第116海戦・積丹半島へ出撃! 古平でソイ爆!

category: 日本海戦記  

おイィっす(゚Д゚)ノ!!

はいはいドモドモ、毎度様でございます! 

折角スキー買ったのに買ったとたん行く機会が無くなっている潮風殺菌倶楽部の

栗林でございますぅ(笑) 皆さんお元気??

まぁ晴れたり雨降ったり雪降ったりと情緒不安定な天気だこと!

ハッキリしやがれッたくもぉ(゚Д゚)ゴルァ!! 

おっと…お下品でしたね失礼しました(笑)



さぁて今回も出撃してきたんで書きますよぉ!

なんと今回はMIYA隊長が一緒に出撃だ! そんなMIYA隊長は昨年の秋から

全然釣りに行ってないんだからさぁ大変(笑) 久々の出撃でそりゃぁもう気合入っ

っちゃってるから!o(*・ω・)○  二人で行くのもホント久々だなぁ~♫



ではでは本編をお楽しみあれぇ~☆



平成27年2月26日(木)12:30~23:30



2月のシフトが出てから 『 この日は! 』 って狙っていた二人の連休が重なって

いた絶好の出撃日! 仕事も私生活もバタバタとお忙しかったMIYA隊長殿もこの日

ばかりは流石に是が非でも行きますっと気合充分! そしてそれに向けてULロッド

を中古で仕入れ、リールにもNEWラインを巻き直して準備万端ですよ☆

前日仕事上がりで翌日の作戦を考えるが生憎の低気圧接近の予報で強風が吹く

というじゃない…(゚д゚lll) うっそでしょ!? 

やめて…お願いだからヤメテ…・゜・(ノД`)・゜・

しかし予報では夜になってからだという感じなので勝負は午前中か?

オイラが帰宅して考えた出撃案は 『 早朝出撃 寿都方面で海サクラ・アメ狙い 』

で時間から逆算すると朝3時とか4時出発か!? なぁんて考えてました。

その夜に仕事上がりのMIYA隊長から必ず作戦会議の電話が来るだろうと思って

ましたが… 



あれ? 電話が来ないぞ…?(・3・) ?



おかしいなと思いながらもメールでも打ってみるが反応なく、オイラも翌日に備えて

早めに床に就く。 きっと朝一番で電話くるだろうと…



翌朝7:30…。 

MIIYA隊長から 『 打電(メール)あり! 』 丁度目が覚めたオイラも早速電話して

朝間詰めはもう無理だし10:00頃に出て日中明るいうちに下見しながら本番の夜

に備えようという作戦になりました。 やはりMIYA隊長はULロッドを試したいんだ♫

ロックは前回小樽でゆあはさんと釣査したがガヤが多かった。 小物釣りにはULの

ロッドは最高に楽しいだろうなぁ☆ それでも30UPもチラホラ釣れてるみたいだし

期待はしちゃいますね♫



10:00にいざ出発! MIYA隊長号にて一路向かうは西積丹へ!

まず泊村の辺りを見るがやはり日中は風も波も穏やかで充分いい感じです!

1425216472157_convert_20150301223950.jpg

正直何処で釣ろうか全く未定のまま出てきた我々(笑) 最初神恵内でやろうかと

思ってたがこの状況なら 『 これなら珊内で磯出れるんでは? 』 っと思い行って

みると多少うねっているが乗れる! 早速撃ちます!

オイラは10fにジオピックで奇跡の海サクラ狙い(笑)

MIYA隊長は岩周りの影に潜んでそうな根魚を狙う作戦で行きます。

磯の先端からフルキャスト! そして一定のスピードで巻き巻き巻き…



1投目…



そして2投目…



グググッ!!! っと魚信!!(°д°;)ウソン!

『 MIYA隊長!なんかキタ!! 』 っと思わず叫ぶオイラ(笑)

ドキドキしながらバレないように慎重に寄せてくると?

1425305005761_convert_20150302230418.jpg
チビアメかと思ったらなんとホッケちゃんでした☆ あんれまぁ久しぶりね(笑)

オイオイまだ2投目だぜ! これにはさすがのオイラも出来杉君です(笑)

『 栗林!その調子でバンバンホッケ釣ってくれ! 』 っとMIYA隊長(笑)

いやぁこれは群れとかじゃないですね、きっと岩陰から勢いよく飛び出してきたって

感じの食い方でしたし。 それでもその後も扇状に広く探るが結果この1本だけ(爆)

やっぱね(^_^;)  丁度アゲインストの風もうねりも強くなって来たので撤収です。



早々に珊内を見切り、お次は神岬漁港へ。

ここは昨秋にK崎さんと来てクロソイ祭りを堪能した場所です♫ 

1425216491918_convert_20150301224019.jpg

流石にまだ明るいので根魚タイムには早いが、沈み根や穴空きテトラなんかが入ってる

ので穴撃ちして誘ってみるとMIYA隊長がマイクロハッチーを釣ってます(笑)

その後日没を迎えてからが根魚タイムのスタート! 23cm~24cmほどのクロソイが

ポコポコ釣れます!

