第86海戦・岩内で念願達成! 遂にヒラメ捕獲だぁ☆

category: 日本海戦記  

s-DSCN2933.jpg

ハイど~もぉぉ☆ 

毎度様で~す!

更新が滞っておりました、お久しぶりでございます!潮風殺菌倶楽部 栗林でっす☆

さぁさぁ、今年もやってました! ヒラメのシーズンでございます!!

インターネットや釣り新聞の情報欄にはここ最近サーフや漁港でヤツが捕獲されはじめて

いるみたいじゃないですかぁ! もうこうなってきたら黙っちゃおれないのがオイラ!

そしてMIYA隊長です(笑)



オイラが対ヒラメ戦線に挑む事を決意してから早2年の月日が流れ、わずかながら進歩

しているであろう釣りの技術や道具の進化を引っさげて今シーズンこそは!っと気合が

入りまくりであります!! 今期こそヤツを捕獲してやっぞー!! ってなワケで今回も

勿論オイラとMIYA隊長の2人で出撃してまいりました~☆



では!激闘と感動のラストをハンカチ片手にご覧下さい!!



平成25年6月24日(月) 14:30~23:30

6月と言えばヒラメ。 このキーワードだけはここ2年欠かすことが出来なかった。

今月唯一あった出撃チャンスは 『 絶対に負けられない戦い 』 と位置づけられ

早々にMIYA隊長と出撃計画が練られていた。



二人とも仕事はお休みだったこの日、MIYA隊長は興奮のあまり朝5時くらいに目が

覚めていらっしゃったみたいですが(笑) 午前中11時過ぎに栗林号にて自宅を出発

してMIYA隊長をお迎えに上がり、地元のフィッシュランドで情報収集と武器調達を

済ませた後、国道5号線を岩内方面へと走らせる!



決戦地は昨年MIYA隊長が戦果を上げた岩内港のポイントと設定したが、時間的には

少し早く着いたので、まずはサーフで狙ってみようかと掘株のサーフへ入ってみる。

( TOPの画像です♪ ) しかし波気があって向かい風強くて戦いにくそう・・・

でも折角来たのだからキャストしてみましょうか、と二人でサーフへ降り立つものの

ルアーを投げても投げても底荒れして舞い上がっている昆布やゴミが絡んでくるばかり

で魚信は一切なかったです(爆)



その後他の積丹方面からランガンしてきたと言うアングラーさん3名が来て同様に

ヒラメを狙い始めたのを見て、やはりヒラメ狙いのライバルは多くいるんだと思い

こりゃここで粘らずにひと足先に岩内のポイントに入ったほうが良さそうだという

事でこの場を後にしようと片付けていた最中・・・あとから来たアングラーさんの一人

ソゲヒラメがHIT☆ ん~やはりヤツは潜んでいたようだ・・・。



その後決戦地である岩内港のポイントに入る。 アングラーは・・・意外にも誰も居

ない・・・(汗 ちょっと不安になりますね、誰もいないってのも(笑)

早速準備して堤防を歩いてくるとビチャビチャっとベイト?が湧いているのが見え

てテンションUP☆ 早速ミノーをセットしてキャストしてサーチしてみるも反応

は無く・・・。

s-DSCN2928.jpg
今回用意した武器・SMITH HALUCA(ハルカ)145F 

貧乏なオイラがヒラメを捕獲するために意を決して購入しました(笑)

今回のテーマとして 『 ハードルアーでヒラメを狩る!! 』 という目標を掲げ

ていたオイラ。無論ワームも持参してましたがやっぱりハードルアーでガツンっと

釣ってみたいんです!! しかしこのルアーの主戦場は対サーフ戦。

足場が高い漁港での戦いには向いておらず、表層を浮いて泳いでしまう・・・

ヒラメを狙うにはレンジ(層)が上過ぎて全然ダメだこりゃ(汗

その後もMIYA隊長と2人でキャストを繰り返すが、そう簡単には釣れてくれな

いのよねん(笑) ま、ここは根気勝負だ!



ミノーがダメならばとルアーチェンジ!!

s-swr130228_2_20130626231445.jpg
JACKALL・ZINC兵衛(ジンベエ) これは完全にオイラの直感で購入(笑)

出撃前に立ち寄ったフィッシュランドで購入! 

