第119海戦・新人引き連れて余市でナイトロック!

category: 日本海戦記  

オゥイッス!(゚Д゚)ノ

はいどもぉ~ 毎度さまでやんす♪ 潮風殺菌倶楽部 栗林でございます!

晴れたァ!っと思えば風強い・・・ 気温も上がらず肌寒い・・・((((;゚Д゚))))

なんだか本当に5月半ば?って天気が多いですよね。

こうなると体調管理するのも大変っすよ。なんせ今月はG/Wの激務から始まり

連休明けには家族総出で函館へ行って、さらに月末には息子の運動会!

おぉぉぅ・・・べりぃ~はぁ~ど・・・ (o´Д`)=з



とは言いつつもできるだけ釣りにも行きたい!

っとそんなタイミングで昔っからのお知り合い(姉貴の友人)で 『 早Pさん 』 が

釣りに行きたい!と突然の申し出! 聞けば先日お知り合いと一緒に岩老漁港で

ブラーフィッシングをしてソイやガヤを釣ってきたんだって♪(*´∀`*)

それまで釣りにそれほど興味がなかったのが妙にハマりそうだ!ってことで今回

オイラと一緒にロックフィッシングにチャンレンジしてみたいって言うので行って

参りました。



では、本編をどうぞ~( ^ω^)☆



平成27年5月16日(土) 17:30~25:00

早Pさんとオイラのシフト休みが合致して実現したコラボ!

こうして釣り初心者と一緒に行く新鮮さも楽しいけど、その一方で釣れるように

場所の選択やワームのチョイスなど何とかしてでも釣らせてあげたいという想い

もプレッシャーという形で現れる(笑) ま、釣れないのも釣りの一つとは言え、

やっぱり釣れないと楽しくないもんね。



まだ明るいうちに出発しまず向かったのは古平漁港!

今年まだ冬場の時期にMIYA隊長と二人で良形ソイ爆したポイントでやってみよう

と思ったのだが・・・ 風が強い・・・

実は前日まで天気予報には雨のマークも付いていたので半分諦めていたのだが

幸い当日には雨は降らない予報に変わっていたので喜んでいたのにさ、したっけ

風が強いってオイ・・・(爆)



余りにも強風なので実釣という前に 『 キャス練 』 でもしてみましょ♪言って

軽くレクチャー。 早Pさんはまだまだ初心者、当然ルアーロッドなんて持っておらず

振出竿の2mくらいのロッドを持参です。それにJIGヘッド5gつけてキャストする練習

からやってみました! 出し風の方向へ向けてキャスト練習しているうちにだいぶ

飛ぶようになってきたんで、強風の古平に見切り付けて余市まで戻ることに!



余市漁港には多数の車。

でもそのほとんどは投げ釣りですね~ カレイ狙い?

その他ポツポツとロッド降っている方が居ますが・・・釣れてないな~(;´Д`)

ちょうど堤防の先端部が空いたようだったので迷わず入ります!

しかし・・・ ここも強風!(゚д゚lll)



もぉ~何なんだこの強風! 腹立つわ!

その上メッチャ寒いのよね・・・ 正直ここまで気温が低いとは思っておらず服装も

軽微な感じで油断した装備できちゃった(;>_<;) しかしここまで来たんだからやらず

には帰れない! 釣るまでは帰れない! 早Pさんも気合充分です!(笑)



過去実績あるポイントでスイミングで誘って出ればラッキーだし、ダメならボトムを

探って出るだろうと思っていたがJIGの早Pさんにはチョイと難しいかな・・・。

こんだけ風が強いとライン煽られちゃって何をどう操作してんのかワケ分からん

よね~



それでも二人でスイミングで探るが全然ダメ。

そこでJIGは諦めテキサスの20gまで重くしてボトム捜索。

寒さで小刻みに震える手でゆっくりリフト&フォールで繰り返していると!?



モゾッフ!



おッ!? キター!!

なかなかの引き!( 風の勢いもあってか )

これはバラせられないぞ~抜けるなよぉ!!

1432131903068_convert_20150520233133.jpg
レギュラー黒ソイげっちゅ♪ 27㎝くらいかな? ふぅ…ようやく1本だ。

1432131914546_convert_20150520233146.jpg
reinsのロックバイブグラブ(切り身)で。イカを捕食している想定して仕入れたワーム。

オイラのお気に入りワーム・reins 釣れます!(笑)

貴重な1本を早Pさんにも見せて気合の再注入! …っと行きたかったのですが

強風 ・ 寒さ ・ 釣れなさ 最悪の三拍子に流石のオイラも厳しいっす。



ここで余市も見切って次は久々に忍路でも行ってみることに。

1432131937604_convert_20150520233215.jpg
風除けてここにも釣り人いますね♪ なんか久々に来たなぁココ(笑)

ま、ココは完全にチビしか居ませんね。

チビ釣っても仕方ないけど早Pさんにも兎に角釣ってもらって気分転換してもらえば

いいかと思い、さっそく係留船の間からキャスト~

ここじゃテキサスなんて不要。 1,2gJIGに極小ワームで・・・

1432131922552_convert_20150520233202.jpg
ピピピッ♪ ってHIT(笑) はぁ~やっぱりこんなのがアベレージよね。

幸いここは風が避けれているので釣りになるが、獲物が小さいッス。。。

同じようなサイズがポコポコ釣れる。 でも早Pさんのワーム2inchでも食わない。

オイラの1,2gワームなら食ってくるという状況。 ん~厳しいね。(;´・ω・)

1432131947154_convert_20150520233314.jpg
忍路漁港には新堤防ができてましたね! きれいです! でも釣れません。

実は記事を端折ってますが、実際には余市から出足平漁港 ⇒ 忍路漁港 ⇒ 

塩谷漁港 ⇒ 高島漁港 とランガンしてきましたが、この日はどこも強風でダメ…

土曜なので釣り人こそどこの漁港にも居ましたが釣れているシーンって見ません

でしたね誰も。

1432131968155_convert_20150520233330.jpg
エサ待ち・・・ スイマセン、今日は釣れません。勘弁してください・・・。

早Pさんも頑張って挑んでくれましたが残念ながら釣り上げることはできませんでした。

折角誘ってくれたのに釣らせてあげれず申し訳ない!! m(__)m

どうかこれにめげずにまた次回リベンジしましょう! 敗因は強風だった、ってことで(笑)

寒い中長時間お疲れ様でした!運転もありがとうございました!

1432132014307.jpg
最後までお茶目な早Pさん(笑) いい顔ありがとうございます(笑)

1432131981313.jpg


        _jiC4.png
  『 早Pさん、教わる先生を変えたほうがいいっすよ? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 Σ(・ω・ノ)ノ!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (*_*;


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2015_05_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top