第8海戦・石狩東 『灯台下暗し』な爆釣だぜぃ!!    【ウッチーさんと初コラボ編♪】

category: 日本海戦記  

こんばんわ・・・じゃなかった、こんちわ!! 栗林なのだ。

やれやれ、やっとこ更新できますわ。

久しく更新してなかったもんだから待ちきれず 『 ヤキモキ 』 してた

そこのあなた!!! 

おまっとさんでした(笑)

加えてリンクさせて頂いておりますブロガー様のところにもお邪魔できず

コメント投稿もまばらな状況、ならびにコメ返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

この場をお借りしてお詫び申し上げまする!!







さてさてぇ、この間栗林はなにをしとったかというと・・・そりゃ~もちろん

釣りですがな!!

では前置きはこの辺にしといて、本編をお楽しみください。 ↓↓







平成22年6月10日 22:30~4:00

この日はボクはお休み♪ しかし前日からの連休にも関わらず釣りに行けずに

モヤモヤしとりましたところ、同じくモヤモヤしていたと思われるMIYAさんから

お誘いメールが!!(笑)




MIYAさん 『 釣り行きたいね 』


栗林 『 行きたいっすね!! 』


MIYAさん 『 夕方5時ごろでどお? 』


栗林 『 異議なし!! 』



っと、夜勤明けのMIYAさんから熱烈ラブコール♪ 断る理由なんかありませんじゃ!!

MIYAさんが仮眠の間に準備を整えることに。







するとどうでしょう♪(劇的ビフォーアフター風)





雨降ってキヤガッタじゃねーか!! "o(▼皿▼メ;)"プルプル






なんで?なんで!? 意味わからない!! あんなに晴れてたのに!!?

アンビリーバボーじゃない!! やっぱり? やっぱりオレは 『 雨男 』 なワケ!!?

そんな矢先に仮眠から目覚めたMIYAさんから電話が!!



MIYAさん 『 いやぁ~・・・ さすが栗林さんだね! 雨だよ!! 』


栗林 『 すいません・・・切腹します。 』



本気で自分が嫌になったのは何年ぶりだろう・・・  キ━━ミ゚皿゚;彡━━ッ!

今年に入ってから、尚且つこのブログを書くようになってからなんでか知らんが雨がボクに

まとわりつくようになりまして、過去記事をご覧頂けるとわかるかと思いますがかなりの

確立で雨に降られて釣行を何度邪魔されたことか。



ブログ閉鎖・・・



この文字も一瞬頭をかすめました(笑)

でもMIYAさんはとても良い人♪ ← ※『 中止しますか 』となかなか言わない(笑)

タイミング見計らって近場でもいいからロッド振りに行こうじゃないか!!とのお言葉☆

これまたまったくもって 『 異議なし!! 』 です。



でも空模様を見れば暗く重い雲が・・・

仕舞にゃカミナリまでなってるさ~こんちくしょーめ・・・

こりゃさすがに無理かと思い、それからは不貞寝っすよ(爆)

不貞寝2時間ばかしの後外は相変わらずの雨・カミナリ (´Д`。)グスン ・・・

ちょっと遅い夕食を一人寂しく食べ、子供らを風呂に入れ、寝かしつけるかと思い・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


おおぉっとぉ!! オレまで(また)寝ちまったぃ!!

ハッと目が覚めれば21:45。 部屋に置きっぱなしだった携帯に目をやると

『 お知らせランプ(着信やメールね) 』 がピカピカと光ってる!!

MIYAさんから5回も着信履歴が!!

あわてて掛けなおすと、何やらMIYAさんのお知り合いの方が石狩へ行ってマメイカでも

狙いに行かない?と連絡が入り、すかさずボクにも連絡をして下さったとの事!!

会話しながら自宅外を窓から見れば雨も止んでる!!

もし良かったら行かない? なんてヤボですよMIYAさん!!(笑)

そりゃ~行きますよぉぉぉ!!! ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ キャーッ♪

とりあえずMIYAさんとそのお知り合い『 ウッチーさん 』 は二人で一足早く出発すると言う

ので急いで着替えて後を追うことに!!

 

向かった場所は石狩新港東埠頭!

なんせ遅い時間からの出発ってことで久々に近場での釣りですわ♪

ここで初めてお会いした 『 ウッチーさん 』(勝手にネーミングしちゃってごめんなさい!)と

ご対面してまずはご挨拶! とてもやさしそうな方で気さくに話しかけてくれました♪

とにかく釣れようが、釣れまいがどっちでもいい!!ってぐらいの気持ちでやろうかと。

釣りに来れただけでも幸せな栗林でございますんで。



さて、さっそくリグって各々キャスト~♪

根掛りはないだろうと3.5JIGにパラマックス3インチロックフィッシュインパクトで

探ってみます!!

周りにも6~7名くらいマメイカ狙いの方とロックフィッシャーがいらっしゃいましたが

どうも活気がありませんわ。 やっぱり石狩じゃダメかな~と。

ウッチーさんはマメイカ狙いでエギングで探ってます。

遠投~近投+表層~深層とパターン変えながら探るもノーバイト!!

