自力でタイヤ交換!そして錆と格闘!

category: 装甲車  

オイッス~(゚Д゚)ノ!

はいはいどーもッ! またもやご無沙汰してましたね♪

気づけば11月へ突入… 今年も残り僅かですがな…

天気予報には雪マークがちらほらと出始め、冬に向けての準備をしつつ気温も

下がればカジカ釣りとかも本格化してきますよね。 …って全然釣り行ってない(爆)



その理由としてはオイラ、体調崩してたんだよね…。

何がどうしたかっていうとですね…。

まず次男・TOMOが手足口病を先月末から発症したのをきっかけに、続いて三男

MICHI→長男・HARU→カミさん→オイラと見事なまでに感染拡大(爆) 

オイラは仕事が丁度休みだった時に発熱して病院送りにされました(爆)((((;゚Д゚))))  

おかげで丸二日間寝込みました。



正直、手足口病なんて子供の病気だと思ってたんで大人には感染しても軽度、

もしくは抵抗力あるから感染らないと思ってたんですが…油断してましたね。。。 

オイラの戦闘能力はチャオズ並だったようです…。

暫くは口にできた口内炎が痛くて痛くて苦しかった~・゜・(ノД`)・゜・



そんなこんなで11月に突入。 1度天気が良い日にMIYA隊長から釣りのお誘いを

頂いたんですが如何せんそんな状況だったんでので泣く泣く辞退致しました。。。 

申し訳ありません…。



しかしまぁその後は熱も下がって無事治りました!

寝込んだせいもあって体力は回復(笑) 

さぁ!これから冬場へ向けての出撃に備えて栗林号のタイヤ交換を早めに済ませよう

と、今回は自分でタイヤ交換しましたよ♪

1415795777353.jpg

TAKAさん曰く、今冬に使用される 『 融雪剤 』 が変更になるとかで?

車体への影響を懸念してまして、サビ止めしっかりした方が良いとの事。

ん~… TAKAさんは相変わらずそんなコアな情報をどこから仕入れるのか(笑)

でも道路工事とかガソリンスタンドとかのお仕事に従事されているお知り合いから

仕入れた情報らしいので信憑性はありそうですが。



ならばとタイヤ交換する前にサビ対策ってことでホームセンターへ行って防錆用

シャシーコートスプレーとサビ落としするための金ブラシを購入。

帰宅後に早速タイヤ交換開始です! ジャッキアップしてタイヤを外すと前々から

気になっていたサビが出てきましたね~(´Д`;) ホイールを固定するボルト付近と

ブレーキキャリパー付近、リアドラムブレーキ等…

10年以上前の車ですからこれくらいは当たり前でしょうが、それでも素人目線では

まだ軽度な方かと? ま、あくまで個人主観ですが(笑) 金ブラシを使って手当たり

次第ゴシゴシ!ガリガリ!とサビを落とし、それを終えたらコイツでひと吹きです!

1415795787341.jpg
KURE・シャシーコートブラック! 速乾性もあって使いやすいです♪

1415795800719.jpg
ん~いい感じ♪ その他噴射できる範囲はスプレーしまくっといた(笑)

1時間半ほどでタイヤ4本すべて完了!(サビ止めスプレーもね)

いやぁ久々の自力タイヤ交換はいい汗かきますわ~(^_^;) 腰痛い(笑)

栗林号(エルグランド)ほどのミニバンタイプの車はやはり大変っすね!



皆さんはもうタイヤ交換を終えましたか??



って…、最近車のネタばっかだね(爆)

また周りの人から叱られちゃうわ… 

だってぇ~ 釣りに行ってないから仕方ないっしょ~ ヽ(`Д´)ノ



        _jiC4.png
  『 貴様の釣りの腕はもうすっかりサビだらけだけどな… 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2014_11_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top