さっきのミノー19gより自重は重く22g。 広く探る為にサーチベイトとして買った

このルアー。 しかし直感的に買ったから当然前評判も知らないし、使ったこともない・・・。 

何となくこのフォルム、そしてこのカラー、さらに裏書にあったアクション説明を読ん

で 『 これは・・・ 』 っと直感的に購入したのだった(笑)

・・・果たして 吉 と出るか、凶 と出るか・・・。 



早速フルキャストして中層を引くイメージでただ巻きするがダメぇ~



ならば今度はしっかりボトムを取ってから斜めに大きくリフトしてからのフォールで

誘う。根掛りしないかとドキドキしながら堤防をランガンしていた・・・

             その時!!



ガツンッ!! っとバイト!!




うぉぉ!? キタ━(゚∀゚;)━ぁぁぁ!



紛れもないビックバイト!! これはもう確信した!! ヒラメだぁ!! 



『 MIYA隊長!! キターぁぁ!! 』 っと少し離れていたMIYA隊長へ叫ぶ!!

すぐさま駆け寄ってきたMIYA隊長が見守る中、そりゃも~ドッキドキしながら自分に

『 慌てるな~焦るなぁ~・・・ 』 っと言い聞かせながら(笑)ラインテンションに気

をつけながら慎重に寄せ・・・


タモなんて無いから、豪快にブッコ抜き(爆)!!



























やった・・・ やったぜぇぇぇ!!(嬉泣)
s-DSCN2935.jpg
ちょっとメジャー見えづらいですが、40cmの天然ヒラメ!! 

念願の捕獲成功です!!
s-DSCN2937.jpg
MIYA隊長も興奮する最中、記念すべきこの1枚片手にパシャリ♪

いっやぁ~手が震えた!! シビれたッ!!

何とも言えないこの達成感は何だ!? あまりの嬉しさに暫く放心状態です(笑)



その一方でこの1枚で何となくHITパターンを掴んだような気がしたオイラ。

この時ホント何となく思ったのが 『 もう1枚釣れるかも・・・ 』 という思いが

あった。



その後も少しずつ横移動しながらキャストして同様に誘いを掛けていると!?

これまた ガツンッ!! っと当たった!!

『 やっぱりキタ! 2枚目かぁ!? 』 ・・・っと思ったら?

竿がグイグイと引き込まれ首振りアクション!?

s-DSCN2939.jpg
42cm・アブちゃんでしたーッ☆
s-DSCN2940.jpg
なんとメタルジグでアブちゃん(笑) いや・・・コレはこれで嬉しい!!

よもやの連発にMIYA隊長もあんぐりです・・・(゜д゜;)

『 ヾ(゚Д゚ ;)ォィォィ 栗林スゲーじゃん!! 』 っとお褒めのお言葉まで頂戴しました☆

MIYA隊長も手を変え品を変えキャストを繰り返しましが反応は一切得られないようで

オイラが買ったこのZINC兵衛っていうルアーに羨望の眼差しです(笑)

MIYA隊長 『 今回のHITルアーだよそれ! まだイケるよ!! 頑張れ栗林!! 』

130624_1859~010001
徐々に日没が近づき雰囲気も出てきた! 天気も良くて気分最高だぁ☆

MIYA隊長に応援されればオイラだって2枚目を狙う気マンマン!!(燃)

気になるポイントへロングキャストして今回のHITパターンであるリフト&フォール

で更なる大物を狙う!!

ここのポイントにはバラ根が点在しているようで時々藻や海藻が引っかかってくるのだが

どうやらその付近に獲物が潜んでいるようで、オイラが釣ったここまでの2匹はいずれも

根周りだった・・・と思う(笑)



頭の中で海底を想像しながらロッドに伝わるルアーのアクションや、藻や海藻が引っ掛か

った感触を頼りにサーチする。 ボトムをしっかり取っているぶん、着底した所に藻が

あればすぐに絡む・・・。 暫く海底掃除のようにルアーに掛かった藻を回収しながら根気

よくキャスト・キャストキャスト!!



そして遂に!!























