初出撃!・・・に、備えて!ゼロダン(直リグ)製作♪

category: 武器格納庫  

オイッスぅ!(゚Д゚)ノ

はい毎度さんでっす! 潮風殺菌倶楽部 栗林でございます☆(๑˃̵ᴗ˂̵)و

すっかり海から遠ざかりつつあり、さっぱり潮風にも当たらずにおります…

んまぁ~そろそろ年明け一発目の出撃に挑まんとなぁ~

ってことで! 出撃の準備!(笑) (๑•̀ㅂ•́)و✧



まぁ冬場の釣りは基本ライトリグ。 そう、JIGヘッドがメインです。

3.5g前後の軽いリグで2インチ~3インチのワームでスイミングでの誘いで

パクっと来ることが多いかな? オイラの場合それ以外だとスプリットリグで

フワフワと誘うか、ライトテキサス(3g~5g)で沈下速度を遅くして食わせの

時間を与えてやるかだ。



そんな中で今年は新たなリグにチャレンジしてみようかと!

ま、冬場専用って訳ではないけど深場ポイントでの釣りだったり、昆布根のある

磯場とかで使ってみたいなぁ~と思ったリグ、それが 『 ゼロダン(直リグ) 』

ま、詳しくはネットで検索とかしてくれたらオイラ以上に詳しく説明されてる

からここでは概要だけね(笑) まず必要なのはオフセットフック、そして重り、

そしてスイベルだ。 オフセットフックは使用するワームサイズによって変え

れば良い。シンカーはドロップショットシンカー。手返しを考慮してボトムへ

素早く落とし込めるように重めの10gにしてみた。 ま、これも状況に応じて

変更すりゃいい。冬場ならライトリグでいいかもね♪ 

あとはスイベル。 デコイの 『 オープンスイベル 』 を買ってみたよ。

1453294593463_convert_20160120220013.jpg

オフセット + シンカー + スイベル を組み合わせ、スイベルの輪の部分

を最後にペンチで閉じて出来上がり☆ 

             1453294583219.jpg

上から 小 ・ 中 ・ 大 っとフックサイズを変えてみました(笑)

利点はキャストの飛距離が期待できます!  誘い方としてはボトムパンプ

とかシェイキング。 加えてステイの姿勢が斜めにワーム立ちしてアピール

もしてくれるみたいね。 相性としてはホッグ系のワームがいいみたい。



さぁ! いよいよ出撃予定日は1月23日!

肝心の天気のコンディションはどうかなぁ~ こうやってブログに予告書くと

あんま良いことないんだよなぁ(笑) じゃあ書くなってね (ノ≧ڡ≦)てへぺろ

久々に頑張ってきますわ!



        _jiC4.png
  『 カビる前に早いとこ行って潮風殺菌しろよ! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (๑•﹏•)いつやるか?
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング


2016_01_20

Comments

Re: ゆあはさん 

>ゆあはさんへ

直リグ、釣れるかなぁ~ 

実は結構前から作ってはあったんだけど
まだ実践投入は1度だけ…。 

実績が早く作りたいっす(笑)

栗林  URL   2016-01-25 23:31  

Re: 早Pさん 

>早Pさんへ

初出撃だもん!なにかに挑戦しなきゃね~
って、もう行ってきたのにまだ記事書いてねぇ~(笑)

もうちょっと待っててね♪
栗林  URL   2016-01-25 23:29  

 

なるほど!直リグいいですね(^_^)とりあえずジグの3gとか軽量ジグを準備してました!何かある物で直リグ風な物作ろうかな(^_^)
ゆあは  URL   2016-01-21 19:35  

😱 

なんだか気合い入ってますな~(;゜∇゜)
やべ~、俺、まだ何も準備してな~いっす😅
何か皆さん秘策を考えてるようですね(|| ゜Д゜)
よし!、俺も秘策考えようっと、
土曜日買い出しだ~❕
早P  URL   2016-01-21 17:58  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top