オイッスー!! (゚Д゚)ノ

やぁやぁ!どもども~ご無沙汰でした♪潮風殺菌倶楽部のお時間がやって

まいりました~。 何だかすっかり釣りから遠ざかっていた…(;・∀・) むしろ

ブログからも遠ざかっていました。。。

          , 、、  ,,                   丿⌒ヽ、
        , '  ____ " 、、               /⌒     ヽ
         , '   /⌒三 ⌒\  ',          (  す  す   )
       ;  /( @)三(@)\  ;          )  い    `  (
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ;  _     /  ま     丿
        |  u   |r┬-|  u  | ;   ヽ 、_ノ    せ    /
       \   u `,. -'"´´ ̄`ヽ ;    ヽ、_ノヽ  ん   ノ
    _   /    (___   | ',          ) :  (
  ,、'  /              |  ;         (     /
 、 ( ̄                |  ;         ヽ、_ノ
     ̄ ̄ ̄|               | ;


長かった冬もそろそろ終わりかな?っと思えるような日が少しずつ増えて

きてようやく重たい腰を上げれるかな~なんて思える今日このごろ(笑) 

これまで冬の間は釣りネタも無くてね…。ワカサギ釣りもオイラやらないし

投げ釣りでコマイでも?と思えば今季は全然釣れてないし。

そんな自分勝手な思い込み?のおかげでブログネタも出てこんわ(笑)

改めて深くお詫び申し上げます…m(_ _)m



さて、そんなオイラもそろそろ春を感じたくなってきましたのでお外で遊ばない

とね~♪ 久々に今回は同じく冬眠明けとなる早Pさん、ゆあはさん、そして

昨年からロックフィッシングにハマって精力的に釣りに向き合っているひろぼん

さんと 総勢4名 にて出撃してまいりましたよぉ!



では、本編をご覧下さいませ~☆



平成29年3月11日(土) 19:30~23:00

20170311_195152_convert_20170312205630.jpg

朝から快晴! 波もなし! ただこの日は東風… 

夜勤明けで帰宅するまでの間、グループLINEの中でオイラを除く3名が何処へ

、何時に出撃したらよいかと意見が飛び交っていた(笑) 早Pさんの情報だと

天候は何処も問題なしだが風予報が東風。となれば東積丹は厳しい?

北方面や太平洋も視野に入れたけどこの時期ナイトロックなら東積丹かな?

釣具屋Oくんの情報では小樽付近でガヤが好調だとか。 ならばランガンできる

東積丹側で勝負しましょうか!ということで決定♪



夜勤明けのオイラ、そしてこの日東京出張帰りというひろぼんさんと、お疲れ組

がいるため夕方5時頃出発ってことで今回はゆあはさん号にて皆を順に拾って

いただきました☆ ✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿ 一路向かったのは古平です!

前回オイラとひろぼんさん2名で良型を釣り良い思いをした場所だし、さらに30UP

も出た!(ひろぼんさんが釣ったのですが(笑)) その更に後日にも単独でひろぼん

さんが再び30UPを釣り上げた(爆)Σ(゚д゚lll) かなり相性が良い場所ってワケ♪



20170311_195203_convert_20170312205648.jpg

1時間30分で古平到着! 流石は土曜日の夜だから車も数台停っていますね。

現地に着いてみると良い意味で予報が当たらず?風は思ったほど強くないじゃん!

これなら全然できる! 急いで準備に取り掛かり堤防へ上がります。



今回もオイラは二刀流。ライトタックルメインなのでトランサ砲に3,5スプリット。

ワームは 『ジャングルジム ハラペコワーム(一味オレンジ)』 をセットします。

これでボトムをチョンチョン… モゾモゾ♪ ハラペコのお魚をお誘いします♪

雪解けもすすんで少し乗りやすくなったテトラにのって各々早速キャスト~

2・3投すれば 『 ビクンッ! 』 っと早速アタリ♪

おぉ~いるね居るねぇ! この調子で1番手でゲットしちゃおうかなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ



・・・と、思いきや!



