after_service_repair_trouble_warning_05.png

皆さん、こんばんわ。m(_ _)m

夜の潮風殺菌ニュースのお時間です。

本日午後、栗林の愛車・エルグランドに総料理長と栗林の姉、そして三男を

乗せて買い物へ行こうとエンジンを掛けて走り始めてすぐ・・・

『 バッテリーチェックの警告灯 』 が点灯!



Σ(゚д゚lll) なんだぁ!?



電気系統の故障は過去にも経験している栗林。

過去の苦い経験があるせいか、このままの走行はよろしくないと思いすぐに帰宅。

その後買い物は姉の車に乗り換えて済ませた。 その後、日没を迎える前に知人

の車屋さんへチェックへ持ち込んだところ 『 ダイナモだね・・・ 』 と一言。



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



そう、ダイナモと言えば車の発電機の役割。いわば 『 心臓 』 みたいなモノと

思ってもいいかもしれない。 この度、そんな重要な機関が病んでしまった。

このまま乗り続けるのは最早ムリ。 緊急手術。

新品だと 12万。

リビルト品 5万。

安心感で比べると当然新品だが… 高額(;´Д`)

リビルト、いわゆる中古です。 しかし普通の中古ではなく、分解・清掃・整備と

しっかり施されて再び組み上げられた部品。 見た目は中古だけど中身は

新品のようなモノだと説明を受けて、予算的にもそうだがこちらに決定。



即座に入院となりました。。。 チーン _| ̄|○



まぁこればかりは仕方ない。

エルグランドも平成13年車。 走行距離も10万キロを超えた。

ダイナモの寿命と言えば寿命だったんだろうと思います。



無事に手術を終えて戻ってくるのを心待ちにしております。



        _jiC4.png
  『 ご愁傷様です。これで暫く釣りはダメね(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (ノω;) シクシク
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (´;ω;`) エーン


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2015_09_09


おいっし!(゚Д゚)ノ

はいどもぉ~毎度様♪ 潮風殺菌倶楽部 栗林でございます☆

さぁさぁ夏も本番! 仕事も繁忙期突入! …ゲンナリです_| ̄|○

忙しさでなかなか釣りもブログ更新もままならなくなるかもしれませんが

ま、それも毎年のことだからいっか(笑) まぁ時々覗いてやってくださいませ♪



話は変わりますが、愛車・栗林号もとうとう大台へ!

何が大台かって? そうです、あれです(笑) ↓

1437222408324_convert_20150718214603.jpg
遂に走行距離が10万キへ! あぁ~とうとう来ちゃったこの瞬間!

52,000キロで購入したから実際乗り始めて48,000キロ走行したってことね。

幸いこれまで大きな故障もなく走ってくれています。ディーゼル車だから10万キロ

なんてまだまだ少ないほうだ、とか良く言いますよね~。 当然メンテフリーってワケ

にはいかないでしょうからコマメに手を掛けてあげないとダメでしょうけど。

年式古い車ですが飽きずに楽しく乗れる相棒です♪ どうぞ末永くよろしく!



何か良いカスタマイズだったりメンテネタをお持ちの方はどうか教えてください!



        _jiC4.png
  『 釣りで海に行くからサビには要注意だね~ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 \(*⌒0⌒)♪
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 v(=^0^=)v


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2015_07_27


オイッスぅ!(゚Д゚)ノ

はいども~毎度様でした!潮風殺菌倶楽部 栗林でっす♪

風強いっすね~ 今年はホント強風の日が多いように思えるのはオイラだけ?

雨もうっとおしいけど風が強いのも問題ね・・・。 流石にオイラは風男じゃねぇよ(笑)

6月も半ばだというのに気温も上がりきってこないし、なんだかなぁ~

ま、それでもヒラメやらソイやらは好調に上がってるので関係ないんでしょうけど。



さてさて、今回は愛車ネタ♪

栗林号(エルグランド)に装着してる firestone FR10 。

1433766137357_convert_20150608220603.jpg

中古ホイール、そして中古タイヤで買ったんですが、元々7部山程度だったのもあり

そろそろ肩減りもひどく交換時期かなぁと。 再び中古タイヤでも買おうかと思ったが

しきりに交換だの組み換えだのってやってらんないしなぁと思うと、選択肢の中には

『 新品タイヤ 』 も。 ま、特にタイヤメーカーとかにはこだわりは無いオイラ(笑)

1433766148534_convert_20150608220617.jpg

しっかしショルダーボロボロ・・・ ハゲハゲ・・・

残り溝も残り2mmくらい?(笑) まぁ流石に限界だね。

なので早速ネットでコチコチとタイヤ探し。

そこで見つけたのが GOODYEAR EAGLE RV-S

4本セットで¥22,000! 2012年製ではあるが新品です。 いわゆるアウトレット

ってやつですかね~。 まぁ新品ですしこの価格だし文句はありません。

いわゆるミニバンタイヤのようで肩減りしずらいのかな? ロングライフ、乗り心地、

ハンドリング、どんなもんでしょね~

1433766157981_convert_20150608220630.jpg
SILENT × SPORTY FOR MIN IVAN

1433766170787.jpg

1433766179228.jpg
なぜか撮影に割り込む MICHIくん(笑)


タイヤ組み換え、そしてついでにエンジンの部品交換もあるためMIYA隊長の

お友達の整備屋さんとこへ暫く入院します。 肝心の乗り心地なんかは退院後に♪

でわでわ・・・



        _jiC4.png
  『 安物にホント鼻が利くねキミって(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (・∀・)イイネ!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ( ・∀・) イイネ!


