第103海戦・浜益方面サーフで大物海アメマスが⁉ Σ(゚Д゚;)

category: 日本海戦記  

ハイハイ~どもどもッ‼ (∩´∀`)∩

毎度お騒がせしております!

パンチの弱い釣りブログ・潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林でござぃぃ~っす!

皆さんお元気?? なんだか最近はバタバタしててゆっくりブログを書けなくてゴメンなさい。

『 早く更新してよ~ 』 なんてうれしいお声を掛けて下さる方もいらっしゃってね♪

はい! おまっとさん!!(笑)






さてさて、今回はいきなりですが… 



                言わせていただきます…



                             自分で言うのも何ですがね…






今回はパンチありまっせ‼ (゚Д゚)ノ



先日、海アメ・サクラ用のジグを買いに行く前の仕事上がり間際、MIYA隊長がこう言った。

MIYA隊長 『 明日、逝くぞ。 早朝、奇襲作戦をかける! 』

この言葉に対し、断る理由なんかないね! そんなお言葉を聞いたら武器を仕入れないとさ

戦えないじゃん?(笑) だからジグ買いに走ったんだから!



では、本編で興奮しちゃってください(笑)






平成26年 4月9日(水) am5:00~9:00 

1397051305420_convert_20140410000237.jpg

朝、3時に目覚ましをセットして気合十分! 武器も新たに仕入れたことだし釣る気マンマン! 

天気だって最近は味方してくれるし条件は整ってるんじゃね!? あとは釣るだけだッ!(笑) 

そう思ったら全然寝れなかったわ…(;'∀')



満を持して早朝4:00にMIYA隊長が迎えに来てくださり、二人が向かったのは北方面!

過去にサーフからヒラメ狙いで撃ったことのある浜益は毘沙別サーフ。 その時はヒラメの

釣果は無かったけど何でかデカアブが釣れてくれた(笑)という思い出の地。

今回はサーフから海アメ!奇跡的に海サクラも!?ぐらいの感覚での出撃なワケなんですが

まずMIYA隊長との釣り自体が久々ってのもあってそれだけでも楽しみではあった。

だって石狩川へカワガレイを釣りに行った以来だもんね~



小一時間走って浜益入り!

現地に着くと早朝ながら車がチラホラ… 車を止めて降りてみたらやはり釣り人の姿!

ってことは 『 何かしら釣れるんじゃね? 』 的な考えになるワケ(^^♪

早速準備してサーフへ降りる。 って、ここでオイラはある事に気付いた!



栗林 『 ヤベ… 長靴忘れた…!Σ(×_×;) 』



出発前には用意してあったのに、MIYA隊長の車に積み込むのを忘れちゃった(-_-;)

これは海、というかサーフでは致命的か。 まぁウェーダーを持っていないオイラなんでこの手の

釣りのときは必ず長靴なんだけど、肝心な時に忘れちゃった…。

まぁ忘れちゃったもんは仕方ない。切り替えよう!…と、スニーカーで挑むオイラ(笑)



さて、現地の状況はというと風こそ若干の出し風。空は快晴! 

それによって気温が-2℃と低い(爆) さすが早朝は冷えますね~! 

でもオイラは素手で挑むぜ! 早速リグってキャスト開始です。 

オイラは買ったばかりのジグ 『 ジオピック30g(アカキン) 』 でスタートします。



…しかし。

1時間ほど経っても反応なし! 

でも先行者の方が遥か遠くで何かを釣ったような仕草が見えましたね~。 いいなぁ~。

キャストと横移動を繰り返すオイラとは対照的に20ⅿくらいの幅であまり移動せずにキャスト

を続けていたMIYA隊長のもとへ近づいて状況を聞くと 『 もう3回くらいアタリがあって

バラシた! 』 だって!!?Σ(・ω・ノ)ノ! マジっすか!? 魚いるんですね!



