第136海戦・送毛の磯デイロック!アブラコを捕獲せよ!

category: 日本海戦記  

オイッスーッ!(゚Д゚)ノ

はい毎度!潮風殺菌倶楽部のお時間がやってまいりましたよぉぉ!

今回はね、前々から交流のあるゆあはさんひろぼんさん

加わり、あとはオイラと早Pさんの合計4名での出撃が実現しました!

オイラのお休みのシフトが合わないってのが一番の原因だったんだけど(笑)

さて、折角休みの日程が揃ったのだから何処でなにしましょ!?

LINEを通じてやりとりさせてもらいながら作戦を練るがなかなか決まらずに

おりました。 そこでオイラが提案した 『 送毛の磯でアブラコ狙い! 』

これに皆共鳴してくださり、いざ出撃なり!



では、今回は一体誰に釣り神様が降臨するのか!?

どうぞ本編でお楽しみくだされ☆



平成28年9月24日(土) 9:30~15:30



普段は絶対に起きないであろう朝7:00起床!(笑) 晴天なり!

まだ家族も寝静まっている最中、ゴソゴソと釣具の準備をして朝食を取り

待ち合わせ場所の厚田のセイコーマート・9:00集合に向けて早Pさんを

拾って向かいます! 途中国道が随分と車が多いなぁと思ったら石狩で

『 さけまつり 』 だったんだね。 釣り情報でもすっかり巷じゃサケの記事

ばかり…。 そんなオイラはサケ釣りには興味ない(笑) だから敢えての

ロックでアブラコ釣りさッ♪



その後セコマでひろぼんさん、ゆあはさんと合流! 

各々の車3台が連なり送毛を目指します! 久々の送毛だもんなぁ~

ま… 釣り人は居ないだろう。 あとは魚が居るかどうか…。

現地に到着する先客は皆無です(笑) 風も波も穏やかなグッドコンディション!

皆でテンションはMAXです! あ、因みにゆあはさん、ひろぼんさん共に磯で

の釣りは 『 バージン 』 なんだって(笑)



ピーカン照りの日差しの強い朝日の最中、磯場を目指してゴロタの海岸を歩く。

あ・・・ 暑い!! (;´д`) ハァハァ

磯釣りの鬼であるhojoさんなんかに比べたら、ココなんてまだまだチョロイ場所

なんだろうな(笑) 暑かったけどオイラ自身の足取り自体は軽かったんだけど

早Pさん、ひろぼんさんが思いのほかヘロヘロ(笑) 運動不足だね(笑)

そうこうしながら15分ほどで目的の磯場に到着です!!



20160924_100932_convert_20160926225700.jpg

海と空と磯のコントラストがまぁ~キレイだこと!ヾ(*´∀`*)ノ

この景色を見るだけでも癒されます♪ まずはみんな重たい荷物を降ろして

汗を拭っているとひろぼんさんからクーラーボックスから 『 まずコレでも飲んで!! 』

っとノンアルの冷えた缶ビールの差し入れが!! あざぁ~っす!! ひろぼんさん!!



20160924_105600_convert_20160926225728.jpg

休憩の後に各々が早速キャストを開始します。

数名で来ても十分場所はあるからいいねココ♪ なんか最初は投げ釣りの道具

も持ってこようかみたいな意見もあったんだけど、この場所を知っているオイラ的

にはあまり長居するようなポイントじゃないような気がしてたので辞めました。

あと道具が多いと運ぶのも大変だしね(笑) やっぱロックは手軽でいいわ♪



ささッ! 気合入れてアブラコを探すべくキャストを繰り出すも中々アタリが出ず。

いい感じで根が点在してるのでこの根回りに潜んでいないかと偏光グラスを頼り

に目の届く範囲の根をめがけてキャストしまくりますが反応がねぇっす…_| ̄|○



この場所を設定したオイラ… 釣れないとなると物凄い責任を感じずにはいれん!

こりゃなんとしても釣らないと! いや…誰でもいいから釣ってくれ!(笑)

そんな思いが届いたのか!? 湾洞側でやっていたひろぼんさんの竿が曲がっている!

