第73海戦・久々の小樽で未知との遭遇(驚)!!

category: 日本海戦記  

DSCN2785_convert_20120720233638.jpg

ほいっさぁーッ!!

おいぃぃ~っす♪ 今年の北海道は雨の日が少ないですね!! 釣り人にはありがたいことッ♪

                                      ※農作物にはちょっと厳しいか・・・

それは オイラ ( 雨男 ) が全然釣りに行ってないからだとだと思うよ(爆)



さて、そんなオイラだって我慢の限界ってもんがあんぜ!! 流石にストレスで頭がおかしくなりそうだ。

同じく病んでいるこのお方! そう MIYA隊長 が久々の出撃だぃ☆ ちょい釣りだけどね♪

この2人が揃えばなんかドラマが起きそうじゃん??(笑)



じゃぁじゃぁドラマの本編へいざ逝けッ!!




平成24年7月17日 22:30~25:30

休みとは言え釣りに行く予定が無い今日この頃・・・。

釣りの誘いをしても断られ、逆に全く誘われもせず、かといって単独で出撃したってなんかツマラナイ。

そんな日々を送っていた休日の夜。子供らを風呂に入れ寝かし付ける準備をしていた・・・



その時ッ!!



MIYA隊長からメール受信!! 

『 仕事から珍しく早く帰ってこれたわぁ 』 っと。 文章だけ見るとなんてことは無いフツーのメール

だがオイラ達にしか感じ取れない、『 釣り行きたくない??(笑) 』 っていうオーラが滲み出ている

のだ!(笑) その後電話で話しをしているとどうにも出掛けたいという方向になり、究極の選択に。

飲みに行く? or 釣りに行く?

前者も魅力だったがそれ以上に後者のほうがやはり強かった(笑)



21:30にいざ出発!

栗林号にてMIYA隊長を拾い何処へ行こうかと悩むも時間も時間だし近場しかない・・・

前回は石狩へ出向いたことだし久々に小樽でも行ってみようかということになり、夜の空いた国道を

MIYA隊長と久々に笑い話をしながら小一時間走らせればあっという間に小樽へ到着です♪

南防でも行ってみよっかと向かってみれば駐車場はおろか、駐車場へ下りる前の道路脇にも数台車が!!

防波堤には無数の釣り人!! 電光ウキがマシンガンのように海に向かって飛ばされている状況に驚く!!

皆さんイカ狙いなんでしょうね~ 実際そんなに釣れているのかどうか全然わかりませんが・・・。



さて、南防波堤の思わぬ満員御礼状態・・・。

行き先を失ってしまった2人( 他に全然考えてなかった・笑 ) が何となく次に向かったのが日清裏。

全然情報も無いような場所で先客は車2台ほど居たのには驚ろいたが、あずましく釣りができそうなので

ちょこっとやってみるもののオイラの1バイトのみで撃沈です・・・。



移動するにも北防波堤もイカ釣りで満員じゃね?なんて思いつつも他に行くトコないんで行ってみると

岸壁には毎度のように10台ほど釣り師が入っており、防波堤は以外にも空いていた。

時間も時間だし勝負しかないでしょ~!ってことで急いで準備して防波堤先端が丁度空いていたのでそこへ

入る。 今回は2人とも悔いの残さぬようロングロッドも持参(笑) なんの躊躇も無くロングロッドを

握り遠投で魚の反応をみることに。



MUGEN・JIGの14gに今回初購入してみたヴァガボンド・エアーベイト4 グリパンを刺して

遠投スイミングで広く探ろうとした1投目に・・・?



グゴゴッ!!



っと思い切り油断してた(爆) よってアワせられずに折角のバイトを無駄にするオイラ・・・ バカバカ

でも魚はいるみたい♪ いきなりのバイトほどテンション上がるものはないっしょ!!

DSCN2786_convert_20120720233730.jpg
久々にロッドを振るMIYA隊長だ!! ・・・このあと、思いもよらぬ展開が・・・。



無風・ベタ凪で夏の夜って感じでメチャ気持ちよい雰囲気だが全然釣れない・・・

周りを見ても誰も釣れていないような感じ(汗) ハァ~・・・ やっぱダメなのか・・・

それでもこうして釣りに来ることができただけでもヨシとしなくちゃいけないかとすんげー弱気に今日の

釣りを終了しようとした・・・ その時だったッ!!



ヨコに居たMIYA隊長のロッドが ブチ曲がる!!

『 なまらデカイ!! 』 っとMIYA隊長!!

そりゃそうだ、なんせMIYA隊長のラテオが激曲がりだもん(汗!! 兎に角必死にロッドを立てながら

リーリングするMIYA隊長をサポートしようとすぐさま自分のタックルを投げ出し駆け寄る!!



『 まさかヒラメ・・・か!? 』



掛かっている正体は未だ見えないがドラグも鳴って大物であることには違いないッ!

徐々に岸壁に寄ってきたリグを見ると・・・?


















あれ? 

















『 なんだゴミか!? 』   声 : MIYA隊長。
















『 いや、カジカじゃないっすか!? 』  声:栗林


















って・・・


















タコでしたぁぁぁぁ!!!(驚)
DSCN2787_convert_20120720233819.jpg
重い手応えの正体は・・・ 手足広げると60cm超はありそうなタコだった!!(爆)

オイオイ、小樽で釣れてるっていうのは イカ じゃないのか!?

完全想定外の大物に2人ともビックリです!! っていうか抜き上げるのも大変だった・・・。

当然ギャフもタモも無いオイラ達(汗 MIYA隊長がタコを水面で泳がせている間に咄嗟にオイラは

自分のリグもタコに引っ掛けて2人でブチ抜こうと思ったのがなかなか上手くいかない・・・

そうこうしてるとタコが岸壁に引っ付いちゃった!!(汗汗

グイグイと凄い力でMIYA隊長のロッドが絞り込まれる!! まずい!! 



MIYA隊長のロッドが折れても悲しいしこうなりゃイチかバチか、ラインを掴んで引き上げてみる!!

ロッドをオイラが持ちMIYA隊長がラインを掴み、『 せ~のッ! 』 の掛け声で一気にブチ抜き

無事ランディングに成功したのでした(笑) よもやの獲物に2人とも大笑いです(笑) 



オイラは釣れなかったものの充分満喫出来たのでこれにて納竿としました♪

あ~久々に腹抱えて笑ったわ(笑)



MIYA隊長、お疲れ様でした!!

いや~短時間ながらメークドラマしちゃうんですもん! もぉ流石としか言えません!! (想定外だけど)

満足のいく?釣果では無かったのですがお陰で充分楽しめました♪ また行きましょう!!



        _jiC4.png
  『 「記録」より、「記憶」に残る2人の釣りだね! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2012_07_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top