第109海戦・西積丹で満足☆磯ROCK!

category: 日本海戦記  

ぅオイっすーッ!(゚Д゚)ノ

はいはい、どもども! いつもお世話になっております☆

台風一家・貧乏子沢山! 潮風殺菌倶楽部  栗林でございます(爆)



まぁ珍しいことに日本海戦記がなんと2話連続のアップですよぉぉ!? 

何気に釣り行ってんじゃん!(゚Д゚)ノってツッコまれそうですが、そこは釣り魂!

ここんとこ連敗が続きまして正直心が折れかかっていたんです。。。゚(゚´Д`゚)゚

前戦で辛うじてグイウ~様を掛けましたがそんなもんは本望とは程遠く・・・。

このままへし折れた心のままでは日常にも影響を及ばせかねない!

そんなオイラの姿に気合を入れるべく、我れらがMIYA隊長が満を字しての

出撃を命じられました!



久々の隊長&栗林の出撃です!

どうぞ、ハンカチ片手に本編へお入りくださいませ・・・



平成26年7月7日(月) 17:00~22:00



前夜、MIYA隊長から 『 明日は釣りに行くぞ! 』 っと気合のこもったメール!

断る理由なんてありゃしない(笑) そんなMIYA隊長との出撃は春先に海アメ

釣りに浜益は毘沙別サーフを攻めたときが最後(爆) そんだけ釣り行ってない

んですもん、流石にお天都様だってそこまで酷なことはしないよね?(笑)

出撃当日は見事な晴れ! 札幌は30℃近くまで気温も上がり暑い!



一応今回の狙いはブリ・ヒラメといった大物からハチガラ・マゾイといった刺身

の美味しい根魚を含め図々しくも大胆に狙っちゃおう!という意図です。

まぁブリこそ難しいだろうが運が良ければヒラメ、そしてMIYA隊長念願の

ハッチーあたりが釣れてくれると盛り上がるんだけどね~♫(*≧∀≦*)



お昼すぎ頃にMIYA隊長号がお迎えに来て下さり、一路向かうは西積丹!

弁天島、兜漁港磯、珊内漁港磯のいずれかで勝負しようというMIYA隊長

の作戦を伺うに、一番博打を打たなくても魚種問わず釣れる可能性が高い

であろう珊内漁港の磯場に狙いを絞っては?ということで・・・

珊内漁港の磯場に決定!



札幌から2時間半ほどで到着です。 久々にMIYA隊長との楽しいトーク!

あっちゅ~まに着いちゃいましたわ(笑) これもまた釣りの楽しみの1つよ☆

現地も快晴で風も波も穏やか! 途中沖合で鳥山ができていてめっちゃテン

ションUPです(笑) こりゃブリとかもイケルかも??



さて狙っていた磯には先客もなく貸切です! やったv(=^0^=)v♫

早速二人共10fロッドでMIYA隊長はまずジグを使って青物を、

オイラはまず地形把握のために8号ナツメテキサスに赤パルスで

根回り(ヒラメやアブラコ)を意識してやってみます!

ちょうど起沖側から磯の先端に向かって潮目がかなり出ててまさに

釣れそうな雰囲気だけは満々です(笑)



・・・が?(;゚Д゚)



ま、そう簡単に釣れませんね。 

今度はレンジを下げてヒラメでも居ないかと探ります!

しかしテキサスでも結構ガシッ!と根掛かるのよね~(;´Д`)

3個ほどリグをロストです・・・(爆)

この磯は海底が複雑なのか岩礁や海藻が多く点在しているようで

キャストするポイントによっては着水後すぐに根掛かる場所もあるようです。

40g・KPYジグやスプーンジグ、ダイソージグを使って勇気を持ってボト

ム付近を攻めますが結局音沙汰無し。。。



徐々に日没が迫り、見切りをつけて今度はROCKスタイルに完全移行!

14gテキサス、REINS・フラットジャーク(UVゴールド)に変えて荒根の

周りをサーチします。 その後MIYA隊長もジグをやめてROCKに変更。

2人掛りで獲物を探りますo(*・ω・)○

そうこうしているうちに浮き釣り師の方が2名やってきましたね。

聞けば餌でソイ釣りとの事です。 ・・・よっし負けないぞぉぉぉ!


暫くしていきなりMIYA隊長のロッドが曲がる!

『 来たキター!! 』 っと久々の魚の感触に興奮気味です!

それにしても・・・ またも今回のファーストHITはMIYA隊長っすね(笑)

結構抵抗しながらも慎重に寄せてくると~?


出ました!磯アブ!38cm!

ホレ来たきたぁ! アブラコと言えばMIYA隊長っすね!(笑)

いやぁマジで何でそんなにアブラコ釣れちゃうんですか?隊長!

