第82海戦・小樽南防波堤で爆釣!栗林が狂気乱舞!?

category: 日本海戦記  

いぇ~っっす!!

どもども、毎度お世話になっております♪ 窓際釣りブログの潮風殺菌倶楽部・栗林でございます(笑)

いつもながら感じますが早いものでもう3月も終わりますね~。 今年は積雪も多くて本格的な春らしい

感じはもうちょっと先な感じもしますが、日中の陽の暖かさには少しずつ春に近づいてますね☆



釣りでいくと春と言えば、『 カレイ 』 の便りが聞こえてくる!

近場だと小樽の南防波堤でクロガシラもチラホラ釣れてきているとの情報を耳にします。

そんな中、休日が一緒だったオイラとMIYA隊長(笑) 殺菌倶楽部の主力である我ら2人がここんとこ

お馴染みの出撃メンバーとなりつつありますが・・・(汗 行って来ましたよッ!!



では、本編で興奮して乱舞しちゃって下さい!(爆)



平成25年3月25日(月) 18:30~23:00

実はオイラこの日は休日でありながらちょっと会社へ行く予定があった。

MIYA隊長ともお休みが同じ日だということも随分前から知っていて、天気さえ良ければきっと釣りの

お誘いがあるかな?(笑) なんて思いつつ前夜は床につく。。。



翌朝・・・ MIYA隊長から受電!!


『 釣り行きませんか? 』 との当然なるお誘いがッ! ヤッパ キタ━(゚∀゚)━!(笑)

天気も良いし、午前中から小樽でも行ってのんびり防波堤でクロガシラでも狙おうか、とのお話だったのだが

残念ながらオイラが会社へ行く用事がある事をお伝えしたうえでお断り申し上げた次第でございます・・・。

ただ、その用事さえ済めばクロガシラは無理だろうけど夕方から出撃でナイトロックなら何とかなるかも?

なんて釣りへ行く姿勢だけは保留しつつ、昼過ぎに会社へ行く。



んでもって夕方頃には会社の用事を終えてたオイラ。

MIYA隊長へ連絡を取り、やはり出撃することが決定!! あたりまえ~♪あたりまえ~♪(笑)

その後急いで帰宅して出撃準備を整え、MIYA隊長号がお迎えにきてくれました~♪



小一時間で目的地である小樽南防波堤へ到着です!

まず車道から堤防の基部駐車スペースへは雪も無く、らくらく降りられました!昨年とは大違いだね。

基部にはざっと15台くらいの車が!(驚) 既に日没を迎えていたので流石にカレイ狙いの人達はもう

いないかな~なんて思ってたけど意外と沢山居ましたね。 堤防には雪もなく、風も、波も穏やか♪

あ~・・・気持ちがいい・・・



準備して堤防を進むと多くの人は外海へ投げ込んでいてロックフィッシャーはあまり居ませんね~

・・・釣れないのかな? なんて一瞬不安もよぎるがこんだけコンディションがいいんだもん、何か1匹でも

釣れるでしょッ☆ なぁ~んて言ってたらJIGで攻めていたMIYA隊長が早速外海でチビガヤGET!

またまた今回もファーストヒットはMIYA隊長です! 幸先の良い形で魚信がありましたんでこれは期待

してもいいんでないかい!?



オイラは7gのブラスボール・テキサスリグに最初からガルパル・ホヤ4インチで内海側のボトムをネチって

いると 『 ココッ! 』 っと小さいながらもお魚ちゃんの反応が!

しかしワームが大きいのか乗せられず・・・(爆) キャスト毎に反応は出ます出ます! でも乗らない(爆)

いよいよシビレを切らしてワームチェンジ。 ホッグ系ワームはどうかとバルキーホッグに変えて同様に

ボトムを取ってチョンチョン動かしていると・・・


DSCN2873_convert_20130328212336.jpg
ショートバイトの犯人はチビ・マゾイでした(笑) ヨッシャ、坊主回避~☆

いきなりマゾイくんの顔が見れて嬉しくなっちゃった(笑)

ならば今度はお馴染みのクロソイちゃんでも狙っちゃおうかな?っとシンカーも5gまで軽くして、ワーム

はオイラの 『 クロソイ・鉄板ワーム 』 である、ガルパル・ブルーグラスに変えた途端に!? 


