第100海戦・雪の小樽南でソイ祭りだワッショイ!!

category: 日本海戦記  

ぅオイっす~ッ!!(゚Д゚)ノ

はいどもどもぉ~毎度お世話になっております! 

日中の気温も暖かくなってきたかなぁ~と思ってたらまた雪・・・ 春は遠いな。。。

天気予報も北日本ではまた吹雪になるらしいですよ!? もぉいいだろ!!



さてさて、前戦で見事?カワガレイの刺身にありつけた栗林。

これを次戦へのステップとしたいところ! そろそろロックフィッシングにも出向いていっちょ

ソイの刺身でも調達しようかしら♪ なんて思ってたら同僚後輩のGOくんが・・・ 

『 栗林さん、釣り行きましょう!! 』 っと誘い出してくれましたよ♪

まだまだ初心者のGOくん連れてどこ行こうかな~と考えていたら、気付けば我が殺菌倶楽部の

戦いも節目ですよ!? 

大台の 『 第100海戦 』 じゃんよぉぉ!!

こうした節目には是非とも大漁を! いや、もしくはビッグな獲物!? はたまた死なない程度の

ハプニング!?(;゚Д゚)!? あなたなら何を期待しますか??(笑)

余市あたりではソイも好調みたいだったし、無難に余市まで行こうかと考えていたが、そこは

MIYA隊長の助言により小樽へ行ってみることにした☆



では、熱き第100海戦! 本編で熱くなって下さいませ!!



平成26年3月4日(火)19:00~22:30

夜勤明けのオイラ、そして休みのGOくんが久々の出撃!

残念ながらこんな節目の戦に我らが隊長・MIYA隊長は無念の仕事(爆)

そんなMIYA隊長が100海戦に挑もうとしているオイラ達に助言を与えてくださった。

        『 そろそろ小樽がイケるはず 』

そんな助言を胸に、オイラ達は出撃準備の為に小樽へ向かう途中、釣具屋へ立ち寄る。

今回はGOくんにも当然釣ってもらいたいワケなんだが、彼が前回出撃した室蘭では見事坊主。

さらに根掛りの連発やライントラブルでリールのラインが残りわずかになっていたと言うので

今回はGOくんもロックフィッシングをやり込むにあたり、もう一歩ステップアップさせて

あげようと思い、 『 GOくん、PEラインにしてみるかい? 』 と言ってみる。

もちろん安い買い物ではない。 このオイラだって購入するのに随分悩んだものだが、その一方

で劇的に釣りが変わったことは事実! 劣化もそれほど気にすることなくナイロン以上に持つし。

『 買います! 』 っと目を輝かせて答えるGOくん(笑) お前もこれで一人前のアングラー

だなッ!(笑) ってことでオイラも愛用するパワープロ・0,8号(イエロー)を購入☆



買い物を終えて現地に向かう道中は雪が降っているものの、なんとか風はなさそうだ!

小樽の南防波堤へ来てみると駐車場への入口も綺麗に除雪さえているようでスムーズに入れた!

しかも~貸切(笑) この天気だからかな?? まず駐車場でGOくんのラインを巻き直して

あげる。 GOくんはJIGヘッド、オイラはテキサス5gで攻めることに。

4905789051525.jpg
何となくソイに効きそうなワームと思い、GOくんに勧めて彼が買ったワーム♪

現地は雪こそシンシンと降り続いているが風も波もなく絶好のコンディション! しかも貸切!

こりゃ・・・意外と釣れるぞきっと!? とは言えGOくんに関しては室蘭の戦い以降久々の釣り。

キャストの感覚とかも忘れちゃってるだろうからまず基部付近でキャス練習兼ねてやってみろと

指示して1投目・・・

s-1394024966997.jpg
・・・ってオイ! ヾ(゚Д゚ ;) いきなり釣っちゃたよ・・・(笑)

怖いくらいに幸先良いスタート(笑)

GOくんもいきなり1投目で釣れちゃったもんだからテンション高いのなんのって(ノ∀`)

ぶっちゃけキャストの飛距離だってまだまだな彼だけど、オイラの言うことを素直に実行して

くれる。『 着水したら5・6秒カウントしてゆっくり巻いておいで~ 』 って言った直後

に釣っちゃうんだもんね♪ 見事なレギュラーサイズのクロソイです!(25cmくらい)



そこからGOくんと二人で先端部に向けてランガン開始!

テキサスでボトム付近を探りながらあくまで大物を仕留めるスタイルのオイラだがボトムでは

さっぱり反応がないのよね・・・。 L&Fで5gテキサスにワンシャ3・シルキーホワイトで

通したあとに今度は中層をゆっくりただ巻きしてやれば?

s-1394024989222.jpg
ホレ♪この通り☆ 活性は高いね♪ スイミングパターンだね今日は!

