第96海戦・夕焼け迫る送毛の磯で短時間勝負!!

category: 日本海戦記  

例えて言うなら・・・

               『 連射ができないマシンガン! 』



いやいや、どうもお世話になっております~

なっかなか出撃機会に恵まれずに11月もあっという間に月末を迎えておりますが~

皆さんは釣りに行ってますか??(笑) オイラは全然だね・・・(爆) 

室蘭での勝利からというものその後が全然続かないんだよね。 ま、しょうがないか。



そこに訪れた23日・24日と連休!

オイラ、そしてなんとMIYA隊長も同じ日程で連休! こりゃ・・・絶対いくっしょ~(笑)

でも23日は午後から次男のお遊戯会、その後は友人の結婚式。 そして24日は朝から長男の

学習発表会と多忙を極めたのだが??



続きはWEBで!!(笑)






平成25年11月24日(日) 15:30~18:30

息子の学習発表会を終え、10時には帰宅。

外は晴れて気持ちが良い・・・。 自宅でゆっくりする休日もたまには良いか~って言っても家族

には関係ないよね(笑) お遊戯会と学習発表会で撮り貯めたビデオを持ってカミさんが実家の

ご両親に見せてあげようかな~なんて言ってた矢先・・・



MIYA隊長から受電!!!(笑)


MIYA隊長 『 ちょい釣りでも行きません?? 』(笑)

























ぶぅぅ~ンッ!! ってもう走っちゃいます(笑)
s-1385385668057.jpg
雲一つない青空にテンションも上がるねぇ!! ん~気持ちがいい!!

あ、結局ですねカミさん&子供らを実家に送り届けた足でMIYA隊長宅へ向いまして、隊長号へ

乗り換えて速攻で出撃っす(笑) ま、短時間なんで急がないとね(笑) 

さて、どこ行きましょ!?

小樽で豆イカ?

ん~・・・ オイラはエギ苦手なのよね・・・(爆) TAKAさんでも居ればなぁ。

石狩でニシンでも??

天気もイイし情報によれば釣れてるみたいだし釣り客で混んでそうだなぁ・・・ 却下!!(笑)



MIYA隊長 『 送毛の磯でも行って磯アブでも狙う!? 』

おぉ、送毛ですか! いつぶりかなぁ行くのは♪ 

季節的にもいい時期なのかな? ん~この時期に入ったことないから事前情報がないけど行って

みましょっか☆ でもねココって結構根掛かりがひどい記憶が・・・( ̄◇ ̄;)

s-1385385686548.jpg
ウネリが意外とあり時折白波が上がる磯。。。 長磯岩に入ってみる事に!!

左右の磯に挟まれたここのポイント。外海が荒れている分、磯の内側に入り込んでる可能性も

あるだろうなぁ~なんて思いながら、このポイントに来るなら10fのロングロッドで遠距離爆撃

で攻めてみようというオイラ。一方のMIYA隊長は機動性重視で7fロッドで近場の離岩付近を

攻めようかと、短期決戦はこうした2人のコンビネーションが勝利の鍵だよね~☆



KPYブラスシンカー14gを付けてのテキサスリグを組み、ワームを選んでいる最中・・・



『 栗林!! キタぞぉぉ!!! 』 っとMIYA隊長が叫ぶ!



なななッ(;゚Д゚)!? イキナリですかぁぁ?!



オイラよりひと足先にリグを組み終わってキャストしていたMIYA隊長がなんと1投目で

いきなりHITですぅぅ!! いい感じでロッド曲げてますぜーッ!! 

s-1385385708454.jpg
アンビリーバボッ!! いやぁ流石は殺菌倶楽部のアブラコハンターですね隊長殿☆

メジャーが手元になかったが目測40cmあるかないか? 婚姻色の磯アブちゃんGETですよ!!

テキサスリグにエコギア・バグアンツ(北陸レッドプラム)に食ってきましたね。 

あいやぁ~ヽ(;▽;)ノ こりゃ参りました!! MIYA隊長、仕事早すぎッ(笑)

オイラはまだキャストしてないんですよ!?(笑) まさに電光石火の1本です!!

