第134海戦・小樽南で驚愕の大事件発生!

category: 日本海戦記  

オイッスー!! (゚Д゚)ノ

はいども~毎度様でした♪ 潮風殺菌倶楽部 栗林っす☆

さぁて今回は久々の出撃だよ!もぉぉどうにもこうにも釣りがしたくってね、

今回ばかりは絶対行ってやるつもりで企んでしまた(笑)

今回は早Pさん、そして前々からブログを通じて知り合ってから未だにお会い

出来ずにいた 『ひろぼん日記~北の国から~』 のひろぼんさんとお初の

コラボレーション! おまけで我が家の長男・HARUまで参戦(笑)

合計4名で行ってきました~♪



今回はね・・・ マジ・・・ すごいで!(゚Д゚)ノ



では、本編見てひっくり返ってください(笑)



平成28年7月8日(金) 21:30~25:30

いつも通りの夜勤明け♪ しかし今回は金曜日なので皆さん普通に

お仕事ですから20時頃の出発だったのでゆっくりできました。

残念なことに今回はゆあはさんは参戦できず… その分もオイラ達が気合

入れて頑張ってくるぜーッ!ってな雰囲気ですw



栗林号にてまずは早Pさんを拾い、続いて今回お初の顔合わせとなります

ひろぼんさん宅へお迎えにあがる。ウチから30分もあれば着くような場所

だしわかり易かった♪ ご自宅から出てきたひろぼんさんと挨拶を交わし

早速時間が惜しいのですぐさま海へ向かいます! ホント今回が初めて

お会いしたひろぼんさんですが、ブログやLINEで随分とやりとりさせて

頂いてるせいか不思議と前々から顔なじみな感じ(笑) ま、オイラだけの

感覚かもしれませんがね(笑)



車中談笑しながら、 『 ところで何処へ向かうの? 』 との質問がチョイチョイ

ドライバーであるオイラに投げ掛けられるのだが、ぶっちゃけ今回は余りにも

久々の釣りであること、出発時間が割と遅いこと、更にお荷物(HARUくん)が

居ることなどを考えると遠方や危険な場所はダメだしなぁ。(;´Д`)

ここは得意の直感で答えてやりました。 『 海 ! 』 ってね(笑)



結局今回は小樽じっくりコースを選択。(笑)

まず向かった先は久々の高島漁港! 誰もおらんだろ~と思ったけど居ました

ね先客さんが。まずは肩慣らし程度に小物でも探しましょと早速リグッてスタート!

この日は風も波もなくグッドコンディション♪寒くもなくサイコーです☆

程なくして早速ひろぼんさんが 『 来ました~♪ 』 っとの声がッ!

20160708_214436_convert_20160710214428.jpg
おぉーマゾイちゃんじゃないですか! サイズは可愛いけど幸先良いです♪

その後4人でアチコチと攻めるけど岸壁の際でコツンッ!っとたまにアタリが

あるぐらいでさっぱり釣れない…(´Д`)ハァ… ん~渋いね。 ってかサイズが

小さいだけか(笑) それでもレギュラーサイズを求めて4人で港内を探る。

しかし長居は無用!どこかで見切りをつけて移動しないとね。

オイラはトランサ砲にスプリットリグでフワフワなアクションで探っていくと

ようやくHIT☆ 

20160708_220620_001_convert_20160710215056.jpg
わおッ!なんとシマゾイじゃん☆ サイズの割には良いヒキだったよ!

そしてその後はイマイチ反応がなくなってきたのでそろそろ移動しよっか~と

思っていたら、HARUが!

20160708_222057_convert_20160710215112.jpg

まぁまぁの良型ソイ!(爆)

この時点で今日イチのサイズ出しやがった!(笑)

ホントにこいつは何か持っているのかなぁ~ まぁ釣りのセンスがあるのか

絶対釣るもんね。 一方早Pさんはここは残念ながら1匹も釣れず。

はい、移動します! って言っても同じ高島なんだけど北防波堤側に移動

しました。



こちらは釣り師が数名居ますね。 サビキで何か狙っている人も。

堤防にはロックの方々が数名居ますね。 早速我々もキャスト開始!

堤防上から外海を狙うのですがここも小物が浮いて見える他、クラゲ

の姿も。。。  こりゃダメかぁ~(´Д`) ま、それでも一応探ります。



そして! 暫くしてここで早Pさんが 沈黙を破る!!