とは言えオイラが内心求めるのは 『 サプライズ 』

なんたって記念すべき第100海戦だ、なんとしても何か驚くような獲物を釣りたい!

デカアブでも掛かってこないものかと一人ネチネチとボトムやストラクチャー周りを入念に通す

が時折ガヤか小ソイが突っつく反応があるくらいでビッグバイトは発生しない・・・(;_;)



そんなオイラを尻目にポンポンとコンスタントにGOくんがソイを釣って楽しんでいる(笑)

『 いやぁ~栗林さん! 楽しいッス!! 』 『 ライン変えて感触が変わりました! 』

とGOくん。 やはりPEラインに変えて魚信がより明確に、尚且根掛り回避にも役立っている

ようで室蘭とは違い根掛り回数も少なくなったね♪ 大した進歩だ!

s-1394024978407.jpg
それにしてもこのエコギア・グラミLがHITワームだったね☆ 釣れる釣れる!

オイラもワームを変えながらやるが比較的白やピンク系のワームに高反応でしたね~

ポンポン釣ってるGOくんが楽しそうに釣ってるもんだからオイラも時折ソイ釣りの誘いで・・・

s-1394024999664.jpg
やはりスイミングだね♪ ボトムでの反応はやはり薄かったですわ・・・


その後も堤防をランガンしながら着実にレギュラーサイズと釣り歩きながら先端付近まで来たあたりで

急に強風が吹き始めて暴風雪状態に( ̄◇ ̄;) こりゃチと危険と判断し潔くフィッシングストップに。



いやぁ~それにしても釣れたね☆

s-1394025010568.jpg
この日のお持ち帰りはレギュラーサイズのクロソイ&ガヤなど9匹☆ やったねGOくん!

欲言えばもうちょっとやりたかったなぁ~と思ったが仕方ないね。 また今度だ。

今回の釣果はGOくんに全てプレゼントしました☆ 美味しいソイ料理を是非楽しんでくれ!!



結果としてサプライズは何もなかったが、こういう結果がオイラらしいでしょ?(笑)

GOくんのような釣り初心者でもこうして魚を釣ることができるってのが何より楽しいことだし

これから釣りをやってみようかと思っている人にも分かってもらえたでしょ(笑)

オイラはそれで充分です。



GOくんお疲れ! また今度行こうな♪ 今度はもっと大物狙いで行くぞーッ!!(笑)



        _jiC4.png
  『 栗林よ、ようやく潮風殺菌できたみたいだね♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2014_03_06

Comments

Re: 牛屋さん 

>牛屋さんへ

毎度様です! コメントいつも有難うございます☆

春は仕事も釣りも忙しさを増してきそうです(爆)
まずはしっかり体調管理と、狙いを絞った綿密な作戦を立てて
挑みたいと思います(*゚▽゚*)

そろそろ積丹方面にも遠征したいなぁ~♪
美国方面へ出向く際はご一報したいと思いますので、どうか
その際は宜しくお願い致します(^^)
栗林  URL   2014-03-21 02:22  

re:Re: 牛屋さん 

>栗林さん

春は釣りのターゲットが増えて、忙しくなりそうですね。(^^;
どれかの釣りでご一緒できる事を楽しみにしております。(^^)
牛屋  URL   2014-03-17 23:40  

Re: 牛屋さん 

Re: 牛屋さん

おばんでございます! 
いつもコメント有難うございます!(^O^)

久々の小樽・・・ 今回ばかりは?良い思いをさせて頂きました☆
これからソイ・ガヤなんかも活性上がってくるでしょうし
クロガシラ開幕も控えてるし、サクラマスも釣れるって言うし
忙しくなるかな!?(笑)

ま・・・オイラには釣れないでしょうけど・・・(爆)
栗林  URL   2014-03-12 23:54  

Re: manabuさん 

Re: manabuさん

おばんでした☆ コメントありがとうございます!!
毎度のことながらコメ返遅くってごめんなさい・・・m(_ _)m

いやぁ・・・とうとう大台、第100海戦を迎えることができました。
これも単に皆様からの温かい応援のおかげでございます!!
このような内容で感動しましたか??(笑)

でも久々に小樽行きましたが、侮れなかったですね♪
よもやの大漁にオイラも感動しちゃいました☆

これからもマイペースながら春の開幕に向けて頑張って逝きます!!
どうぞこれからも宜しくお願い致します!!
栗林  URL   2014-03-12 23:47  

お疲れ様です 

小樽は良型が釣れてますね。(^^)
・・・小樽に遠征するかな。(笑)
牛屋  URL   2014-03-07 21:41  

祝100海戦 (≧∇≦) 

100海戦おめでとうございます!
感動しました(T ^ T)
小樽であれだけ釣れたら凄いデス
(僕的にはですが…)
これからも楽しみにしております。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Manabu  URL   2014-03-06 10:08  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top