アタリは出る!反応はあるのよ!?

でもね!  釣れないの!!(笑) (;・∀・) 

結構月明かりが海面を照らすので意外と表層付近かな?と思ってチェックしたけど

そっちよりボトム付近のほうがアタリは出るんです。 根掛かりするかしないかという

付近で反応が出るんだけども、2.3インチのワームでショートバイトってんだからさぁ

これはクロソイの反応じゃねぇ・・・。 



・・・となると、その犯人は・・・?






















コ ・ イ ・ ツ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

20170311_234105_convert_20170312205708.jpg
出ました!ガヤちん(笑) アタリの犯人はコイツでした(笑)

ん~ アカンわ・・・ これじゃぁアカン・・・。

他のみんなも同じような状況みたいね~ 苦戦しております。

過去2戦とも30UPを叩きだしているひろぼんさんも流石にこの日はダメ。。。

ゆあはさんもロッドが結構いい感じで刺さり込むアタリがあったのだけど無念の

フックアウト(;>_<;) 残~念~!! 

そんな中で唯一早Pさんが内海側で22cmのクロソイを見事に釣ってました!

20170313_000039_convert_20170313000435.jpg
流石は釣り神様に認められたことのある男! しっかり結果を残します!

何となくみんなこの状況下で気持ちの糸が切れちゃったかな~・・・

・・・しかも放射冷却でかなり寒いのよ・・・ 釣れないから余計に身に染みます。

ひとしきり撃ちまくり、何となく内海を攻めていたところで~

20170311_234149_convert_20170312205727.jpg
ハラペコちゃんを1匹追加(笑) 釣れてくれてどうもありがとう☆

全員寒さと厳しさに心折れ、これ以上は無理と一旦車へ戻る。

加えて早Pさんが頭痛・首痛を訴え始めたので、無理は禁物ってことで帰路に付く

ことにしました。 それでも途中で出足平に立ち寄って悪あがきしたけどダメ(笑)

(´▽`*)アハハ~



早Pさん、ひろぼんさん、ゆあはさん、寒く厳しい状況の中お疲れ様でした!

早Pさん体調はいかがですか?? 冬の海は油断したら危険ですからね!

防寒は必項ですよ~!

ひろぼんさんは東京出張帰りからの釣り!お疲れ様でした!

わざわざお土産までいただきホントありがとうございます☆(TдT) アリガトウ

ゆあはさん、今回もまた厳しい結果になっちゃいましたね…_| ̄|○

申し訳ありません!お車での送迎も本当にありがとうございました!

どうかこれに懲りずまたお付き合いお願いしますね(笑)



みんな、風邪引かないように暖かくしてお過ごし下さいね♪

夜はまんだまだ さびぃぃぃ~ぞぃ!! ((((;゚Д゚)))) ホント油断禁物!

さぁ、お次は何処で何を狙おうかな~



        _jiC4.png
  『 相変わらずだね(笑) たまには投げ釣りもいいんじゃない?? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ((((;゚Д゚)))) 
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ((((;゚Д゚))))

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2017_03_13


オイッスー!(゚Д゚)ノ

はいどうもこんばんは!潮風殺菌倶楽部 栗林でございます!

いやぁ~シバレるねぇ~ 寒いね~ ((((;゚Д゚))))ガクブル

巷じゃノロだのインフルだのと雑菌ばかりが元気よく活動しているようで、まったく

もって腹立たしい限り! 雑菌は殺菌してやらにゃイカンばい!

・・・ってことで、2017年の開幕戦へ出撃してきましたー!



LINEで 『 出撃要請 』 を持ち出したが早Pさん、ゆあはさんは残念ながら都合

が合わず、今回はひろぼんさんと2名体制で出撃してまいりました!

ひろぼんさんは既に初釣りはお済みでして、新年明けてから単独古平へ出撃して

惨敗を喫したとの報告を受けておりましたので、さて今回はどこへ出撃すべき??

