第113海戦・秋の北方面は!? 幌漁港~群別~浜益~厚田とランガン釣査!

category: 日本海戦記  

オイッス(゚Д゚)ノ!

はいども~ 今月会社の健康診断があって、 『 バリウム 』 を初体験する

予定で気分げんなり… 35歳の潮風殺菌倶楽部 代表取締役・栗林です!

もぉ~やだなぁホント。。。 胃カメラ検査は無いけどその内やるのかと思うと

嫌だなぁ・・・(ノД`) 



さて、冷えたと思ったら日中はまた過ごしやすい気温に戻ったりと、なんだか

不安定な天気ですね。でも明日はいよいよ雪マークも天気予報に登場ですし

皆さん風邪にはお気を付けを!



さぁそんな中、久々の出撃は釣り友でもあり幼稚園のパパ友でもあるゆあは

さん
と二人で行ってきました!  向かった先はこれまた久々の北方面です。

その釣果や如何に!? ではでは本編へお進み下さいませ。



平成26年10月24日(金) 20:30~25:30

いつものように夜勤明けで帰宅。 外はほんのり暖かい釣り日和だ!

ん~これは釣りに行きたいな…。 誰か一緒に行ってくれる人は居るか?

MIYA隊長は仕事で海外へ行ってて居ないし、久々にK崎さんにも声掛けたけど

仕事で都合合わないしこれは単独釣行か? なんて思いながら携帯いじってると

『 金曜とか土曜の夜ならOK 』 と言っていたゆあはさんを思い出した!

早速メールしてみれば快くOK♪(。-∀-) よし! これで安心して仮眠取れる(笑)



仕事を終えたゆあはさんと連絡を取りながら19:00に栗林宅までお迎えに来て

頂きまずは武器調達も兼ねてフィッシュランドへ行ってみると、厚田方面で釣り

をされてきたと言う他のお客さんが店員と話していたので、詳しく聞いてみると

『 カジカが釣れた 』 って言うじゃありませんか! 



正直それを見るまで小樽の近辺でソイでも釣って遊ぼうかと内心思ってたんで

すがね、カジカ見せられて完全に心はブレましたね(笑) 買い物を済ませて

再び走り始めますが、その車内では行き先がなかなか決まらずで(´ε`;)

結果として金曜の夜だし小樽界隈は釣り人が多いはず。ならばライバルの

少ない、且つカジカの顔も拝めるかもしれない?という淡い期待に揺れて

結局悩んだ挙句に車は北方面へ!

1414416375889_convert_20141027223215.jpg
まずは浜益の『 幌漁港 』。 だぁれも居ませんね(笑) さて、魚は?

外に出るとそこそこ風はあるがまぁ戦える。 だけど外海の波が砕ける音が…

そして時折外海側の防波堤の上から波しぶきが上がってらぁ! (゚д゚lll)

実はこの幌漁港、去年の全く同じ時期に栗林と栗林の姉の二人で来て

その時にはレギュラーソイが楽しませてくれた場所なんです♪ 

でも今回はどうかな? 5gのガン玉でスプリットリグからスタート。

ワームはサワムラ・ワンシャです。



まずは係留船付近からサーチして反応がないため移動しながら徐々に移動。

そして去年爆釣してくれたポイントまで来てみるが外海のウネリ、さらにはよく

海を見るとすんげぇ濁ってる!(爆) ( ̄▽ ̄;)!! うわぁぁぁこりゃイカン…。

この濁りはなんだ!? 雨は数日降ってなかったし風だってそんなに強くない

けど完全底荒れ状態だぁ~。 その後ゆあはさんと二人掛りで漁港全体を

サーチするがオイラが1バイトあっただけと言う最悪の結果に終わる。



ハイ、移動ですね! (~ω~;)))



1414416386665_convert_20141027223229.jpg
続いて南下したところにある 『 群別漁港 』 に来たが、ここはどうだ!?

スプリットが何となく底を取りにくかったので7gテキサスにして、ワームも

ガルパル・ホヤカラーにチェンジして派手なカラー&派手な匂いで誘います!

ですがココの群別も濁りが酷くて全然外海は話にならない状態…。

それでも外が荒れてれば内にカジカでも入り込んでいる可能性もあるかもと

ボトム中心で攻めますが、斜路でカジカっぽい1バイトあっただけ撃沈!



正直この段階で完全負け戦状態(笑)

ゆあはさん共々苦笑いしか出ませんわ…≧(´▽`;)≦アハハハ



こうなったらどうしても1匹釣りたいってのが釣り人よね?

ってことで今度は浜益漁港へ入ってみると唯一の釣り人を発見!

でも丁度オイラたちが狙っていたポイントだったので一先ず違うポイントから

始めるが全く反応が無いんですよね(´Д`;) どうしてここも濁ってるの?

