FUJIFILM FINEPIX HS30EXR

category: 武器格納庫  

オイッス(゚Д゚)ノ!!

自慢じゃねぇが今回も釣りネタじゃねぇぞ!(笑)

毎度どうも☆⌒(*^-゜)v 潮風殺菌倶楽部 栗林だもんねぇ~♪



寒くなったね~ 会社でも風邪が大流行してるよ・・・

皆さんは大丈夫ですか? 我が家もカミさんから始まり息子ら三人も

熱こそ出てませんが咳だの鼻水だのでやられてますわ。



それに加えてオイラときたら先日からギックリ腰か?ヘルニアか?

とにかく腰が物凄い痛くて動けず・・・_| ̄|○ 

ここんとこ整骨院へ通っております・・・。

もうダメじゃぁ~゚(゚´Д`゚)゚ 泣きっ面にハチとはまさにこのことですね。。。

こんな身体じゃしばらく釣りにも行けませんわ。 情けないッス…。



さて、気を取り直して本題へ!

そんなダメ人間の栗林が今回仕入れたモノはというと?

1444790630452_convert_20151014120445.jpg
『 FUJIFILM FINEPIX HS30EXR 』 そう、デジカメさ!

1444790644359_convert_20151014120459.jpg
一眼レフに見えるがいわゆるコンパクトデジタルカメラの部類に入ります。

長男が生まれた頃にデジカメを買った以来の購入です(笑)

いまや携帯のカメラより画素数が低く写りも悪い(笑) 500万画素のデジカメは

いまや子供らのオモチャとなってしまいまして、それ以降はというと兎に角スマホ

のカメラで撮影した画像をこうしたブログでも使用しております。



しかし 『 いざ! 』 っていう場面ではやはり味気なく、写りも悪い。

ま・・・当たり前ですが(笑) それに我が家ではチビ達の行事がまだまだこれ

から先目白押し! 秋に控えるは学習発表会、春は運動会、三男が幼稚園

へ入ったらまたお遊戯会だの運動会だのとお父さんの出番は続きます!



そうしたイベントにはデジタルビデオカメラでの撮影がほとんど。

しかしこうした映像って数回は見るけどそれ以降ってなかなか見なくない?

一方写真ってアルバムが手軽に取り出せるから意外と手に取ってパラパラ

とめくり思い出しながら当時の情景に思いを馳せる。



つまり、思い出深いのはやはり 『 写真 』 だとオイラは思います。



っていう経緯で今回購入に至りました!

あ・・・とは言っても新品は高価すぎて手が届かなかった(つд⊂)

カメラ自体もちゃんとしたものを買うにあたり、初心者だし無知だし

まずは中古でいいかといつものお得意・ヤフオクで購入です!

1444790655475_convert_20151014120514.jpg

カメラ初心者、栗林が自分なりに調べて選ぶ基準にしたのも。

・見た目が 『 一眼レフ 』 っぽいもの(笑)
 つまり、形から入るってヤツ?(笑)

・ズームが30倍~50倍できるもの
 どのイベントでも最前列へ躍り出て我が子を我武者羅に撮影するという
 熱意はなく、遠くに居ながらでも撮影ができるようなズーム力が欲しい。

・できればズームが手動ズームのもの
 本物の一眼レフのようにレンズを回してズームできるとなんとなく
 カッコイイ感じがするし、動画で撮影時に入るズーム音(ジィー~…)
 が嫌だったから。

・難しい操作なく、カメラ任せでキレイに撮れるモードがあるやつ(笑)
 いろいろネットで調べた結果、この機種に搭載される 『 EXR 』 モード
 でほとんどのシーンが上手く撮影できそうだと思った。 広角、ズーム
 、マクロ撮影、夜景などなど… このモードでイケそうだ!と思った。

1444790663226.jpg

とは言えカメラも調べてみると釣り同様、奥が深い。。。

上手く撮影できるとは思っちゃいないが、全てカメラ任せっていうのも

ダサいしある程度練習して使いこなして行こうと思います!



カメラ初心者・栗林にどうかご教授を!