1425216673261_convert_20150301224144.jpg
3gJIGのライトリグ丸呑みする個体も居ます! 活性は上向きか?

1425216508537_convert_20150301224055.jpg
MIYA隊長がULロッドをいい感じでしならせてます! 抱卵レギュラーガヤGET☆

数はそこそこ釣れたがサイズが出ませんね~

最初は釣れればいい!なんて言ってたのに、やっぱりサイズが…なんて人間て

ホントわがままな生き物っすね(笑) いや、でもホント楽しめました☆

MIYA隊長もULロッドの感触も上々のようで楽しんでくれたみたいだし!



その後アタリが止まったので移動です。

余別漁港をのぞき見して入舸へ行くか幌武意へ行くかと車中悩む二人でしたが

よく行く釣具屋のO君の助言を思い出し、一気に古平まで行ってみることに!

何でもこの時期古平は期待できるらしい… ホントか??(笑)

そういえば日没後から天気も荒れるかと思ったがそれほど風も強くならず、古平も

大丈夫な感じ! こりゃいいぞヽ(゚∀゚)ノ! 



先客さんが2組ほどいらっしゃいましたが丁度我々と入れ替わるように帰っていく様子

でしたが、皆さん手ぶらだし釣れてないのか?と一瞬不安がよぎる…。(;゚д゚)ゴクリ…

いやいや、やってみなければわからんぞ! ここではオイラは4gスプリットに変更。

テキサスよりもフワフワ感のスローなアクションで誘い出す作戦です。

ここはテトラ勝負と思ってたので雪が乗ってたり凍ってたりしてないか心配してたが

乾いた状態だったので足元も大丈夫! ( 勿論無理は禁物ですよ! )



早速キャストしてボトムとってからのぉ~ 



スローリフト! & フォール…



スローリフト! & フォール…



ガツンッ!! (;゚Д゚)!オワッ!

スプリットってあまりガツンって当たらないでモゾォ~って当たることがほとんどなんですが

ガツンってきました!(笑) あまりのいい感じの魚信にビックリ! そしてグイグイ引く!

1425216647876.jpg
やりました良型! 刺身サイズ♫ いやぁキミ良い引きだったよぉ☆

これまたいきなり釣れちゃったのでMIYA隊長に早速報告してHITパターンを伝えて

二人でテトラファイト開始です! あ… MIYA隊長ここでもULロッドだけど大丈夫

かなぁ… 結構引きが強い魚だったからなぁ~… 











なんて思ってたら?














MIYA隊長のロッドぐんにゃり!!(笑)

『 やばぁい!潜られる~!! 』 とMIYA隊長(笑)

存分にその強い引きを堪能されておりまっす!( *´艸`) 何とか潜られることなく寄せ

ライン掴んでブッコヌキ!

1425216448389.jpg
いやいや…MIYA隊長、いきなりそれは尺サイズでは?

さっそく計測!

1425216691899_convert_20150301224212.jpg
出ました30UP☆ いやぁスゲ! 横で見ててULロッド折れるかと思いましたよ(笑)

そこから二人でソイ爆タイム突入!

この日は全体的にピンク系統のワームが絶好調! 

派手目のカラーはスレやすいって言うけどこの日はソイの荒食い?ってくらいに

ガッツン、ガッツン 喰ってきます!!

いやぁ~楽しい☆ マジで(笑)

1425216623809_convert_20150301224117_20150302233908330.jpg
アベレージが26㎝くらいが釣れるので引きも堪能でして最高です!(^◇^)

そしてまたMIYA隊長が ぐんにゃり やってます!(笑)

1425216702084_convert_20150301224233.jpg

どどぉん! っと 今度は 32㎝ だぁ!(;゚Д゚)



いやぁもう充分に堪能できたところで乱獲はせずにここで納竿と致しました!

もうね、満足ですよこんだけ釣れたら♬ 正直ここまで釣れるとは思ってなかったから

ホントにうれしい結果となりました! MIYA隊長も買ったばかりのULロッドの入魂

も出来たし、その竿で30UPを2本もブチ抜いちゃって(笑) 見ててもドキドキでした!