開幕戦をコケるとガックリきちゃうしね・・・(笑)



では、潮風殺菌倶楽部・栗林の2017年の初陣! どうぞ本編でお楽しみ下さい。



2017年1月21日(土) 19:30~25:30

天気予報を入念にチェックした結果、やはり積丹方面が良いだろうということで

栗林号はひろぼんさんをピックアップして一路積丹方面へひた走る!

風速も穏やかだし波も問題なし。 土曜の夜ってことであとはどんだけ釣り人が

居るかによってポイントを絞ろうかと思いつつ、途中余市や古平には釣り人らしき

ヘッドライトが見える。 ん~流石は定番ポイント、この極寒の最中でも強者たち

は釣りに精を出しているワケだ。



ならばと栗林号はさらにその先だ! 一路神岬漁港まで一気に走る!

20170121_221552_convert_20170123232705.jpg
足跡一つ、人っ子ひとりも居ません・・・ 当たり前か(笑)

駐車スペースから堤防先端部まで、野良猫の足跡?がポツポツあるだけで

人間様の足跡は何処にもないっす(笑) つまりは未踏のポイント!

これはちょっと期待できるか? もしくは釣れないから誰もいないの??(^_^;)

まぁ考えてもしゃぁない! まずやってみましょうって事で準備して二人で

雪深い堤防をラッセル! こりゃいい運動だ(笑)



先端部はそれ程雪は無いので随分とあずましい感じ♪

ここは過去にもなかなか良い思いをさせてもらっている漁港の一つ!

ひろぼんさんは初ポイントなので簡単にレクチャーして二人でサーチ

開始です! 今回ひろぼんさんは奥様に誕生日祝いで買ってもらった

NEWタックル(ロッド&リール)で入魂を狙います!! o(*・ω・)○ウリャー!



開始早々ひろぼんさんにバイト! ・・・が、抜けちゃった(;・∀・)

でも幸先よく反応があるって期待は高まります!しかし肝心のあとが続か

ないんだよなぁ~。 オイラもトランサ砲にスプリットショットリグ、JACKSON

砲には7gテキサスで遠近丹念に探りますが時折極小バイトがあるだけで

HITまで持ち込めず…。



少し足場の高いポイントに上がりスプリットで丹念に探っていると!?

ようやくHIT☆ (*^^)v

20170121_205358_convert_20170123232607.jpg
魚が真っ白でカタクリ粉でもまぶしているように見えますが、これは雪です(笑)

ハイ!2017年の初獲物! 栗林といえばクロソイです!(笑)

23cmくらいのソイちゃんでした♪ やはりテキサスよりスプリットの方が魚の

食い気に合っている感じだったのでトランサ砲で周辺をサーチ!

20170121_211825_convert_20170123232655.jpg
うん!やっぱりいい感じだ☆ 2インチの小さいワームに好反応!

ここでひろぼんさんも良型を数本HITさせ、見事NEWタックル・入魂完了!

バニラワームがかなり効いてましたね(笑) ここのソイは甘い香りがお好み?



さて、程よい感じで魚信も出るが時折吹雪いてきたりとなかなか厳しい状態

になってきたので移動することに。 札幌方面へ帰りがてら途中でチョイ釣り

しながら戻りましょうということでお次に来たのは日司漁港。ここも誰もおらず

いつものポイントへ入るがひろぼんさんが1バイトあっただけでダメダメ…。



まぁ長居する場所じゃないから、ハイ!移動(笑)



お次に前回ひろぼんさんが惨敗した古平へリベンジマッチ!

しかし前回ひろぼんさんが入った場所ではなく、この時期良い釣果を得られる

だろうと思っていた中堤防のポイントへ。 ここも釣り人皆無だったので同じく

あずましい釣りができますね(*´∀`*) ただ極寒ですけど… なにか?(笑)



ココはテトラが雪に隠れ、足元は要注意です!! 絶対無理は禁物!!

我々は無理しません。 堤防とテトラの境目に立ち、そこから遠投で探ります!

