第102海戦・春を探しにいざ積丹!…って激シブかよ‼

category: 日本海戦記  

おいっすぅ!(゚Д゚)ノ

はいはい皆さんご無沙汰でございましたね~毎度お馴染み潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林

でございますですよ‼ いやいや、消費税増税だのWindowsXPのサポート終了だの

4月で誕生日を迎える長男が欲しがっている 『 DX妖怪ウォッチ 』 探しだのと、まぁ

まぁオイラの私生活も忙しいこと(爆)(-_-;) 

そして全然更新できずにおりまして、ファンの皆様には寂しい思いをさせちゃってるかな?(笑)



で・も・ね・? そうは言いながらも釣りは行ったんですよ~

ただ更新ができなかっただけですんで🎶 (∩´∀`)∩アハハ~

しかも今まで使用してきたパソコン(WindowsXP)のサポートが終了するってんで

総料理長と相談した結果、新たなノートパソコンを増税前に購入しようという話になってね

注文したまではよかったんだけど、なんせ皆さん同じ状況のようでパソコン販売会社は注文

殺到! 納品まで暫く掛かるってんでそれ待ってたら更新も遅くなっちゃったってワケっす。



所詮言い訳か…(-_-;)



さて、その辺の話は置いといて、釣りの話ね♪

ちょっと前の4月2日に久々の積丹へ出撃してきましたよ~! 4月に入って徐々に、そして

確実に春は近づいている!…ハズ!? って事で釣査です(笑)



ではでは、本編をご覧あれ!



平成26年4月2日(水)18:30~24:30

夜勤明けでこの日オイラと一緒に出撃志願してきたのはここんとこメキメキとロックに興味を

持ち始めて釣果も伸ばしつつあるGOくん! 前回は近場の小樽で良い思いをして調子に乗って

いるってのもあるんで、そろそろここらで苦汁でも飲ませておこうかな? なんてね(笑)

そんな彼の勢いに乗じてオイラも良型釣りたいなぁ~と!



仕事を終えてから少し仮眠。夕方15:30に出発です。

途中手稲FLで武器調達したんですが、ここでGOくんが対サクラ、対ヒラメ戦闘を想定して

遠距離爆撃ロッド(10f)と4000番リール(シマノ・エアノス)をどど~んッと購入!

ん~流石、独身貴族は自由にお金が使えて羨ましいッス。。。( ;∀;) 



さてさて、向かうは積丹!…っとまでは決めていたのだが、何処へ入ろうかな~

天気や風向き、波高ともに西積丹よりは先端から東積丹側がいい塩梅だったんで、まずは余別

漁港へ行ってみる。 若干風はあるもののそれほどうるさくない感じ。 早速やってみましょ!



GOくんは来る途中仕入れた遠距離爆撃砲を使いたいってんで手持ちのPEラインをリールに

巻いてあげてセッティングしてあげて10g前後のJIGを使うことを勧めてキャス練がてら

振り込ませる事にした。 案外遠投して沖目のブレイクに居着きがいたりするんじゃないかと

睨んでいたのもあったのでね~



一方オイラは磯場がからむエリアをサーチ!

同じくJIGで沈み根や岩周りを何度も通してみるものの全然反応ないね…

やはりまだ水温が低いせいか魚っ気がないというか、生命感がない…

ん~正直ここで小ソイくらいは…なんて思ってたんだけども、逆にこの後の厳しい状況を突き

付けられた感じがした。(-_-;) その後余別漁港で小一時間攻めてGOくんが何とか23・4㎝

くらいのクロソイを1本釣っただけで移動します!



その後は日司漁港 → 入舸漁港 → 古平漁港とランガンかけるも釣果どころか魚信すらゼロ‼


き・キビしい…(゚Д゚;)


まずい… このままだと今季初黒星(ボウズ)だ…(-_-;)

時間も深夜になってきて恐らく次が最後の戦地。悩んだ挙句、もうこうなったらチビソイだろう

がなんだろうが釣ってやろうというめっちゃ低いハードルを掲げて移動してきたのが余市港!

春先は結構ソイも調子よく釣れていたみたいだし可能性は十分あるかな? 



ワームに関してもこの日は何を使おうと全然ダメでした。

一軍ワームの数々を惜しみなく投入してもショートバイトすら無いような状況ですからね。

正直ボウズは覚悟してたけどGOくんに先輩としての威厳を見せねば…(笑)

何とか1匹くらい釣らないと格好つかないっしょ‼



ケーソンの切れ目に潜むソイ(あわよくばハチガラ)狙いでリグを久々のスプリットに変更!

ショット(ガン玉)は4gで、ワームにはJACKALL・ベビードラゴンソルト2!

1397051281511_convert_20140409225850.jpg
こういう渋い状況を加味して仕入れてきたワーム! 頼んだぞーッ‼

ちょいちょい風も強くなってきたんでキャストも少しやりずらいけど、そうは言ってられん!

ワームのボリューム感を落として食い渋ってる魚にアプローチ作戦だ!

この日はまぁ兎に角シャッド系・汁系ともに反応が出なくて苦しんだオイラ。。。(-_-;)

思い切ったリグ変更で起死回生の1発目指してボトム付近をサーチし続ける!



ケーソン周りで少し浮かしてフォールでゆっくりフワフワ誘うと~?



グググッ‼ っと穂先が入った!


やっときた‼ (;'∀')

なんだかいつも以上に慎重にあわせ(笑) クンクンッ♪っと引くソイの感触が妙に嬉しい☆

1396705103150_convert_20140409225650.jpg
この日待望の一匹(笑) いやぁ~積丹まで行って正直コレってか(*_*;

1396705066735_convert_20140409225627.jpg
ハイ♪ この日のベストショット☆ こうして写真撮れば大きく見えるっしょ(笑)


あ~良かった… 正直ホッとしました(笑) んで、疲れました!(爆)

まぁある程度の苦戦は想定してはいたんですが、ここまで渋いとはね~

今年は水温が低いって聞くから活性が上がってくるにはもう少し先になるのかなぁ~?



GOくんも結局1匹のみ。ハイお疲れさん!

遠距離爆撃砲を終始振り続けてこちらも疲労困憊(笑) でもだいぶ遠投できるようになってきた

かな? その調子で夜な夜な自宅前でキャス自主練に励みたまえ!(ウソウソ…笑) 



お次はショアサクラ・海アメでも釣りたいなぁ~♪



        _jiC4.png
  『 お主はまだまだ冬眠してれば?? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2014_04_09

Comments

Re:牛屋さんへ 

>牛屋さんへ

毎度お世話になっております!
いつもコメントありがとうございます☆

いやぁ…めっちゃ厳しかったですね。(^^;;;
ここまで渋いとは正直思わなかったです。
久々の積丹で美国にも立ち寄ろうかともと思ったのですが
もともと急な出撃だったのでご連絡出来ずに申し訳ありません…。
栗林  URL   2014-04-13 02:52  

お疲れ様でした 

やはり厳しかったようで。(^^;;;
早く良いシーズンになって欲しいですねぇ。(^^)
牛屋  URL   2014-04-10 20:18  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top