第94海戦・東積丹のマイナー漁港巡り!

category: 日本海戦記  

例えて言うなら・・・

『 網の目が広すぎて魚が逃げ放題の投網漁師 』

毎度お馴染み多くのファンを取り込んでは内容が全く面白くない釣りブログ・潮風殺菌倶楽部

代表取締役・栗林でぇ~ございます(笑)なははぁ~ッ!



これでも日々縫い目を細かくしようと頑張ってます(笑)

さてさて! 今回も行って来ましたよぉ! 秋も深まりお魚にとっちゃ過ごしやすい季節!

釣り人には寒く厳しいシーズンになりつつありますが、一方で魚にとっては好条件になって

きてると思うんですよ。前戦では浜益は幌漁港で姉貴とソイと戯れることができ、久々に

ソイの引きを楽しませてもらったので、今回も釣査を兼ねた出撃です!しかも今回は会社の

後輩で釣り初心者・GOくんも一緒でございます(笑)



2戦連続で初心者引き連れての釣行・・・

さて、どうなることやら? 出るかビギナーズラック!?



では本編でお会いしましょう☆



平成25年10月29日(火) 19:30~25:00

釣り初心者のGOくん。無論釣り道具なんつーもんは持ってないワケ(笑)

そんな彼がナゼ釣りに行くことになったのか??

まだ入社してまだ2ヶ月の彼ですが、MIYA隊長をはじめとする釣り好きな殺菌倶楽部の

メンバーが揃う我が部署ですから、自然と釣りの話が彼の耳に入るのは不思議じゃない。

そんな中で 『 ソイの刺身は旨いよ? 』 なぁ~んて言う話を耳にしたGOくんは、

『 食いたいッス!! 』 ってなるワケよね(笑)



この日が丁度一緒に休みの日となったオイラとGOくん。だいぶ前から 『 連れてって

くださいね! 』 って念押しされてましたんで、こりゃ行くしかないワケ(笑)

そこで必要なのが釣り道具。オイラのロッド1本貸してもいいけど?と言うと、彼は言った。

『 今後もきっと釣り行くので、買います!! 』 っと言う男気溢れるお言葉を頂戴しまし

たので、ならば出撃前に道具を揃えるためにタケミへ立ち寄り、ロッド・リール、そして

ワーム2種類、JIGヘッド、ヘッドライトと購入! 僅かながらオイラの助言をもとに

道具を購入したGOくんは俄然釣る気マンマンです(笑)




その後は一路東積丹を目指して栗林号を走らせ、まず入ったのが 『 日司漁港 』

いきなり真っ暗な夜の海、ましてや磯は危ないので今回は漁港で勝負です。街灯のある漁港

なら尚の事安心だし手元の作業もしやすいしね♪ マジで釣りのイロハも知らない初心者の

彼に道具の名称やらセッティングの仕方やらを細かく説明してリグも付けてあげたあとは

キャス練です! 街灯下に集まるベイトを狙う魚でもあわよくば釣れればラッキー☆と思い

つつGOくんにキャストの指導をしながら一番ベーシックな 『 ただ巻き 』 での誘い

で魚のアタリを待つことに!



・・・っと思ったら? 

いきなりGOくんチビソイをGET☆しちゃいました(笑)(ノ∀`) (´△`;)アチャー

オイオイヾ(゚Д゚ )、いきなり釣れちゃうなんて出来杉君だぜ?(笑)

HITリグは、5gJIGにパワーベイト・T-Tail Shad 2.5 inch で☆

T-tail 400_convert_20131031233350
GOくんにソイ釣ってもらう為にオイラがタケミで選んだワームでした! 

お世辞にも大きいとは言えないような、いわゆる虐待サイズが元気に食ってきてくれましたぁ!

しかし初めて釣れた魚にGOくん本人は滅茶苦茶テンションUP↑↑↑☆ いいねぇ~なんか新鮮

だねそういうリアクション(笑) その後もチョイちょいと小魚がワームに喰ってくる状況が

続いているうちに段々と魚のアタリというものがどういうモノかわかってきたみたいね♪



さて、一方のオイラはと言うと一通りGOくんにレクチャーを終えたし、もう一人でキャスト

も出来るようになってきたので、そろそろオイラも先輩の良いトコ見せないとね~(笑)

・・・って思ってたら?

1383223770638_convert_20131031221317.jpg
あじゃぱぁ!何ともかっこよく目の前で釣ってしまったわ(笑)(´▽`*)アハハ~

25cmほどのクロソイでしたが、これを見たGOくんは更にテンションUP☆(笑)

俄然釣りたいモードが高まった様子で黙々とロッドを振り続けます!! 何とか刺身サイズを

釣らせてあげたいと思い、これでも会社じゃクロソイハンターの異名を持つオイラだ(笑)

その名にかけてGOくんに釣らせてやんぞ!! ここでワームをガルパル・ホヤに変えてあげて

目先の変えた岸壁際を攻めるように指示をする。 お手本と思いオイラが足元に落とし込んで

際をネチネチ誘ってたら?



グゴゴゴッ!!!



あら!? きちゃった!!

