第65海戦・西積丹でデカゾイ狙って、さぁ行くぞ!!

category: 日本海戦記  

まいど〜ッ♪

早いもので2012年も5月に入っちゃいましたねぇ・・・

本州では既に気温30度超え!! 真夏並みの陽気だがその一方で沖縄・九州地方は梅雨入りですって。

ここ札幌も気温20度を超える日が続き、近所のご家庭では庭で焼肉を楽しむ姿も見られます♪

どもども、毎度お馴染み釣れない釣り倶楽部・潮風殺菌倶楽部の代表取締役 栗林だがや!!



え? 



釣れないのはオマエだけだって??












・・・ん〜何も言えねぇ(爆)



さて、ちょっと色々と忙しくて更新が遅くなっちゃったけど、また釣り行ってきました!!

出撃メンバーは勿論 『 迷コンビ 』? のMIYA隊長とオイラ(笑) でも2人で出撃って久々です!

では、早速本編へいざ逝けーッ!!






平成24年4月25日(水)19:00〜27:00


決戦は水曜日っとばかりにシフトを見ながらこの2人が絡むかなり前から勤務シフトは把握済!

あとは天候次第と祈れば神様も期待に応えて雨マークも無し!! 風無し!! 波無し!! 文句無し!!

当日MIYA隊長とオイラが夜勤明け。K崎さんがお休みだったので無論今回のドライバーはK崎さんに

お願いしてのんびり車内で飯食ったり寝たりと海までの快適ドライブを楽しみつつ、現地でがっちり釣って

楽しもうっていう算段だったのに・・・



K崎さん、謀反!!



なんとK崎さん、我々との出撃前日に急遽K崎さんのお兄さんから釣りに誘われたらしく、1日先に釣りに

出掛けてしまったとの事(爆) しかも前回MIYA隊長がサクラマスを釣ったポイントへ出向き、お兄さん

が朝間詰めでサクラマス3本も釣ったとの事!!(驚) 



マジぃぃ〜!!? なんていうことだぁ!! K崎さんのお兄さんすげぇ!!

・・・が、肝心のK崎さん本人は・・・   






チ〜ン・・・ って事で(笑)



そうなると我々が組んでいた行程が見事に崩れた・・・(爆)

夜勤明けでMIYA隊長に運転させるワケにはいかない!!っと帰宅後急いで仮眠。夕方4時には起きて

MIYA隊長を拾って出発じゃぁ!! ・・・でも、眠いこと眠いこと(笑) あ、大丈夫です慣れてますから。

家を出るころは心地よい夕方のドライブ♪ って思ってたら小樽に入るころには曇天・・・



オイオイ、まさかの 『 雨 』 っすか!?

いっとくけど天気予報に雨に 『 あ 』 の字も出てなかったかんねッ!!(汗

しかしいつもの雨が降りそうな雲ではなく海へ流れ出る河川からモクモクと蒸気が上がり濃い霧となっている

現象が多く見られた! 日中の気温で温まった海水とと水温の低い雪代が混じって起こってるんでしょうか?



その後古平まで来てから山には残雪のこる当丸峠を抜けて一路向かったのは西積丹は盃漁港! 

道路脇の旗を見れば若干風はありそうだが薄手のジャンパーでも出来そうなくらいの気温にテンションUP♪

狭い船道だが魚影の濃いこの港では実績は残しているし、隣接している磯場へのアクセスも容易だから割と

気に入っているのよね〜この場所☆



しかし雪代の影響か、海が白っぽく濁っている・・・。この時期特有の濁りだとMIYA隊長。

だからと言って釣りをしない我々じゃないので(笑) 早速リグってキャスト開始!!

何かしらの魚影( チビホッケ?ガヤ? ) が所々でボイルしていて魚は居るんだろうけど、ぜ〜んぜん

ワームに反応してくれんじゃぁ・・・(爆) 暫く粘ってチビホッケ1匹とMIYA隊長が港内の常夜灯下で

クロソイを上げただけでそれ以上はなんもなし。その後漁港右磯へと出てハチガラなんぞ居ないもんかと探る

もイマイチ潮通しが悪いのか濁りが取れない海相手に成す術無しでやんす。 ここに来て強風も時折吹き始め

何ともあずましくない感じになってきたので今度は神恵内漁港へ移動することに!



