PEラインに出会い、釣りが劇的に変わった!!

category: 武器格納庫  

どもども! (^-^)/

毎度お騒がせしております、潮風殺菌倶楽部 栗林で~す☆ ご機嫌いかがぁ( ´・ω・`)?

こちとらオイラは子育て多忙につき、なかなか自由に釣りに行けないッス・・・(涙)

何だか最近はちょっと風邪気味だし(´Д`)ハァ… 海で殺菌が必要ですね・・・。



さて、今日の話題は 『 PEライン 』 についてちょっと語らしてもらうッス(笑)

もぅ皆さんは充分その性能や特性はご存知の方が多いでしょうけど、あえてオイラなり

の使用感と言うか、実際使ってみてどのように釣りが変わったかをお話しますね♪



ロックフィッシングを始めた頃のオイラはラインってものには全然こだわりは無かった

んですがね、PEラインに出会ってからオイラの釣りは激変するワケです!! それまでPE

ラインの事は知りもしなかったし、まぁ仮に知ってても価格が高いんで手は出さなかった

でしょうけど(笑) なんたって貧乏アングラーですから。



そこでそんなオイラが使用していたのが普通の『 ナイロンライン 』ってヤツですが、

まぁ普通に釣れます。 ナイロンだから釣れないって事はありません! 大丈夫です!

このラインは特有の伸縮性があるので魚のノリが良くて、多分オイラのように魚信を感じた

あとのアワセが下手な人でもある程度食わせる事ができるんじゃないかと思います!

しかしその一方で伸縮性がある事でロッドに伝わる感度が鈍いのが難点・・・。



ターゲットとなる根魚ちゃんは基本ボトム付近に身を潜めてる。

そこに自分の仕掛けを送り込むにあたり、感度が鈍いと障害物を避けるのが非常に困難に

なるのだ。過去のオイラはボトムをアグレッシブに攻める余り根掛かりが非常に多くて

1回の釣行で10個以上根掛かりロストなんてザラでした・・・。

( 環境にもよくないですよね・・・ 猛省しております・・・ )

ましてリグもJIGヘッドしか使って無かったから尚更です。

そりゃもう、根掛かり王子です(爆)



その後テキサスリグやスプリットリグなんかを駆使しつつ大物に挑んできたワケですが

仮に獲物を掛けたところでラインブレイク!! 数々の大物を足元で逃して来ました・・・。

( 逃がした魚は大きい・・・ってね(笑) )



そんな悲しい釣り歴を経て出会ったのがPEラインという優れ物!!

へたヨコ・hojoさんから頂いたPEラインを初めて使用してみて衝撃を受けたのだ!!

まず、感度の良さに驚いた!!



リグが海底に着いたり、引きずってきて何かに当たったりするとその感触が手に伝わる!!

これにより何処に障害物があってそこに居着く獲物へのアプローチが格段に容易になった

のに加え、障害物を感知したらリグを回収する事ができるようになり、これにより根掛かり

が格段に減少したのだ!!



肝心の魚信の伝わり方だが、至って明確だ! 仮に獲物が小さかったり、喰い気が低い状況

での 『 コンッ! 』 『 ツンッ! 』 なんていうショートバイトまでも拾うことが

可能だし、アブラコなどの大物バイトには 『 カンッ!! 』 『 ドンッ!! 』 っと

言った金属的で独特、且つエキサイティングな魚信を感じることができる!!

これは誠に素晴らしい発見だった☆ 本当に感動した!!

このラインシステムのおかげでこれまで逃してきた大物をキャッチすることができるように

なり実績も充分得る事が出来たと自負しております(笑)

DSCN2743_convert_20120531012814.jpg
 ↑ 40cm級のデカゾイだってタモ無しでブチ抜ける!!


130122_1626~020001
 ↑ デカアブとの力勝負だってもう負けないぜ!!


DSCN2858_convert_20121117215305.jpg
 ↑ 重量感あるカジゴンだってものともせずにGET☆


少しばかり過去の栄冠を・・・(笑)

いや、ホントにね、昔のままだったらこのような大物を手にすることは無かったのよ?

PEラインに出会ってからこうした嬉しい出会いが増えたんですもの☆



一方、PEの難点と言えるのが根擦れに弱いというポイントが挙げられるが、これはリーダー

を組み合わせることで解消できるので大丈夫! 風にも弱いなんて聞くけど、オイラはそこ

まで風に悩まされた経験が無いので問題ないでしょう。 あ、あと万が一根掛かった時は

無理にロッドを煽らないように!! ラインが強固すぎなんで、ロッドが先に折れてしまう

可能性があります!! そんな時は無理せずラインカッターでカットするといった対処が

望ましいでしょう。 素手でライン掴んで引っ張ると手の肉が切れます・・・ メチャ痛い

ので注意が必要です・・・。( 経験談!? )



っとまぁ、生意気にもウンチクを長々書いちゃいましたね(笑) 失礼しました!

完全素人目線での個人的な意見ですのでご了承くだされ。

もう一つ言わせてもらうとPEラインは寿命も長く、ナイロンの劣化の速さに比べたら長期間

使えるから嬉しい♪ 因みにオイラは1年以上は交換せずに使っても平気でした。 

( これはナイロンより経済的かも!? )



でもそろそろオイラもPEライン巻き替えようかなぁ~

今気になってるのが・・・

feuillant120-img400x471-1362935485fmpuxr94074.jpg
『 DUEL ハードコア X-FOUR 』 ん~使ってみたい!!  



さ、お金貯めよう・・・(爆) 

お後が宜しいようで・・・。


        _jiC4.png
  『 お前に言われなくてもとっくに使ってるわ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 大物を夢見るあなた! ブチっと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2013_05_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top