っと、慌ててGOにロッドを渡して掛かっている魚(多分25、6cmくらいのソイ)の感触

を味わってもらう♪  『 うわッ! うわッ! スゲー引く!! 』 なんて言いながらソイ

の引きの感触を味わってもらい、抜き上げると・・・? 26cmほどのクロソイでした☆



予想以上に良型がポンポンっと出た日司漁港に感謝しつつ、次は入舸でも行こうかと思ったが

チと風が強かったので幌武意漁港へ行ってみると風裏でやりやすかったのだが、期待していた

魚信がほぼ感じられず・・・。早々に幌武意を見切り、これは大型漁港よりもマイナーで小さな

漁港を攻めた方が結果が出る!と踏んだオイラは美国、そして古平をスルーして向かったのは

湯内漁港!



あ、日司もだけど、ここも誰も居ませんね(笑)流石に幌武意は人居ましたけどね。

湯内は基本小物(20cm前後)で癒されるポイントとして短時間で立ち寄る漁港なので

長居は無用だろうと思うが、小物でもGOくんはとっても楽しそうに釣ってくれるから

その姿を見てるだけでも喜ばしいもんだ☆

ma_wo_br_prsw3_akg.jpg
相手が小物ならワームのボリュームを絞ってみよう! これで喰ってくるはず??

初めて速攻でオイラが2本の小ソイを釣るが、GOくんのは釣れず・・・。

小さい港だがちょっとランガンしてみようとテクテク歩いて移動して船道めがけてキャスト!

底を取ってから小さいカーブフォールで・・・ ガンッ!!

1383223910397_convert_20131031221400.jpg
ど~んっと今日イチ27cmの良型クロソイGET☆ こりゃ刺身サイズ♪ o(*゚▽゚*)o

今日イチのサイズが出たものの、数釣りとまでは行かず湯内をあとにする。

この時点でもう日付が変わろうかという時間帯になっていたが、

栗林 『 どうするGOくん、もう帰るか? 』

GOくん 『 いや・・・ もう1本釣りたいッス! どっかないですか!? 』

っと、まだまだヤル気のGOくん! その目はまだ死んでなかった!!(笑)



ならばと、これまたチョ~久々に行ってみようと思ったのが白岩漁港!

またの名を出足平漁港です。ロック初心者だった頃のオイラ、そしてMIYA隊長がよく

通った思い入れのある漁港です♪ K崎さんとは投げ釣りでも入ってカレイ釣りを楽しんだ

こともありましたねぇ~☆



ここも短時間勝負! 

釣れるポイントは昔と変わっていないだろうとGOくんを一級ポイントへと立たせ、キャスト

する方向を支持してその様子を横で見守っていると・・・!?

GOくん 『 来ましたーッ!! 』 っと早速ロッド曲げてます(笑)

1383223929023_convert_20131031221514.jpg
やったねGOくん☆ これもレギュラーサイズ! 良型クロソイ、お刺身サイズ(笑)

嬉しさ爆発のGOくんとハイタッチ☆(笑)

いやぁ~こうして自分が釣れなくても同行者が釣れてくれるだけでも楽しめるから、釣りって

のは楽しいですなぁ♪ まだ同じ場所に数匹いるかもしれないと、もう少し粘るように指示して

たら・・・ また!?

1383224026039_convert_20131031221602.jpg
オホッ!? 今度は良型なガヤちゃん☆ いやぁ~持ってるなぁGOくん!!

1383229156315_convert_20131031232234.jpg
もうすっかり楽しくてニヤけた横顔のGOくん(笑) いいね~格好も様になってるよ!!

キャストの技術こそまだまだだけど、飛距離が出なくたってこうやって初心者でも魚は釣れる!

魚が居れば喰ってくる! 初心者のGOくんと一緒に釣りをさせてもらって改めて釣りの楽しさ

を思い出させてもらったというか、初心に帰った感じがしましたわ☆



この日の戦果はコチラ!!

1383224041433_convert_20131031221648.jpg
これら全てGOくんがお持ち帰り♪ 待望のお刺身が沢山食べれるぜぇ~!!(笑)

これにて潮風殺菌・完了です!!

GOくん 『 また是非行きましょう!! 』

そう言う彼の顔には満足感・達成感がにじみ出ていた・・・。 

フッ・・・ これでお前も立派な 『 殺菌マニア 』 だな(笑)




さて! 次回は7日かな!?

久々にMIYA隊長の登場!! ・・・かもよ??(笑)



        _jiC4.png
  『 また一人、感染者が増えちまったか・・・(爆) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← MIYA隊長出せぇ!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2013_11_01

Comments

Re: 牛屋さんへ 

>牛屋さんへ

どうも毎度様です! コメント返信遅くって申し訳ありません・・・。
今月は夜勤じゃないのでなかなかPCゆっくり見てる時間無くって(謝

しかしこうしてまた感染者が一人増えました(笑)
地味ぃぃに潮風殺菌活動してます(笑)

おっしゃる通り『楽しい釣り』もうそれが一番ですよね♪
久々に積丹方面へ出向いたわけですが牛屋さんのホームである
美国・・・スルーしちゃいましたm(_ _)m スイマセン・・・。

事前にお約束できれば良かったのですが、直前まで何処へ行こう
か迷いに迷った結果だったもので・・・

こちらこそ今度ご一緒できることを心待ちにしております!
次回は事前に連絡したいと思います(^_^;)
栗林  URL   2013-11-06 00:48  

お疲れ様です(^^) 

またも犠牲者(笑)が一人増えましたねぇ。(^^;
これからも楽しい釣りをして頂きたいですね。(^^)

日司、規模のわりに良型が釣れないイメージがあったんですが、工事してたから、環境良くなったのかな?(^^;

今度はご一緒できる事を祈っております。(^^)
牛屋  URL   2013-11-01 21:08  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top