するとこれがいきなりハマります☆ (((o(*゚▽゚*)o)))

いきなり ドンッ! っといい当たり!

20170122_004859_convert_20170123232719.jpg
27cmくらいの良型! これだよ~コレ! いい感じのアタリでした!

立て続けに2本目も釣り上げ、ひろぼんさんもオイラの場所付近に入り直し

二人で堤防をランガンしていると・・・



ひろぼんさん 『 デカイ~ッ! 』 っと叫んでます! 

慌てて駆け寄る栗林 ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

買ったばかりのNEWロッド・メジャクラのTUREL(トゥレル)が弧を描く!

9フィート近くあるレングスを活かして一気に巻き上げると・・・












☆☆ どどぉ~んッっと30UPじゃん ☆☆

20170122120019f95.jpg

『 根掛かりかと思った~ 』 っとひろぼんさん! お見事です!

やっぱりこの時期のこのポイントは大物が潜んでますね~!

MIYA隊長も過去にここで30UP釣った実績ありますからね。

いやいや!とは言えおめでとうございます!! (๑˃́ꇴ˂̀๑)

20170122_011955_convert_20170123232731.jpg
大物釣ってテンションMAX(笑) 茶目っ気たっぷりなひろぼんさん(笑)

ロックで、そして初めての30UP!本当おめでとうございます☆(≧∇≦)b

お互い良型が数本ずつ釣り上げることができ、これ以上乱獲は無用って

ことでこれにて納竿とさせていただきました~

極寒の最中での釣りは厳しくも楽しいですね♪ ついつい出不精になりがち

なこの時期ですが防寒さえしっかりやれば意外と戦えますから。

こうした冬の 『 外遊び 』 もやっぱいいね!(≧∇≦)b



ひろぼんさん、長時間お疲れ様でした!

娘さんからのリクエストに応えることができ、釣れた喜びの反面ホッとした感じ

ですわ(笑) 場所選択が今回は吉と出てくれましたね♪ これでひろぼん一家

でお刺身パーティー開催ですね(笑)



        _jiC4.png
  『 ウチにも差し入れくれ!カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (゚∀三゚三∀゚) ウホー!イイネ!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (゚∀三゚三∀゚) ウヒョー! ヤルネ!

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2017_01_24


オイッス~♪(゚Д゚)ノ

はいドモ~お疲れ様でございます!潮風殺菌倶楽部 栗林です!

今朝、起きた東北地方の地震… 5年前を思い出しますね…

幸い大きな被害が出なかったので良かったですがやはり地震は恐ろしいと

改めて思いました。



さて、話は元に戻します。



先日の土曜日(19日)に出撃してまいりましたよ!

夜勤明けだったこの日、たまたまFBで夜勤明けラーメンを外で食べている記事を

載せたらそれを見たゆあはさんからアクションあり!(笑) そして早Pさんからも(笑)

一眠りしてからナイトロックへいざしゅっぱぁ~っつ☆



では、本編で癒されましょう…。



平成28年11月19日(土) 20:30~25:00

天気ヨシ、波ナシ! 風ナシ!

絶好のナイトロック日和♪ しかしそんな絶好の釣り日和は週末土曜日です。

当然釣り人も多くて南防波堤も相当混んでるんだろうな~なんて思いつつ早P

さんの車に乗せてもらって小樽へ向かいます。



ゆあはさんはお友達の 『 KIYOさん 』 と共に一足先に到着しているようで

オイラと早Pさんが到着したころにはなんとKIYOさんが良型ハッチーを釣り

上げたそうです!!(;゚Д゚)! な・な・なんと羨ましい!! ってか、初めましての挨拶

もままならないウチに驚いちゃったよ(笑)



聞けば今日は釣り人は多いけど魚の反応は結構あるとのことで、こりゃいい

感じかぁ!?なんて安易に思いつつ、まずはトランサ砲にライトテキサス組んで

ボトム付近を念入りに探ってみようかと思えばすぐに!



