第125海戦・小樽南でトウベツカジカ!(*≧∀≦*)

category: 日本海戦記  

オイッスーッ(゚Д゚)ノ!

はいども~毎度様でした!潮風殺菌倶楽部 栗林だよん♪

10月も終盤!? 今月も仕事が忙しく2回しかまだ休めていなかった…

先日MIYA隊長は家族で室蘭まで出向き短時間ながらトウベツカジカを見事

GET☆されてきたとか! う・・・羨ましい゚(゚´Д`゚)゚



しかし!そんなオイラにもようやく連休が!

しかもMIYA隊長とひっさびさにお休みが合致したぞ!

こりゃ・・・あるな(笑)



では、ようやく釣りブログっぽい感じでお送ります(笑)

本編をのぞいちゃお!



平成27年10月22日(木) 11:30~13:30



朝から快晴! こりゃいいぞヽ(゚∀゚)ノ!

しかし?前夜に打診していたMIYA隊長への出撃のお誘いメールの返事が

朝起きたら来ていたのだが 『 所要により辞退致します・・・ 』 っと!?

マジっすか~・・・(゚д゚lll) やっと隊長と休みが合って久々の釣行だと思って

いたのだが残念です。。。



ん~・・・ どうしよう・・・

一応声を掛けていたK崎さんとも予定が合わず。

こうなったら禁断の単独釣行で行くっきゃないかぁ~(`∀´)!?

っと思ったら?

『 よし、アタシも行ってやる。 』 っと、久々の栗林の姉登場(笑)!

まぁ日中だし短時間だからまぁ連れてってやるか~ってことで急遽姉貴と

二人で出撃! 向かったのは近場・小樽南防波堤です。

なにやらここんところトウベツカジカが爆釣しているとのお話なので、秋の

カジカ鍋に入るカジカちゃんを捕獲に行ってみようかと! いつも例年なら

室蘭や苫小牧付近の太平洋へ出向くのだが、近年この小樽の南防波堤

でもトウベツカジカが釣れるんですよね~ 水温の変化なのか海の中の

環境が変化しているんでしょうなぁ~ 嬉しいやら複雑やら・・・。



とはいえ天気は良好ながら風が強い予報だったので厳しい戦いになるんは

間違いないか?なんて内心は思っててもしっかり釣り場へ向かう前には釣具店

へ立ち寄りワームをしっかり補充(笑)  釣る気持ちはしっかりあります!



現地は風はあるものの何とかできそうだ!

駐車スペースには平日の昼間だってのに20台くらい停まってます!

波の状態は良さそうだからあとは風を凌ぎつつ出来ればなぁ~ ま、堤防の

上だから無理か(笑) 早速リグって姉貴にレクチャー。 『 足元へポチョンして

横移動しながらチョンチョンやれ 』
 って言う簡潔されたアドバイス(笑)

それでも釣り素人の姉貴は 『 よし、わかった! 』 っと素直(笑)



姉貴に8fの竿を貸したのでオイラは10fロッド。

ちょいと足元を探るには扱い辛いがまぁ何とかなんべ。

二人で堤防中間部付近まで  チョン・・・ チョン・・・ チョン・・・

時折 ビビッ! っと魚信があるが乗らない。

小ソイかガヤか? まぁいずれにせよ興味なし! なんせ今日の目標は

トウベツカジカだし! 姉貴と二人で岸壁を行ったり来たり。 先端部付近に

人が集中しているようなので中間部はあずましく釣りができるから姉貴には

丁度いいか。 

1445496606014.jpg
中間部はスッカスカ(笑) こりゃ釣れないか? 久々登場!栗林・姉(笑)

時折先端部から戻ってくる先客の釣り人さんの片手には

サンタクロースか!? ってくらいデカいビニール袋を片手に戻ってくる姿!

何やら重そうなその袋にはカジカらしきシルエット!? どんだけ釣ってんだ!?

そんだけ釣れてんの!?ヾ(゚Д゚ ;)ォィォィ!?



でもまぁ噂は本当みたいね。 

しかも釣れてるのって先端だけか??

一抹の不安が心をよぎるがなんせ釣り自体が久々過ぎて海に来てる

この感じだけでも十分楽しいオイラ(笑) これで釣れてくれたら満足だぁ!






っと? その時!!






ググンッ!!






おぉおぉおぉ!? このアタリはカジゴンじゃぁ!!

10fロッドだもんカジゴンなんざタモ無しのぶっこ抜き!!

ほいっとな!(´∀`*)

1445496617628_convert_20151022155714.jpg
あいやぁ~久々じゃのぉ! 本命・トウベツカジカに出会えました!

1445496628270_convert_20151022155731.jpg
HITワームはNORIES・リングマックス バス 5.3 スカッパノン!

1445496596802.jpg
姉貴に頼んで 『 ハイチーズ♪(笑) 』 オイラも久々の登場ですね(笑)



あぁ~良かった! やったやった(*≧∀≦*)!

本命が釣れてめっちゃ嬉しいわぁ~☆  よしよし、これにて目標達成!

きっと朝から来てたらもうちょい釣れたかもね? 

その後も風が強い中、鼻水をすすりながら暫く粘ってみたがオイラも姉貴も

カジゴン追加はなりませんでした。 まぁこれだけ釣り人が入ってて、あんだけ

袋一杯に持ち帰られていちゃストックも無いわなぁ。 ホント貴重な1匹が釣れ

てくれて良かったぜ。 ゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚



        _jiC4.png
  『 あら、栗林さん久しぶりね♪ まだ居たの?(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (((o(*゚▽゚*)o)))
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2015_10_22

Comments

Re: タクノさん 

>タクノさんへ

どうもはじめまして!
当ブログ・潮風殺菌倶楽部へようこそお越し下さいました☆
どうぞ今後共末永くお付き合いの程宜しくお願い致します!

いやぁそうなんですよ~小樽でトウベツカジカが釣れるんです!
近場で、しかもデイゲームでも狙えるからいいですよ♪
まぁ混雑は必至ですが…(;・∀・)

ここんとこずっと仕事が忙しくなかなか釣りの更新頻度が
落ち込んでおりますが、どうぞ気が向いたらまた遊びに
来てやって下さいませ♪ 

『ロックフィッシュホリック』にも遊びに参りますね!
栗林  URL   2015-10-28 23:00  

Re: キムチ親爺様 

>キム爺様へ

どもども毎度様でした♪
そぉなんすよ、ここ数年は近海小樽でもトウベツカジカ
が釣れてまして何だか海が変ですわ~

毎年恒例で室蘭遠征をしてトウベツカジカを狙いに行く
ってのが楽しみだったのですが生憎忙しく…(´;ω;`)
まぁ近くで釣れるのは嬉しいですが、海の生態系が変化
しているってのは何だか複雑な感じですわ。

とりあえずお鍋で美味しく頂きました☆
栗林  URL   2015-10-28 22:55  

初めまして^^ 

初めまして。タクノと申します。最近、「ロックフィッシュホリック」(http://rockfishholic.com)というブログを始めた物です。

小樽でトウベツカジカが釣れるようになったんですね!数年釣りから離れていたので、知りませんでした。デイゲームは気持ちいいし、いですよね^^

これから色々と参考にさせてください。
またお邪魔します^^
タクノ  URL   2015-10-27 11:41  

 

ほほう もうカジカの季節ですか
小樽でも トウベツカジカが釣れるようになったんですね 
こっち函館近辺じゃ ほとんど話聞きませんねえ うらやましいこってす
たまに情報あっても 単発だもんね
それにしても 美味そうやのぉ(笑)

キムチ親爺  URL   2015-10-24 18:38  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top