第95海戦・早朝出撃!! 室蘭遠征で本命のトウベツカジカに出会えるか!?

category: 太平洋戦記  

例えて言うなら・・・

『 逃した魚は大きい! ・・・ 口をしていたと思う ・・・。 』

へっぴり腰ロックフィッシュアングラー! 潮風殺菌倶楽部 栗林でごじゃいます!!

皆さんいかがお過ごしですかぁ!?



さて! 行って来ましたよ~! しかも今回は遠征だぁぁ!!

前回は初心者GOくんと積丹で華々しくデビュー戦を勝たせてあげたワケですが、そんな彼は

鼻息も荒く、『 次はいつ行くんですか!? 』 『 もっと大きいの狙いたいッス!! 』

なぁ~んてスッカリ勢いついちゃってね(笑) 思いの他すんなり釣れたもんだから、こりゃ

簡単だなぁ~♪程度に思ってんだろ! ヨシ、ならば・・・懲らしめてやる!!(笑)



今月のシフトが手元に来た時、MIYA隊長と休みが合う日を見つけて直ぐさまオファー!

さらには総料理長にも 『 この日は確実に釣り行くから 』 っと告げておいたので準備は

万端だった(笑) 



あとは・・・ 天候次第だが・・・



では、激闘の室蘭! 本編を見逃すなッ!!



平成25年11月7日(木) 5:30~12:30

前夜、6日の夜22:00を過ぎて帰宅したオイラ、そしてGOくんは妙なテンションだった。

それまで綿密に練られていた出撃当日の7日の天気は・・・ 雨(爆)

オゥマイゴット・・・ 

         なんか久々に言うけど・・・ 

                         雨男の再来か!!??

前回の積丹へ向かう際も天気は良くなかったんだよねぇ~ 向かう途中まで雨だったし(爆)

しかし、そんなオイラにとっちゃとっても心強い男が現れたのだ!

唯一の希望、それはGOくんが 『 自称・晴れ男 』 だということです!!



今回狙うのは毎年この時期に釣れる 『 カジカ 』 である。

しかも室蘭方面と言えば 『 トウベツカジカ 』 ですよ~☆ 昨年も何とか釣り上げた実績

のある室蘭は絵鞆漁港に今回も行ってみようという事になったワケですが、7日の天気は曇りで

後に雨の予報・・・。何なら6日の深夜から降り始めて翌7日の6時前後に一旦やんで、また夕方位

から雨が降るという予報だったので、雨に当たらない時間帯に狙いを絞って行くか!? 

いや・・・これで室蘭まで行って雨降って釣りにならないなんて事になれば目も当てられないぞ!?

しかもカジカのシーズンも終盤に近いっていう情報もあるし、釣れる確証は何処にもない!



雨雲レーダーや気象庁の天気予報を使ってあらゆる天候データを繰り返し見て下した決断。

それは、早朝4:00に出発して室蘭でカジカを釣る!! でした(笑)

s-1384073996386.jpg
朝を迎える静かな室蘭は絵鞆漁港・・・。果たしてオイラ達に微笑んでくれるのか!?

朝4:00にお迎えに来てくださったMIYA隊長号に乗せてもらい、GOくんも拾ってから高速

を一路室蘭に向けてかっ飛ばすッ☆ 仕事から帰ってから2・3時間横になったが、興奮して何だか

全然寝れませんでした(笑) それはGOくんも一緒だったみたいですが(笑)

妙なハイテンションの3人を乗せたMIYA隊長号は1時間半ほど走り、目的地である室蘭へ無事

到着です!



去年カジカが釣れたポイントに先客が3名ほど居る・・・。 遅かったか!!(爆)

しかし現地は雨も予報通り上がった後のようで、風も弱く、静かな朝の海っていう雰囲気☆

ん~何か大物出そうじゃね?? 朝マヅメが勝負と早速各々準備して勝負開始ー!!

岸壁際まで岸寄りしてくるここのポイントなのでそれ程遠投の必要も無いし、ボトムさえしっかり

攻めることができればGOくんにだって可能性は充分ある。しかし彼は前戦でJIGヘッドしか

使ったことが無いのだが、根掛りがあまり酷ければテキサスでも組んでやろうかと思いながら、

少しだけカジカの誘い方を伝授し、オイラもMIYA隊長も暫くキャストを繰り返すが全然反応

がないね (ノ∀`)アハハ~



横移動しながら先客の居るポイントへ少しずつ近寄るオイラ(笑)

いや、勿論邪魔するつもりは無いですよ? タモ入れしてる姿勢が見てとれたんでカジカが掛かった

のかと思ったので確認の意味も含めてね♪ しかし余りに反応が無いので目先を変えて係留船の際を

ネチネチ探ってたら?

s-1384074021524.jpg
祝!坊主回避(笑) いやぁ~めんこい顔してるね♪ 釣れてくれてありがと☆

無論このサイズはリリース! 鍋もこれじゃ壊せないしね(笑)

何となくこの1匹でホッと胸を撫で下ろすオイラが居ました(笑) ヨシ、魚は居るってことだ!

