第121海戦・早PさんのNEWタックル筆おろし釣行!in小樽南防波堤

category: 日本海戦記  

オイッスぅ(゚Д゚)ノ!

はいども~毎度さんでした!

息子二人が揃ってサッカーなんて始めたおかげでオイラのお小遣いが減額

される恐れが出てきた潮風殺菌倶楽部 栗林でぇっす(爆) (´;ω;`)



さぁて今回は前回の続きってことで行きますよ~。

新人・釣り初心者の早Pさんがタックル一式を買い揃えたまで前回書きましたが

買った当日の夜、当然買ったからには早速使いたくなりますよね(笑)

ってことで急遽NEWタックルの筆おろし釣行!ってことで近場である小樽へ行って

参りました(笑)



では、本編へ良かったらお入りくださいませ。



平成27年6月19日(金) 22:30~26:00

1434775279995_convert_20150623003711.jpg

急遽出撃することになった為、ちょいと遅めの出発。

なのでいつもの小樽は南防波堤へ行ってみました~

現地は風も弱く海は至って穏やか。釣り人こそいますが週末にしては少ないかな?

それって釣れてない…ってこと?(´Д`;) なんて不安がよぎりますが流石にボウズ

ってことはないだろうとお気軽な感じで始めました!



まず早Pさん! ロッドは新品 シマノ ルアーマチック S76UL

リールは中古ではあるが シマノ レアニウムCI4+! しかもPEライン付き!

いやぁ初心者ながら完璧な道具を手にした早Pさんです☆ 羨ましいぞぉ(笑)

まぁまぁ、道具が良いからって釣れるワケじゃないってのが釣りの難しさ。

まずはNEWタックルに入魂しないとね♪



PE直結でも良かったが根掛り多発を考えてフロロのリーダーを組んであげて

JIGヘッドでスイミングでサーチ開始です!

オイラはボトム付近をテキサスで探りますが・・・ まぁ全く反応無しよね(笑)

水面では時折ライズ音が聞こえるんだが、なんだろ・・・ ウグイか?ボラか?

ロングキャストして着水後にすぐに巻き始めて探っていると~



ゴゴン!



っとバイトはあるもののフッキングには至らず・・・(;´Д`)

まぁロックフィッシュ(根魚)ではないのは間違いないな~

外海側では他の釣り人が電光ウキでイカ狙い?

しかし釣れている様子はありませんねぇ~



早Pさんも全然反応が無いようで、こりゃダメだね。。。

そこで姑息な手段(笑) ルアーマチックならフィネスもイケるだろうと、1.5gJIGに

組み変えてあげてワームも“DEKAキビナ~ゴ2.5インチ”に!

もうこうなったら何が何でも釣らせてやる!って覚悟で(笑)

実際ガヤ?みたいな個体がチョロチョロと泳いでいる姿が見え隠れしていたので

魚が居るのは分かっていたからね~



操作は簡単。投げて巻くだけ!

そんな感じで早Pさんに託したところ!?

1434775296061_convert_20150623003722.jpg

ホレ!あっさりキャッチ(笑)

はい、入魂完了ッス(笑)!

チビガヤちんでしたが、早Pさん・・・ 無事に入魂完了っす!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

だってね~まずは釣れないと面白くないじゃない?

ビビビッっと小さいながらも魚の反応を感じられるだけでも違うっしょ♪



そして今度は内海側で早Pさんが!

1434775324844_convert_20150623003748.jpg
はい!サイズアップ☆
1434775315629_convert_20150623003736.jpg

リグも小さいから丸呑みっすよ(笑)

今日イチ!25cmほどのガヤちんです☆ 恐るべきライトリグ(笑) 

1434775336483.jpg
喜びの早Pさん♪ ハイハイ~1枚頂いちゃうよ~☆パチリ♪

オイラも同様のリグでこの後チビクロソイを1匹釣りました(笑)

画像に収める価値もありませんが…。

まぁ完全にボウズ逃れに走った感じですわ (´▽`*)アハハ~

その後も早Pさんと二人で防波堤ランガンしましたが、サイズアップどころか

追加もできなかった(爆) でもまぁ無事に入魂をできたってことで、短時間

でしたがここいらで納竿としました。



その後チョイと早Pさんのタックルを借りて何度かキャストさせてもらいましたが

軽いっすねぇ♪ ロッドもそうだけど流石レアニウム! 軽量であり感度も格段

に良いだろうという感じですね! こりゃいいわ!

普段オイラが愛用するVOLMOON(シーバスロッド)に比べれば当然バッドが短い

ので違和感はあって当然ですが、レギュラークラス(30UP)くらまでなら全然対応

できるでしょうな。 ULとは言えフニャンフニャンな感じはありませんでした。

ますます欲しくなりました(笑)



いやいや、早Pさん!入魂おめでとう☆ そしてお疲れ様でした!

次回こそレギュラーをキャッチしてお持ち帰りしましょうね♪

今回は釣れませんでしたがクロソイやマゾイ、アブラコなどとまだまだ他にも

狙える魚種が居ますのでしっかり予備知識を頭に入れて挑みましょう!

また次回お願いします!



ま… 偉そうなこと言ってたら読者様からお叱りを受けそうなのでこの辺で失敬します!

これにて・・・ ドロン! m(_ _)m

        _jiC4.png
  『 早Pさん入魂おめでとう☆ ようこそ釣りワールドへ! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2015_06_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top