早Pさん 『 栗林さぁ~ん、釣れたー これってひょっとして… 』

っと言いながらオイラのところに近づいてきたそのロッドの先には・・・

20160708_231554_convert_20160710215126.jpg

・・・って、ハチガラじゃん! ((((;゚Д゚))))

20160708_231633_convert_20160710215137.jpg

あいやぁ~しかもなかなかのサイズ! 25cmほどあります!

ハチガラにしてはレギュラーサイズと言ってもいいサイズ。 ってかさ・・・

何処で釣ったの!?(笑) ここのポイントってそんなにストラクチャー無いし

根がかりも少ない場所だからハッチーが潜むようなポイントじゃないと

思ってました。 でも… 早Pさん釣っちゃった(笑) マジこれには驚愕!

その騒ぎっぷりを見て近くの釣り人も 『 ちょっと見せてください! 』

って(笑) 『 へぇ~!ハチガラって初めて見ました! 』 っと感動した

様子でした。 もぉ~これで高島の主は釣り上げられてしまったのでこれ

以上続けても無意味です、ハイ。 ヨシ!最後は南防波堤へ移動だ!!



流石に南防波堤は人気ありますね! 車が結構入ってます!

朝マズメのブリ狙いの方も来ているようですね~。 電光ウキでイカ狙い?

の人も居ます。 でも釣れている様子は全然ないなぁ~(;・∀・)

それでも小物でもいいから釣って楽しみたい気持ちがあったので再び元気を

出していざ堤防へ!



しかぁ~し、渋いッ! アタリがありませ~ん。_| ̄|○



スイミングでも、テキサスでも、スプリットでもやりましたがオイラにゃ

全く反応がありません。 HARUも同様で、流石に眠気と疲れが出てきた

ようです。 ひろぼんさんも堤防をランガンしてましたがアタリはあれどHIT

には持ち込めず苦戦。 オイラもボトムをかなり意識して攻めていたので

根がかりに苦しめられました…。 こりゃダメだな~。



そして早Pさんも根掛かりロストした模様(笑)

早Pさんが 『 あぁ~… テキサスに替えるか 』 と呟いてリグを組み

直している声が。














その数分後… 大事件発生ッ!!!

早Pさんが、『 栗林ー! 何か凄いのキター! 』 っと叫んでオイラを呼ぶ!

そんなに離れていなかったので内心オイラもこう思った。

 『 は?こんなにアタリも無かったのに? 』

 『 漁師さんの網ロープにでも引っ掛けたか? 』

 『 それともタコでも掛かったか? 』


以上の3点が早Pさんの言う 『 凄いのきた! 』 という言葉の答えでは?と

思いつつ走って近寄ると… 早Pさんの愛竿ルアーマチックが絶賛ぶち曲がり中!!



しかも根掛かりしている様子はなく何か巨大な海藻でも引っかかっているような

感じでゆっくりながらも巻いて寄ってくる! …っとなるとタコか!?

早Pさんもヒィヒィ言いながら必死でリールを巻く!

余り強引にロッドを煽ると折れちゃうかもしれないのでゆっくり焦らず巻いてくる

ようにアドバイスしながら海面に上がってくる獲物に目を凝らす!!






あ! 見えた!!






おッ!? なんか白っぽいぞ? タコか?

いや! 違うな・・・ なんだべ・・・ 






















うわぁぁぁぁ ヒラメだぁぁーーッ!! ((((;゚Д゚))))

しかもデケーーーーーッ!! Σ(゚д゚lll)


なんとも想定外! こりゃ一大事!!

全く想像だにしていなかったヒラメが掛かってるではありませんか!

ルアーマチックが折れてしまうくらい巨大サイズ! 無理に抜き上げる

ことは不可能だ! 何とかして抜きあげないと… あ!そうだ!

今回ひろぼんさんが念のためと言って 『 タモ 』 を持参して来たのを

思い出したがまさかこんな大物がかかるとは1mmも考えていなかったから

栗林号の車内に置きっぱなしだったのを思い出したので走って取りに戻ろう

と思った、その時!


たまたま後ろを通りがかった釣り師がオイラ達の騒ぎを聞いて来てくれまして

なんとそのお方がタモをお持ちと! 急いでタモを組み上げてくれてすぐに

タモ入れをしてくれました!! なんという幸運!! 何という奇跡!!











20160709_002956.jpg

そして獲物は・・・ 無事に上陸!(笑)

20160709_003035_convert_20160710215416.jpg

なぁーんと、その大きさ 60cmの巨大ヒラメ!!

20160709_003027_convert_20160710215350.jpg

いやぁぁぁぁぶったまげました!

