第69海戦・岩内で念願の・・・大物 平モノGET!?!?

category: 日本海戦記  

DSCN2750_convert_20120611170305.jpg

そいやッ!!

毎度~!! 夜風が暖かくなり気持ちの良い時期になって来ましたね☆ 

そして釣行のほとんどが夜間出撃の夜更かし釣り倶楽部・潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林でぇす(笑)



さぁてちょいと更新が遅くなっちまいましたが今回も出撃してきましたよ〜♪

今回のターゲットは 『 平モノ 』 です!!

平モノの中でも釣ってみたい獲物・・・ そう、ヒ・ラ・メ♪ です。

昨年からロングロッドを振り続けるオイラだがロックではデカアブ・ハチガラ・クロソイと釣果を出せたが

どうしてもヒラメちゃんのお顔を拝見する事ができずにおりました・・・(爆) ま、単純にヘタって事で。



でも、あきらめたらそこで試合終了です!



あきらめずに狙い続けることに可能性があるじゃない! 頑張っていれば報われる時が来ると信じての釣行!

そしてその思いに同調してくれるのが MIYA隊長 です♪ 頼もしい限りですホント!

MIYA隊長とはなかなか仕事上釣りに行くタイミングが取れなかったんですが、今回丁度オイラの休みと

隊長の休みがリンクしたので 『 ヒラメ狙いで岩内! 』 を実現させに行って参りましたよ☆



では! 感動の本編! ハンカチ片手にご覧下され♪






平成24年6月7日(木)15:30~25:00



数日前から練られていた釣行計画。( でもブログに書いたら雨降っちゃうから書かないでおりました・笑 )

出撃当日の天候は晴れ! そして風も波も弱いという予報とくれば釣りに行かない理由なんてどこにもない!

ここんとこお疲れモードのMIYA隊長を連れて是非とも潮風殺菌して欲しいなぁ~と思い、今回はせっせと

おにぎりを握り、ポットにお湯を貯めて海でカップ麺でも食べて頂こうと万全の体制を整えた!!

勿論オイラの栗林号でお迎えに上がる段取りでMIYA隊長には存分に釣りを満喫してもらおうというワケ♪

13:30にMIYA隊長をピックアップして一路国道5号線を岩内向けて走らせた!!


・・・でもね。


途中小樽を忍路のあたりまできたらフロントガラスの水滴が ポツッ・・・ ポツッ・・・




OH! ジーザス!(;゚Д゚)!(爆)



これには二人とも冷や汗((((;゚Д゚))))

そしてMIYA隊長のオイラに注ぐ視線が痛い・・・(苦)

『 天気予報では雨マークなんて何処にも付いてなかったよ!? もう・・・神だね!! 』

なぁ~んていうMIYA隊長からの最大の賛辞を受けつつも、オイラの内心では・・・

『 頼むから晴れてくれッ!! 神様!! 』 と願ったのは言うまでもない。(爆)



っと? そんな雨も稲穂を抜けたころには上がり、向かう方向(岩内)の空を見れば晴れ間が見える!

いわゆる 『 にわか雨 』 だったんでしょうね♪ そんなサプライズを用意できるのはオイラだけ?(笑)



無事2時間ほどで岩内港に到着です。

まずは西防波堤側に行ってみると基部には2・3台の車。恐らくヒラメアングラーでしょう。

遊びがてら岸壁から短時間ロッドを振ってみるがボラかグイウーなんかのチェイスやライズがあるだけで

ワームには食ってきませんでしたわ。



気を取り直して以前YASさんに見せてもらった海図の記憶を元にヒラメを狙うポイントを探して行ってる。

すると1名投げ釣りのオジ様が。 丁度納竿して帰るところだったので状況を聞くとクロガシラが数枚だけ

との事。ヒラメの情報を聞いてみると 『 夕方これから釣れるよ! 昨日は3枚くらい釣れてたぞ~ 』

だって!! そんなお言葉で一気にテンションMAXでしょ(笑)



早速準備してオジ様から聞いたポイントへ向かう。

その途中サーフから望む海でライズ出現!! ライズの正体までは目視できなかったが明らかに何かに追われて

いるような感じで魚の群れがバシャバシャと海面を騒がせていた。 とりあえず慌ててキャストしてみるが

ワームにもジグミノーにも反応は無く、ライズも収まってしまった・・・。 ん~なんだべ??



気を取り直してポイントまで歩くこと数分。何とも雰囲気あって釣れそうな感じじゃん☆

今回オイラは先日仕入れた赤パルス6インチに5号ナツメのテキサスリグで遠投して引く作戦!