釣り人居ない(笑)

まぁ平日の夜だし人影が無いのも頷けるが、それ以上に釣れないのか?っと思ってしまうネガティブ思考の

我々(笑) それでも先ほどよりここは風が少し落ち着いている感じだったので取り合えず反応見ましょう

と早速準備して外防波堤の先端部へ。 でもここまで(先端)くれば風も強かった(汗! 幸い陸風で外海

方向への出し風だったんで重めのJIGヘッド・14gにオイラ鉄板ワームであるガルプ・パルス(ブルグラ)

で遠投してリトリーブで長い距離をトレースする作戦に出る! 乗りやすいテトラを選んで立ち、出し風に

乗せてビシュッ!!っとな♪



扇状に数投しながら探っていると!?




















ゴゴンッ!!
DSCN2729_convert_20120428222957.jpg
おおぉ! ここにきて良型27,5cmのクロソイ☆ 居るじゃなぁ〜い♪

勿論遠投使用なんでロッドは10f。沖目で食ってくれるから魚とのやり取りが最高に楽しい☆

んでもってここから入れ食いモード♪ って感じで同様のサイズ5本追加することができました〜。

※テトラ上だし強風だったんで画像は最初の1匹だけで(汗 ごめんなさい!! でも本当よ♪(笑)

一方のMIYA隊長は遠投用のロッドが無く、7fロッドで頑張っていましたが狙いたいポイントまで届かず

強風も相まって苦戦しまくり・・・。 確かにテトラ上は風の影響はまだ和らいだが、堤防の上では更に強風!!

しかも船道の方向へ投げると横風でラインがテトラに掛かっちゃうんだもん(爆)

っとまぁ結局クロソイしか釣れず、ここもまた風が出てきたので一路東積丹の古平まで一気に戻ることに!!



古平漁港へ到着するとようやく釣り人の姿(笑) ってもうこの時点で25:00かい(汗!!

大物こそ期待出来ないかもしれないけど何かサプライズ・・・っとまでは欲を出しませんけど、兎に角釣らせて!

って感じ(笑) ライトテキサスにリグを変えてテトラ際でもネチネチしてみっかな〜♪



・・・って。 ん〜、魚居ない(爆)



いや、正確にはコツッ♪っと何とも可愛らしい魚信は2・3回あったんだけど喰うには至らずって感じ。

結局MIYA隊長もさっぱりってことで、半ば焼糞でここでも常夜灯周りでも適当に探ってみることに。

ロッドを修復したばかりのVOLMOONに持ち替え、リグも普段全然使わない2gのJIGヘッドにミニサイズ

のパワーミノーで沈みのテトラの上をスローに泳がしてやってると??
















コチン♪っとな(笑)
DSCN2730_convert_20120428223057.jpg
あんらぁ〜釣れちゃった(笑)♪ 魚体以上に引いたから嬉しかったよ☆


タフコン用っと思って買ってあったリグとワームで釣れもんだから結構嬉しいオイラ(笑)

この日、ここまであまり収穫がなかったから嬉しい誤算ですわ♪ ある意味このリグが正解だったかな? 

以降も同じパターンでポコポコ釣れちゃう(笑) ここでの最大は25cmくらいですが♪

でも相当飢えていたのか食ってから潜るは走るわッ! MIYA隊長も同じようなリグでHITパターンを掴み

同じように釣っていたけど潜られて根掛かったりもしてました(笑) 釣れてくれたクロソイは余分なKEEPは

増やさず全てリリースして納竿と致しました☆






繁忙期前、最後の出撃ってことでMIYA隊長は相当気合入ってたんですが、今回は不本意な結果に終わり

帰りの車中では久々のマンツーマン反省会です(笑) 白む朝焼けを横目に札幌へと帰った2人でした。。。

MIYA隊長! これが最後とはオイラは思ってませんぜ!! また出撃しましょう!!

それまで早くリールの修理が終わって欲しいですね! そしたらまたサクラマスでも行きましょっか☆

K崎さんもサクラ〜サクラ〜・・・ってブツブツ言ってますんで(笑)



この日の釣り、そして翌日の飲み会と二夜連続の朝4時帰り(爆)

お疲れ様でしたぁ!!



        _jiC4.png
  『 いい加減、クロソイ以外の魚の画像が見たいなぁ・・・ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング応援ヨロ!! 気合だぁ!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2012_05_01

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top