聞くとウッチーさん東防波堤には行ったことがないとのことだったのでサクッとこの場所に

見切りをつけて東防波堤に行ってみることに。



基部砂浜に3台くらい車が入ってますね~

暗い堤防を三人で先端まで進むと先客のおじさまが1名。 その足元にはレギュラーサイズの

クロソイが5匹ほど転がってました。 フフフ・・・魚はいるんだね♪ (●´艸`)

でもここって確か根掛り結構するんだようなぁ~と思い、それでもとりあえずはJIGで

攻めてみます。 陸風(東風)が若干あり外海方向への出し風でしたが、ちょいと右向き(内海)

に向きを変えれば風で右から左に流されるぅぅ~

海面をみれば若干濁ってるかな?って程度でなんとか勝負できそうだ。

ワームの視認性UPで寄って来るかなぁと思い、パラマックス5インチ・ミッドナイトグロウで

キャストぉぉ~!!




異常なし!!




数投するとやはり根掛りロスト。 どうやら海底の海藻がかなり成長してきているみたいだ。

JIGじゃキツイかと思い、ここでスプリットに変えてみる。

『 モゾッ 』 っとバイトが1度あったがのせられず

その後数投目で根掛りロスト・・・。 てやんでぃぃ。

MIYAさん、ウッチーさんと三人がかりで探ってみるもボク以外バイトすらない様子。

粘ってもあれなんで、右側の堤防へ行ってみようかという事に。



右手に伸びる堤防には釣り人の姿はナシ。

内海の砂の堆積で砂浜がかなり広がってましたね~ どうなっちゃうんでしょうこの先・・・。

とりあえず先端まで行きMIYAさん、ウッチーさんは内海側を探る。

オイラは外側担当。テトラが滑るんで乾いているテトラを十分見極めながら慎重に降りる。

去年秋に来たときはレギュラーサイズのソイが結構釣れたのがここのポイント。



しばらくするとMIYAさんにHIT!!

25cmあるかないか位のレギュラーソイGETぉぉ☆

※この日デジカメを忘れました。ここから内容の濃い文章でお伝え致します・・・

なんとも幸先良くMIYAさんお見事です♪

ウッチーさん聞けばロックはほぼ初心者との事でしたが、MIYAさんに教わりながら見よう見まねで

誘いかけてます! 頑張って釣っちゃって下さい!!



外海担当の栗林ですが、この場所ではさっぱり・・・バイトもない。

以外と沈みテトラ付近に潜んでるかと思い際狙いでチョコチョコやってると、

『 ビビッ 』 っとショートバイト!

しかし明らかに小ソイだろうと。


外海担当を放棄して内海班と合流(笑)

先に行った堤防より濁りはそんなに無かったので、今度は嗅覚で誘ってみようかと思い

先日MIYAさんに頂いたコレを試そうかと・・・

DSCN1699_convert_20100601001541_20100611180243.jpg

あまり汁系ワームを使用しない栗林ですが、過去の経験上から言わせていただくと

汁系以外のワームで反応が薄い時は、汁系に変えると釣れるような気がします。

そのまた逆もあって汁系ワームがさっぱりダメな時は、普通のワームの方が反応が良い。

ま~、まったくの自論ですがね(笑) あてにしないで聞き流して下さい。















しかし、この選択が・・・















怒涛のラッシュを生むことに!!!


Gパルス・ブルーグラスに変えてキャストし始めた途端劇的にバイトが多発する!!


ガツンッッ!!

img9022f03fzikdzj.jpg

いきなり28cm・クロソイ!!
※デジカメが無かったので別画像でお楽しみください(笑)



グゴンッッ!!

040606_kak_k1_08_dj01_top_b_convert_20100611190748.jpg

続いて29cm・同じくクロソイGET!!
※デジカメが無かったので別画像でお楽しみください(笑)



バグンッッ!!
k1_convert_20100611190841.jpg

更に28cm・同じくクロソイGET!!
※デジカメが無かったので別画像でお楽しみください(笑)




同じような場所にキャストして満足レギュラーサイズのクロソイを連荘GET!!

しかし、まだまだこれでは終わらない!!


『 うっしゃぁぁッ!! 』



『 よし来た!! 』



『 ふるぅぁぁぁッ!! 』



『 また来たぁッ!! 』



※画像が無いため忠実に文章で再現しております。ご了承下さい(笑)


どうやらHITワームだったらしく面白いほど釣れまくり、一人奇声のごとく叫ぶオレ!(笑)

間近でこんな猛ラッシュを見ていたウッチーさんもさすがに驚きの表情を隠せないご様子(笑)

MIYAさんからはこんなお言葉頂きました・・・↓

『 おいおい・・・栗林さんここは管理釣り場ですか!? Σ(*゚Д`;) 』



そんな中、今日一番のアタリ!!

『 ガンッッ!! 』

100610_0352+01_convert_20100611184753.jpg

イエ~イ☆ ソイ30up初めて釣れたよぉぉ!!
※明るくなったので携帯で画像撮ってみました☆



その間、MIYAさんとオイラ1回ずつラインブレイクするほどの大物を掛けたのだが

正体は不明・・・。 

アブラコ・・・の引きとは違った。

サクラ・・・か?