MIYA隊長、そしてGOくんと合流して本命ポイントへ近寄りながら攻めていると、先客の方々

は徐々にお片づけを始めたので、一声掛けてから邪魔にならない程度にポイントへ入れさせてもらい

ました☆ しかし誰も反応が無い。GOくんのワームも汁系に変えてあげたりして匂いで誘う作戦

に切り替えるがダメみたい。MIYA隊長も遠投で広く探っているが諦めモード・・・。



その理由の一つは、前回ここで活躍してくれたワームであるガルパル・ホヤカラーが無いのだ。

早朝の出発ってこともあり釣具屋へ行って武器を誰も調達出来なかったのだ! 各々手持ちの

ワームでローテしながら攻めるしかない・・・ 苦しい戦いの様相を呈してきた。



そこでオイラは思い切った作戦に出る!

ワームを対ヒラメ用で購入していた赤パルス6インチに変えてフックサイズも大きいモノにして

シンカーも7gから倍の14gまで上げ、確実にボトムを叩いて誘い出してみようと考えた!

そしてまず際から落とし込んでみようとポチャン・・・ チョンッ チョンッ チョンッ・・・



s-1384074036109.jpg
ビクンッ!っと喰ってきた(笑) これまたスモールサイズのカジゴン(笑)

このサイズのワームに小さいカジカながら勇敢に喰ってきたよ(笑) ありがと~☆っとリリース。

今のはたまたまリアクションで喰ってきたんだと思うが、やはり大きい魚を狙うには大きいエサが

最適だろうと腹を括ったオイラ。 場所を変えて今度は先客さんの横に来て邪魔にならないように

足元へリグをボッチャン♪ GOくんや隊長の様子を見ながら片手をズボンのポッケに入れながら

ロッドをチョンチョンっと動かしていたら・・・



グゴンッ!!!



s-1384074048419.jpg
完全に油断しきったとこで釣れちゃいました(笑) これにはGOくんも驚きの様子(笑)

先客さんが優しいお方でタモ入れしてくれました☆ 同じく札幌からお越しの方のようでした♪

タモ入れてくれてすいません!ありがとうございます、助かりました☆ 

ようやく本命・トウベツカジカを釣り上げることができたよ~!! よかった・・・(;_;)

さらに図々しく先端部に3人お邪魔させてもらい、ようやく本命ポイントへ入ることができた我々!

ここからが勝負!! 今度は遠投で広く探ろうとフルキャストしてからボトムをスキッピングする感じ

でトゥイッチを入れながら誘ってくると・・・



グボンッ!!! 
っと沖目でHIT☆ ずっしり伝わる重みでこれはカジカと確信する!!

s-1384074063067.jpg
本日2本目のトウベツカジカ!! 赤パルス絶好調です!! 釣れます!!

またもタモ入れしてもらい無事にGET☆( ホント、有難うございました!! )

この流れでMIYA隊長とGOくんにも釣ってもらいたい~! 先端を譲り2人で思いのままに

攻めてもらう!!

s-1384074100189.jpg
『 こっちか!? それもとあっちがいいか!? 』 2人の目はすっかり戦闘モードだ(爆)

そうこうしているウチに先客さんは納竿しご帰宅のご様子。

タモ入れして下さったお礼を言って釣果を伺えば、オイたちとほぼ同時刻くらいに来て2人で3本

のトウベツカジカを釣ったとの事。 ロックではなく餌釣りのようでした。



と、なると、流石にもう魚影は薄いか・・・。

ソイやアブラコとは違ってショートバイトがないカジゴンなので、魚の存在をイマイチ確信出来な

い様子のMIYA隊長とGOくんですが、オイラの釣れたバイトの感触を伝えて根気良く粘るが

結局お二人にはカジカは掛からず、その後更にオイラが1本追加したところで休憩がてら移動する

ことにしました~♪

s-1384074112339.jpg
見事3本のトウベツカジカを釣ることがで満足☆ 何とも言えない充実感がありました!!
※チビゴンがオマケで上に乗ってますが(笑)

s-1384074130363.jpg
最大40cmほど。シーズン終盤で抱卵では無い様子だが、その重量感はカジカ独特だ!



