第130海戦・余市でライトロック♪NEWタックル入魂式!

category: 日本海戦記  

オイッスー(゚Д゚)ノ!!

どもぉ!おばんでした! 毎度様でございます! 

泣く子も黙る潮風殺菌倶楽部・栗林でございますです!(笑)

んまぁ~なんとも早いもので3月も終わっちゃう(爆) 

イカン、いかんと思いつつなかなか出撃のタイミング、天気、相棒と揃わない

まま月日は流れてしまい、気づけば月末! 折角買ったNEWタックルの

入魂式にもいかなきゃならんのにさぁ~ 悶々として何だかすっきりしない

日々が続いてました。いよいよシビレを切らせて夜勤明けだろうが休みの

日だろうが短時間でもいいから 『 行ってやる! 』 っと思っていた矢先、

早Pさんから出撃打診のLINEが!



ではでは、久々の釣行記!

どうぞこちらからお進みくださいませ!



平成28年3月25日(金) 19:30~24:30

夜勤明けで帰宅しいつものように仮眠。

一方の早Pさんはなんと釧路から出張の帰りということで、夕方には帰宅できる

っていうのでそのタイミングで起床するも、天気予報を見れば北北西の風が

ビミョ~に強い感じ… しかも時折吹雪く!っていう春の嵐を感じさせる変な

天気ときたもんだぁ(゚д゚lll) んもぉ~マジかよぉ…(;>_<;)



こりゃだめか?なんて半分以上諦めモードでしたけど、この機会を逃すと

次は一体いつに行けるやら!?だったので、 『 ダメ元 』 での出撃になる

旨を早Pさんへ伝えたところ快諾くださったので急いで栗林号で出撃ぃ!

北北西の風予報だったので風裏は西積丹か、苫小牧西以西か・・・

ムムム… 遠いなぁ~。(´-ω-`) 次の日も仕事だしできるなら近場で

ちょちょいっと釣って楽しみたいってのがあったので、今回は余市に

行ってみました! うまくいけば出岬の風裏になるかも?淡い期待を

胸に行ってみた。



・・・するとどうでしょう♪



現地に到着すると風は微風! 波は穏やか! 釣り人1組だけ?

オイラの思いは報われた(笑)!(*≧∀≦*) 早PさんとテンションUP♪

急いで準備です! 今回はNEWタックルの入魂をメインと思ってきた

のでロッドはパームス・エルア トランサ! リールはダイワ・レブロス!

リグはライトにスロ~にボトムを探ろうと4gのガン玉を使ったスプリット

ショットリグ。

WM-L_MT0020047-14173.jpg
ワームもここんとこホッグ系がいいみたいと、『カサゴ職人』をチョイス!

早PさんはJIGからスタートのようです!

早速二人で街灯周りをまずは攻めてみます。 NEWロッドの初キャスト!

6.6fしかないのでそれ程遠くは届きません。 近場をゆっくりじっくり攻める

為に買ったので今回は足元重視で!



・・・っと、早速 早PさんがHIT☆



1459077840098_convert_20160327205400.jpg
おぉ!仕事が早いぞ早Pさん!(笑) 余市サイズ、GETです☆

いいんです、サイズじゃない。釣れる楽しさを求めて今日はここに来たんだ。

ライトロックと自分で決めこんで来たのでサイズは求めておらず、食わせる

感覚を磨くことに集中しながら・・・

1459077816858_convert_20160327205347.jpg
ククンッ!っと小気味よいアタリ♪ 色白なクロソイ(笑)

カサゴ職人を美味しそうに食ってくれました(笑)

上あごのいいところにフッキングしているのが分かりますね♪

そして早Pさんもシマノ・ルアーマチックULを使ってライトロックを楽しんでいる!

             1459077851752.jpg

そんな中、遠く小樽方面が霞んできたなぁ~っと思ってたら徐々に風とチラ

付き始める雪・・・。 そしてあっちゅーまに吹雪く・・・(笑) ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

でも何となくすぐ止むだろうと思いながら竿は振り続けていると案の定吹雪は

すぐに収まった!



よし、そしたらお腹も減ったしガスバーナーを今回持ってきたので恒例の

『 鍋焼きうどん 』 タイム♪ 寒中で食うこの鍋焼きうどん、早Pさんも

すっかりお気に入りです(笑)

             1459077793806.jpg
これがマジで温まるし旨い! 汁まで飲んじゃうもんね(笑)

1459077782381_convert_20160327205305.jpg
先に食べ終わった早Pさんが栗林の鍋焼き待ち姿を激写(笑)

お腹も満たされ満足な二人! かなり温まりました!

これで気合を入れなおし、再び釣り開始です。 ポイントを少しずつ移動し

ながら打っているとまだまだアタリは出ますが、やはりサイズも小さいせい

かフッキング率は低いなぁ~ ま、自分の腕が無いだけだろうけど(笑)



しかし、こうなってくると  が出てくる(笑)



少しでもいいから、1本でもいいからレギュラーサイズを釣りたい!(笑)

そういう汚い潮風殺菌根性を出しながらスプリットでボトムをフワフワ…

ネチネチと探っていると・・・!?