ココン♪ っなんつってお魚ちゃんからの反応が!



・・・しかし、喜んでいたのも束の間・・・

終始、この 『 ココンッ 』 『 ククンッ 』 『 チョチョン 』 が止まらない!

兎に角その正体を暴きたくて仕方がない(笑) なんでか必死にこの正体を掴もうと

頑張って狙います! アタリはあれどフッキングしない… 乗ったかと思えば

スッポ抜け… グムム… おのれ… 小癪な…



それでも粘り強く頑張って!

20161119_212218_convert_20161122215642.jpg

THE・虐待サイズ(笑)

かぁぁぁ~可愛いなぁコイツ♪ 水槽に入れて飼ってやろうか!(笑)

いやいや、勿論リリースですけどね。

全く釣れないよりは勿論楽しいんだけども、こればっかりだと流石にツマらん!

せめてレギュラーサイズ! 1匹でもいいからお持ち帰りサイズ!

早Pさん、ゆあはさんも同じ思いのようですね(笑) 唯一KIYOさんはハッチー

釣ったしその後に30cm前後のクロソイも追加しちゃってるし!! (;゚Д゚)!

羨ましすぎですぞぉぉぉ!!



こうなったらJACKSON砲に持ち替え遠投で広範囲を探ります。

ワームもハイアピール系のワームに切り替えてボトム付近を念入りに探り

ひたすら堤防をランガンしていると、ようやく!?

ゴンゴン!っとなかなか良いアタリが! 引き込む強い力!

・・・こりゃ~もしかして???



20161120_140922.jpg
思ったとおりハッチーちゃん♪ 久々の出会いに感動しちゃったよぉぉ♪

ん~ これでようやく満足かな?(笑)

風もないとは言えなかなか冷え込んできましたのでこれにて納竿!

早Pさん、ゆあはさん、KIYOさん、お疲れ様でした!!

(※ひろぼんさんはインフルエンザの為、お誘いは自粛させてもらいました!)

すっかり冬の釣りになってきましたが釣り納めもそろそろかと思いますが、

まぁ気長にやりましょう(笑) どうぞ風邪やインフルエンザには気をつけて!



        _jiC4.png
  『 お寒い中のお寒い釣果… お疲れさん♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 イエェイ!!☝(◉ਊ ◉☝) 
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (☝◉ਊ ◉)☝ヤッホォイ!!

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2016_11_22


オイッスーッ!(゚Д゚)ノ

どうも毎度様!潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林でーっす♪

寒くなってきましたね~ 雪も降りましたね~ 

風邪も流行っているようですが皆様は大丈夫ですか??

そんなオイラは至って元気です、えぇ、馬鹿は風邪ひかないですから(笑)



しかし仕事と自宅の行き来・・・ なんかこうスッキリしないと言うか、パッと

しないと言うか、ストレス発散をしたくて仕方が無かった今日このごろ!

そんな先日に夜勤明け帰宅後、長男HARUが 『 釣り行きたい!! 』 と

申し出るのをきっかけにちょこっと近場・小樽へ行ってきましたよ♪



では、本編をご覧あれ~♪



平成28年11月2日(水) 20:00~24:00

誰か一緒に行く人居ないかな~ なんて思いつつLINEで出撃する旨を

送信しておきながら一路息子2人(HARU&TOMO)を引き連れて小樽へ

向かって走行。まずは手宮(日清裏)からスタートしてみます!

現地は釣り人がマメイカ狙い?投光器を使って釣りしてますね~

翌日が祝日ってことで結構人は居ますなぁ。 



早速ライトリグ(JIG3.5)で3人でキャストしてみます!

・・・っと言っても 『 パパ、思い切り投げて! 』 だの 『 あっちに投げて! 』

だのと終始キャスト係りのオイラ(爆)(゚д゚lll) これじゃオイラが釣りできんわ…。

まぁたまにはいいかと息子らのサポート係りに徹しつつ釣れそうなポイントへ

投げ入れてみながらやっていると~

20161102_203528_convert_20161105230612.jpg
ミニマムソイがHARUにHIT☆ 流石、釣り神様に好かれる男!(笑)

いやぁ~何ともあっさり釣ってしまうのねコイツ(笑) やるわぃ!