ガ・ガンッ!!!


ウッシャー!! キタッ!!

1枚目よりも重量感を感じ、大物の予感だぞこりゃ~☆ 

海面まで上がってくるまでの間のこのドキドキ感ってたまりませんわぁ(笑)



慎重に~



    慎重に~



        頼むからフックアウトすんなよぉぉ~??

















ホイッ! ブッコ抜き(笑)
s-DSCN2943.jpg
フック2本ともガッチリとフッキングしてました!!

s-DSCN2945.jpg
この一枚は我が家の家宝にしたいと思います(笑)
s-DSCN2944.jpg
1枚目よりサイズアップしての47cm☆


もぉコレには両腕ガッツポーズ!!!

何とも言い表せない感激の瞬間ですよコレは!! いやぁ~嬉しい!! マジ嬉しッ!!

対ヒラメ戦線での勝利を目標にしてここまで頑張ってきたかいがありました☆

ここまでの道のりは長かったですが、皆様の応援があったかこそです!!



納得の釣果に岩内の海に感謝しつつ、長時間ロングロッドを振り続けた疲労感と空腹感、

喉の渇きもあり車に戻り、今度はナイトロックの部へ!! ってことで移動です~



その後兜盃漁港でガヤのアタリを楽しんだ後に、神恵内漁港でデカゾイでも狙っちゃ

おうじゃない!!っていうワケで神恵内漁港へ来ましたぁ♪ 堤防先端部へ入りオイラは

テトラ越しに外海を、MIYA隊長は内海側をサーチしますが、共通してどこも魚信は

出るけども、魚が小さいのかフッキングに至らず・・・



そんな予想外に激シブの最中、MIYA隊長が・・・

『 大きいのキタァー!! 』 っと叫んだ!!

おぉ!? 流石はMIYA隊長!! すぐさま駆け寄ってみると?





















お見事!! 体高ある33cmの立派なクロソイ☆ 
s-DSCN2946.jpg
HITワームはエコギア・BTSにて! プロポーション良いデカゾイです!! 


その後オイラが辛うじてレギュラーサイズのクロソイを追加し、長時間にわたった

今回の戦いは満足のいく結果を得ての納竿となりました~☆

いや・・・MIYA隊長にとっては不満の残る結果でしょう・・・。



その一方オイラにとっては出来すぎな釣果! 

本命・ヒラメを幸運にも2枚も釣り上げることが出来たんですから!!

いやぁ~あのヒラメの引きは病み付きになりますね(笑) またこの興奮を求めて

再度チャレンジします!!



MIYA隊長、お疲れ様でございました!!

今回残念ながらヒラメは釣れませんでしたが、その後デカゾイをしっかり上げるあたりは

勉強させて頂きました! ヒラメはまた時間見てリベンジへ参りましょう!!

それまでまた準備をしっかり整えておきたいと思います。



【 追記 】

YASさん! 
遂にやりましたよぉぉ!!(嬉)
教えてもらったポイントで見事に捕獲成功できました!! 
今度は是非一緒に行きましょ!!

M野さん!
ご無沙汰してます! 
対ヒラメ戦線にてようやくレアニウムが活躍(入魂)できました!(笑)
遅すぎた感いっぱいですが、おかげさまで釣り上げることができました!

 

        _jiC4.png
  『 栗林でも釣れるならオレもヒラメやろうかな? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 見事だ栗林!!パチパチ~♪ っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2013_06_27

Comments

>AIさんへ 

>AIさんへ

はじめまして♪ コメ返遅くなってすいません!!
改めまして、潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林と申します。

この度はコメントお寄せくださり有難うございます!!
AIさんは『サカナイルカナ』blogを書いてらっしゃるんで
すね!? 実は時々拝見させて頂いておりました・・・。
コメントも残さず申し訳ございません・・・。

ついに初ヒラメ、しかも2枚も釣れちゃいました☆
ホント運が良かっただけだと思いますぅ(笑)
もし次戦があるならば、そこで真価が問われるでしょう・・・。

こちらこそ何処かで見かけたらお声掛けて下さいませ♪
ブログの方でもまたお邪魔させて頂きます~!
今後とも宜しくお願い致します☆
栗林  URL   2013-07-05 13:53  