き ・ た ・ も ・ ん ・ ね ~ ☆

1459077803689_convert_20160327205320.jpg
これまたワーム丸のみ☆ 狙い通りの24~25cmほどのレギュラーサイズ!

             1459077770073.jpg
久々登場!栗林でっす(笑) 皆さん釣り場で見かけたら声かけてね~♪(笑) 

しかしこのNEWロッド。

ライトロッドだし結構いい感じで曲がってくれるんだよなぁ~(^^♪

しかも1ピースロッドだから感度も充分イイし、バッド寄りから先端に向け

て均等にきれいに曲がってくれるロッド、パームス エルア・トランサ!

いい買い物したわい♪ 一方のリール、ダイワ・レブロスも使用感は

満足!重さはそれ程気にならず、ダブルハンドルの使い勝手はすっげぇ

良い感じ! ドラグも滑りいいしこれも気に入ったッス☆v( ̄Д ̄)v



唯一の難点はフロロライン。 いつもPEを使ってたからその比較に

なっちゃうんだけど、やはり気になるのは糸クセですね。

感度や引張強度には申し分ないが、時折ライントラブルが起こる。

パームスのロッドガイドがかなり細い為にキャストした際にリール径から

放出されるラインのスパイラルが上手くガイドを通り抜けないのか?

ガイドの途中でクシャクシャっとなっちゃうことが数度・・・。

2500番のリールだからか?

2000番以下の小さいリールのほうが相性がいいのかな?

ま、気にしないようにできる範囲なんで別にいいですが。

キャストの際にしっかりフェザーリングするクセをつけないとダメね…。



ま、そんな感じでしたが久々の釣行でしたがNEWタックルの入魂式は

無事に完了することが出来ました☆\(^_^)/ 使用感も満足!

これで暫くは楽しめそうです! ラインが切られるような大物を掛けて

みたいなぁと淡い期待も芽生えちゃいましたが、まずは海へ出かける

ことが先決だね(笑) ってな感じで今回はこれで納竿としました。



早Pさん、どうも出張帰りでお疲れの中お付き合い頂きすみません

でしたね! 初心に戻って 『 行ってみなけりゃわからんぞ! 』

の精神を少し取り戻せたような気がしました。

今度はサーフで大物狙いに行きましょうね~☆



        _jiC4.png
  『 ようっっやく潮風殺菌できたな栗林よ‼(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (^_-)-☆ウッフン
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (*'▽') ウキャキャ


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング



早Pさん


2016_03_27

Comments

Re: ゆあはさん 

>ゆあはさんへ

ごめんなさい… お声かけられず…

いや、ホント天気が微妙過ぎてマジで行くか
行かないか迷った挙句での出撃だったので
お誘いにくかったんすよぉぉ m(._.)m
次回は必ずダメでも連れて行きますから!(笑)

ところで積丹投げ釣りはどうでしたか??
栗林  URL   2016-03-29 21:32  

Re: ひろぼんさん 

>ひろぼんさんへ

おばんでした!コメント有難うございます☆

天気予報に惑わされず、釣りしたい思いの強さ
で何とか救われましたわ(笑)
おかげで無事にNEWタックルの入魂出来てよかったです♪

これからがシーズン本番ですからね!
ひろぼんさんも行きましょうね!!
忙しいかと思いますがオイラも頑張ります!
栗林  URL   2016-03-29 21:27  

Re: 早Pさん 

>早Pさんへ

どうも!先日は寒い中お疲れ様でした!

おかげでNEWタックル入魂できました☆
小物(余市サイズ)を釣り上げるってのが
簡単なようで難しいんです。いい練習になりました♪

お次は少し大きのも狙ってみてもいいかな!?
いっちゃう!?(笑)
栗林  URL   2016-03-29 21:23  

 

いやーまさかの金夜じゃないですか(泣)誘ってくださいよ〜(泣)飲み会で行けなかったですが…今週の土曜は友人と積丹に投げでカレイを狙いに行きます😄
ゆあは  URL   2016-03-28 21:54  

 

強行突破、お疲れ様でした。
無事、入魂出来てよかったですね♪
きっちりレギュラーザイスも揚げて
Good Job!!じゃないですか。

そろそろ暖かさも出てきたし、
何とか4月のカレイシーズン開幕戦は
出場したいです。
ひろぼん  URL   2016-03-28 21:07  

 

お疲れ様でした。
まずは、ニューロッド入魂おめでとうございました。
小物ばかりだったけど、楽しかったですね。
最後は私が薄着で行ったばっかりに、
寒さにギブアップして申し訳なかったです。
鍋焼きで一時的にHOTになってたんですが・・・

入魂も終了した事だし、今度はサーフだね。
楽しみにしてます。
早P  URL   2016-03-28 00:03  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top