・・・6インチはちょっとデカいか? 強気過ぎるか? と思いつつも夢はいつもBIG ONEです☆

デカい餌にはデカい魚って昔からよく言うじゃない(笑) あとはMUGEN・JIG14gもあるんで

パワーシャッドのヒラメレッドでスイミングで誘う感じだ。一方のMIYA隊長も重めのJIGでスイミング

で獲物にアプローチするようだ。



時折アゲインストの風が強く吹くがコンディションは良い!しかも時間帯も夕マヅメ!

潮目も満潮を迎える前には到着できたので条件は間違いなく揃っている!!・・・ハズ(笑)

いたるところで魚がボイルしているので活性も高いんだろうが本命のヒラメらしきアタリが出ないまま

1時間、2時間と時間だけがどんどん過ぎていく・・・。



少しずつ横移動しながら気付くと防波堤先端まで来ていたオイラ。MIYA隊長は同じ場所で粘っている。

先端部も雰囲気は良く船道に向かってキャストを繰り返すが反応は全然ない~ッ(爆) ま、そんなに甘い

釣りとは思ってないからね。 居れば食ってくるはず!っと自分に言い聞かせながらキャストを繰り返して

いると・・・?
























『 栗林さぁーーーんッ!!! キターッ!! 

               たぶんヒラメーッ!(;゚Д゚)! 』





なぬぅぅぅ!?(;゚Д゚)!?

っと、遠くからMIYA隊長の叫びが聞こえ、慌てて自分のロッドを置いてMIYA隊長のもとへダッシュ!

本当は防波堤は走っちゃいけないとわかりつつも猛ダッシュです(笑) 近づくと足元の海面にはヒラメが

バシャバシャとその勇姿を露わにしていた!! 生憎タモを持ち合わせない我々(~_~;)・・・

でも目視で見た大きさその獲物なら何とか抜けそうだと、暫く海面で弱らせてから一気にブチ抜くッ!!

この抜き上げる時が一番シビアでスリリング(汗!!



MIYA隊長のタイミングで・・・



せぇ〜のッ!!




















やったぁぁぁ!! 無事捕獲成功だぁぁ!!(;>_<;)
DSCN2753_convert_20120611170459.jpg
ついに・・・ついに捕獲した!! こういう写真撮りたかったのよねん(笑)

DSCN2752_convert_20120611172119_20120611172336.jpg
MIYA隊長カッコイイっすぅ☆ 狙い通りに釣れた魚は嬉しさもひとしおですなぁ!!

DSCN2751_convert_20120611170347.jpg
堂々の43cmです!! 無論KEEPサイズ☆ いいなぁ〜オイラも釣るぞぉぉ!!



2人何も言わずガッチリと固い喜びの握手!!(笑)

俄然ヤル気でちゃいました!! よぉぉっし!! 今度はオイラが座布団級を釣っちゃるぜぇぇ!! っと

ロッドを握る手に力が入るが、その後MIYA隊長がレギュラーのクソロイを追加♪ ホッケらしきもの

も掛けたが途中ですっぽ抜けちゃった・・・



一方のオイラ。

無心でロッドを振り続けて何度か コツコツッ!! っていうヒラメらしき魚信が数度あったがHITには至らず・・・

結局22:00まで粘ってみたがそれ以降ヒラメちゃんの顔を拝むことはできんかったぁ・・・。

途中何人かヒラメ狙いのアングラーさんが来て情報を聞くと今季もう既に8枚も釣ってるとか!

まさにシーズンインを思わせる好調ぶりのようですね♪

でもこうなるとより一層MIYA隊長の上げた1枚は貴重なモノとなりました!



その後は泊漁港〜兜盃漁港とランガンしながらソイでも釣ろうかと粘ってみるのの・・・

DSCN2754_convert_20120611170534.jpg
オイラはようやくこの1匹・・・(涙) 毎度お馴染みのクロソイちゃんです☆ 



これにて潔く納竿することに!!

兎に角今回の釣りの趣旨である 『 ヒラメ狙い 』 は見事MIYA隊長が達成してくれたわけだし

無事潮風殺菌してくれたのではないか、とホッと一安心です♪ 

MIYA隊長本当におめでとうございます☆ いやぁ〜遂にやっちゃいましたねッ!! それにしても

サクラに引き続きターゲットを捕獲するあたり・・・流石隊長の名に恥じませんなッ♪ 見習いたいです!



そして今回のポイントを教えてくださったYASさん! 

やりましたぜーッ!! YASさんからの貴重な情報をもとに作戦成功はなかったかも・・・

お蔭でMIYA隊長を喜ばせることができました☆ 有難うございます♪ そしてまだまだシーズンは

始まったばかりですし、次回はYASさんも是非ご一緒にお願いしますね!



        _jiC4.png
  『 MIYA隊長お見事です!! 流石は勝負師ですね☆ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ←  すんばらしいッ☆ ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング


スポンサーサイト

2012_06_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top