第7海戦・忍路→湯内→島泊→高島 【初コラボ釣行編】 

category: 日本海戦記  

み~んなぁ! 

『 潮風殺菌倶楽部 』 は~じま~ぁるよぉぉ♪

ラララライッ♪ 

ラララライッ♪ 

え~皆さんおばんです、栗林です♪

さて、ここ最近当ブログへまめにコメントをお寄せ下さる

『 カイの汗と涙のドンマイ釣行記 』 のカイくんと

お初のコラボ釣行を以前から計画しておりました。

そして・・・実現しました♪





6月2日(水) 18:00~23:30

この日はMIYAさんもお声を掛けご一緒して下さるとの事で、栗林と同じ夜勤明けでコラボ出撃!

それにしてもコラボってもんが初めてなモンで・・・

どんな人なんだろう・・・とか

絶対釣ってもらわないとダメだよね・・・とか

変な緊張感が!!!

カイくんは聞くと我々よりずぅ~っと年が離れたヤングマンでして、

しかも彼のブログを見ると 『 ベイトロッド 』 を使いこなす強者!!

ん~・・・ 彼はやってくれそう。

自分らよりカイくんに釣ってもらおうみたいな(笑)

 



カイくんのご自宅付近までお迎えにあがり、その足で向かうは 『 忍路漁港 』

DSCN1702_convert_20100603213852.jpg

ちょうど日没前には到着♪

ここって雰囲気いいんだけどなぁ☆ 綺麗だし~静かだし~

これで釣れたら文句ナシ! なんだけど・・・過去ここでの良い思いでは非常に少なく

去年 『 奇跡的 』 にハチガラ27cmを上げたのがこの漁港なんです。

あとね、自分が学生の頃にはアブラコ48cm(投げ釣り)も上げたんですよ。

まるっきり実績というかマグレというか、まったく先が読めない気まぐれ野郎的な存在

の漁港ですね(笑)

でも先日他ブログを見ていると 『 クロソイ30up 』 も釣れたらしく

やっぱりちょびっと気になる存在で憎めないヤツ(漁港)ですわ。

風もなく海面は静かですね~

港内に目をやるとベイトが群れなして泳いでますね。

まぁまず竿出してやってみましょう!! っと3名で気合を入れる。

先頭切って堤防先端へ進み、際狙いで打っていたMIYAさんが早速ホッケちゃんGET♪

※MIYAさん・・・写真取らずスイマセン(汗)

カイくんは穴撃ちで沈みテトラを狙っている模様。

オイラはまず 『 対根掛り兵器・スプリット 』 をリグって底に沈むテトラ帯を

洗っていこうかなと、港内を数投するもさっぱり・・・。

DSCN1701_convert_20100603213710.jpg

外海はこんなに雰囲気いいのになぁ~

MIYAさんとカイくんは港内を攻めているので、一人テトラファイトを挑む!!

そろそろ際付近からソイなりなんなり出てくるか!? なんて予想しつつ

入り組むテトラなぞるように攻め込むも・・・

ノーバイト!!

先日MIYAさんから頂いた 『 ガルプ4種 』 のうち3種(Tテールミノー・パルス・チガークロー)

を試すも・・・

ノーバイト!!

すると港内で穴撃ちしていたカイくんにアタリ! しかしすっぽ抜けたとの事!! 残念!!

『 アブっぽいアタリでしたぁ~ 』 とカイくん。

DSCN1704_convert_20100603214006.jpg
MIYAさん・カイくん 穴撃ちコラボ中♪

その後さっぱりアタリも無く移動!!





さてお次は 『 湯内漁港 』 へ!

ここも過去あまりいい思い出は無いものの、必ずや小ソイやガヤなんかが食って来る

癒し系?な場所ですわ。

ここはそんなに根掛りの心配がないのでJIGで攻めよと早速準備しておのおの

キャストするも・・・ いない。 

魚がいないのよ・・・(涙)

でもMIYAさんがHIT!! マイクロソイちゃんでした♪

おいおい・・・ 親連れてこいや(怒)

まぁでもお魚ちゃんはいたんだね♪

さてそこで、奇跡の一撃を虎視眈々と狙うオトコ・栗林が動いた!!(笑)

再びスプリットへリグを変更してまたも一人外海テトラファイトへ!!

