fc2ブログ


第149海戦!なんと半年ぶり以上の出撃!! しかもMIYA隊長も久々!!

category: 日本海戦記  

オイッスー!!(゚Д゚)ノ

はいドモ~毎度! 潮風殺菌倶楽部の栗林でございます!! 

今日はすごく暖かくなりましたね~♪ いよいよ春! この陽気に誘われて早速

BBQをされた方も結構いらっしゃったのでは?? ね?ゆあはさん?(笑)



さぁぁぁて!今回は待望の釣行記ですよぉぉぉぉ!! ( 気合入りすぎ(ノ∀`) )

だってだてぇぇ前回最後の釣行記更新が昨年10月ですよ!? どんだけ釣り行って

ねぇんだオイラは…。そりゃ魚の釣り方だのルアーの選び方だのラインの結び方だの

まぁまぁ忘れちゃってますね(笑) しかも!! 今回は我が殺菌倶楽部の MIYA隊長 も

超ひっさびさの登場です!(*≧∀≦*)



では。。。 久々の釣行記をハンカチ片手にご覧下さい…。



平成30年4月18日(水) 18:30~24:30

長かった寒く厳しい冬も終わり、ようやく冬眠から目覚めた我々(笑)

もぉぉぉいい加減に釣り行っておかないと! 『 趣味・釣り 』 だとか 『 釣りブログ

書いてます 』 だとか言えなくなっちゃうよね(ノ∀`)  しかし本当に仕事が忙しくなり

休みの日といえば家族を優先せざるを得ないような状況だったのは事実です。

大好きな釣りにも行けず、心身ともに雑菌まみれになっていたのは言うまでもない。



しかし!それももう限界に達していた。 それはMIYA隊長も同じです。

お互い時間をムリにでも割いて何とか1発釣り行きましょう!とお声を掛けさせて

頂き、今回久々の栗林&MIYA隊長の2名体制での出撃が実現しました!!

オイラはお休み、MIYA隊長は夜勤明けという事で、MIYA隊長の体調を考慮し

慌てずゆっくり休んでからの出撃と言うことで15:00過ぎに栗林号にて出発です。



まぁお互いあまりにも久々過ぎて何を用意していいやら(笑)

竿とリール、ルアー、ヘッドライトくらいあれば何とか釣りにはなるかというような感じ

から、ロックフィッシングの他にもホッケ釣れるかもしれないなら…とか、ヤリイカやるなら…

とか、それぞれに必要な道具も持ち込むうちに道具ばかりが増える二人(笑)

ホント人間って欲張りね♪(/ω\*)



ともあれ一路積丹方面へむかうことに!! 本命は西積丹でのロック&エギング!!

この日も札幌は陽気に包まれこりゃ絶好の釣り日和だ!っと思っていたのだが

東積丹から西積丹に入る頃から雲行き、更には強風、そしてウネリが高くなるじゃ

ないですか!!(((゜Д゜;))) えぇ~マジ!?

ダメもとで神岬へ向かってみたけど、外防波堤の上から波しぶきがあがってらぁ。

港内にも数名釣り師の方がいたけど皆さん様子見な状況ですね。 これじゃロックも

エギもムリだ。 泊や珊内方面へ向かうか東積丹側へ戻るか…悩んだ結果戻ることに。

なんせ風が強かったです。



そして入舸を偵察後、幌武意漁港へ入ってみる!

流石見事に波風をかわしてます。 とりあえずやってみましょうって事でやってみるが

全然反応ありません。。。 ロックでオイラが、エギでMIYA隊長がと役割分担してお互い

の状況に応じてリグを変更する昔からのスタイルで効率よく探るのだが全然ダメ!

時折ヤリイカの数匹の回遊は見られるもののすっかりスレてるのかエギに反応しない。

アカンわこりゃ…。

20180419_215654_convert_20180421224547.jpg

粘ってもダメだと続いて古平へ! しかしここも状況は一緒…Σ(|||▽||| )

加えて濁りやゴミが港内に溜まっていてダメっすわ~。

んん~参った!! ここまでオイラもMIYA隊長もノーバイト!! ヤバイ…。

イカに定評のある余市か、ここは一発穴場の出足平へ行ってみるかと悩んだあげく

下されたのは 『 穴場 』 へむかうことに!!



