第133海戦・日司~入舸~幌武意~古平 ランガン釣行!

category: 日本海戦記  

オイッス~(゚Д゚)ノ!!

ハイどうもご無沙汰しておりました! 潮風殺菌倶楽部 栗林でっす☆

皆様お元気にしてますか?ウチの会社ではやたらと風邪が流行っております。

もう雑菌まみれ(笑)  『 室内雑菌倶楽部 』 と化してます(笑) 

季節の変わり目と言うのもあるうえに、花粉症の症状を訴える方も出てきました。

そんなオイラも花粉症で鼻水、そして目が痒いっす…。ま、そんな重度ではない

ので大丈夫です!



さてさて、久々の釣行劇!

ちょっと仕事が忙しくてなかなかブログ更新ができずにおりましたが、ここいら

でようやく更新作業(笑) すみませんがちょっと前の釣行情報なのであまり参考

にはならないと思いますが、興味のある方はどうぞ本編へ!




平成28年5月14日(土) 20:00~25:00

ヘロヘロの夜勤明けで帰宅するも天気はいいもんだから釣りに是が非でも

行きたいぃぃ!っと前夜からLINEで早Pさん、ゆあはさん、ひろぼんさんへ

と色々と連絡をとっていたんだけども唯一都合がついたのが早Pさん!

なんと早Pさん、前日の夜も単独浜益方面へ単独ロックからの朝方にサーフ

で海アメ・サクラ狙いと銘打って出撃してました(笑)! よって金・土曜と連荘

出撃となってしまったワケだが早Pさんは俄然やる気だもん(笑)

そんなワケで栗林と2名で積丹へ行ってきました~



ちょっと遅い出発だったので現地到着は20時すぎ頃。

まず向かったのは久々の日司漁港からスタートすることに♪ 現地は微風

でしたがちょっと肌寒い感じでした。 港内でロックやってる人が1名先客が

居ましたね~。イカ狙いか? ま、釣れている感じはないですけど。

          1463661367787.jpg
あ、この方は先客さんでは無く、早Pさんですけど(笑)

街灯下のいつものポイントへ入ります。

・・・うん、居るね(笑) ウジャウジャ(笑) 目に見えます♪ 

たぶんガヤ?小ソイ? ま、見えている魚はワームには反応しません

のでこちらも無視! ・・・って、早Pさん早速狙っちゃダメよ(笑)



ここはJACKSON砲よりもライトなTRANSA砲でスプリットから始めます。

最近このタックルセッティングがハマってまして結構釣果が出るんだよね♪

まぁ大物仕様では無いのであくまでライトロック専門な感じです。

ショットも4gガン玉なのでボトムずる引きだったり、リフト&フォール時の

食いの時間がナチュラルで結構フォール中でも食ってきます!

1463661379802_convert_20160519214527.jpg

ほぉ~らねッ♪( ̄ー ̄)ニヤリ

勿論大物狙いってのは変わりませんが、こうして魚の反応があれば兎に角

楽しいっす☆(*´∀`*) 久々の魚の感触がとても楽しい~!

1463661391775_convert_20160519214538.jpg
着々と釣果実績を産むTRANSA砲! うん、いい買い物したぞオレ(*´∀`*)

同じようなサイズを早Pさんと数匹釣って楽しんでましたがここいらで射程

距離の範囲内ではアタリが遠のいてきたので、次はJACKSON砲へシフト!

7gテキサスにreins・バブリングシャッドで遠投で攻めます!

ちょうど街灯の明かりが届くギリギリの場所と暗い場所の境目あたりを入念

に遠投でチェックしていくと?!



ゴゴッ! っと今日イチのアタリ!

          1463661402306.jpg
…っと言っても24cm前後(笑) それでも遠目で食ってくれたので楽しかった☆

1463661413535_convert_20160519214551.jpg


          1463661486381.jpg


ま、ココはこんなもんかな? ってことでお次は入舸へ移動します!

入舸は流石に投げ釣りやらロックやら車も沢山停まってます!!(°д°)

流石天気の良い土曜日の夜ですね。割と平日釣行が多いオイラにして

見ればこれほど釣り人が居ると釣れる気がしねぇっす(笑)

ま、それでもダメもとでチョロっとやってみますかぁ~と車を降りて基部の角

付近を覗き込んだ時・・・



ヤリイカの数匹の群れ発見!(☆∀☆)

 栗林 『 早Pさん!エギエギ! エギ持ってる? 』

『 イカ居る! エギに変えてやって! 』
 っとエギをたまたま持っていた

早Pさんにすぐさま指示をして足元付近に居たヤリイカを狙わせつつ、オイラ

は外海側をサーチしてみることに。



数分後・・・



外海にはなんら生命反応はナッシング・・・。

こりゃダメだぁ~なんて思って戻ろうとおもったら早Pさんが駆け寄ってきて

早Pさん 『 ヤリイカ釣れた! 』



おぉおぉおマジで(゚д゚lll)!?