DSCN2874_convert_20130328212420.jpg
ほれほれ釣れちゃった(笑) このワーム、ほんとにクロソイ釣れるんだよね~☆ お試しあれ!

まぁコンスタントに魚信もあって楽しいのなんのって☆ やっぱり釣りって楽しい!

久々の釣行でこうして魚と戯れる事ができるってのはやっぱりいいですね~☆

でもでも・・・ 人間ってのは本当に欲深いもので・・・(笑)



チビばかりじゃなくて 大きい獲物 も欲しいですーッ o(*゚▽゚*)o


ならばと今度は堤防をランガン作戦! 反応が出たところでしっかり粘ってみることに。

小物を釣りつつボトムに隠れている大物が居ないものかと探っていると~!?

DSCN2876_convert_20130328212516.jpg
よっしゃサイズアップ☆ 今日イチ28cmのレギュラークロソイ見つけました!!

MIYA隊長はこの日はライトリグで攻めてましたね~

喰いが立っている場所を見つけては拾い釣りを楽しんでました♪ 二人で並んでキャストしてると、今度は

珍しく二人でダブルHITまで達成することができました☆

DSCN2877_convert_20130328214059.jpg
MIYA隊長(上のクロソイ)と栗林(下のマゾイ)で同時HITも出ちゃったよん♪

DSCN2878_convert_20130328214156.jpg
そしてオイラにレギュラーサイズのガヤちゃん♪ ビビビビッ!って魚信が楽しませてくれました!

そして堤防先端まで来たところでMIYA隊長に良いアタリがッ!! ロッドがしなる!!

しかし手前まで寄せてくる途中、何処かでリグが止まってしまう(汗 

『 あれ?おかしいなぁ~ 』 っとMIYA隊長。聞けば確実に魚信を感じてアワせたとの事。

横から見ててもMIYA隊長のロッドもグングンッ!っと引かれている様が見て取れたけど、途中で

根掛かったのか?潜られたのか? ロッドのしなりを見る限り相当重そうな感じだったんだけどなぁ~…



結局その獲物の正体は不明のまま・・・。 う~ん残念!!

これはオイラの憶測ですが、MIYA隊長が掛けた獲物はきっとタコだったんでないか!? ・・・と。

兎に角逃がした獲物は大きいってことで!



その後はMIYA隊長も今日イチのデカソイGETしてました☆

お写真でお顔を隠すのがもったいないくらい良い表情でしたよ! 隊長!!

DSCN2879_convert_20130328214232.jpg
ナイスサイズです☆ ちょっと魚が分かりづらくてスイマセン・・・。 お刺身サイズですね♪

いや~楽しいッス! まだまだこれからだ! 

・・・なぁんて思っていたら山から吹き付ける風が徐々に強くなり、次第に雪雲が近づいてきて遠くの夜景が

霞み始めてるじゃないですか( ̄◇ ̄;)  オイオイ、雪が降るなんて天気予報無かったぞ!!

そのあと次第に風が強くなり雪が降り始めた(爆)
















すると!?



ジジジジジジジジジジジ・・・ っとMIYA隊長のロッドが鳴り始めた!



MIYA隊長 『 うわッ! 静電気だ! 』



パチパチッ!



MIYA隊長 『 痛ぁッ!! 』



この日MIYA隊長はナイロンラインを巻いたリールを使っていたので、急に降り始めた雪により摩擦で

生じた静電気とナイロンの静電気によりロッドが鳴き始めたんだと思っていたオイラ。

MIYA隊長はロッドを握る手に静電気がパチパチと生じて釣りどころではない!