どうやらヒットした模様! 抜きあげて出た獲物は、なんとクロソイでした!!

1474721156401_convert_20160926230405.jpg
26、27cmほどある立派なクロソイGET☆ おめでとうございます!!

1474721167978_convert_20160926230447.jpg
クロソイ鷲掴みのひろぼんさん(笑) にっこり良い表情!頂きました☆

なんとまぁ想定外のクロソイが釣れちゃったよ! この段階で10時は過ぎていた

くらいで日差しが肌に痛いくらいだったので根魚のクロソイは想定してませんわ。

でも魚はこうして潜んでいたワケですから俄然皆はやる気が再燃です!o(*・ω・)○



そして、以前小樽の南防波堤で釣り神様が降臨して巨大ヒラメを釣り上げた早Pさん

が再び竿を曲げているではないか!?!? (°д°;)マジ!? 『 アブちゃんかもぉー! 』

っと早Pさん! 


1474721146390_convert_20160926230508.jpg

再び釣り神様 降臨なり…

なんと本命であるアブラコ・早Pさんがゲットです!! 

ヒットワームは来る直前に立ち寄った釣具屋で買ったバークレイの赤い

ホッグワームでした! ( オイラが選んだヤツね(笑) )

1474721160125.jpg

立派な磯アブ 37cm!

これには皆は意気消沈?(笑) いやいや!しかし見事なミッションクリア!

デイロックでアブラコを磯場で狙うという今回のミッションはこれで達成され

たわけです! 羨望の眼差しが痛いくらい早Pさんに注がれます(笑)



その後も暫く粘ってみましたがアタリも無く、根掛かりも多い場所なのでメンタル

的にも折れかけて来たのでここは一旦駐車スペースまで撤退します! 

再び汗だくでゴロタを歩いて戻ります。 車に戻ったら皆汗でべっちゃり(笑)






さて、このあとはどうしましょう? という話になります。

時刻は13:30。他の場所と行っても近隣にはもう行けるような磯は知らない。

かと言って漁港へ行っても釣れる気がしないので、先ほどとは反対側にある

もうひとつの磯場へ短時間勝負って事で再チャレンジすることで皆が合意!

…っと、とりあえず汗が引いてから(笑) しかも今度は軽装でね(笑)

20160924_140139_convert_20160926225909.jpg

これまた素敵な景色が広がっています♪ ん~キレイだなぁ!最高!

ここでは過去にMIYA隊長も夕方にアブラコを2本釣り上げた実績もあるポイント。

先ほどの磯で釣れたならコッチでも釣れるだろうと睨んだオイラ。

とりあえず皆にポイントのレクチャーを簡単に伝えて各々が再び撃ちます。

20160924_140129_convert_20160927002642.jpg


20160924_140131_convert_20160926225830.jpg

このポイントもいい感じで海藻などの根が張り出しており、アブラコが飛び出して

きそうな雰囲気満点♪ ここはそれほど広大なポイントではないので短時間で

勝負ができる場所だと思い、皆は軽装で1本しかロッドを持ってきてないけど

オイラは遠距離爆撃も出来るよう10fロッドも持ってきたもんね(笑)


(ΦωΦ)フフフ… これで皆の射程距離以上に遠くの獲物まで広範囲に探って

デカアブをブチ抜いてやる! 内心そんなシナリオを描き意気揚々とロッドを

振っていたところ…















早Pさん 『 ホイ、来たよーッ!! 』

っと愛竿のアブガルシア・クロスフィールドがブチ曲がってるじゃんか(;゚Д゚)!

20160924_140814_convert_20160926230458.jpg

☆ THE・釣り神様 ☆

おぉ… 後光が… ま、眩しくて… 見えません… _○/|_ ハハァーッ

20160924_140629_convert_20160926225928.jpg

無論今日イチ! 40cmの太くて立派な磯アブです!! HITワームは赤パルス。

いやぁ、早Pさんお見事です!! ってかね、早Pさんは今日この日までアブラコを

釣ったことがないお方なんです。 『 アブちゃん釣ってみたいなぁ~ 』 って

日頃から言ってましたから。 それが見事に1日に2本ですよ!? 奥さん!!



