魚との接点である 『 針 』 について

category: 武器格納庫  

あいさーっ!! (゚Д゚)ノ

どもども~毎度お世話になっております! 旬の釣りをお届けできない、潮風殺菌倶楽部

でございます♪ 早いものでもう6月ですね~。我が家でも息子の小学校の運動会が終わり

ようやく一息ついた感じの今日この頃。 日中の日差しも強くなってきて汗ばむ暑い日が

増えてきました! いい感じですね~☆



・・・って、暑さにゃめっぽう弱いオイラですが(爆)



さてさて、今日はフック(針)についてです♪ 

釣り人と魚の最終局面であるフック。ここにこだわる釣り人も多いのではないでしょうか?

その中でもテキサスリグで使用するオフセットフックと呼ばれる針がありますよね~

釣り初心者にとっては釣具店に並ぶ様々な商品を見て迷うのでは・・・??(;´д`)

まさにオイラがそうでした(笑)

何がどう違って、それがどのように釣果に反映されるのか?



・・・ま、針というよりも 『 腕前 』 を磨け! って怒られそうですが(爆)



その中でもオイラが愛用する 『 カルティバ・瞬貫フック 』☆

imagesCAGY5L3B.jpg

あのね~これイイんですよ♪ これで数々の獲物をGETしてきましたから!

読んで字のごとく、瞬間的に貫く!! ・・・これですよ(笑) ナイスなネーミング☆



ここからは完全にオイラの使用してみ個人的感想です。

参考にするなり、読み流すなりは皆様の判断にお任せ致します。



釣りをしていて発生するショートバイト。

その原因はワームやフックの大きさにもよりますが、大半が小さな獲物がワームの端っこ

を突っつく程度で完全にワームを咥えてない状態。また捕食行為ではなく魚のテリトリーに

侵入してきた得体の知れない物体(ワーム)に対しての攻撃行為なんかが考えられますね。

また、その一方で明確なアタリが出た場合。



よくバスフィッシングなんかの映像を見ると 物凄い大袈裟にアワせ を入れているのを

見たことがありませんか? まぁ決まればカッチョイイんですが、反面スカしている場面も

結構あるんですよね。 まぁバス釣りの経験が無いのでその感触は分かりませんがね(笑)



ロックフィッシングでよく釣れるソイやアブラコがターゲットであれば鬼アワセは不要!

アタリを感じたら軽くティップ(穂先)をクンッ!っと持ち上げるだけでフッキイング

が決まるのがこの瞬貫フックです☆

DSCN2923.jpg
魚の上アゴ、口の横にチョイっと掛かるだけでガッチリ貫通フッキング!!

40cm級のソイとか50cm級の口の固くて大きな獲物ほどその威力は歴然です。

オイラの経験上、フッキングミスは記憶にありません。いずれも危ういフッキングは

無くて大半が口を貫通してくれます。 マジで軽く合わせるだけです!

オイラは鬼アワセってしたことありません!

ショートバイトでもタイミングさえ合ってしまえば釣れる時もあります。



勿論他のフックも使用したことがありますがコレが一番オイラの釣りにあってます!

今や欠かせない存在ですね♪ フックが根掛りして強引に引っこ抜いてもフックが

開いたりすることもほぼありません。 ガチガチに固い素材、と言うよりも細くて鋭くて

しなやかさのあるフックとでも言いましょうか。



ま、オイラの言うことは半分で聞いておけば間違いない!?(笑)

・・・宜しければご参考までに。



        _jiC4.png
  『 ん~お前の言う事を信頼していいもんか・・・? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング参加中☆ ポチっと押してくだしゃい♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2013_06_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top