やはりこの個体は離岩のサラシ付近に居着いていたようですね~

※後日談ですがお腹ポッコリだったこのアブラコ。MIYA隊長が帰宅後に捌いたらお腹の中
 はカニがいっぱい入ってたって! まさにマッチ・ザ・ベイト!!


s-1385385697153.jpg
それにしても風もわりと穏やかで天気もいいし気持ちがイイ☆ 久々の磯はいいなぁ♪

オイラも遠距離で湾の最奥めがけてキャストしたり、左磯の沖目から探ってみるが全然ダメ・・・

根掛りも続発!買い物せずに来ちゃったからあまりリグの予備がないので無理はしませんでしたが

4、5個はロストしちゃったかなぁ(爆) オイラも隊長のHITワームを真似てホッグ系で攻め

たんだけど1バイトも無しよ・・・。



MIYA隊長、今度は敢えてJIGヘッドでやってみる!っと攻める気持ち全開ですね(笑)

こうなると止まらないのがMIYA隊長ですよッ☆ ワームにはワンナップシャッド4の

シルキーホワイトをチョイス! 

そして岩の横にキャストして誘い出すようにトロトロ巻き巻きで見事にもう一本アブ追加!!

※すいません! あまりに羨ましすぎて写真撮るの忘れました(爆)

スレ掛かりでしたが同じようなサイズ、しかもこれまた婚姻色のアブちゃんです!!



こうして短時間ながら見事に2本もの磯アブに出会えたMIYA隊長!

一方まるでダメ男の栗林・・・。気付けば日没を迎え一体は既に闇夜。 これ以上のロストも痛い

ので送毛を後にした我々は帰り道である嶺泊でも覗いてみようかということで行ってみると、

結構釣り人居ます! これはカジカ狙いの釣り師ですね~



皆さん投げ釣りでしょうが我々はロックスタイルで挑みますよ?(笑)

だからロングロッド持って来たんだも~ん♪ そう、メインはカジカが釣りたかったのだ!

早速右岸側へ進み他の釣り人の邪魔にならないポイントでキャストして底をズッて誘ったり

ステイさせてみたりと室蘭で釣った実績を元に探ります。

勿論ワームは6インチ・赤パルス! シンカーも5号ナツメで!!



ところどころ根があるのですが流石にテキサスリグ、抜けます!

これなら獲物が居れば確実に喰ってくる!・・・ハズ!(笑) でも周りを見ていても誰も釣れてる

雰囲気もなく、恐らく金曜・土曜と相当釣り人が入った後なんだろうなぁ~という感じも。

小一時間ほど 『 サーフロックスタイル 』 でカジカを狙ってみましたがダメでした・・・。

いや、ダメというのはリグがではなく獲物(魚)が居なかったという事です! 多分。。。



結局この日の釣果はMIYA隊長のアブラコ2本!

                       オイラは・・・(爆)



いやいやMIYA隊長! お疲れ様でした!! 

潮風殺菌倶楽部のアブラコハンターは間違いなくアナタです!! オイラにゃ真似できません!!

っていうかホントにオイラはアブラコ釣るのが苦手というか、釣れないんですよねぇぇぇ。。。

しかし短時間ながら海で竿を振れたので楽しかったです☆ ありがとうございました!




嶺泊は夜風が冷たくて手がかじかむ寒さでした。

帰りの車中、MIYA隊長の車の温度計は マイナス1度!! 

そりゃ寒いワケね(爆)



さてぇ、次は何処で何を狙おうかなッ♪



        _jiC4.png
  『 栗林、オマエは前回の室蘭で運を使い果たしただけさ! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 四の五の言わず、ココを押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2013_11_26

Comments

Re: 牛屋さんへ 

>牛屋さんへ

どうも毎度様です! コメント返信遅くってすません・・・

久々の海!・・・でしたがオイラには微笑んでくれませんでした。。。
どうもアブラコって釣れないんですよね~ なんでだろ・・・。
まぁ今後の課題ですね(笑)

今年もあと12月を残すのみです!
頑張って釣りいかなきゃ!! ・・・寒いけど(笑)
栗林  URL   2013-12-01 22:10  

お疲れ様でした 

釣果は残念でしたが、海には行けた様で何よりです。(^^;
俺もアブ釣りは苦手なので、お互い頑張りましょう。(^^)
牛屋  URL   2013-11-26 21:40  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top