第70海戦・苫小牧西でファミリーフィッシング♪

category: 太平洋戦記  

DSCN2757_convert_20120615181559.jpg

おばんどすぇぇ!

ど〜もど〜も、毎度お世話になっております! 潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林 でごんす!

ここ数日夜はまたちょいと冷えますなぁ〜。ホント体調管理に気を付けないと風邪もらっちまいそうだぜ。

健康管理は 1に 『 睡眠 』、 2に 『 潮風殺菌 』 ってか(笑)



さて、今回で節目となる第70海戦となります!

いやぁここまでよく続いたもんだわ(笑) 内容も薄々ながら腕前もペロンペロンというオイラの釣り

ブログですがここまで来たら取り合えず大台の 『 第100海戦 』 を目標にがんばりまっか♪



おっと、話が逸れてしまいましたが今回は家族での釣り!! ファミリーフィッシングでございます☆

以前息子用の竿としてフィッシュランドのセール品にあった90円の爆安竿を購入(笑) リールも同様

爆安であったのだが部品全てが完全にプラスチック製・・・ いくら安いとは言え速攻で壊れるだろうし、

もし魚が掛かった時にリールが巻かさらないような状態になっちゃ〜イカン! リールは釣りの心臓だ!

ってことでちょいと奮発して? フィッシング新港で見つけた580円のリールを買ってあげた。



もうそれからというもの、長男HARUが 『 パパ釣り行きたい! 釣りいつ行く!? 』 っと興奮状態。

それに加え意味も分からず便乗して興奮する次男TOMO(笑) え〜!? TOMOまでかい!?

も〜・・・わかったわかった・・・ と、渋々承諾。。。(笑)



しかしまだ息子2匹が小さいうえにライフジャケットも生憎まだ持ち合わせていないものですから、普通の

漁港や防波堤では子供らにチョロチョロされると100%釣りにならないのは目に見えている。。。



『 んじゃ何処行ったの? 』 っと思いながら本編へお進みくだされ♪






平成24年6月15日(金) 10:30〜14:30



いわゆる 『 釣りデッキ 』 のあるところを思い浮かべるが、豊浦漁港や余市河口漁港位しか思いつかん!

どうしたもんかと思案した結果、過去何度かハモ釣りへ行ったことのある苫小牧西港のポイントを思い出した。

あそこもフェンスがあるし転落の心配もないし、トイレも間近にある! ( カミさんも居るしね )ってことで 

そこに決定です☆



息子との釣り約束の日、当日。苦手な早起き(笑)してやってきました! 苫小牧西港の入船公園!

天気は晴れだが南風がちょいとうるさく気温も札幌に比べると肌寒い感じの予報だったが、安全面を考えると

他に選択の余地は無かった。 ま、ココはすぐ横に普段あまり見かける機会がない大きなフェリーが接岸する

し、息子等も喜ぶかと! 釣れなくても楽しく過ごせればそれでいいじゃん?? 



早速前日に仕込んだ塩イソメを餌に投げ竿1本、HARU竿1本、カミさんにはルアーロッドを託して開始!

他に先客の投げ釣り師の方が3名いらっしゃいましたが、そこに活気はない・・・。ダメかなぁ・・・ (´Д⊂



遠・中・近と投げ分けて待機すること20分ほど。

遠投しておいたオイラの投げ竿に付いてる鈴が チリンッ!


おぉ!? 居るね〜居るねぇ! 反応あんじゃん♪

その後再び反応が出たのを機に合わせて巻き上げる! ちょっと軽いが何かが掛かっているのは確実だ! 



DSCN2756_convert_20120615181805.jpg
お〜やった☆ クロガシラ24cm! どぉだ! パパすごいだろ〜(笑)



すると!?



すぐ横にあったHARUの竿も ピクピクッ♪



DSCN2755_convert_20120615181646.jpg
おぉ〜HARUやったじゃん☆ いきなり入魂しちゃったね(笑) おめでとう!!



し・か・し・・・

その後はパッタリと魚信が遠のく・・・。 まぁ〜そうなると思ってたよ(笑)

普段のルアーフィッシングは攻めの釣りだけど、たまには気長に待つ釣りもいいんじゃない?

・・・ってゆーか、オイラ以外は全然釣る気満々だけどね。(*´∀`*)

DSCN2758_convert_20120615181850.jpg
竿先に集中する3名(笑) なんとも言えない良い絵だね♪



しかし天気こそ良いが風が冷たい・・・ 時間が経つにつれて徐々に身に染みてくるみたい。

あ、オイラはいつも鍛えてるからそんなんでもないんですけどね(笑) 身体が冷えた子供らにはすぐ後ろに

ある小高い山でも登らせ少しでも体を動かして温める!! それでも竿の前にイスを置いてお菓子とジュースを

お供に結構頑張って穂先が動くのを待っているのが健気だねぇ。( そう見えただけかも?? )



お昼を過ぎたあたりから魚信は一瞬戻ったが、それ以上に今度はヒトデラッシュ・・・



餌のほうも最初から短時間勝負と踏んでいたのでイソメ1パック分しかないので、お腹も空いたしそろそろ

切り上げますか〜っと最後の一投で・・・?

DSCN2759_convert_20120615181938.jpg
手の平級のカレイWで締めッ!!(笑) まぁヒトデより、そして釣れないよりマシだぜぃ♪



はい、潔く納竿!!(笑)

後半やはり息子等は飽きてたし、まぁ丁度よい感じで釣りができましたわ♪

ボウズも覚悟の釣行だったけど釣れたしね☆(^▽^) たまにゃこんな釣りもいいもんだ♪

また行こうね〜♪



        _jiC4.png
  『 お〜、何気に良いパパ演じてるんだね♪  』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2012_06_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top