その後、1名のアングラーの方が状況を伺いにMIYA隊長の横で話を聞いてからオイラ達と

横並びでやり始めて間もなく、その方がいきなりHITです☆ 上がったのは45㎝くらいの見事

な海アメマスでした! 先ほどからMIYA隊長のルアーに反応してたのはコイツかな?

そんな姿を見せられちゃあ気合だって入るよね(笑) 俄然やる気が漲る!



再び気を入れ直してキャストを繰り返していると、横にいたMIYA隊長の竿にHIT!

『 栗林!やっとキタぞぉぉ‼ 』 っと待望の感触に興奮するMIYA隊長の声を上げるッ!

思わずオイラも急いで駆け寄る‼ そして遂に‼

1397053324287_convert_20140409235014.jpg
MIYA隊長お見事☆ 初めて釣れた海アメマスです‼ きれいな魚体に暫し見とれちゃった♪

いいなぁ!いいなぁ! オイラも釣りたいっ‼

よぉぉぉっしオイラだって~ オイラだってぇぇ~!



『 栗林ぃ! またキター‼ 』 っと再びMIYA隊長にHIT‼ Σ(・ω・ノ)ノ!

なぬぅ⁉ なんと連荘ですか‼ 見ればまたもやいい感じにロッド曲げてます☆

いやぁ~楽しそうッ!

1397054548764_convert_20140409235440.jpg
またもMIYA隊長! これまた見事な海アメちゃんです♪ お見事です‼

これまで貯めていた釣りに行けなかったストレスを発散するかのように立て続けに良型をHIT

させたMIYA隊長! HITパターンを聞くと 『 STOP&GO 』 でルアーを操作し

てSTOPした時にガツン!っと食ってくる! らしい…。 ん~なるほど。

正直ゆっくりジグを巻いてくるだけでもジグが沈んでボトムを擦ってきちゃうんじゃないかと

オイラは思ってしまっていたので割と早巻きだったりしたのだが、隊長のアドバイス通りに試し

にチャレンジしてみた。



まずはジグをフルキャスト! 底まで落としてから一回浮かせてそこから



巻いて~ 巻いて~ ストップ!


     巻いて~ 巻いて~ ストップ!



          巻いて~ 巻いて~ ストップ!




グゴゴゴッ‼ ッてホントにキター⁉ Σ(・ω・ノ)ノ!

グぃンッ!グぃンッ!っと首をくねらせ抵抗する感触! 初めて体感する海アメマスの引きの強さ! 

くぅぅ~面白い‼ ロックと違って沖目でHITするから魚とのやり取りがこれまた面白いッスね☆

1397053368499_convert_20140409235050.jpg
やっちゃったぁ☆ オイラでも釣れましたよぉ(涙) うれしいッ☆ 

MIYA隊長のアドバイス通りでした!

ルアーを追っかけてくる海アメが、ルアーを止めたときに思わず食べてしまう感じでHITして

きましたね。 そしてここからHITパターンをつかんだ我々は怒涛の連荘モードへ!

二人同時HITも数回あるくらい運良く回遊に当たったのか面白いほどルアーに反応が続く!

1397053382876_convert_20140409235159.jpg
誘いのコツを掴み見事2本目! ハードルアーの釣りも面白いッスね☆

正直ボウズ覚悟で来たオイラ達。 

ルアーのキャス練くらいの感覚で高望みせず来たわけなんですがね、まさかここまで釣れるとは

思ってもいなかったんですよ! 釣れてくれただけで満足☆ いやぁ~早起きはいいことあるね!

1397051323672_convert_20140410000316.jpg
ここまで波っ気ないコンディションだから最初は期待してませんでした…(笑)でも景色最高!

もう思いがけない釣果に満たされたオイラ達。 キャストの繰り返しで疲労もあるし寝不足でも

あるし、しかもオイラは午後から息子の幼稚園の進級式もあったのでタイムリミットが迫っていた

ので小休止して最後もう1匹釣って今日は〆ましょうっと(笑) いやぁ人間ってつくづく欲深い

生き物です。。。



先ほどまで反応が続いていたポイントで再びキャスト!