でもオイラはPEラインを使っていたせいか? 静電気を帯びる気配が無くロッドも静電気で鳴くことは

無かったんで特に気にせず釣りを続けていた。そして再度リグをキャストした・・・ その時!!






















A54C923ADA31B0335687E89DC582.jpg
バチチチチチチチチッ!! っと大放電!!(爆)  



20091214003801d62.jpg
イダダダダダダダダダぁぁ!!!  【注】栗林の状態イメージ図です。



なんたることでしょう・・・。



オイラにゃ無害だと思っていた静電気は非情にも既にオイラにも蓄電されていたようで・・・

全く無警戒の状態でフルキャストした瞬間にロッドが光を放つ・・・

ロッドを握っていた手を介して一気に足元(堤防)に向かって電流が走り・・・

靴のゴム底のではなく、足首のあたりからまるで 『 スタンガン 』 を当てられたような無数の閃光が・・・

言わずとも、それほどの電撃によりオイラの両足は痛みで地に着いていられず・・・

まるでタップダンスでも踊っているかの如く、栗林は一人、南防波堤で舞うのでした・・・(爆)



その後、栗林は戦意喪失!

もう恐ろしくてロッドを振ることができず、無条件降伏(納竿)です・・・。

※MIYA隊長はオイラのやられっぷりを見て大爆笑でしたが(笑)



魚が沢山釣れて浮かれた結果、自然の神様からのお叱りを受けた次第でございます。

チビサイズは無論リリースし、良型のクロソイ3匹だけ久々にお刺身で美味しく頂こうと、海の恵みに

感謝して丁重にお持ち帰りさせて頂きました。




皆さんもどうかお気を付けあれ・・・



        _jiC4.png
  『 沢山釣れたからって調子乗ったバツだよ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← あんた雨男で、しかも雪男でもあるの!? っと思ったら押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

スポンサーサイト

2013_03_29

Comments

>キム爺様へ 

ども~☆毎度様でございます!
ホント相変わらずコメント返信遅くってすいません・・・。
今月はシフトが日勤に変わってまた大忙しです(;´д`)

そうなる前にと久々のナイトロック!
夕方からの出撃で狂喜乱舞♪ ・・・ってオイラがね(笑)
充電どころか放電しちゃってますけどね(笑)

久々に爆笑釣行となりましたわ!
勿論綺麗なマゾイくんの顔も見れてよかったです♪
栗林  URL   2013-04-02 23:51  

>トライオンさんへ 

>トライオンさんへ

コメントお寄せくださりありがとうございます☆
返信遅くなってしまい申し訳ございません・・・

毎度お馴染み『サンダーボルト栗林』です(笑)

いやぁ~過去類を見ないほどの電圧でした(爆)
あまりの衝撃に危うく海に転落するところでした!

トライオンさんも同じ日に出撃されていたら
オイラの悲鳴が南防波堤に響いたのを耳にできた
かもしれませんね(笑)

釣りのお誘いも待ってます♪
今後とも宜しくお願い致します☆
栗林  URL   2013-04-02 23:46  

 

相変わらずお忙しそうですが 夕方からの出撃で狂喜乱舞 いい休日になりましたね
まさに充電できたとは このこと バチチチチチッとね(笑)

マゾイはやっぱり綺麗ですね
キムチ親爺  URL   2013-03-29 17:48  

Re: 

サンダーボルト栗林さんこんにちは
きっとボルトのように南防波堤を駆け抜けられたでしょう

月曜日行ってたんですね
私は日曜日、料理長に明日から仕事後釣りに行けたら行くわって言っておいたにもかかわらず、
家に電話すると手の込んだ夕食を作っていたので
それを食べずに釣りにいく事はのちの家庭生活に重大な問題を引き起こすので断念しました
行っていたら同じ時間帯だったので残念です

結局水曜日に行って木曜の朝も少しやって帰宅し仕事に行きました

どこかで遭遇できればなと思います
トライオン  URL   2013-03-29 07:46  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top