釣り人は2、3人ほどいて先端に1人いた方がちょうど帰っていったので我々がそこへ

入ります。 『 ボウズ逃れリグ 』 のスプリットでまずは港内からサーチしてみると

ググッ! っと本日初めての魚信が!!

おおぉぉぉ!! 魚いる!!(笑) っと大げさに喜ぶオイラ(笑) いやいや…お恥ずかしい。

それから何とかお魚の顔を拝みたい一心で探る。 探る。 探る。。。



ビクンッ っとバイト! 



20180419_223806_convert_20180421224558.jpg

・・・ま、このサイズよね(笑) (´▽`*)アハハ

しかしあきない程度に魚探が出るから楽しいワケ(笑)

ロック初心者時代はここの漁港で結構遊んでたからなぁ。 懐かしさもあったりね。

20180419_224700_convert_20180421224624.jpg
MIYA隊長のこの後ろ姿を拝見するのもいつぶりだろうか…シミジミ…(笑)

20180419_224355_convert_20180421224611.jpg
ガヤチンも登場です♪ いつ見てもカワイイねキミはッ♪

このあと数匹のヤリイカの群れを発見!

即座にエギをMIYA隊長が投入するが抱きつくまでは至らなかった…残念だ!!

もうエギは諦めてロックに絞るもののMIYA隊長にギズカジカが釣れたぐらいで

ロックのほうもパっとしない。 まぁそもそも大型の実績はあまりない漁港ですし

期待もしていなかった。



そろそろヤメ時かな?と思いつつMIYA隊長が根掛り覚悟でテトラ周りを攻めていた

のでオイラも真似してスプリットで根回りを探ってみようとキャスト。目一杯ボトムまで

沈めてテトラにラインを擦りながらゆっくりアクション掛けてくると・・・?



グモッ! っとちょっと良いアタリが!!



すかさず追いアワセを入れてフッキング! お? なかなか引くな。

グイグイと引いてくれる魚の久々の感触を味わいつつ抜き上げると・・・

20180421_214759_convert_20180421224708.jpg

おぉ~!シマゾイ! しかもまぁまぁ良い型です!

これは予想外な獲物でした。 サイズもお持ち帰りサイズ♪

こりゃ久々に美味しいお刺身食べれる☆

20180420_122157_convert_20180421224721.jpg
シマゾイ片手に記念撮影♪ニッコリヽ(*´∀`)ノ / MIYA隊長撮影 

この釣果に満足した我々は空腹と心地よい疲れとともにこれにて納竿としました。

これと同時にポツポツと雨も・・・。やはりオイラは雨男か??(笑)

駐車スペースへ戻り、夜食タイムって事で持ってきたガスバーナーでお湯沸し

MIYA隊長はカップ麺、そしてオイラは冷凍鍋焼きうどんを食べます♪

20180420_002244_convert_20180421224638.jpg

20180420_002257_convert_20180421224652.jpg

心地よい夜風と小雨の降る最中、美味しく夜食を食べ、帰路につきました。

MIYA隊長との久々の釣行は思うような好釣果を得ることはできませんでしたが

何とかお魚の顔は見ることができて良かったかな(笑)

これを期にまた少しずつ釣り行きましょうMIYA隊長! 夜勤明けなのに遅くまで

お疲れ様でした! また作戦練って行きましょう!!



        _jiC4.png
  『 MIYA隊長殿!貴殿にお会いしたかったです!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ウォォォ(゚Д゚)ノMIYA隊長ぉぉぉぉ!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ウォォォ(゚Д゚)ノ 栗林 オマエが釣るなぁぁ!!

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト




2018_04_21

Comments

Re: 牛屋さん 

>牛屋さんへ

いつもコメントありがとうございます!

何とか渋い中でも1本捕れました!(*≧∀≦*)

あとはコンスタントに釣りに行きたい…それだけです(ノ∀`)
栗林  URL   2018-04-27 22:39  

お疲れ様でした 

渋い中でのシマゾイゲット、流石です。(^^)
・・・俺も精進します。(^^;;;
牛屋  URL   2018-04-26 22:12  

 管理者にだけ表示を許可する

02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top