そして過去に経験したことのないビッグバイトが‼

ドゥンッ‼ ドゥンッ‼ っという重量感ある手応えがロッドを通して伝わる!

『 切れるなよ~!バレるなよぉぉ~! 』 っと心で叫びながら慎重に寄せる!

ここは砂地だから根掛かる心配はないし焦らないように落ち着いて波打ち際まで来て獲物の姿が

見えたとき…



デカッ‼ (゚Д゚;)‼



率直に口から出た言葉でした。 それは今まで出会った魚の中でも文句なしで1番デカい‼

陸に上げるまで兎に角気持ちも、そしてラインも緩めずに波のタイミングに合わせてズリ上げる‼















どぉぉぉりゃぁぁあ!!!!



















よっしゃキタ──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!!
1397053422415_convert_20140409235225.jpg
どど~んッ!っと55cmの海アメGET☆ 
              コレやばいっしょやぁ‼

1397053436585_convert_20140409235330.jpg
暴れてなかなか計測させてくれなかった(笑) 見ずらいけど55cmありました!



はい、もう… 何も言うことはございません。。。

驚きと興奮、そして感動がごちゃ混ぜでうまく言えませんが兎に角うれしかった‼

思わず澄み渡る青空に向かって渾身のガッツポーズ‼ 感無量です‼

その後、海アメちゃんに感謝の言葉を掛けて海へ優しくリリースしました。



何ともドラマチックな最後で興奮冷めやらぬ2人でしたが、これにて納竿と致しました!

いい経験にもなりましたし、これで海サクラマスにも挑みたくなったのは事実ですね(笑)



いやぁMIYA隊長! お疲れのところ早朝からの出撃、大変お疲れさまでした!

お陰様でとっても思い出深い釣行となりましたよ☆ 今回の経験を生かしてまた次戦に向けて

勉強&準備に励みたいと思います! 次はサクラを咲かせたいですね‼






では最後に、我々のベストショットをご紹介してお別れしましょう! ではまた!






1397053301454_convert_20140409234908.jpg


1397053465471_convert_20140409235359.jpg



        _jiC4.png
  『 えぇ⁉ おめぇホントに雨男で恐れられてた栗林か⁉ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 『 らしくないぞッ‼ 』 ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2014_04_14

Comments

Re: ゆあはさんへ 

>ゆあはさんへ

おばんです‼ コメント有難うございます!
いつも返信遅くってすいませんね…(;'∀')

いやぁ~ありがとうございます☆

この海アメが釣り人生の中でも一番大きな獲物となりました♪
ホントにこんなジグなんかで(メーカーさんには失礼ですが)
釣れちゃうんだもんね~(笑)
ゆあはさんも出撃されたそうですが、結果は残念でしたね( ;∀;)
まだぜひリベンジですね‼ 

ジグとミノーはポイントによって使い分け出来れば一番いいかもですね。
このポイントは砂地だから根掛り気にしなくて済むから楽でした!
ルアー買いに行くときはお伴しますよ♪ 
栗林  URL   2014-04-18 22:35  

Re: 牛屋さんへ 

Re: 牛屋さんへ

おばんです☆ いつもコメント有難うございます!

いやぁ~有難うございます‼ 
もう嬉しいの一言ッ! コレに限ります‼

正直こんな鉄のぼっこ(ジグのことです)でこんな魚が釣れるだ
なんて想像してなかったです(笑) いやぁ~ルアーってすごい‼

これでもう今年の運を使い果たしたかな…( ;∀;)
栗林  URL   2014-04-18 22:28  

 

おめでとうございます!羨ましい!近々またリベンジにいってみます!ルアー買わなくちゃ(^-^;
ゆあは  URL   2014-04-14 17:44  

55cm! 

おめでとうございます!(^^)いやぁ、羨ましいです。(^^)

俺も負けずに頑張ります。(^^;
牛屋  URL   2014-04-14 06:44  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top