 

こんにちは。サカナイルカナBlog書いてますAIです。
2枚いいですね〜おめでとうございます!
夏枯れ前にじゃんじゃん釣り上げてください。自分も頑張ります…
そこらへんで会ったらヨロシクお願いします。
いいですね〜  URL   2013-07-01 14:19  

>M野さんへ 

>M野さんへ

こちらこそご無沙汰してます! お元気でらっしゃいますか??
ようやく念願だったヒラメゲットでしました☆

ヒラメを狙う為に買ったロングロッド、M野さんから譲って頂いた
レアニウム。そしPEラインとリーダーのラインシステムを学んだ
結果がようやく報われました☆

しかもワームじゃなくてハードルアーでゲットできた事が何より
自信になりましたわ!! ・・・多少お金掛かりましたけど(笑)

ヒラメは今シーズンはまだまだイケそうですね☆
ヒラメ狩りへ是非行きましょう!!
栗林  URL   2013-06-29 23:21  

>キム爺様へ 

>キム爺様へ

どもども!毎度様でごじゃいます!!

あいっやぁ~オイラとうとうやってもうたぁぁぁ!!(笑)
・・・しかも・・・なんと2枚ですよ、2枚!!
カレイじゃないッスよ!? 
ヒラメっすよ!? ヒ・ラ・メ☆

なんでも聞けば今年はヒラメの当たり年では?ってほど
結構釣れてるみたいですね~♪じゃなきゃオイラ釣れない
ですよ(笑)

潮風殺菌倶楽部 道南支部・キム爺様もそろそろ本気を
出しちゃってもいいんじゃないでしょうか??
むしろそちらのほうがヒラメ天国ではないでしょうか☆

あ~噴火湾とか遠征したいなぁ・・・
栗林  URL   2013-06-29 23:16  

>ryuさんへ 

>ryuさんへ

はじめまして☆ 
コメントお寄せくださり誠に有難うございます!
改めまして潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林と申します!

拙い釣りブログですがいつもご愛読頂き有難うございます☆
ホント『見てます!』っていうお言葉が非常に嬉しいっす!

今回は感動巨編に仕上げてみました(笑)
いや・・・実際オイラは超がつくほど感動したんですがね!
ホント嬉しい釣果となり大満足でした☆

ryuさんはどのような釣りを楽しんでらっしゃいますか?
機会がございましたら是非今度ご一緒させて下さいませ!

今後とも末永くお付き合いの程ヨロシクお願い致します!
またいつでもお気軽にコメントお寄せくださいね♪
栗林  URL   2013-06-29 23:10  

>トライオンさんへ 

>トライオンさんへ

ご無沙汰してました☆ コメント有難うございますッ!!

いやぁ遂に・・・遂にやってやりましたよ!! 
今回ばかりは記事を書いてても気持ちがこもっちゃいました(笑)
トライオンさんも感情移入して読んで下さるなんて光栄です☆

オイラにとって記憶に残る釣行記となりました♪
栗林  URL   2013-06-29 23:02  

 

ご無沙汰してます、しっかり平目ゲットしましたね、おめでとうございます、しかもワームでなく、ハードルアーでゲットとは、僕も、早く平目調査に行かなければ。
M野  URL   2013-06-27 19:40  

 

ナンと! 2枚も・・・・しかも47センチ・・・・なんか悔しい・・・・・

でもここは素直に祝福しましょう

ビックなスナガレイゲットおめでとうございいます
こんな大きなスナガレイは 恐らく日本記録です(笑)

オレもそろそろ狙おうかなヒラメ でもソゲしか釣れないんだよなぁ
本気が足りないのかなあ
キムチ親爺  URL   2013-06-27 17:27  

はじめまして! 

いつも見させてもらってます
感動巨編ですね!「焦るな~」って私もいつも自分に言い聞かせてるので、(笑)

ナイスヒラメおめでとうございます: ^w^/
ryu  URL   2013-06-27 09:17  

Re: 

いやー読ませる文章ありがとうございます
自分が釣ったかのようか感覚でとっても嬉しいです
とにかくおめでとうございます
トライオン  URL   2013-06-27 07:52  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top