第83海戦・MIYA隊長親子と雄冬漁港で投げ釣り☆

category: 日本海戦記  

わーいッ♪ヽ(´ー`)ノ(*'▽'*)♪

釣りだよ釣り!! 久々の出撃だぁぁー!!

おっと・・・余りに久々すぎて興奮しちゃいました(恥! 

どーもどーも潮風殺菌倶楽部・栗林でございますよぉぉ♪ (^-^)/



5月ももう半ばですよ。早いもんですわ・・・

そんなオイラは3月末に出撃して以来、さっぱり出撃できずでした。。。 もうこのまま

『 引退 』 するんじゃないか!? と思っていた方も多いのでは??(笑) いやいや、

往生際は釣りと一緒で悪いんですよオイラは(笑) ようやく行って来ましたよー!!

ファンの皆様、お待たせ致しました!!



ではでは、本編で貴重なお魚画像を存分にご覧下さい(笑)




平成25年5月18日(土) 14:30~18:00

この日はお休み♪ なにやら天気もいいみたいだし気温も暖かくなるって言うから釣りに

行きたくなるじゃな~い? ・・・でも、全くのノープラン。 前夜は夜勤明けでTAKA

に久々に出撃を打診するも乗り気じゃないらしく自宅待機。。。 そして折角の休日もまた

同様に出撃出来ずに不毛な一日を過ごすのかと思うだけで気分が落ち込むじゃんか。

それだけは避けたいと思いつつ就寝・・・



翌朝、目覚めてすぐに同じくお休みのMIYA隊長へダメもとでお誘いメールを打電!!

しかし!?

あれ? 反応がない・・・。

そりゃそうだ。だって土曜日だもんね。きっと家族サービスしてらっしゃるに違いない。

やっぱし我が家も同様に家族サービスでもしなきゃダメよね・・・。そう総料理長に言うが

総料理長 『 息子たちを連れて実家に遊びに行くから釣り行ってもいいよ? 』


あら・・・? そう・・・?



ならば是が非でも釣り行きてーっす!!(笑)

こうなりゃメールがだめなら失礼覚悟でMIYA隊長へ電話を掛けると・・・?

MIYA隊長 『 え? メール来てないよ?? 』

聞けばオイラのメールが届いてなかったみたいです。よく分からないけど携帯の電波状況が

悪いみたいで時々メールが入ってこないんだって。。。 まぁまぁ、それはしょうがない!

気を取り直して釣りに行きたい旨をお伝えし、異論が出るワケもなく(笑)意気投合!

出撃決定です☆(ノ∀`)アハハ~



とりあえずカミさんたちを実家に送り届け、MIYA隊長をお迎えにあがる。

今回は何とMIYA隊長の長男・LEOくんも参戦です!! LEOくんとは以前石狩川で

一緒に投げ釣りでカワガレイ釣ったし、積丹は日司漁港でフグの猛攻にあったっけね(笑)

さて、そんな3人で何処へ行って何釣りましょ??



















雄冬でしょ(笑)

130518_1532~01
やってきましたのは北方面 『 雄冬漁港 』! 意外な場所でしょ?(笑) 

最初は積丹や小樽方面も考えたが、土曜日ってことで道路も釣り場も混み合ってるかも?

ん~折角久々に釣りへ出るんだからあずましく釣りがしたい。 釣れるか釣れないかは

二の次だった。 それに今回はLEOくんも居ることだし余り危ない場所には行けない。

ならばのんびり投げ釣りでカレイでも狙ってみますか~?なんてユルい考えです(笑)

小樽や余市あたりも考えたが移動時間を考えれば1時間前後あれば北方面(雄冬辺り)

までも行ってしまえるし、釣り人も積丹方面よりは少ないだろうって事で栗林号を

231号線から北方面へ向かって走らせる。



でもね・・・



風が強い! しかも西風だった!! 海もウネリが結構高いじゃん!?

厚田~浜益と主要漁港を車窓から眺めるに外防波堤の上から白い波飛沫が上がる(爆)

『 こりゃ完全にポイント選択を誤ったか・・・ 』

『 下手すりゃ釣りにならんのでは・・・? 』


などと不安に狩られつつも雄冬漁港に望みを掛けて向かうと?



130518_1531~01
何とか竿出せました♪ 流石は大型港! 外海が荒れていれば港内に入って来てるかも?

流石は土曜日、釣り人も当然居ますね~。 釣れている雰囲気はありませんが(爆)

幸いに風も道中見てきた風速よりはやや弱いし、海に向かって出し風だから何とか戦えます!

早速オイラは投げ竿2本、MIYA隊長は1本、LEOくんはルアーロッドにハゼ仕掛けで

外海、内海と欲張りに狙います(笑)



エサは勿論 『 イソメ 』。 あとガルプ・サンドワームも一応あります。



いやぁ投げ釣りっていつぶりでしょ?(笑) イソメの顔を見るのも超ひさびさね♪

ちょいちょいっとイソメを付けて1本投げ込んでから10分もしないで竿に魚信が!!