早Pさん曰く、テキサス7gリグに変更して、ワームを赤パルスに変えて

1投目でいきなりズシッ!!っときたらしい。 それにしてもよくぞルアーマチックで

耐えました(笑) ラインこそPEではありましたが全ての運というか、条件が揃い

起こった奇跡でしょう☆ もぉね、こんなの釣られた日にゃ早Pさん他オイラ達の

戦意も喪失だよね(笑) しっかしこの奇跡の瞬間に立ち会えて興奮しましたわ!



タモ入れしてくださった方、どうもありがとうございました!!



20160709_013112_convert_20160710215434_convert_20160710215447.jpg
駐車スペースへ戻って改めて記念撮影(笑) ん~デカイわ!!

20160709_013139_convert_20160710215502.jpg
HARUも持たせてもらったけど、大きさがよく伝わるでしょ?(笑)

20160709_013201_convert_20160710215518.jpg
HARU、早Pさん、ひろぼんさんとの記念撮影♪ はいお疲れ様でした!


早Pさん、ひろぼんさん、お疲れ様でした!

今回はウチのHARUがお邪魔して申し訳ありませんでした。

ま、その結果?かどうか分かりませんが驚愕の奇跡に出会えることができた

ので(笑) 今回ばかりは釣り神様は早Pさんへ降臨したようですね♪



これだから釣りは辞められませんね(笑)

では、また次回もよろしくお願いします!お疲れ様でした!



        _jiC4.png
  『 マジでーッ!? 釣り神様は本当に居るのね! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 アンビリーバボー!(;゚Д゚)!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 クレイジー!((((;゚Д゚))))


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2016_07_10

Comments

Re: キム爺様 

>キム爺様へ

ご無沙汰でした!

いやぁ~久々、いやいや、ようやく納得の釣果ですよ!
ここんとこ本当に大忙しでしてなかなか釣りにも行く
ことが難しくなっておりました。。。

苦し紛れの出撃で場所も近場の小樽でしたが、ここで
こんなメイクドラマがあるとは!?!? びっくら仰天ですよ(笑)

こうして今後も地道に楽しみながら頑張ってまいります!
栗林  URL   2016-07-14 22:36  

Re: ひろぼんさん 

>ひろぼんさんへ

どうも!先日はお疲れ様でした!

ゆあはさんが参加できず残念でしたね~…

潮風殺菌倶楽部の釣り神様パワーは見事でしょ?(笑)
ま、今回は完全に早Pさんに憑依しましたが…

あそこまでやられちゃぁ~戦意喪失しちゃいますね(笑)
自分が釣ったワケではないですけど今年に入ってようやく
大物を見ることができて嬉しかった☆

また、是非ともご一緒に出撃しましょうね。
栗林  URL   2016-07-14 22:26  

Re: 早Pさん 

>早Pさんへ

いやいやお疲れ様でした!

今回は文句なくMVPは早Pさんでしたねッ♪
こんな奇跡を目の当たりにできることはそうそう無い
わけで、次はいつこういった奇跡に出会えるかなんて
誰も分かりませんから。

あ、早Pさん!もう欲出してる~(笑)
アブのクロスフィールドで今度はブリでも釣ればいいよ(笑)
栗林  URL   2016-07-14 21:48  

 

いやあ いい釣りしてますねえ
魚種も豊富でハチガラまで トドメは60ヒラメとは・・・・
こりゃあ ワシもがんばらないと
とはいったものの 暑さと忙しさで なぁ~んもできね(笑)
ハルくんも含めて 持ってる釣りチームですね
キムチ親爺  URL   2016-07-12 17:17  

 

先日は、お疲れ様でした。
やっと、一緒に釣行できましたね(笑)
ゆあはさんの不参加が残念でしたが、次回は
フルメンバーで行きたいですね。
しかし、まぁ見事な釣神降臨でしたね(爆)
呆気に取られて何か無気力状態になりましたよ・・・。
やっぱね、ロックのつもりでもタモは必須アイテム
ですよ♪
また、行きましょうね。
ひろぼん  URL   2016-07-11 22:59  

 

いや~、お疲れ様でした😅。
今回は、私が一人おいしい所を持っていき、
誠に申し訳なかったです🙇。
そして、早Pの記事を面白可笑しく書いて頂き、
ありがとうございます。
確実に奇跡です。間違いなく、もう二度とこんな珍事はありませんので、今回ばかりはお許し下さい。
また、奇跡の瞬間にお立ち会い頂いた皆様に感謝もうしあげます。

いやーでも楽しかった。
欲を言えば、アブのクロスフィールドで釣ってやりたかったな~😵
早P  URL   2016-07-10 23:46  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top