第99海戦・久々釣行!! 近場の石狩川でカワガレイ狙ってみよっか☆

category: 日本海戦記  

ぅぅオイッスゥゥ~ッ!!(゚Д゚)ノ

身もココロも雑菌まみれ・・・ すっかり殺菌活動もできずに公私ともに雑菌まみれ?

毎度お馴染み釣り記事がまんず少ねぇ潮風殺菌倶楽部だっちゃ(笑)

皆さんはここんとこいかがお過ごしでございましょうか?



まずまず、我が家の近況報告。

長男・HARUから始まったインフルエンザ・・・ その後見事に次男・TOMOへを継承され・・・

それ以降同居する家族内での感染は拡大することなく終焉を迎えた模様でございます。

多方面にご心配かけました! 栗林家はとりあえず無事でございます!!



まぁそうこうしているウチに・・・気付けばもう・・・ 3月じゃん(爆)

もぉぉオイラは釣りに行けないストレス、総料理長は倅2名連続の看病でお互い心身ボロボロ。

いい加減に釣りに行かせてくれ~ッ!! 釣り行きたい~ッ!!(;_;)



一方、我が家とは状況は違いながらも、同じく心身疲れきったお方が・・・(笑)

そう、MIYA隊長よん♪ 時を同じくしてお互いが釣り欲求MAXだもんねッ!!

久々にお休みもビッタリあったんで行っちゃいましたよん☆



最近当ブログにコメントをお寄せくださる 『 北の釣りバカ様 』 とは先月中に1度くらい

カワガレイ狙いの投げ釣りに行きましょうか!!なぁんてメールでやりとりしていたものの、その

タイミングで倅がインフルエンザに掛かり行けずじまいでしたから・・・。

( 北の釣りバカ様!タイミング合わせられず申し訳ありませんでした!! )



そんなのもあり、今回は投げ釣りで 『 カワガレイ 』 をターゲットに設定☆

向かったのは近場・石狩川! 

では、久々の釣行記! 本編では珍しくお魚の画像が見れるかもよ!?(笑)




平成26年3月1日(土) 14:30~17:00

s-1393683153729.jpg

今回は果たして 『 潮風 』 って言っていいのか?(笑)

まぁ海こそ近いが、竿を出すのが石狩川なんだけどね~♪ ま、西風がすんげぇぇ強いからほぼ

潮風だね(笑) なぁ~んて思いつつ今回向かったのは石狩川は船着場!

MIYA隊長は過去何度もこの場でカワガレイを釣りに来たことがあるそうですが、オイラは

この場所で釣りするのって・・・初めてなんだよね(笑) そもそもカワガレイをわざわざ釣りに

こようって言う気にはなれなかったから。 一般的に泥臭い、あまり美味しい魚ではないと言う

イメージが強いから。。。



しかし、この時期のカワガレイはなんと!?

お刺身でイケるって言うじゃないですか!! しかも美味しいらしいじゃない!!

ならばこれはモノは試しに狙って釣ってみて、なんなら食べてみようかと(笑)

こんな企画にMIYA隊長を巻き込んでの出撃です☆ 隊長・・・すいません・・・。



昨年末、同じく石狩(海だけど)のコマイ釣りで大活躍してくれた 『 オレンジイソメ 』

を使い今回のカワガレイも挑んでみた! 果たしてどうかなぁ~

MIYA隊長が1本、オイラは強気の2本竿でスタンバイ!! 

さぁさぁ掛かってらっしゃい~♪



・・・って、( ̄◇ ̄;)  



風が強すぎ・・・(爆風)

川に対し、後ろ側(海がある西側)から強烈に吹き付ける寒風で穂先がひゅんひゅんと動きすぎ

てアタリだか何だかわからんっちゅーねん・・・_| ̄|○ 穂先につけた鈴が常時鳴ってるし(笑)

しかも川の流れで仕掛けが右いったり左に行ったり~(´▽`*)アハハ



む・難しい・・・(>_<)



っと! ここでMIYA隊長が合わせた!!

えぇぇ!?(;゚Д゚)!? MIYA隊長アタリわかったんスかぁ!?

『 ん~何となく 』 なんて言いながら巻いてくると・・・

s-1393683167986.jpg
流石!! いつもファーストHITはMIYA隊長さッ☆ 見たかーッ!!

常に糸フケを気にしながらちょいちょいフケを取りつつ待ってたら来たんだって。

むむむ・・・なかなか難しいなぁ~

見てればそれ程遠投せずにやや川上の方に向かってキャストしてたMIYA隊長。

開始10分ほどでいきなり釣っちゃったよ。。。 周りの方々は大して釣れてないのよ?

s-1393683214934.jpg
しばらくしてMIYA隊長が同じようなサイズをもう1匹追加!! マジぃ?(゚o゚;;

こちらは2本出してる上に、強風でまったく魚信が見て取れない状況・・・

でもコンディションのせいにしてはいけない・・・ だってMIYA隊長は釣ってるし・・・。

s-1393683203897.jpg
その後暫く釣れない時間が過ぎ、餌変えで巻いてきたらついてた♪ なんていうMIYA隊長!

うわぁぁ~完全にオイラはダメパターン! 一方MIYA隊長は1人で3匹目!!

相変わらず好不調がはっきり出るこの2名(笑) だけどもこうして横で実際釣れてるのだから

オイラだってあきらめないもんねッ  かじかむ手を必死に温めながらコマめにイソメを変えて

左右だったり、遠近と投げ分けてみたりと2本竿を駆使してキャストを繰り返す!!