そして急いで釣れた現場に戻ってみてみると・・・

1463661521821_convert_20160519214611.jpg

じゃじゃじゃぁ~んッ☆ ヤリイカーッ!

スゲーな早Pさん! エギ経験もまだまだ浅いと自分では言っていたが

何とも羨ましい釣果ですじゃ!((((;゚Д゚)))) しかも結構デカイぞ!

でも正確には釣れた、というよりも引っ掛かったんだって(笑)

ホント足元に泳いでたんで落とし込んでエギを上下させていたら丁度

針が身の部分に引っ掛かったらしい。 いやぁ~それでも羨ましいと

思うのはオイラだけか? その後もイカの魚影を探ったがどうやら散って

しまったようだ。。。  しかし貴重な1パイ! おめでとう早Pさん!

美味しいイカ刺しいいなぁ~ (@ ̄ρ ̄@)

          1463661506494.jpg
祝・初ヤリイカ☆ まさに美味しい獲物をGETしてご満悦な早Pさん☆


その後、東積丹へと戻りつつ時間的に最後に古平漁港をチェック!

先日、 『 ひろぼん日記~北の国から~ 』 のひろぼんさんが古平で投げ釣りと

ロックで古平で釣りをしてきたのですが残念ながらボウズだったとの事で

我々が代わってリベンジだ!っと意気揚々乗り込みました(笑)

ここも流石は土曜日の夜って事で車多いなぁ~。 釣り人増えましたよね。

早速早Pさんと二人で長い外防波堤側をチェックしますが・・・。



うん、ダメだね(笑) (;´д`)

全くのノーバイトっすわ。 他にも釣り人が沢山いましたが全然誰も

釣れている雰囲気はありませんでした。 干潮時間だったせいもあって

海も静かすぎで何だか生命感無かったですね。 ひろぼんさんのリベンジ

は残念ながら果たせなかったッス… _| ̄|○ 無力…。完敗…。



っと、まぁ今回はこれにて納竿!

早Pさん、2夜連続の出撃お疲れ様でした!

でもその甲斐あってヤリイカに出会えましたね☆ (*^^)v オメデト♪

ん~そろそろオイラもレギュラーサイズ以上を釣って持ち帰って刺身を

味わいたいなぁ…。 その為には出撃あるのみ!



誰か釣れる場所こっそり教えて~♪(>人<;) (笑)



        _jiC4.png
  『 そんなに食べたいならスーパーで買えば?(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 \(о♡∀♡о)/ ヤリイカ~
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ 


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2016_05_19

Comments

Re: キム爺様 

>キム爺様へ

どうも!毎度様でした!

ここんとこ何とも可愛らしいお魚ばかりと戯れて
おりまして(笑) ま…遊んでくれているだけでも
ありがたいと思わないと!

キム爺様も手軽で気軽なロックでお刺身ネタでも釣りに
行かれてみては? そちらなら日中の穴釣りでも釣れそう
ですね~ あぁ~道南遠征してぇぇ~
栗林  URL   2016-05-24 13:15  

Re: 早Pさん 

>早Pさんへ

まいど~♪
2夜連続釣行、どうもお疲れさまでした!
なかなか大物に出会えず、『癒し』の釣りが
続きますが、来るべき決戦に向けて準備は怠らぬよう
気を引き締めてまいりましょう!

栗林  URL   2016-05-24 13:11  

 

いやいや 楽しそうだなあ
あたしん所じゃ 遊んでくれるお魚は皆無なようです

こういうの見ちゃうと たまにはロックもいいかな? なんて思うんだけど なかなか時間がとれなくってねえ
仕事の後のロックも 最近 気力と体力が持たなくって・・・・・歳とるって やぁ~ね
キムチ親爺  URL   2016-05-23 18:15  

 

もう、釣りに行きたくて仕方なかったので、
2夜連続になってしまいましたよ~(笑)
って、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

ヤリイカ旨かったすわ〰(爆)
コリコリのプリプリでした。
出来ればもう1パイ釣って、2人で持ち帰りたかったんですが、
すみません1パイのみしか釣れず……😅

さ~、ぼちぼちヒラメの声も聞こえて来ましたよ。
そろそろ遠距離爆撃砲持ってお出掛けしないとですよ。
次回もよろしくお願いしま~す。
早P  URL   2016-05-20 04:46  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top