石狩でサクラ・・・?

異常に巨大化したぐいう~さん・・・?

前回、珊内でバラしたアブラコの引き異以上のパワーで引き込まれたのだ。

ドラグはそんなに緩めていなかったが、ロッドで煽ってフッキングしてからラインが

凄い勢いで引っ張り出され、リーリングかける間もなくプッツン・・・

どなたか、この生物の正体を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

とても太刀打ちできる引きじゃありませんでした。。。



そんな事もありながら、その後も順調にGOODサイズが釣れ続けまして~

あたりが明るくなり始めた頃で終了!!

結果・・・MIYAさん5匹? ウッチーさん4匹? オレ何匹!?

レギュラーサイズでも後半からは小さめのものはリリースしてたので

トータル何匹つれたんでしょうね?

わけわからんくらい釣れちゃいました(笑)

ALLクロソイでしたが爆釣と言っちゃっていいかしらん♪

気づけば足元がスゴイことになってました(笑)

100610_0351+01_convert_20100611184729.jpg

いやぁ~大漁大漁☆ 満足な釣果でした♪
※携帯画像の為、画質が粗悪です。ご了承下さい。


MIYAさん、ウッチーさん お疲れ様でした!!

MIYAさん~また今度謎の巨大魚を今度こそ仕留めに参りますか!?

ウッチーさん~今回の結果は 『 できすぎ君 』 ですんで(笑)

いつもはあまり釣れない釣りがほとんどでございますのであしからず・・・♪

また機会があれば是非ご一緒しましょう☆






  『 フンッ!その謎の大物はオレがブチ抜いてやる!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2010_06_11

Comments

>hojoさんへ 

>hojoさんへ

そうなんです!! 石狩東防波堤ですよ!!
すべてが満足できるサイズで引きも楽しませてもらいました☆
昨年の秋以来に石狩へ行きましたが、こんな嬉しいサプライズ
が出るとは(笑)
hojoさんに腕っ節に比べたら、僕らの釣果はマグレですよ!

しかしこれから石狩へのチョイ釣りが増える・・・かも!?


栗林  URL   2010-06-12 14:10  

>tyrboさんへ 

>turboさんへ

ありがとぉぉございます!! 昨年秋以来に石狩行きまして
この釣果ですもん、驚きですよ。
まさに『灯台下暗し』でした(笑)

栗林レストランではそのご一行様がお刺身とフライに
調理され、家族の胃袋へと消えました(笑)

ゴマも一切入っておらず美味でしたよぉ☆
栗林  URL   2010-06-12 14:06  

>カイくんへ 

>カイくんへ

お疲れ様~♪ 超久々に石狩行ってきたらこれだもん(驚)!!
まぁたまたまだろうけど。

泳いでる人かぁ・・・そ~いや一人いたなぁ~
ってそんなワケないでしょ!!

でも一体なんだったんだろうな~
カイくん穴撃ちしてやってくれ!!
栗林  URL   2010-06-12 14:01  

>ウッチーさんへ 

>ウッチーさんへ

ウッチー様、こちらこそ先日は大変楽しかったです♪

・・・すいません、勝手に『ウッチーさん』と名づけてしまいまして(汗)
本来の目的である『マメイカ』が釣れなかったのが唯一心残りですね。
目の前でマメイカ釣れるとこ見たかったです。

そしてまた石狩行ってきたんですか!?
ロックはなんかしら釣れるんで、やってると楽しいですね♪

上手くなる事よりも、心から楽しむこと!!
これが我が倶楽部のモットーです☆

またご一緒してください☆ 潮風殺菌しに参りましょう!!
栗林  URL   2010-06-12 13:57  

 

石狩東?!
数も型も最高ですね!!
そんなタイミングに出会ったことは地元のオレもありません(笑)
昨日も行って来ましたが(やはりチョイ釣りで)チビッ子2匹釣っただけで満足して帰りましたがこれを見たら恥ずかしくなりましたよ(苦笑)
hojo  URL   2010-06-12 13:12  

やりましたね!1483 

すごい!栗林さん!おめでとうございます
しかも石狩のあの場所での爆釣劇。
うらやましいですの~
しかもみんな良型じゃないですか~
おそらく沖防波堤から、グルメな団体ツアー客が、一斉に、クリバヤシレストランに
駆け込んだのかな?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
tyrbo  URL   2010-06-12 09:47  

 

お疲れ様です!
爆ってますね♪

きっと泳いでる人に引っ掛かったんですよ(^0^)笑
カイ  URL   2010-06-12 00:51  

お邪魔します 

栗林様、先日は大変楽しかったです。。。

実は、今、先日のポイントに行き帰ってきたばかりです。。。
釣果は。。。この前のサイズが2匹でした。
沢山、人いました。
週末ですもんね。

ちょっとロックって楽しいと思ってきました。

栗林様、MIYA様、また、ご指導お願いします。
ウッチー  URL   2010-06-12 00:18  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top