強風ニモマケズ・・・






         ストレスニモマケズ・・・






                    インフルエンザニモマケズ・・・






そして遂に!?!?

s-1393683180704.jpg
やっと来たよカワガレイちゃん♪(小さいケド) 何とかボウズは回避できたぜぃ!(笑)

その後も夕暮れまで粘ったけどこれ以降はさっぱりダメでした~

結局2人で4枚。そのうちMIYA隊長が3枚も釣ってくれました☆ 

いやぁ~隊長!流石ですね!! 短時間ながら強風の中での釣り、お疲れ様でした♪

久々の釣りというか、アウトドアが何だかとっても楽しかったです☆o(^▽^)o



今回の釣果は全て栗林家に寄付してくださったので自宅に帰ったあと、捌いてお刺身にして

食べましたが、身が締まっててコリコリで美味しかったです!!( 画像取り忘れた・・・ )

実はカワガレイの刺身って初めて食べたんですけど旨いっすね~♪

想像していた泥臭さとは無いし、寒い時期だからか身の弾力というかコリコリ感が美味でした!

手のひら級しか釣れなかったから刺身の量こそ少ないですけど、良型の肉厚が釣れたらこりゃ

結構イケますね・・・(笑)



次はもう少し大きいの釣りたいなぁ!!



        _jiC4.png
  『 あら、活動してたの?もう廃部になったと思ってたよ~(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2014_03_02

Comments

Re: 牛屋さんへ 

Re: 牛屋さんへ

おばんです!!いつもコメント有難うございます!!

カワガレイのお刺身・・・美味でした!!
美国の防波堤や余市川河口あたりへ出向いての投げ釣りも
いいかなぁ~なんて考えていたんですが、思い切り近所の
石狩川でした(笑)

やはり釣れている情報を追えば釣れますね(笑)

栗林  URL   2014-03-05 23:48  

Re: 北の釣りバカさんへ 

Re: 北の釣りバカさんへ

お世話になっております、いつもコメント有難うございます!

カワガレイ、遂に捕獲致しました(笑)
この日も急遽な出撃でしたのもので、事前にお誘いなんかできれば
よかったのですが。。。 お声掛けできずにすいません。

しかしながら風の強い中、辛うじてな釣果でしたが(笑)
サイズも満足・・・とは言えませんが、狙った獲物を捕獲することが
できたんでとりあえず良かったかな?

ロックもそろそろ開幕しようかなぁ~なんて思いつつ、クロガシラ
も、そしてサクラマスもと徐々に釣り物が増えてくる春!!
待ち遠しいッス☆ 是非一緒に出撃しましょうね!!
栗林  URL   2014-03-05 23:43  

Re: manabuさんへ 

Re: manabuさんへ

おばんです☆ コメ返信遅くってすいません・・・
なんと!?manabuさん、『札幌発!ロックフィッシング日誌』の
ブロガー様だったんですね!是非ともお邪魔させていただきますね♪
もし差し支えなければリンクも貼らせて下さい。

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します!
釣り場でオイラを見かけたらどうぞお気軽にお声かけて下さい!

栗林  URL   2014-03-05 23:35  

お疲れ様です 

カワガレイ良いですね、俺は前回の投げ釣りで釣れなかったので羨ましいです。(^^;
牛屋  URL   2014-03-05 00:04  

祝!カワガレイ 

釣業お疲れ様です!
祝100海戦は是非ともコノ釣りバカもお供させて下さい(⌒▽⌒)

もしかして100海戦目はクロガシラ⁈∑(゚Д゚)
後1週間位でOTARUクロガシラシーズンinですよね(^∇^)

休みが会うことを祈ってます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
北の釣りバカ  URL   2014-03-04 12:17  

 

札幌から日本海石狩・小樽〜古平・幌武意、太平洋は苫小牧をテリトリーにロックしてます。
ブログ村では札幌発!ロックフィッシング日誌というブログでお世話になっております。よろしければ遊びに来てくださいませ。たまには投げもいいな〜と最近思っております。
いつか釣り場でお会い出来たら嬉しいですね。
Manabu  URL   2014-03-03 11:14  

Re: Manabuさんへ 

Re: Manabuさんへ

どうもはじめまして☆ 初コメント有難うございます!!
改めまして潮風殺菌倶楽部 代表取締役代表 栗林でざいます。

『いつもブログ拝見』して頂き誠にありがとうございます!!
・・・正直、自分ではこんな釣りネタの少ないブログで申し訳ない
気持ちでいっぱいでございますが(涙)

Manabuさんは投げ釣り派ですか?それともロックかな?
とにかく2週連続釣行へ出撃できる環境がとても羨ましく思います!
しかし健康あっての趣味。腰痛は大丈夫ですか??
オイラも足首の捻挫がようやく癒えてきた感じです♪

次戦がいよいよ第100海戦かぁ~・・・
あまり・・・いや、きっと期待に添えないような内容となるでしょうが(笑)
どうかまた当ブログを覗いてやって下さいませ☆

今後とも末長くお付き合いの程宜しくお願い致します!
どうぞお気軽にまたコメントもお寄せ下さいね♪
栗林  URL   2014-03-03 01:20  

初コメです^_^ 

いつもブログ拝見してます。
僕もここ2週続けて出撃してましたが今週は腰痛の悪化て断念しました。行きたいけど行けない気持ちお察し致します。記念すべき第100海戦楽しみにしております!
Manabu  URL   2014-03-02 08:03  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top