教えてください!・゜・(ノД`)・゜・

オイラも同じようなところキャストしてリグを通して来てるハズなん

だけどなぁ~… おかしいなぁ~… と一人でブツブツ言ってる

オイラ(笑) まぁどちらかと言えばソイ系が得意なオイラですが、

それもここんとこあまり釣れてない(爆) 完全に不調です・・・。



こりゃ今日はMIYA隊長が爆裂する日かぁ??

なんて思いながら足元までゆっくりとリグを巻いて来たらいきなり!

ガンッ!!!

ングッ!? っと思わず声にもならない叫び(笑)

そのまま無言でファイトしてました(笑)  その姿みてMIYA隊長も

いきなりロッド曲げてるオイラ見てビックリだよね(;゚Д゚)!

だっていきなり足元の深みから飛び出してきやがったもんでね!

久々味わう重量感♫ そうそう、これだよねぇ!(笑)


っと出ました! 40UPのフルパワー磯アブ☆ 


っと出ました久々栗林(笑) もとい! お魚の画像です(笑)

その後も連荘で30㎝少々のアブラコを1本追加!

これもまた足元探ってたら出てきましたね~ なんか磯場の岩の影が

えぐれて掘れてるのか、そこから飛び出してくる感じですね。

そうこうしているうちに日没を迎え、そろそろソイ系統の根魚タイムと思い

MIYA隊長にも足元チョンチョン作戦を伝えたところいきなり小型のマゾイ!

続けてガヤ! 






そして・・・



MIYA隊長が長年の夢であったあのお魚・・・



とうとう運命の出会いを迎えるのであった!!!







1404815004599_convert_20140709004351.jpg
その正体は『ハチガラ』です! MIYA隊長…とうとう釣りました!

『 足元のチョンチョン釣りだけども(笑) 』 っと、釣った感が薄いのかも

しれませんが、でもでもハチガラはやはり貴重ですよ! ロックフィッシュ

を初めてから長年追い求めてきた獲物ですから喜びもひとしおでしょう!

そしてMIYA隊長はその後も25㎝ほどのハチガラを1匹追加して大満足☆

初めて釣れた魚が2匹も釣れちゃうんだからねぇ♪



やはり状況の良い雰囲気はそのままに、根魚にとっても夏枯れ前でまだ

まだ釣れる感じだぞこりゃ! それならオイラだってぇ~・・・

1404815025890_convert_20140709004412.jpg
ハチガラ釣っちゃうもんね!(笑) これは沖目の岩礁切れ目でHITした☆

一度根に潜られたが、10fでそのままテキサスにしてたんで多少強引に

引っこ抜いた感じでキャッチできました! あぁ~よかった☆ 

これで久々に美味しいお刺身にありつけるぞぉぉ♪ 😋



一旦アタリが遠のきワームチェンジをしながらこの後も探るがコツッ♪っと

ショートバイトがあるだけで乗らない… 小さいねきっと。。。

しかし!そんな中でもMIYA隊長のラテオがぶち曲がってる‼ 

『 デカイッ! 』

この言葉の通りティップがぐんにゃり(笑)‼(゚∀゚)

1404815035038_convert_20140709004431_201407131613083de.jpg

どどぉ~ん‼ っとクロソイ35㎝!

MIYA隊長本日絶好調ーッ!!(゚Д゚;)!!

いやいや…参りました… すごいっスよ隊長! 

やりたい放題じゃないですかー! 

この日の海のポテンシャルは計り知れませんねぇ~ なかなかこういう

日に当たる事って珍しいんだけどね。 あとはポイント選びがバッチリ

ハマった感じですね! 他のポイントでここまで釣れるかと言ったら

同じにはならないでしょうねぇ~ ま、コレが釣りか(笑)



その日、後志地方に雷注意報が発令されているようでが、ここまでは

なんの支障もなかったものの、午後9時頃から遠くで雷鳴が…

そうこうしているうちにだんだん近づいてくるのでここいらで潔く納竿と

致しました! ※流石は『雨男』?(笑)



そしてこの日の収穫、お持ち帰りが・・・

じゃんッ☆
1404815044771_convert_20140709004450.jpg
ハチガラ3匹・アブラコ3匹・クロソイ1匹! 重いでっせコレ(笑)

マゾイ・クロソイ・ガヤ・ハチガラ・アブラコと結果五目釣りとなった

MIYA隊長!まったくもってあなた様の腕はこれっぽっちも錆びつい

ちゃいませんね!(笑) オイラも久々にロックフィッシュでの釣果に

ありつけてホッ一安心♪ ハチガラのお刺身が楽しみだぁ☆



MIYA隊長殿、大変お疲れさまでございました!

お互いの釣りをよく知る二人で攻めた結果の釣果だと思います!

また是非ともご一緒してくださいませ(^◇^)/ お疲れ様でした!



        _jiC4.png
  『 MIYA隊長こそ潮風殺菌倶楽部のエースだ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (・´з`・)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (*'▽')


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 栗林もはもっと精進せい‼っと思ったら押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2014_07_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top