とは言っても小物ですからね、本人はもっと大物を欲しております!(笑)

しかしこのポイントはこれ以上期待できませんでしたので移動することに。

これと同じくして釣り友・ひろぼんさんからLINE! 『 追いかけます! 』

との出撃LINEが来たので高島で落ち合うことに。



途中厩も覗いたけど釣り人は多くいましたが活気はないし、入る隙間がない

ので高島漁港へ入ってみる。 ここは釣り人はいませんね♪

ここでひろぼんさんが来るまで暫く粘ってみるものの、肝心の魚信が出ない。

流石に夜も更けてくると寒さも身にしみてくる。釣れない上に寒さに負けた

息子らはここらでダウン(笑) 車中待機となります…。



その後ひろぼんさんと合流。 もう少し高島を探ってみる。

普段はキャストしたことがないシャローエリアに入りトランサ砲でライトに

誘ってみると!?

20161102_230747_convert_20161105230627.jpg
ようやくクロソイ! 23cmくらいですが… でも釣れて良かった♪

何となくこの1匹がヒントになったような感じで浅場を中心にシャローエリアを

サーチしながら打ち続ける。 同じポイントで同サイズを更に1匹追加。

歩いて移動してし同様に浅い場所にキャストして探っていると?

20161102_231103_convert_20161105230642.jpg
よっしゃHIT☆ 今日はこのパターンみたいね♪ ただサイズは出ない…

短い時間でしたが釣れるパターンを見つけられて結果が出たからヨシと

しましょう♪ 息子らを車中に寝かせた状態だったのでひろぼんさんとは

ここらでお別れし、お先に失礼させて頂きました!

ひろぼんさん、折角来てくれたのに長くご一緒できず申し訳ありませんです!



その後ひろぼんさんは南防波堤で大物を掛けた!? が…ラインブレイクして

しまったとか。_| ̄|○ む、無念…!! カジカだったのかな??

次回は大人だけでまた行きましょう! ロックもいいけど投げでカジカ釣りでも

行きましょうかね~♪



        _jiC4.png
  『 よッ!クロソイ釣り名人!(笑) 他の魚種も見たいぞ! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (ノ≧ڡ≦)てへぺろ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (。・ ω<)ゞてへぺろ♡

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2016_11_06


オイッスーッ!(゚Д゚)ノ

はい毎度!潮風殺菌倶楽部のお時間がやってまいりましたよぉぉ!

今回はね、前々から交流のあるゆあはさんひろぼんさん

加わり、あとはオイラと早Pさんの合計4名での出撃が実現しました!

オイラのお休みのシフトが合わないってのが一番の原因だったんだけど(笑)

さて、折角休みの日程が揃ったのだから何処でなにしましょ!?

LINEを通じてやりとりさせてもらいながら作戦を練るがなかなか決まらずに

おりました。 そこでオイラが提案した 『 送毛の磯でアブラコ狙い! 』

これに皆共鳴してくださり、いざ出撃なり!



では、今回は一体誰に釣り神様が降臨するのか!?

どうぞ本編でお楽しみくだされ☆



平成28年9月24日(土) 9:30~15:30



普段は絶対に起きないであろう朝7:00起床!(笑) 晴天なり!

まだ家族も寝静まっている最中、ゴソゴソと釣具の準備をして朝食を取り

待ち合わせ場所の厚田のセイコーマート・9:00集合に向けて早Pさんを

拾って向かいます! 途中国道が随分と車が多いなぁと思ったら石狩で

『 さけまつり 』 だったんだね。 釣り情報でもすっかり巷じゃサケの記事

ばかり…。 そんなオイラはサケ釣りには興味ない(笑) だから敢えての

ロックでアブラコ釣りさッ♪



その後セコマでひろぼんさん、ゆあはさんと合流! 

