栗林号(エルグランド)のグリル交換

category: 装甲車  

ホイッ毎度さん(゚Д゚)ノ!

最近なんだか腰が痛く、部屋に座椅子かソファーが欲しいと思う今日この頃・・・

相変わらずコメント数が伸びないブログ・潮風殺菌倶楽部 栗林さぁ・・・。



でもそれでもめげずにオイラはブログを書くのさッ! いいんだもん!ヽ(`Д´)ノ

さて今回も愛車・栗林号のネタで釣りとは関係ない記事になっちゃいますが

気になる方だけどうぞご覧くださいませ♪



今回は栗林号(エルグランド)の 『 フェイス変更計画 』

先日ヤフオクで2,000円で落札したエルグランド社外グリルが届いたので自分で装着

させますよ~ o(*・ω・)○気合だー!!

1412167250523_convert_20141003012051.jpg

まずは純正のフロントグリルを外します。 ボンネットを開けて黒いポッチで固定され

ている上部4箇所、そして下部1箇所で止まっている固定具(ビス)をマイナスドライバー

で優しく静かにあおって浮かせて外します。 純正グリルはメッキが入ってて豪華さは

多少あるんですが個人的にワイルド感が無いので前々から変えたいな~と思って

たんだよね。

1412167303801_convert_20141003012114.jpg

こんな具合で結構簡単に外れました。 (*^^)v

そして早速購入したグリルを合わせてみます! あ、因みにこの社外グリルは

どこのメーカーか不明です…。 多少年式が違っても車の形状は一緒だし大丈夫だろ!

っと甘い考えで落札したんですが・・・?

1412266662269_convert_20141003012146.jpg

車体の固定部が4箇所に対し、グリルの固定穴は2箇所だけ・・・

しかも穴の位置が2~3cmほどズレてやんの・・・Σ(゚д゚lll)
 

あちゃ~ マジ??(゚д゚lll) どうしよ・・・ 

どうやって取り付けようカナ・・・ 一人焦る栗林(爆)

どうやらこのグリルはエルグランドの前期型のようで、オイラのエルグランドは

後期型。 ネットで後から調べたらポン付けはできない模様・・・



結局この日は良い案が見つけられずとりあえず翌日ホームセンターへ行って

何か固定できるようなモノがないか金具コーナーをいろいろ物色し丁度よさそうな

ステーを購入して取り付け作業に再チャレンジ!

1412266701406_convert_20141003012201.jpg

グリル固定穴(青矢印)と車体固定穴(赤矢印)を繋ぐ形のステーをボルトで固定!

実際グリル自体ヘッドライトごと覆うような形状をしているのではめ込むだけでも

そう簡単には取れたりしないとは思ったものの流石に不安なのでステーで1箇所

だけ固定してみました! 逆側のもう1箇所も止めようと思ったけど…ま、大丈夫

だろ。(笑)

1412266710879_convert_20141003012217.jpg

正面から見るとこんな感じに♪ 

押し出し感のある立体的なグリルで迫力ある顔になったかな?

ネットの画面上ではどういう感じになるかは正確にわからないのであくまで想像して

みた結果、多分オイラがイメージする外観になると思って買ったワケですが、予想通り

いい感じに仕上がりました!(*≧∀≦*)

1412266718386_convert_20141003012233.jpg

肝心の固定力ですが、装着後に家族でお買い物とか行って30分ほど走行

してみましたがガタつきや異音・振動も無く大丈夫でした! 一安心です♪

徐々にアメリカンな感じが出てきたかな~(。-∀-)

お次はテールランプでも交換しようかな~



        _jiC4.png
  『 もぉぉいい年して何やってんの? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2014_10_03

Comments

Re: ひろぼん様 

> ひろぼん様

どうもはじめまして!
大雑把なO型男・潮風殺菌倶楽部 栗林です(笑)

いつもご覧いただき誠に有難うございます!
実は…オイラもひろぼんさんのブログへちょくちょく
お邪魔させて頂いてました(笑)

釣りブログなのに釣り以外のことが多いので恐縮です…。
趣味…っとまではいかないかもしれませんが、車を
弄るのも好きでして釣りもそうですがお金をあまり掛けずに
細々と楽しんでおります♪

これからも釣りに車に、そして家族にと他愛もない記事を
書き綴っていきますので今後とも宜しくお願い致します!
またお気軽にコメントして下さい!

栗林  URL   2014-10-04 20:06  

 

はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
グリル交換やっちゃいましたね・・・。
見た目も留め方もワイルドです。
昔、バッテリーを入れ替えた時にあまりサイズを
考えずに買って大きさが合わずステーを駆使して
はめたことはあります(笑)
釣りも良いけど、車弄りも楽しいですよね♪
ひろぼん  URL   2014-10-03 12:36  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top