第97海戦・石狩花畔で久々に投げ釣り!! もちろん狙うはコマイさッ☆

category: 日本海戦記  

ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ! どもですぅ~!! 

毎度お騒がせ・・・するほど釣りしてませんが(笑)

とっても不愉快な潮風殺菌倶楽部のお時間でございます♪ 司会の栗林でございます!



早いもので師走も半分を過ぎましてあっちゅ~まに年末を迎えようとしているのに全然釣りにも

行けずにモヤモヤモヤ・・・ だぁぁぁ!!(;゚Д゚) こんなんじゃオイラ年越せないぞぉぉ!? 

次男から始まった風邪 ⇒ 見事(当然)長男へ伝染 ⇒ 無事に三男に伝染することなく殺菌

することができたんだから、あとはオイラ自身の殺菌作業が必要なんじゃい!! ってことで、

MIYA隊長と出撃の計画していた17日。



ついに来るべき日がやって来た!! 期は熟した!!

いざ出撃ぃぃ~☆ って感じで本編へ行ってみてちょ♪



平成25年12月17日(火) 17:00~20:30

夜勤明けで何事もなく帰宅したオイラは直ぐさまMIYA隊長へ電話を入れる。

そう、この日を待ちに待ったのは他でもない、我々だ!! 『 何時に出る!? 』 のMIYA隊長

の問いかけに、『 14:30には出ましょう!! 』 とかなり早い時間帯からの勝負を挑もうと

オイラは考えた。 



小一時間仮眠を取らせていただきまたもや今回もMIYA隊長号にてお迎えに来て頂きました!

何だかここんとこほとんど栗林号の出番なしで申し訳ありません隊長殿!!(爆) 

今回のターゲットは今が旬の獲物である 『 コマイ 』 である。 釣って、一夜干しにして

焼くもよし! お鍋にしてもヨシ! あぁ~たまりませんッ☆ そんな釣ってからの楽しみもある

コマイ釣りはなかなか行けずにいたのですがようやくMIYA隊長ともタイミングも合い、更には

天候にも恵まれ見事な晴れでござます!! 



コマイの釣果情報は多方面から聞こえてくるほど今年はイイみたいですね♪

中でも近場のホームグラウンドである石狩で釣れちゃうんだから移動も苦じゃないし、おまけに

コマイが釣れてるときたもんだよ(笑) こりゃイクっきゃないっしょーッ☆(ノ∀`)アハハ~



まず樽川・花畔間のサーフへと向かってみる。 時間もまだ夕方前だし平日だしそれほど混んで

ないだろうなぁ~なんて思いながら行ってみれば車・くるま・クルマ!! (;゚Д゚)

続いて樽川埠頭へ行けばココも釣り人の車がザッと50台くらい居たかも!! (;゚Д゚)!



あ・アカンわ・・・ヽ(;▽;)ノ



続いて東埠頭へ行くもどうも釣れている気配は無し。 風向きも悪いしウネリも高い。

遠目に東防波堤にも車が何台か入っているみたいだったが時折堤防の上まで白波が上がってるし

無理ムリ (ヾノ・∀・`)ムリムリ~ こんな状態なら石狩あそびーちのサーフも波浪で竿を出せるよう

な状況ぢゃない・・・(爆) その後MIYA隊長と2人で悩みに悩みながら古潭漁港まで行って

みるも激濁り!! ならば小樽でも行く?なんていう意見も出たが移動時間を考えると勿体無い

のでダメもとで石狩新港まで戻って何処か入れそうな場所で勝負してみましょう!という事に。



s-1387287232673.jpg
結局日没を迎えてしまった(笑) 結局入ったのは花畔カーブ付近の護岸でした!

ここも先客が7・8台居るが何とか我々も竿を出せるスペースがあったのでスグさま準備して入る

ことにした! まぁ前評判というか情報は余り聞こえてこないこの場所だけに釣れるかどうか、

MIYA隊長はやや不安げでしたがオイラは何となくイケそうな雰囲気を感じていた。

s-1387287310966.jpg
対岸に望む樽川岸壁の大型船。釣り人も満員御礼だった・・・

風も穏やかだし波もいい感じでざわついてるじゃない? ( ̄ー ̄)フフン

さらに今回は投げ釣りの秘密兵器である生餌も買ってきたもんね♪ それが・・・

s-1387287204344.jpg
札幌ベイト・爆釣オレンジイソメ!! 前から気になってたのよねコレ♪

師匠とかはコマイ釣りの餌には岩虫が良い!って言ってたけど、釣り場へ来る途中に立ち寄った

フィッシュランドにも岩虫はあったのだが、その横にあったコレ(オレンジイソメ)の方が気に

なっちゃった(笑) 普通の生イソメちゃんと何がどう違う?何が良いの? 実際よく知らんけど

TAKAさんも釣れるって言ってたようだしモノは試しだ!!



13号と14号、2種類の胴付仕掛けをセットしてまずはオレンジイソメを付けて投げる!