各々の車3台が連なり送毛を目指します! 久々の送毛だもんなぁ~

ま… 釣り人は居ないだろう。 あとは魚が居るかどうか…。

現地に到着する先客は皆無です(笑) 風も波も穏やかなグッドコンディション!

皆でテンションはMAXです! あ、因みにゆあはさん、ひろぼんさん共に磯で

の釣りは 『 バージン 』 なんだって(笑)



ピーカン照りの日差しの強い朝日の最中、磯場を目指してゴロタの海岸を歩く。

あ・・・ 暑い!! (;´д`) ハァハァ

磯釣りの鬼であるhojoさんなんかに比べたら、ココなんてまだまだチョロイ場所

なんだろうな(笑) 暑かったけどオイラ自身の足取り自体は軽かったんだけど

早Pさん、ひろぼんさんが思いのほかヘロヘロ(笑) 運動不足だね(笑)

そうこうしながら15分ほどで目的の磯場に到着です!!



20160924_100932_convert_20160926225700.jpg

海と空と磯のコントラストがまぁ~キレイだこと!ヾ(*´∀`*)ノ

この景色を見るだけでも癒されます♪ まずはみんな重たい荷物を降ろして

汗を拭っているとひろぼんさんからクーラーボックスから 『 まずコレでも飲んで!! 』

っとノンアルの冷えた缶ビールの差し入れが!! あざぁ~っす!! ひろぼんさん!!



20160924_105600_convert_20160926225728.jpg

休憩の後に各々が早速キャストを開始します。

数名で来ても十分場所はあるからいいねココ♪ なんか最初は投げ釣りの道具

も持ってこようかみたいな意見もあったんだけど、この場所を知っているオイラ的

にはあまり長居するようなポイントじゃないような気がしてたので辞めました。

あと道具が多いと運ぶのも大変だしね(笑) やっぱロックは手軽でいいわ♪



ささッ! 気合入れてアブラコを探すべくキャストを繰り出すも中々アタリが出ず。

いい感じで根が点在してるのでこの根回りに潜んでいないかと偏光グラスを頼り

に目の届く範囲の根をめがけてキャストしまくりますが反応がねぇっす…_| ̄|○



この場所を設定したオイラ… 釣れないとなると物凄い責任を感じずにはいれん!

こりゃなんとしても釣らないと! いや…誰でもいいから釣ってくれ!(笑)

そんな思いが届いたのか!? 湾洞側でやっていたひろぼんさんの竿が曲がっている!

どうやらヒットした模様! 抜きあげて出た獲物は、なんとクロソイでした!!

1474721156401_convert_20160926230405.jpg
26、27cmほどある立派なクロソイGET☆ おめでとうございます!!

1474721167978_convert_20160926230447.jpg
クロソイ鷲掴みのひろぼんさん(笑) にっこり良い表情!頂きました☆

なんとまぁ想定外のクロソイが釣れちゃったよ! この段階で10時は過ぎていた

くらいで日差しが肌に痛いくらいだったので根魚のクロソイは想定してませんわ。

でも魚はこうして潜んでいたワケですから俄然皆はやる気が再燃です!o(*・ω・)○



そして、以前小樽の南防波堤で釣り神様が降臨して巨大ヒラメを釣り上げた早Pさん

が再び竿を曲げているではないか!?!? (°д°;)マジ!? 『 アブちゃんかもぉー! 』

っと早Pさん! 


1474721146390_convert_20160926230508.jpg

再び釣り神様 降臨なり…

なんと本命であるアブラコ・早Pさんがゲットです!! 

ヒットワームは来る直前に立ち寄った釣具屋で買ったバークレイの赤い

ホッグワームでした! ( オイラが選んだヤツね(笑) )

1474721160125.jpg

立派な磯アブ 37cm!

これには皆は意気消沈?(笑) いやいや!しかし見事なミッションクリア!

