第111海戦・禁断の単独出撃!栗林が秋ヒラメに挑む!

category: 日本海戦記  

ぅオイっすッ(゚Д゚)ノ!!

はいどもども!

さっぱり釣り行けないまま9月でめでたく35歳を迎えた潮風殺菌倶楽部 栗林で

ございます また一つオッサンになりました(笑) いやいや、オッサン

だなんて言ったらMIYA隊長はじめ年上の方々に怒られるかな?



しかしそんな35歳を迎えるにあたり、なんのドラマのない日々を過ごす毎日・・・

唯一の趣味である釣りですが仕事の合間を縫って出撃しようにも雨に阻まれたり

一緒に行ける人が居なかったりと、なんとももどかしい日々を送っていたオイラ。

別に無理をするワケではないのですが、なんて言うか、こうモヤモヤとした思いで

毎日を過ごしている感じに嫌気が差してきちゃいまして、これはどげんかせんとイカン

と思ったわけなんです。



そこでオイラが暴挙に出る!



それでは緊張感を持って本編へお入りくだされぃ!



平成26年9月24日(水) 4:30~9:00

前夜の夜勤明け。 家

族でいつもどおり食卓を囲み、子供らをお風呂に入れて寝しつけたあと、ひと息つく頃に

無性に釣りに行きたくなったオイラ(笑) カミさんに伝えたところOKとの回答だったんで

いそいそと準備を整え自宅を出たのが22:30! 一路小樽方面へ車を走らせた。



途中手稲のフィッシュランドでワームやルアーなどを買い揃える。

狙いは何かって?

それは・・・ 『 秋ヒラメ 』 です!

今季は夏の良い時期に一度も出撃できずにいたし、秋のヒラメ情報も聞こえていたし

これは一発ガツン!と釣って潮風殺菌といこうじゃあぁ~りませんかぁ!?っと鼻息荒く

一人栗林号を軽快に運転しながら向かった先は岩内でございます!

巷じゃ鮭!鮭!と賑わっているようでございますが、どぉも鮭釣りはオイラに向かない。

オイラあくまでロックフィッシュ! そうヒラメちゃんを狙います!



一人でロングドライブは久々♪車内で一人カラオケしながら岩内に到着したのは

深夜の1:00頃。 夜でも釣れないってことはないんだろうけど狙い目は朝マヅメで!

それでも岩内港のテトラ帯で30分ほどナイトロックで遊ぼうかと思いやってみるも無反応

・・・ ここで粘ってもしょうがないし、夜風が結構寒かったので朝に備えて車で

仮眠を取ることに。emoji:v-75]



以前オイラがヒラメを釣ったことのあるポイントへ行くと一台先客さんが同じように

車中泊?というか仮眠タイムかな? 早る気持ちを抑えつつオイラも仮眠の準備を

整える。しかし正直そんなに冷えないだろうと甘い装備で来てしまい寝袋とかも無い

し毛布も無い…。 出来るだけ厚着してユニクロの暖パンを履いて車に積んである

クッション三つを抱えて横になる(笑) エンジン切って30分もすれば冷えてくる…

時折エンジンを掛けて暖を取りながら寝たんだか寝てないんだか気づけばもう4時。

日の出が5:30頃だから日の出1時間前から勝負開始だ!と気合入れて準備する。



1411995488693_convert_20140929220654.jpg
『 う~サブ… 』 なんて言いながら早速キャストを開始します!

暗いうちはワームで狙うことに。

ナツメ8号テキサスにreins・フラットジャーク6 『 めっちゃゴールド 』 からスタート!

投げては横移動、投げては横移動を繰り返すがコツンとも来ない・・・

ワームチェンジでエコギア・BTSヒラメレッド



・・・これもなんも反応なし!



いや・・・実際には反応はあったのかも?



1411995501817_convert_20140929220721.jpg
ワームがズタボロで戻ってくる…。こりゃフグの仕業だな?

これじゃぁワームをいくつ投入してもフグの野郎にかじられるだけだし、ジグに変えてみる。

ダイソージグだけどね(笑) 飛距離を伸ばしてボトムを切って中層下をロングジャークで

探るもこれまた反応なし。。。

1411995519734_convert_20140929220803.jpg
そうこうしているうちに日の出が。 これからが勝負だ!っと己に気合を入れ直す!

その後釣り人が5・6名来て先端部に2名、オイラの横並びで3名入った。

先端の方々はサバを釣ってましたねぇ~ いいなぁ~…っと一瞬浮気しそう

になったがあくまで狙いは 『 ヒラメ 』 とブレることなくキャストを続ける!

横に入った方々はヒラメ狙いで来ていたようだがオイラと同じく反応は無さそうだ。。。



それでもオイラは忍耐・・・



野球で鍛えた根性・・・



そして孤独との戦い・・・



その一方で他のアングラーさん達は一人、また一人と帰って行く。



1411995566083_convert_20140929220930.jpg
敗戦濃厚・・・最悪の状況が頭をよぎるがネバーギブアップじゃぁぁぁ!

ジグ、メタルバイブ、ワームと兎に角手元に有るルアーを駆使しながら粘るオイラ!

眠気と戦いながら徐々に太陽が高くなってくる中で納竿の時間を午前9時と設定し

最後の気力を振り絞り奇跡の1枚を信じてキャストを繰り返す!






そんな中! 
 
       遂に待望の獲物が!







1411995535584_convert_20140929220846.jpg
・・・って、ウニです(笑) ウニは好きだが狙いはヒラメちゃんなのよね~っとリリース。



アカン・・・



流石に気力も途切れそうだ・・・



そろそろタイムリミットである9:00を迎えようとした・・・ その時!!



待望の生命反応あり!!
             キタ━(゚∀゚)━!



兎に角夢中でリールを巻き上げる!






高鳴る鼓動を抑えつつ・・・|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ…






徐々に獲物が近づく・・・ ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ






そして遂にランディング!!























1411995625266_convert_20140929221015.jpg
って、お前かぁぁぁぁい!!(爆)


しかも何しっかりクチにフッキングしちゃってるワケ?!(笑)

タイムアップのギリギリでの釣果! 祝・ボウズ回避!(猛爆)

もぉこのフグちゃん見た時は流石に一人で防波堤で笑っちゃったッス



はい、これにて潔く納竿!



まぁ残念ながらヒラメの顔を拝むことが出来ませんでしたが、一人こうしてはるばる岩内まで

来て釣りができたっていうことだけでも良い気分転換になったな♪ フグにも癒されましたし!

途中MIYA隊長からもエールのお電話を頂いておりましたが、残念ながら吉報を届けることが

できず申し訳ありません!  これが潮風殺菌倶楽部の栗林らしさ・・・と言ったところでしょう。

ん~でも敢えて敗因を言わせて頂くとすれば水温が結構高かったんだと思います。

そしてフグの猛攻・・・ 小鯖も釣れていたのも事実なのでベイトは居ると思うしまだこれから

も狙えるかな?



こうしてオイラの禁断の単独釣行はなんのドラマもないまま幕を下ろしました。

流石に手ぶらで帰るのに気が引けたオイラは、帰りの途中 『 きのこ王国で 』 でなめ茸を

買ってカミさんのお土産にしましたとさッ!(笑)



        _jiC4.png
  『 こっちまでドキドキして損したわバカタレが!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 |緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング



2014_09_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top