何処も川(河口)が近いからなのかもしれないが、だとしたらこの時点で

北方面をチョイスしたのが間違いだったか…。 いやいや! 泣き言ばっか

言ってられませんね!



そうこうしてと先行者様がご帰宅になられたようなので本命のポイントへ!

まぁ大袈裟に言ってますが小物しか釣れないだろポイントですが(笑)

ワームもJIGもボリュームを落としてすっかり弱気フィネススタイル…。

ってかシーバスロッドに2gのJIGヘッドって(笑) それでもHITさせたいと

思うのが釣り人の性ですよ~ だってワンキャスト・ワンバイトですよ!?(笑)

1414416397502_convert_20141027223253.jpg
その正体はコイツですが(笑) いやぁこのサイズ釣って喜んでるって(笑)

ゆあはさんと暫くこのお遊びフィッシングを楽しみましたがいずれも釣れてくるのは

ベイビーちゃんばかり…。 釣れたら釣れたで文句を言うのも釣り人の性でしょ?(笑)



帰路に着く前の泣きの一戦で最後はカジカが釣れたと聞いた厚田漁港へ立ち寄る。

チカ釣りで人が結構入っていたようで岸壁にその形跡が見てとれると同時にコマセ

が沈んでいる所にカジゴンでも寄ってないかなぁ~と淡い期待を抱きながらヘチを

メインに探るが…



お・て・あ・げ・♪(´▽`*)



これにて納竿となりました。



予想以上に、いや、予想外に海の状況が悪かったのが敗因かな?

下調べなしに思いつきで来てしまったというのがまずかったんでしょうね~

カジカもまだもう少し水温が下がってからが本番でしょうね。

いやいや、ゆあはさんも釣れない釣りにお誘いしてしまい申し訳ございません

でした!m(_ _)m 完全にカジカに目を眩まされてしまったオイラが悪かったッス!

これに懲りずにどうぞまたご一緒して頂ければ幸いです…。



あ~ぁ、最近釣った魚食べてないなぁ~

あ、間違った。 

『 釣って帰ってない 』 だったね(爆)




        _jiC4.png
  『 流石は百戦連敗(錬磨)の栗林だな(笑)! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (*´д`*)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (##゚Д゚)


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2014_10_28

Comments

Re: SSSさん 

>SSSさんへ

ハイ、書き込めます(笑)
コメント有難うございます!

オイラは基本一人で夜釣り行きません。
安全面ってのが一番大きいですが、加えて孤独感が耐えられません(笑)
栗林  URL   2016-10-21 22:58  

Re: SSSさん 

>SSSさんへ

コメント有難うございます!

幌漁港、自分は良くお世話になってます(笑)
栗林  URL   2016-10-21 22:56  

 

あ・・
書き込めるんだね・・・

夜の釣りでは
あの
なんとも言えない孤独感が
堪らなかったりする
sss  URL   2016-10-20 22:16  

 

幌のテトラ周りでガヤ、ソイ
釣った経験ありんすよ
sss  URL   2016-10-20 22:13  

Re: ひろぼんさん 

>ひろぼんさんへ

おばんです!お返事遅くなって申し訳ありません!

男35歳! 栗林! 初バリウム!
入りましたー ングッ ングッ ングッ ングッ

ぶえぇぇぇぇ゚(゚´Д`゚)゚

バリウムの味自体はそれ程まずくなかったですが、その前に
飲まされた胃袋の膨張薬が気持ち悪かったぁ~ オエ…ゲフ…
その後の下剤からすべて出し切るまでは2日掛かりましたね。

健康のためとは言え、できることならもう飲みたくないッス(笑)
栗林  URL   2014-11-05 00:05  

Re: ゆあはさん 

>ゆあはさん

いやいやお疲れ様でした!ご返信遅くなり申し訳ありません!
ホントねぇ厳しい釣行でした(笑)チビゾイに癒されたと言えば
聞こえがいいがガッカリした釣果でしたねぇ…_| ̄|○

正直ソイだろうがカジカだろうがお持ち帰りできるだろうと
タカを括っていたのが甘かったですね。チーン(´;ω;`)

これに懲りずまたご一緒して頂ければ幸いです!
またお願いしますね♪ 今度こそ良い魚釣りましょう! 
栗林  URL   2014-11-05 00:00  

 

おっ!?
バリウムきましたか?
美味しいですよ!!何せすきっ腹に
入る初めて口にするのがバリウムですから!!(爆)
って大丈夫ですよ。
昔より飲みやすいです。
その後、出し切るほうがシンドイです・・・。
ひろぼん  URL   2014-10-28 22:54  

 

いやーお疲れ様でした!チビゾイのみでしたが、道中も楽しかったです!てかソイ狙ってたのですか?自分はあのカジカ見せられてから頭にはカジカしかなく、ずっとカジカを狙ってました(^_^)雪降る前にまた行きましょう!
ゆあは  URL   2014-10-28 20:06  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top