デイロックでアブラコを磯場で狙うという今回のミッションはこれで達成され

たわけです! 羨望の眼差しが痛いくらい早Pさんに注がれます(笑)



その後も暫く粘ってみましたがアタリも無く、根掛かりも多い場所なのでメンタル

的にも折れかけて来たのでここは一旦駐車スペースまで撤退します! 

再び汗だくでゴロタを歩いて戻ります。 車に戻ったら皆汗でべっちゃり(笑)






さて、このあとはどうしましょう? という話になります。

時刻は13:30。他の場所と行っても近隣にはもう行けるような磯は知らない。

かと言って漁港へ行っても釣れる気がしないので、先ほどとは反対側にある

もうひとつの磯場へ短時間勝負って事で再チャレンジすることで皆が合意!

…っと、とりあえず汗が引いてから(笑) しかも今度は軽装でね(笑)

20160924_140139_convert_20160926225909.jpg

これまた素敵な景色が広がっています♪ ん~キレイだなぁ!最高!

ここでは過去にMIYA隊長も夕方にアブラコを2本釣り上げた実績もあるポイント。

先ほどの磯で釣れたならコッチでも釣れるだろうと睨んだオイラ。

とりあえず皆にポイントのレクチャーを簡単に伝えて各々が再び撃ちます。

20160924_140129_convert_20160927002642.jpg


20160924_140131_convert_20160926225830.jpg

このポイントもいい感じで海藻などの根が張り出しており、アブラコが飛び出して

きそうな雰囲気満点♪ ここはそれほど広大なポイントではないので短時間で

勝負ができる場所だと思い、皆は軽装で1本しかロッドを持ってきてないけど

オイラは遠距離爆撃も出来るよう10fロッドも持ってきたもんね(笑)


(ΦωΦ)フフフ… これで皆の射程距離以上に遠くの獲物まで広範囲に探って

デカアブをブチ抜いてやる! 内心そんなシナリオを描き意気揚々とロッドを

振っていたところ…















早Pさん 『 ホイ、来たよーッ!! 』

っと愛竿のアブガルシア・クロスフィールドがブチ曲がってるじゃんか(;゚Д゚)!

20160924_140814_convert_20160926230458.jpg

☆ THE・釣り神様 ☆

おぉ… 後光が… ま、眩しくて… 見えません… _○/|_ ハハァーッ

20160924_140629_convert_20160926225928.jpg

無論今日イチ! 40cmの太くて立派な磯アブです!! HITワームは赤パルス。

いやぁ、早Pさんお見事です!! ってかね、早Pさんは今日この日までアブラコを

釣ったことがないお方なんです。 『 アブちゃん釣ってみたいなぁ~ 』 って

日頃から言ってましたから。 それが見事に1日に2本ですよ!? 奥さん!!



もう… 完敗です!_| ̄|○ 

これで完全に心が折れました!

残念ながら今回はオイラとゆあはさんはノーフィッシュに終わっちゃいました。

ひろぼんさんはクロソイ、早Pさんはアブを2本と素晴らしい釣果でした☆

皆さん朝から長丁場、そして炎天下の中お疲れ様でした!

20160924_152333_convert_20160926225946.jpg
戦場(磯場)で4人で記念撮影♪ ハイお疲れ様でございました!!


駐車場へ戻っても余韻が冷めず、折角良い天気だし焼肉でもやりますか~な

話になり、急遽栗林家の庭にて反省会を開催(笑) まぁみんな車なのでお酒は

おあずけでノンアルビールで乾杯でしたけど(笑) 家族の事を忘れて男だけで

1日遊ぶことができとっても楽しかったです☆

20160924_204210_convert_20160927002656.jpg

うん! 楽しかった! 

是非またこうして集まって何か楽しい事(釣り以外でも)やりましょう!

楽しい時間をありがとうございました☆ 時間を与えてくれた家族にも感謝!


        _jiC4.png
  『 栗林よ、お前の時代はもう終わったな… 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 _|\○_  ハハァーッ!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ハハーァッ! _○/|_

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2016_09_27


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top