成です! 慣れたら一人でもできるかな?

20170629_120736_convert_20170702135229.jpg

一昔前のロッジ風な形状! 広いキャノピー! 小窓が全てメッシュとクローズ共に

出来るので細かい温度調整ができそうですね♪ 勿論フルでクローズすれば秋とか

でも過ごしやすそうだ。 換気だけ気をつければ中でケロシンランタン点けているだけ

でランタンの熱だけでも暖かくなりそう。

20170629_121015_convert_20170702135248.jpg

20170629_121205_convert_20170702135318.jpg

まぁ、中古ってことで幕に汚れは多少あり、シームテープが若干浮いていところも

見受けられますが気になりません。致命的な損傷は無かったのでホッとしたよ。

20170629_121032_convert_20170702135304.jpg

4m×4mの広大な面積。 家族5名、テーブルやイス、他荷物が収まる余裕の居住

空間があります! こりゃイイ(≧∇≦)b 早く実践で使ってみたいなぁ~♪

これがあれば海でも行って友人や会社仲間誘ってBBQも出来ますね!



さぁて、頑張って遊ばないと(笑) (;´Д`)



        _jiC4.png
  『 BBQやるときはすぐ呼べよ!手ぶらで行くから(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (・∀・)イイネ!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (≧∇≦)bイイネ!!

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2017_07_02


20170605_190437_convert_20170608215829.jpg

オイッス~!(゚Д゚)ノ

はいども~毎度様ざんす♪ 潮風殺菌倶楽部のお時間がやってきました✩

んもぉぉそんなに楽しみにしなくたっていいのに♪(´∀`*) え? 誰も期待

なんかしちゃいねぇって!? …うん、知ってます。。。



さて!今回は久々の釣行!

しかもこれまたかなり久しぶりのお方が登場致します!!

『 熱しやすく、そして冷めやすい男 』 ・・・です(笑) では、前置きはこの辺に

しといてどうぞ本編を見ちゃってくださいませ~(^o^)/



平成29年6月5日(月) 18:30~ 翌6月6日 8:00

いつもの通り夜勤を終えまして何の気なしに自宅に帰ろうとしていたところに

LINEが入った。 送り主は・・・ お? 珍しい、随分ご無沙汰してます 『 K崎さん 』

そこには 『 オレ連休です!天気いいっすよ! 』 っと、何とも意味深な内容(笑)

これは要するに釣りのお誘いなワケなんです(笑) おぉ~まさかK崎さんのほうから

釣りのお誘いが来るとは何とも珍しいワケで、翌日オイラもお休みだったので単純に

夕方からナイトロックでも?っと思ってLINEを返送する。

しかし!どうやらK崎さんが目論む内容は夜勤明けのオイラをそのまま拉致って遠征

してここんとこ調子の良い 『 ヒラメ 』 や 『 ブリ 』 なんかをやりたい!!と (;゚Д゚)!

…いやいや、それは勿論すんげぇそそられる内容なのだが、如何せんコチラは夜勤を

終えて寝不足で帰宅するって時だもんでね(;・∀・) さすがに眠いと言ったら・・・

『 バカ野郎!そんなんじゃ魚に逃げられるぞ!時合い逃すじゃねぇか! 』 っと

お叱りを受けて、正味1時間ほどだけ仮眠を頂きまして15:00過ぎには出発です(爆)



K崎さん号で行く予定が、急遽都合が悪くなったとの事で栗林号でお迎えに行って

途中に買い物などを済ませて一路向かうは日本海・岩内へ!

まずは夕間詰めのヒラメ狙いってことで岩内港へ入りました。 ポイントには数名の

先客ありです。

1496674842799_convert_20170608222440.jpg
風なし!波も穏やか! ん~雰囲気はいいですが…さぁ、どうかな??

早速リグってキャストを開始します。 ゴールド系のスプーンジグ28gで攻めます。

基本投げてから底をとって1シャクリ、そしてただ巻きです。いれば一撃でしょう(笑)

K崎さんはヒラメ用のワームで狙います。 …が二人でいろいと堤防を移動しながら

投げ分け攻めますが、オイラが一度ググンッ!っと反応出ただけでそれからは

反応を得られず。 その後日没を迎えそろそろヘッドライトを使わないと手元が見え

なくなってきたな…。それと同じくオイラもワームへシフト。ナツメ6号のテキサスに

変更して波動系のシャッドで流していくと??



