第105海戦・久々のロック釣行!出たぞハッチー☆

category: 日本海戦記  

おいっす!(゚Д゚)ノ

いやいや、どうもご無沙汰でございます。

折角釣りには良いシーズンなのですが、何だか全然釣りに行けてませんの・・・。

なんで行ってない?っと聞かれれば、 『 なんでだろ・・・ 』 って思っちゃうんですがね、

でも実際に出撃のタイミングが合わないんだよなぁ(~_~;) 天気だったり、お休みだったり。



とは言え前戦からもう1か月ですよ!?(゚Д゚;)

ここんとこロックよりもサクラマスだの海アメだのとハードルアーを使った釣りに没頭しちゃって

たので全然ロックフィッシュを狙った釣りをしてなかったのよね。 でもそろそろ美味しいお刺身

が恋しくなってきて大きいソイでも釣りたくなっちゃった♪ 巷じゃデカゾイシーズン真っ只中で

すし少しは期待できるかな‼? 



多忙な仕事の合間を縫い、いざ出撃です! では、本編をご覧ください!



1401082001660_convert_20140526223946.jpg

平成25年5月25日(日) 22:00~26:00

この日は夜勤明け。 でも仕事がなかなか終わらず帰宅時間がいつもより大幅に遅くなり

加えて体力的にもヘロヘロ・・・(*_*; MIYA隊長とGOくん、そして久々のDEっくんと久々の

大所帯での出撃を予定してましたが、残念ながらMIYA隊長の仕事のめど立たず3人での

出撃となりました。 無念のMIYA隊長の分まで頑張らねば!



向かったのは小樽・南防波堤。

現地は風無し!波無し! コンディションはバッチリです☆ 駐車スペースには8台ほどの

車が止まってます。 日曜の夜だから空いてるかなぁ?と思ったけど以外に居ましたね!

しかし週末でだいぶスレちゃってるかなぁ?と内心思いつつ、相変わらずテンションMAX

のGOくんと、これまた久々のロックフィッシングとなるDEっくん(笑)を横目に早々と準備

をしてまずは中間部からスタート! DEっくんとGOくんは内海を攻めます。

一応オイラは事故(デカゾイ)でも起こらないかと外海チェックしますが??



・・・ん~ どっちも反応ないっす(-_-;)



DEっくんとGOくんはJIGヘッド、オイラは8ftは5,3gテキサス&10ftには21g静ヘッドの

二刀流! 近距離手返しと遠投大物1発狙い、いいとこ取りでやっちゃいます(笑)

ここへ来る途中、手稲FLで武器調達した時にGOくんが 『 今日はどんなワームがいいんで

すかねぇ? 』 って言うから、白パルスあたりがいいのでは?と助言し、オイラが言うまま

GOくんはそれを購入してきました(笑)



中間部は反応ないから一気に先端部まで移動します。

そして暫くすると、JIGに白パルスで探っていたGOくんにHIT‼

 『 きましたっ‼ 重い! 』  っとGOくんも久々の魚の感触に興奮気味です(笑)

重いって言ってもどぉせレギュラーサイズだろ??(笑)

1401081993164_convert_20140526223917.jpg
ほれ(笑) 27センチ程のGOくんにしちゃ良型クロソイ! よし、上出来だ!

ようやく1本目。 ここまで1時間以上は掛かってます(笑)

やはり週末をはさみ天気が崩れる前に相当の釣り人が来てたことで魚もプレッシャーが

掛かってるんだと思いますねぇ。 それでもオイラのワームチョイスがよかったから釣れた?

嘘です…調子に乗ってすいません(~_~;)



なぁんて思ったら?



GOくん 『 また来ました!! 』



1401081983834_convert_20140526223828.jpg
おぉ!調子いいなぁ! 今度はガヤちんです☆ これも白パルスですね♪

なんとGOくんが連荘。(゚Д゚;)

一方、オイラとDEっくんは未だ釣果なし・・・(-_-;) ん~、いただけない。

DEっくんこそまだロックは初心者の域だし、何気にここ小樽南防波堤って初心者には難しい

と思うんだよねオイラ的には。 根掛かりも多いし魚の居着くポイントを絞りずらいしね。

実際DEっくんは根掛かりに悪戦苦闘。。。 負けるなDEっくん!



オイラは一通り表層~中層まで探ったけどダメね(*_*;

あとは遠投で外海も探ったが反応は出ません。 ワームもローテ掛けながらやるけど

ワームっていうよりも魚が居ないんだろね(笑) もうこうなったらあと狙うはハチガラでも

居ないかなぁ~とボトムを根掛かり覚悟でガシガシ突っつく!



テキサス7gにガルパル・ブルグラ! オイラの鉄板リグです!

時間帯も日付が変わる頃になり、更には外海から強く風が吹き始めたが負けじとアゲイン

ストの風に向かってフルキャストじゃい! やはり強敵・南防波堤と言わんばかりに2回程

リグロスト・・・( ;∀;) リーダーから切れるもんだからその都度リーダーを結び直してめげず

に獲物が居ることを信じながら粘ること30分くらい・・・



ついにッ!?!?




『 スポッ! 』



っと吸引系のアタリ! 何かがワームを咥えたのがわかった!

ワンテンポおいてからしっかりフッキング!!( `ー´)ノ

ググググッ!っとトルクある感じの良い引き味!

・・・これは・・・

もしやッ!?!?(゚Д゚)ノ
 






いえぇ~ッス! やっぱりハッチーじゃんよぉ☆

1401081963569_convert_20140526223740.jpg
体長25センチほどのハチガラGET☆ いやぁ今季なにげに初ハッチーだわ(笑)

離れていたGOくんにも見せてやろうと呼び寄せ、これがハチガラという魚だと教えてやり

お刺身が最高に美味ということで今回はGOくんに差し上げることにした♪



しかし、以後も渋さは変わらずDEっくんがガヤのキープサイズとオイラが虐待サイズを追加

しただけで、結局辛うじてボウズ逃れっていう感じで納竿となりましたとさ。。。( ;∀;)

いやいや、久々のロックは楽しくもあり、そして難しさを改めて感じさせられました。

ま・・・ロックが、というよりは釣りはやはり難しいね(笑)



今回はMIYA隊長の釣りに行けなかった無念をハチガラで晴らすことができた!

・・・かな?(笑)

        _jiC4.png
  『 なんだ、栗林はもうロックフィッシュを卒業したかと思ってたわ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 ヨロシク>【・ω・`三´・ω・】<ヨロシク


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング



2014_05_27

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top