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2015_06_13


オイッすぅー!(゚Д゚)ノ

またここんとこ魚の 『 さ 』 の字も出てこない釣りブロガーこと

潮風殺菌倶楽部 栗林でございますです…。 申し訳ございません。

ま、そこはマイペースなオイラってことでどうかご容赦くださいまし!



そしてメゲずに今回も釣りネタ!・・・ではありません!(爆)(;´Д`)

いや、強いて言うならば来る決戦へ向けての一つの準備と思ってください。

それは釣具(武器)というよりは大事な移動手段となる車のことです。



巷はすっかり雪解けて皆さんタイヤ交換が進んでおりますね~。

オイラはと言うと、まだです! 釣りに行ったり、ニセコへ行ったりと峠道を走ったり

する機会がまだあるだろうと安全牌でまだ交換を先延ばしにしております。

まぁアスファルトが出てるんでもう大丈夫だとは思うが一応念の為に。



一方で雪解けが進み走る車のスピードも上がってますよね? 

それによって取締があちこち警察の取締などが行われるようになるのも事実。 

そんな中で頼りになるのが 『 レーダー探知機 』 です!



幸いゴールド免許のオイラですが、過去に1回だけスピード違反で捕まったことがあり

その衝撃たるや未だに忘れられません…((((;゚Д゚))))

『 こんなトコでやるなぁ!! あほぅ!! 』 って言うような場所でやってたりするんですよね

取締って。 そんな危険な場所でもないのにさ…。 それがきっかけでレーダーを購入

して現在までは無事故・無違反が続いています。 実際レーダーに助けられた経験も

ありますし、無いよりはあった方がいいと思うので。 



そんなお守り(レーダー)も古くなり、今や液晶やらワンセグやらナビやらと多種多様

になってきた今日のレーダー探知機ですが、新品じゃとても高価で買えないっす!

なのでオイラは勿論中古(得意のヤフオク)です♫ 今回買ったのは・・・

1429105062786_convert_20150415235052.jpg
GPS搭載レーダー探知機 COMTEC GL967

1429105072079_convert_20150415235105.jpg


1429105079738_convert_20150415235118.jpg
こんな感じでセンターに設置してみました。 視認性が良くて気に入った!


なんと奥様、コレね、¥4,300で落札できました☆

年式はちょっと昔のモノですが機能的には充分かなと思ってコレに決めました。 

しかしコムテック製のレーダーってはじめて使うんだけど実力はどうなんだろ?

って思いましたが、実際付けてから走ってみると結構いろんな情報がポンポンと表示

だったり警告なりをしてくれます。(多少うるさいくらい(笑)) 

流石に以前の使っていた15年前のレーダーに比べたら進化してますよね(笑) 

それにこれは液晶も見やすくてOK☆ 

          タッチパネルで操作しやすい!

                    音質も良くて聞き取りやすい!



今後、これがオイラの守り神として活躍してくれることと期待します!

ま、あくまで 『 お守り 』 よね♫ 過信はしませんので。

これで釣りでの遠征出撃だったり未開の場所やルートを走行するときも多少は

安心かな?



        _jiC4.png
  『 これで捕まったら傑作だな(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (・∀・)イイネ!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ( ノ゚Д゚) よし!


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2015_04_17


オイッス!(゚Д゚)ノ

はいはいどーも! いつもお世話になっております♫

潮風殺菌倶楽部 栗林でございます~。



すっかり朝も明けるのが早くなってきましたね。

浜益方面で朝練(早朝海アメ練習)でも行きたい今日この頃です。

日中も徐々に暖かくなってきましたし、そろそろ本格的に出撃していかなきゃなぁ~

って思いつつも仕事もなかなか忙しくってね(笑) よって釣りネタもきっと小出し小出し

になると思いますがどうぞご了承下さいませ。。。m(_ _)m



来るべき出撃に備えなきゃならないのは釣具や体調もそうだが、愛車もそなえなきゃ!

我が愛車・栗林号(エルグランド)も10万キロを目前… ディーゼル車なんでまだまだ

乗り続けるつもりだしまだまだ元気でいてもらわなくっちゃ困る。

そこで今回TAKAさんがオイラに勧めてきたのが燃料添加剤!

WAKO’S FUEL1(ワコーズ・フューエルワン)

1426303767311.jpg

エンジンオイルの添加剤ではありません。

ガソリンタンクに入れるという添加剤です!

WAKO’S FUEL1はガソリン・ディーゼル兼用燃料添加剤で、燃料に添加するだけで

燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを

除去し、新車時のエンジン性能を取り戻してくれるらしい☆

実際TAKAさんも先日投入して車が絶好調♫とその効果を実感されてるようです。



それまで 『 CURE・ディーゼルトリートメント 』 を使ってましたがね… ↓↓

11071029_5099b95c9cecd_convert_20150316000228.jpg

正直燃費がびみょ~に伸びたかな?っていうのと燃料ポンプの不具合は無くなり

ました。 まぁこれもTAKAさんが勧めてくれたから入れていたんですけどね(笑)



WAKO’S FUEL1 の実力は…?



だ、そうです♫ ふむふむ…なるほど。 これでエンジン内がキレイに洗浄されて

新車並に能力復活してくれることを祈ります! まぁ1回入れただけじゃダメでしょうが

少し継続して入れてみようと思います!



        _jiC4.png
  『 でもさ、最近釣具には愛情が少ないんでないの?? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2015_03_16


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top