元写真部・部長 早Pさん。

いつも遠巻きで全然写真を取らない我が家に、自分の息子でもない

のに写真を撮ってその素敵な写真を栗林に下さる、ゆあはさん。

栗林には到底買えないだろう高級カメラを新調したひろぼんさん。



どうぞ宜しくお願い致します! ハハー_○/|_ 土下座

こんど撮影ツアーでも行きますか(笑)



_jiC4.png
  『 宝の持ち腐れ、とはまさにこの事だね(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2015_10_14

Comments

Re: ゆあはさん 

>ゆあはさんへ

どうも!(* ゚̄ ̄)/

いやぁ~難しいっすねカメラ(笑) 釣りと同じで奥が深い…
迂闊に手を出しちゃいけなかったかな?(笑)

卒園式の写真? いやぁ~そんなのもあったのですね(笑)
お引越しで忙しかったのにすみませんでした!
いつでも構いませんのでお気になさらず!
栗林  URL   2015-10-18 22:47  

Re: 早Pさん 

>早Pさんへ

元写真部部長殿・おばんです!(笑)

いやぁ~釣り具じゃなくてカメラ買っちゃうとは(笑)
すっかり迷走モード・栗林でございます。

早Pさんが現役時代の頃とはカメラの技術も時代も変わって
おりますが撮影の基礎、コツ、操作方法などは通ずるものが
多々あると思いますのでどうぞご教授くだされ!

釣りやキャンプでの自然の中で美しい写真が撮影できたら
なお楽しいことだと思いますので中古カメラですが大切に
イジって参りたいと思います☆
栗林  URL   2015-10-18 22:37  

Re: ひろぼんさん 

>ひろぼんさんへ

どうもおばんです☆ いつもコメントありがとうございます!

いやいやご謙遜を(笑) 
少なからずオイラ初心者に比べたら大先輩です!

どんなカメラを買おうかと一応悩みました(笑)
自分的にカメラの性能や特徴をネットで調べて
自分に合ったもの…と思いコレにしました。

『P・S・Aモード』… いまいち分かりません(笑)
オートに近いPモードから始めたらいんですね!?
今一度説明書と実践で感覚を掴みたいです!

栗林  URL   2015-10-18 22:25  

 

自分は全くカメラを使いこなせてないです(T . T)宝の持ち腐れです…そういえば卒園式の写真ってまだ渡してなかったですよね?引っ越しでバタバタしてて、忘れてました( ; ; )今度ポストにいれときますね(^_^)
ゆあは  URL   2015-10-17 09:42  

 

まずは、素敵なカメラ📷購入、
おめでとうございます。

私、某私立高校写真部部長
(今年行われた写真甲子園で同好会ながら検討していた高校、当時はまだ部活として存在してました。)
としましては、当時自分の愛機と言えば、

ミノルタ X-700

という機種でした。

当時、ミノルタからαシリーズと言うオートフォーカスのカメラが出始めたばかりで、それですら、フィルムを装填するタイプの物で、デジタルなんてまだ存在すらしておらず、フィルムを現像するまでどんな感じで写っているか分からない時代でした。

月日は流れ、昨今のカメラ・・・

俺もわからね~~~(*_*;

ただ、撮影に関してのノウハウは今も昔も変わりないと思うので、分かる範囲で伝授致しますぜ~。

・背景を動きのある背景にする流し撮り
・星等を撮影するバルブ開放撮り
・シャッター速度と、絞りの関係性等

私も思い出しながら、勉強します。
早P  URL   2015-10-15 00:26  

 

いやいや人に教えるほど詳しくないですよ・・・。(汗)
まだ修行中の身ですから(笑)

スペックを見た感じだと十分な機能を備えてると思いますよ。
撮影モードも一眼とほぼ一緒です。
使い方はとにかく触ることですね。
シーン別もそうですが、特にP・S・Aモードを使うと
面白いですよ。
まずは、AUTOに近いPモードからやると入りやすい
と思います。
ワタシも暇さえあればお触りしてます(爆)
ひろぼん  URL   2015-10-14 23:25  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top