もう… 完敗です!_| ̄|○ 

これで完全に心が折れました!

残念ながら今回はオイラとゆあはさんはノーフィッシュに終わっちゃいました。

ひろぼんさんはクロソイ、早Pさんはアブを2本と素晴らしい釣果でした☆

皆さん朝から長丁場、そして炎天下の中お疲れ様でした!

20160924_152333_convert_20160926225946.jpg
戦場(磯場)で4人で記念撮影♪ ハイお疲れ様でございました!!


駐車場へ戻っても余韻が冷めず、折角良い天気だし焼肉でもやりますか~な

話になり、急遽栗林家の庭にて反省会を開催(笑) まぁみんな車なのでお酒は

おあずけでノンアルビールで乾杯でしたけど(笑) 家族の事を忘れて男だけで

1日遊ぶことができとっても楽しかったです☆

20160924_204210_convert_20160927002656.jpg

うん! 楽しかった! 

是非またこうして集まって何か楽しい事(釣り以外でも)やりましょう!

楽しい時間をありがとうございました☆ 時間を与えてくれた家族にも感謝!


        _jiC4.png
  『 栗林よ、お前の時代はもう終わったな… 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 _|\○_  ハハァーッ!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ハハーァッ! _○/|_

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2016_09_27

Comments

Re: 早Pさん 

>早Pさんへ

お、これはこれは早P釣り神様!
アブガルシアのアブは『アブラコ』のアブだったの!?(笑)

いやいやー、炎天下の最中デイロック、お疲れ様でした!
そりゃもう満足な釣果だったでしょ!(笑)
でも磯にはなんかこう可能性が秘められていて、普通の港より
なんかワクワク感があるから楽しいよね!

またみんなで参りましょう!

…ここで書けない出来事?? 
ん~… めっちゃ気になる(笑)
栗林  URL   2016-10-07 00:37  

Re: ゆあはさん 

> ゆあはさんへ

お返事遅くってごめぇぇん(笑)!
いやいや先日はお疲れ様でした! なんかオイラとゆあはさんだけ
釣り神様に見放された感じでしたね… それでも楽しんでもらえてかったです!

また次回!今度はみんなで何処行きましょうね~♪
そろそろカジカもいいなぁ~♪
栗林  URL   2016-10-07 00:28  

Re: ひろぼんさん 

> ひろぼんさんへ

まいどさんです!返事いつも遅くてゴメンチャイ…(笑)

いやぁぁまたしても今回の釣り神様は早Pさんでしたね(笑)
一方磯釣りバージンだったひろぼんさんも見事クロソイを
ゲットされたし良かったです☆ 場所を決めたオイラが一番
プレッシャーだったことをお察しください(笑)

また次回、みんな揃って釣果出したいです!
そしてまた楽しく遊びましょう♪
次回は最後の画像のような本物をお見せ致します(笑)
栗林  URL   2016-10-07 00:25  

 

お疲れ様でした。
初アブをアブで釣る!?
な〰んてね( ̄∇ ̄*)ゞ
いやー、『世は満足じゃ』でした。
ここ最近、釣りに関してはツキまくり
って、思ってたら、やっぱりきたよ。
このコメントで書けない不幸が💦
近々お話しします。

すみません、釣神様独り占めで!
早P  URL   2016-09-27 19:46  

 

魚釣れなかった…けど楽しかったです!磯ロック攻め方とか色々勉強が必要ですね!根掛かり対策をしなくては😄またみんなで行きましょう!
ゆあは  URL   2016-09-27 19:07  

 

今回も釣り神は早Pさんでしたね(笑)
磯釣り「初 バージン」の翌日は、
ふくらはぎが微妙な筋肉痛に・・・。(汗)

また、みんな揃って楽しく遊びましょう♪

最後の画像・・・。(笑)
ひろぼん  URL   2016-09-27 12:32  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top