オイラ 『 おぉ!? 居るね~!! 』

幸先良く竿に反応が出る! っていうか予想外!?(;゚Д゚) 

まぁ一投目だし、イソメも長めにセットしたからエサ先をいじってるのかもね~なんて

余裕をかましながら様子を見つつ2本目を用意し終えるが、それ以降反応止まってしま

ったじゃん・・・(バカ)



その後エサを取り替えようかと思った矢先に2発目の反応!!

今度こそ!!っとアワせて巻き上げてくると手応えあり♪ するとて続けにMIYA隊長の

竿にも同様にアタリが!! なんとダブルHITじゃん☆ 2人でニコニコです(笑)

まずオイラが先に魚信の正体が見えてきた! 細長い魚体、白いお腹が見えた。

『 あれ?グイウ~かぁ!? 』 っと思いきや?



ホッケじゃん!!



嬉しい想定外!! カレイでも~なんて思ってたらホッケが顔を出しました!!

やった~☆ ・・・なんて思ってたら抜きあげの時にオイラはすっぽ抜け(爆)

MIYA隊長は?と目をやれば同じくホッケ!! そしてしっかりGETです☆



すると!?
130518_1543~01
『 釣れた~ 』 っとLEOくん!! おぉぉ!!本命カレイ☆ お見事!!

流石はMIYA隊長親子です!! 持ってます!!

って言うかホッケが釣れた事で一気にテンション上がりました♪ たっぷり2パック買って

きたイソメちゃんを惜しげもなく投入してホッケに照準を合わせて積極的に狙うよん♪

1パックは持参したエビ塩粉で〆て塩イソメを即席で作り、生イソメとの反応の違いを見る。



生イソメだとキャストする際に身切れしちゃうんだよね~

塩イソメの匂いでホッケちゃんが寄ってきてくれればなぁ~なんて思ってたら?

MIYA隊長にHITです☆ 



おぉ!? なんか重そうだぞぉ~!? 


130518_1557~01
MIYA隊長なんとホッケのダブル☆☆ 
       いいですなぁ~!! うらやましい・・・

130518_1558~01

エサは塩イソメの方が反応が良いみたいだ! 

ならばこれで攻めない手はないぞ~♪ 残りのイソメ全部にエビ塩粉をまぶしちゃえッ!!

ここで一気に爆釣モード!?・・・かと思うが後が続かず。群れが薄いのか喰いにはムラが

あるようで、その後もポツリ・ポツリと釣れる程度です。 ま、根気良く釣りましょ。



しかし、その後徐々に風が強くなってきて竿先が揺れて魚信かどうか分からない(爆)

空には低く重たい雲、日も落ち始め気温も低くなってきたし、そろそろ辞め時かな?

っと思った矢先にオイラの竿に良いアタリが!! アワセも決まった!!

ズシっと手応えありでホッケと確信!! もしかして、この重みはダブル・・・?


  














いえ~いッ!! 予想通りのダブルです☆☆
130518_1737~01
・・・って1本はグイウ~様でしたか(笑) この辺りがオイラらしいでしょ?

短時間ながら好釣果を得ることができ満足・満足♪

欲を言えばもうちょっと暖かい日差しの中であずましく釣りがしたかったですが、

こんだけ釣れてくれたんだからOKって事にしましょ☆ 



MIYA隊長、そしてLEOくん! 寒い中お疲れ様でした!!

今回は急な釣りのお誘いですいませんでした・・・( まぁ、いつもか(笑))

海が見れたら・・・ 竿が振れれば・・・ っと、小さな幸せを求めての久々の出撃でしたが

こうして釣果み恵まれてとてもハッピーになれました☆ しかも3人全員釣れたから

本当に良かったし、何より楽しかったです!! 有難うございました☆

またスキを見つけて行きましょう♪ LEOくんもまた一緒に行こうね~♪
 
130518_1751~01
釣果を並べてMIYA隊長・LEOくんで、『 ハイ・チーズ♪ 』



        _jiC4.png
  『 お見事☆久々に潮風殺菌できましたなッ♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 『LEOくん栗林より素質あり!』 っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2013_05_19

Comments

>とどさんへ 

>とどさんへ

どうも、こちらこそ大変ご無沙汰しておりました!
ブログを引越なさるんですね、承知致しました。
今後とも引き続きお付き合いの程宜しくお願いたします☆
栗林  URL   2013-05-22 17:58  

ご無沙汰してました 

この度、訳あってブログを引越ししました。
新規一転頑張りますので、宜しくお願いします。
とど  URL   2013-05-20 23:01  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top