1425216731750_convert_20150302235748.jpg
30UP2本を含めこんだけの良型をキープできました♪ うん、満足満足!



MIYA隊長、長時間の釣行でしたがお疲れ様でした!

運転もしていただきいつも有難うございました! すみません…。

久々の出撃でお疲れになったのでは?(笑) しかしその大物を掛ける腕は全然

鈍ってはいませんね! まさか30UPが2本も釣れるとは思ってませんでしたよ!

これでようやくクロソイのお刺身にありつけます♪(笑)



この勢いでお次はサーフで海サクラ! 海アメでも行きましょう!



【 本日の教訓 】

30UPもULロッドでブチ抜けるってことがわかりました(笑) 
小物から尺サイズまで楽しめるならULロッドは買いですね☆ 欲しくなりました!
HITパターンはスイミングよりもスローフォールで食ってくるパターンが多かったかな?
まだ個体はボトム付近に付いてるように感じましたね。




        _jiC4.png
  『 流石ですねMIYA隊長☆ 良型お見事です! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 \(^o^)/
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (^_-)-☆


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2015_03_03

Comments

Re: mituruさん 

>mituruさん

コメント有難うございます!

いやいや…お恥ずかしい(笑) 
ようやくまともな?お魚の画像をお届けすることが
できましたわ(*´∀`*) 

MIYA隊長とも久々の出撃でしたし、結果も運良く
付いて来てくれたので「満足な釣行」ってことで
いいですかね♫

我がブログが皆さんの活力になっていただけるのなら
これ幸いでごじゃいます…m(_ _)m
栗林  URL   2015-03-06 13:46  

Re: ひろぼんさん 

>ひろぼんさん

いつもありがとうございます!

今年は出だし好調!?(笑) いやいや出来すぎです(笑)

仕事や家庭の事情でなかなか出撃できないでいましたので
釣りに行けるだけでも楽しいし、なんせ無欲で挑んでる結果
なのかもしれませんね♫

古平はとりあえずロックは好調です!
クロガシラもこれからですね♫ 小樽でもそろそかな?
ひろぼんさんも是非出撃しましょう!
栗林  URL   2015-03-06 13:40  

Re: manabuさん 

>manabuさん

コメント有難うございます!
ここんとこ古平さんは調子いいみたいですね♫
これから徐々に積丹界隈でデカソイ開幕ですね~!

…オイラにゃ釣れないと思いますが(笑)

manabuさんも是非今度ご一緒に出撃しましょうね!
栗林  URL   2015-03-06 13:35  

Re: キム爺様 

>キム爺様

どもども! もぉぉようやくソイのお刺身にありつけました♫
コリコリっと美味しいお刺身でしたわ☆
今季はじめてホッケちゃんも釣れましたが、巷は不漁のようで
なかなかスーパーでも見かけないっすもんね~
貴重なホッケちゃんは煮付けで美味しく頂きました!

そろそろこちらの近海・小樽ではクロガシラ釣りが開幕しそうですよ!
栗林  URL   2015-03-06 13:31  

Re: 牛屋さん 

> 牛屋さん

どうもご無沙汰してます!
いやぁ奇跡的に古平で良い釣果を出すことができました!
徐々に海の状況も上向きってことですかねぇ?
ロックの季節はこれからです!
栗林  URL   2015-03-06 13:27  

NICEでございました(*´∀`) 

釣行お疲れ様です。

いやいやさすがは『潮風殺菌倶楽部』
と、いったところでしょうかね( ゚∀゚)ノ

見事な釣果に「満足な釣行」だったものと容易に推測できますよ(笑)

自分にも活が入りました!
mituru  URL   2015-03-04 11:05  

 

初釣りに続いて順調な釣果をあげてますね。

古平は投げとソイ釣のホームとして良く出撃
してます。
当たればデッカイ クロが上がるんだよね。
行きてぇよぉ~。
ひろぼん  URL   2015-03-04 00:27  

素晴らしいです。 

30アップ2本とはスゴイです。
うらやましい限りです!
積丹ランガンうらやましいです。
(≧∇≦)
manabu  URL   2015-03-03 20:15  

 

あらら 食べごろサイズのソイの数釣りですか
いやいや お二人ともお見事です
オマケなどといえなくなってしまった感のあるホッケまでとは うらやましいですな
ホッケのフライなんて 最近じゃあ高級品ですもんね
ワシもそろそろ動かんといかんな
キムチ親爺  URL   2015-03-03 19:39  

お疲れ様です 

古平好釣だったようですね。(^^)
俺も頑張らないと。(^^;;;
牛屋  URL   2015-03-03 19:00  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top