第115海戦・いよいよ2015年初陣(笑) 小樽南防でライトなナイトロック☆

category: 日本海戦記  

1424490760144_convert_20150221125432.jpg

ドモーッ!(゚Д゚)ノ

毎度様でごんす! 潮風殺菌倶楽部 栗林でございます☆

よぉぉぉやく重たい腰を持ち上げいよいよ2015年の初陣!(笑)

寒さにも負けず、『 釣りに行きたい! 』 という想いよりも 『 釣りに行かなきゃ! 』

っていう何とも言えない使命感みたいなモノに駆られての出撃です(^0^))

そんな釣りのパートナーは 『 ゆあはさん 』 ! オイラと同じく今年の初釣りだそう

なので仲良く二人で行ってきました~♫ 



ではでは!久々の釣りネタ!釣行記! 存分に見たれぇい!



平成27年2月20日(金) 21:00~25:30

夜勤明けで帰宅する前に久々に釣具屋へ立ち寄る。

なんせ久々の釣りだしここ数日の状況だったり釣果の話も聞き出せればと店員の

O君と談笑しながら話をした結果、まだ個体は小さいがやる気のあるヤツ(魚)が

多いのでライトなリグで遊ぶと面白い!とのアドバイス。 JIGヘッドでワームを

泳がせて釣れるそうなのでオススメのワームとJIGヘッドを購入☆

1424489199746_convert_20150221123559.jpg
O君がオススメ! JACKALL・DEKAキビナーゴ2.5と3gのJIGヘッドを購入♫

買い物を終えて帰宅後仮眠。 19:00過ぎに仕事を終えたゆあはさんを拾ってから

向かうは小樽の南防波堤。 ん~いつぶりだろうココへ来るのは(笑)

基部には5台くらい車があります。 風も波も穏やか! 天気も問題なし!

オイラの初陣を祝ってくれているかのよう?(笑) …いや、調子乗ってスイマセン。



堤防を先端部まで進み、外海側からスタート!

1投目からいきなり魚信あり! オホホ♫ 幸先いいね☆ っと思いながら2投目!

ビビビ!っと 可愛いアイツの反応!

1424489215968_convert_20150221123619.jpg
潮風殺菌倶楽部 栗林の2015年ファーストフィッシュ! "ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

小樽名物・チビガヤ(笑) 確かにやる気のあるヤツですね~

ライトリグだから躊躇なく喰ってくる感じですね。 リグ丸呑みです(笑)

っと、その横でゆあはさんもほぼ同時くらいでHITさせてます!

1424491576641_convert_20150221130657.jpg
同じくガヤチン♫ ゆあはさんはエコギア・グラスミノーでのHITです☆

キャストすれば大体反応が出ますね。 いずれもガヤの感触ですが、無いよりまし

ですね。 ボトム付近のスイミングで食ってきます。

できればサイズアップを狙いたいですが・・・

1424489229078_convert_20150221123634.jpg
サイズアップと言えばサイズアップだが…(笑) まぁ可愛いから許そ。

とは言えオイラはお刺身サイズを持ち帰りたいワケ!

それもガヤじゃ無くってソイですよ、ソイ! ソイの刺身が食いたい!

ガヤの反応に早々に見切りをつけて少しでも大物を狙おうとテキサス7gに変更し

ワームもワンシャ3パールホワイトへ変えてやり内海側へシフトしてみるも・・・

1424489246564_convert_20150221123707.jpg
変わらずガヤちん(爆)

それでもボトムべったりの個体はサイズアップしてますね。

このガヤもフォールでガツン!っと当たってきたから一瞬ソイかと思った(笑)

ならばと根掛り覚悟でボトム中心に攻めるぞぉー! キャストしてボトムまで

しっかり落とし込み。スローなリフトからのフォール&ステイで繰り返していると

フォール後のステイ中に ガツン!






おッ!? 今日イチの魚信!






1424489237189_convert_20150221123651.jpg
レギュラーのマゾイちゃん☆ やった!お刺身キープ♪(笑)

ゆあはさんもガヤを着実に釣り上げており、飽きない程度に釣れてくれるので

楽しいもんですね♪ 寒いけどなんせ久々の海なんで気持ちもいいしね☆

当たりが遠のき始めたので基部へ戻りながら拾い釣り。



・・・っと思ったが 全然拾えない(爆)(-_-;)



先端付近でしか反応がありませんでした…。

まだ時期がちょっと早いのかなぁ。水温ももう少し上がってくればこれから楽しめる

んでしょうね~。それにしてもクロソイが釣れなかったのが残念でしたわ。

( あ、そういえばゆあはさんが1匹釣ってたか! ) 

渋いのでこれにて納竿としました。



2015年の初陣は何とかボウズは逃れられましたので取りあえずホッとした!

辛うじてマゾイもキープできたし、まぁヨシとしましょう。 今日みたいな釣りを

展開するならやはりULロッドのような小物にも対応できるようなロッドが1本

あると便利ですね(;^ω^) 流石にシーバスロッドに3gのJIGヘッドは操作してる

感触が分からん…。 お得意のヤフオクで探してみるかな?(笑)



ゆあはさん、ご一緒してくれてどうもありがとうございました!

寒い中お疲れ様でした。お互い2015年の初釣りでお魚の顔が見れてよかった

です(笑) また今度行きましょうね(*^^)v 今度は海アメですかね?



【 本日の教訓 】

小さいエサ(ワーム)は釣れるがアピール力が少ないせいか、同じ場所では
効果が薄いかな? ワンシャのような3インチくらいのワームのほうが反応
が良かった。  カラーは白やピンクが好反応。

シーバスロッドでも小物は釣れる(笑) だが釣ってる感が薄い…。
やはりULロッドが最適か…。



        _jiC4.png
  『 細々とした釣り活動&ブログも未だ健在だね! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ((+_+))
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (゜_゜)


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2015_02_21

Comments

Re: ひろぼんさんへ 

> ひろぼんさんへ

どうもおばんでした☆

ようやく初釣りに行くことができ、ようやく我が釣りブログにも
お魚の画像を載せることができ、ホッとしております(笑)

日中も少しながら暖かい日が続いてますし、しっかり防寒して
出かければそれほど寒くはないです!ひろぼんさんもそろそろ
初釣りどうですか?

タイミング合えばオイラもご一緒させて頂きますよ~!
…釣れるという保証はしませんが(爆)(^_^;)
栗林  URL   2015-02-24 01:17  

Re: ゆあはさん 

> ゆあはさん

ども~先日はお疲れ様でした!
まず坊主じゃく、そして更には天気にも恵まれ楽しい釣りでした☆
我が潮風殺菌倶楽部もようやく2015年のスタートを切れましたわ(笑)
是非また今度一緒に出撃宜しくお願い致します!

トトロのじゅうたん…よく分かりましたね(笑)
完全に潮風殺菌マニアですね、ゆあはさん(笑)
栗林  URL   2015-02-24 01:13  

 

良いなぁ初釣り。
しかもボウズ無しだったら
十分な出だしじゃあないですか♪
ウチもそろそろ行きたいなぁ。
ひろぼん  URL   2015-02-22 19:29  

 

昨日はお疲れ様でした!色々勉強になりました!あんまり寒くなくてよかったですね!またご一緒お願いします(^_^)
釣りの話しじゃないですけど、そのトトロのじゅうたんウチにもあります(笑)
ゆあは  URL   2015-02-21 15:02  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top