オイラは2本の投げ竿をセットし、隊長は1本竿で勝負です。もちろん辺りはもう既に真っ暗

なので鈴とぎょぎょライトを穂先にセットします! チョイ投げ程度からスタートしてみるべと

2本投げ終えて数分後に??



チリンッ♪ っと良い音色!!



s-1387291538712.jpg
恐るべきオレンジイソメの威力!! 開始1投目でいきなりカレイがHIT☆ しかも良型!!

これは・・・マガレイ? じゃないよね(笑) イシガレイかな?? いわゆるイシモチ?

すいません・・・あまり魚の種類、特に鰈類は見分け方がわかりませんのオイラ・・・(爆)

※あぁ・・・ 誰か教えて・・・

と・とにかく最先のいい1枚でっす!! ヨッシャーッ☆( ノ゚Д゚)



その後はMIYA隊長が手のひらくらいのカレイを追加し、さらに・・・!?

s-1387287215961.jpg
おぉ~キター!! コマイ様ぁぁ♪(笑) 会いたかったぜぇぇ~!!!

この日初のコマイはやはりMIYA隊長でした(笑)

もぉぉ~いっつも1発目は隊長なんだよね♪ いいなッいいなッ!! オイラだって釣りたい!!



・・・っと? 思ってたら??



あれよ・・・

s-1387287245667.jpg

あれよ・・・?

s-1387287271770.jpg

あれよ・・・??

s-1387287281185.jpg

仕舞いには良型コマイのダブルだぁぁ!!

s-1387287301044.jpg

何ともコンスタントに当たってくれること!! ポコポコとコマイのプチフィーバー☆

左右にも釣り人は居るのですが見渡しても釣れてる気配は全くないのにオイラ達だけ釣れちゃって

何だか申し訳ないくらい?!?! 大体30~35cmくらいのお腹ポッコリコマイちゃんが釣れて

まぁ寒さも忘れるほどの忙しさと嬉しさ(笑) 



買ってきたイソメも底をつきこれにて納竿となりました~♪



時折風も強く吹く中3時間ほどでMIYA隊長4匹・オイラ5匹と良型コマイを見事に釣ること

ができちゃいました☆ オレンジイソメは釣れましたね! 何でかは分かりませんが(笑)

ただ1パックしか買ってこなかったのであっという間に無くなっちゃいました・・・。

あとは普通の生イソメと、半分位はエビ塩粉で現地でシメたモノを混ぜてコマイが飽きないように

工夫しながら釣った結果がこのような釣果に結びついたのかな?? いや・・・マグレか??(笑)



s-1387287323527.jpg
オイラ個人の釣果がコチラ! 短時間にしては充分楽しめた釣果でございます!!

MIYA隊長、どうもお疲れ様でございました!! 

何とか目標であるコマイが釣れて嬉しかったですね~☆ 

念願の 『 コマイ一夜干し 』 っすよ♪ あぁ~味わうのが楽しみです☆



今年の石狩は侮れない!! コマイの魚影の濃さには驚きましたね。

さぁ皆の衆!! 投げ竿とオレンジイソメ片手にアドレナリン全開で挑め!!(笑)



        _jiC4.png
  『 貴様に言われんでもとっくに挑んでるワイ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 久々の釣行記! 貴重なお魚画像だね! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2013_12_18

Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-12-31 19:22  

Re:北の釣りバカ様へ 

>北の釣りバカ様へ

はじめまして! コメントお寄せくださり有難うございます!!
改めましていつもコメント返信が遅い・・・潮風殺菌倶楽部 栗林です!(爆)

ホント今年のコマイは絶好調ですね〜(≧∇≦)
ボクらはこの日夕方6時以降から3時間ばかしのチョイ釣りでしたが
これでも充分楽しめたほど魚影は濃いですね☆

北の釣りバカ様は投げ釣りが得意で!?
しかも・・・我が潮風殺菌倶楽部に入りたいですとな!?(;゚Д゚)!
まったくもって全然問題はございません・・・
むしろ本当にこんなダラけた倶楽部に入部で宜しいですか?(笑)

もし宜しければ『直通電報』もお気軽に打電ください♪
栗林  URL   2013-12-26 23:24  

Re: 

>名無し様(麿様かな??)

おばんです☆ コメ返遅くっていつも申し訳ないッス・・・

ようやく本命・コマイに出会うことができました♪
投げ釣りも楽しいもんですね~(釣れればですけど)!
これだけ魚影が濃い今年のコマイ、お次はワーム(ロック)で
狙ってみるのも楽しいかもですね(笑)
栗林  URL   2013-12-26 23:07  

コマイ釣りいいですね(^○^) 

石狩コマイいいみたいですね〜(≧∇≦)夕方6時以降から早朝7時位が釣果いいみたいですよ(^○^)

俺はシーズン大半平物狙いですが、投げ竿で釣れる釣り全般好きです!

もしよろしければ潮風殺菌倶楽部に入りたいな〜って思ってる次第ですが……大丈夫でしょうかね

北の釣りバカ  URL   2013-12-22 23:15  

コメントありがとうございます 

コマイはワームでも釣れるとのウワサも・・・
栗林さまへー  URL   2013-12-19 18:34  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top