その後白鳥大橋を渡り、以前から気になっていた崎守へ行ってみたが若干風が強い・・・

日も高くなってきたし、苦手なデイロックながらデカアブでも居ないものかと頑張ってみるが

ここは惨敗!!

s-1384074161259.jpg
外海はウネリが高かった。内海で1バイトあっただけで終了~! 雰囲気あるんだけどなぁ・・・

そしてしばし車中で作戦会議。とは言え我々にとってココ室蘭は完全にアウェーだ・・・。

実績もクソもない! 情報もない! そこでMIYA隊長が持参したポイントガイドに載ってる

良さそうなポイントである南防波堤へ向かってみる。

s-1384074176044.jpg
目前に白鳥大橋を見上げる! ナイトロックで来たら超楽しそうなポイントだぁ☆

『 大物の実績あり! 』 と書いてあったポイントガイドを信じ、各々空腹と睡魔と戦いながら

最後の気力を振り絞ってキャストを開始! オイラこそ本命を釣り上げる事ができたから良いが、

2人はここまでバイトすら無い状況・・・。 ここまで来て負けられないという重圧が更に伸し掛る。

先客のオジ様達がいますが、バッカンにはカジカの姿は無く、ガヤ数匹が見えましたね。

ココは一発遠距離勝負とMIYA隊長は10fにガルプ・パルスクローで探っていると~!?

オッ!? 早くもロッドを曲げているぞぉぉぉ!?

s-1384074203559.jpg
流石アブラコハンター!! やりましたね!! 小アブながら貴重な1本です☆

その後へ先端部移動しながらランガンしている途中、思い切りドラグが出るほどのアタリ!!

既にMIYA隊長とGOくんは先に行ってしまっていて声も届かないと思い、一人で必死に

ファイトするが、際まで寄ってきた時に猛烈に潜って巻かれました・・・(爆)(;_;)

その後しばらく抜けないものかと色々手を尽くしたが、敢え無くフックアウトしちゃいました。

過去に体感したことのないアタリでした・・・。正直ちょっと怖かったッス((((;゚Д゚))))



正午を過ぎたところで皆、気力、体力共にエンプティー(笑)

札幌までの帰路の道のりもあるので無理せずにここで納竿となりました!

GOくんは結局残念ながら完敗! ま、これも釣りだ。だからオイラとかMIYA隊長はデイロック

苦手って言ったでしょ?(笑) オイラだってカジカがダメだったら完敗だもんね~(笑)

これも良い経験さッ♪ 



帰りは室蘭の駅周辺に出向いて鮮魚店を覗いたりしながら、MIYA隊長が見つけたという居酒屋

さんがやっているランチメニューの海鮮丼ぶりセットを堪能して帰りました☆ 幸せ~♪

お腹が膨れて睡魔が猛烈に襲ってきたけど(爆) MIYA隊長の助手席で気合で目ぇ開けながら

帰宅しました。。。



MIYA隊長、長時間お疲れ様でした!! 運転も有難うございました!!

かなり博打要素に強い出撃でしたが(笑)ある意味とっても楽しめる釣行でしたね♪

天気も奇跡的に雨にも当たらず、気温も暖かく風も弱いGOODコンディションの中で竿を振れて

満足ですよこれだけでも!ま た静養して逝きましょう!!(笑) 今度はナイトロックですかね!?



GOくんもお疲れさん!! 釣れない釣りの代名詞のような釣行となっちゃったね(笑)

まだまだ経験値の浅い君だ、こんな事でショゲるワケないよなぁ~?(笑)

少しずつ武器とかも増やしていけばより魚に出会える可能性は増えるだろうさ!

何より貴重な 『 晴れ男 』 だもんね(笑) また一緒に頼むよ~☆



        _jiC4.png
  『 真のMVPはGOくん! 君(晴れ男)だッ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2013_11_11

Comments

Re: ryuさんへ 

>ryuさんへ

おばんです☆ はじめまして♪ 
コメントお寄せくださりありがとございます!

いやぁ~わざわざ室蘭まで行った甲斐がありましたわ(笑)
本命のトウベツカジカが釣れて嬉しかった☆
正直、遠征して貧果だった時ってのはダメージが大きいので・・・。
ホント、今回は赤パルスがHITワームでしたよ~

ryuさんは室蘭がホームグラウンドとは、羨ましいですねぇ~♪
是非時間見つけてカジカ狙いに行ってみては??
もうシーズン終盤でしょうけど、まだ可能性はあると思います!!
栗林  URL   2013-11-14 00:34  

 

おはようございます
ナイスな釣果!!私もカジカ狙いでは6パル使いますヨ!

私は室蘭がホームなのですが最近忙しくて・・・顔のカッコイイトウベツはシーズン終わる前に1回ぐらい行きたいっす♪
ryu  URL   2013-11-11 09:24  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top