グググッ!!!

オホっ!キタ――(゚∀゚)――!!♪ …しかし、それほど重量は感じられないな(笑)

ソゲでも掛かったかなぁ~なんて思って引きを味わいながら巻いてくると?

20170605_195025_convert_20170608215845.jpg
ありゃ?クロソイかい(笑) 同じくしてK崎さんもガヤちんゲット♪ ダブルです✩

その後は反応は無くなったので潔く移動です。

寿都方面へ移動しながら途中の漁港をいくつか攻めてみますが何処も魚ッ気無し。

ん~、まいったねコリャ(;・∀・) ナイトロックでも釣果を伸ばしたかったとこだが、

予想以上にシブいぞ。 そうこうしているうちに最終目的地の弁慶岬へ到着。

空腹と、眠気もありここをキャンプ地とする(笑) 持参したガスバーナーでお湯

沸かしてカップラーメンとおにぎりで遅い夕食です。

20170605_231203_convert_20170608215857.jpg
こういう釣りもまぁいいもんだ♪アウトドア気分を楽しみます✩

20170605_232748_convert_20170608215911.jpg

1496674849524_convert_20170608222457.jpg

日中はまぁ暖かかったけど夜はまだ冷えるね…(^_^;) カップ麺買って正解♪

体も温まったところで翌朝早朝から磯へ降りてショアからのブリ狙いに備えて

車中で仮眠です。 駐車場には既に5台ほど車ありますね! スゲェわ。



・・・翌朝、3:30起床。



既にアングラー達がバタバタと準備して磯に降りてます!

我々も眠たい目をこすりつつ急いで準備して磯へ出ます!

20170606_040715_convert_20170608215933.jpg
前日に続き快晴!風も波も穏やか! はっきり言って期待大でっす!!

皆さんすでに黙々とルアーを海へ向かって撃ちこんでます!!

そしてギャンギャンとシャクッて誘ってます(笑) おぉぉぉ~…なんかすげぇ。

実際ブリ狙いなんてこうして本格的にやるのは実際初めてなオイラ。

見よう見まねで手持ちのジグをキャストします!

20170606_040710_convert_20170608215921.jpg
K崎さんも一心に振ってます! どか~ん!!っと釣っちゃってよぉK崎さん!!

今回はK崎さん、タモも持参だからマグレだろうが何だろうが不意の大物が来ても

怖いもんないぜ!(笑) あとはブリが掛かってくれるのを待つのみ!

20170606_053731_convert_20170608215952.jpg

その後、お隣にいたお方がロッドを曲げてキタかぁ!?っと思ったのだが

タモ入れの直前にフックオフ!! その後再びロッド曲げてたけどまた外れた。

この時に一瞬辺りに時合いが来たように思えたのだが、それ以降はだぁれも

アタリすら無し・・・(´Д`)ハァ…。

20170606_053742_convert_20170608220004.jpg
疲れて磯に腰を下ろし海に視線を送るK崎さん…。 熱しやすく冷めやすい男(笑)

実際長時間キャストを続けること、そしてロッドを大きくシャクったりリール巻いたり

するのって結構な体力がいりますね! 後半は腕が結構ダルかったよ(;・∀・)

結局体力的にも限界が近づき、辺りの状況も好転しないことからこの磯をあきらめ

積丹方面へ戻りながら各磯、そして千畳敷も見てきたがスゴイひとの数!

釣り新聞に載っただけあるね(笑) でも釣り人の数こそ多いが実際に釣れていた

のはほんの僅か一部だったようです。。。千畳敷に来た時には西風がかなり強く、

ウネリも高くなってきたのでここでは竿を出さないでこのまま納竿とさせて頂きました。



K崎さん、長丁場の戦いお疲れ様でした!

いやぁ~相変わらず厳しい結果になっちゃいましたね(笑) でも最高の天気の中で

一心不乱にジグを気持ちよくキャストできただけでも何だか満足です♪

残念ながら釣果には結びつかなかったけどやりきった感がありましたわ(笑)

また次回一緒に行きましょう!! 



20170606_073236_convert_20170608220017.jpg

最後に 『 弁慶さん 』 と記念撮影(笑) また来るぜ!!(笑)




        _jiC4.png
  『 見事な「空振り(ブリ)三振!」 はい、お疲れさん! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ( ´艸`)ムププ 惨敗♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ( ´艸`)ムププ 完敗♪

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2017_06_08


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top