暗くうごめくウネリに少々恐怖を感じつつもどこかで大物が潜めてるんでないかと

わずかな可能性に希望を託すも・・・

撃沈!!

その間カイくんが港内でソイを上げた様子だった。

ん~ こりゃオレだけボウズかぁぁ!?!? 





続いて 『 島泊漁港 』 へ。

ここは以前K崎さん・MIIYAさんと3人で立ち寄った小さな漁港。

その時はかろじてクロソイ1匹GETできたが今回はいかに!?

すると・・・

ここいらから ポツッ・・・ ポツッ・・・

雨オトコ・栗林再来!!?

まずい。雨とは想定外だ!!

土砂降りにはならないと思う(なんの根拠もねぇが)のでサクっと釣って次いきまひょ!

ここでもボクはスプリット。なんせ港内が浅く海底には岩盤があって根掛りにも苦しむ

ような漁港だからねん。 ところどころポコッと凹んだ場所に潜むソイなんかが食ってくる

だろうと楽観的に思ってましたが・・・

魚はいねがぁぁ!!?

アタリがさっぱりない栗林。。。

ちょっと遠めにキャストするも・・・根掛りロスト!!

何をやってもダメな日だ。

こうなりゃヤケだ!!

モゾモゾとルーキーリグである 『 ダウンショット 』 を組んで、奇跡を呼んでやる!!と息巻いて

またも一人テトラへ上がり外海に渇入れに行った!! 雨でテトラがすべるか?

と思うも案外大丈夫で危険な状況ではなかったんで安心♪

暗いウネリに目をやり波が立つ場所・立たない場所を見極め深みであるだろうポイント

めがけてキャスト!! ワームはDEPS・チビアダーホワイトで勝負でぃ!!

小刻みなシェイクで誘いを掛ける。 少し浮かせて手前にずらしてまたシェイク!

・・・あの、居留守ですか?

数投するもまったくダメダメ。 ダメ男・栗林。

港内に戻るとカイくんがいい感じでロッドを曲げてるじゃん!!

しかしバレちゃったらしく~残念無念。。。 いい感じだったのにねぇ。

でもこれでめげないのがカイくんでした! そのあと移動しようかぁと思ってると

足元からリグ横流しでちゃ~んとソイちゃんGETしてました♪ さすがッ!!





最終ポイント 『 小樽高島漁港 』

道中雨がかなり強くなり、余市からは結構な降り方しちゃってまして

『 さすが栗林(雨男)さんだね!! 』 なぁんてMIYAさんに褒められ?(笑)

なんとか小樽市内で小雨になってくれたんで島泊から直帰することなく高島漁港へ行くことが

できたさ。 あ~ヨカッタ。

DSCN1706_convert_20100603214124.jpg

相変わらずちょっと鼻につく匂いがあるここ高島漁港。

雨が降っているせいか、なにやら海面が騒がしいぞ! 

バシャッ・・・

ボシャ・・・

ゴポッ・・・

静かな海から魚のライズ?のような音が聞こえてくるじゃあ~りませんか♪

んじゃ、遠慮なく最後にソイ釣ってかえるか~

ここではJIGへ切り替え、雨で活性高くなっていると踏んで多少浮かせぎみに

ワームを躍らせるように誘い込んでやろうと企むも・・・

ググッっというショートバイトが数回あっただけでさっぱり乗らない。

ワームインチを当初4インチにしていたのを3インチ・ママワームまでおとしてみるも

さっぱりダメ。 以外と大物は底に居るのかと比重のあるデスアダーや

最近活躍しているreinsワームなど、次から次へと刺客を送り込むも・・・




完敗!!




最後はこの日のMVP・MIYAさんがレギュラーまでもうちょい足りないもエラが張って

なかなかのクロソイをGET♪ これにてカイくんのご帰宅時間もあるので納竿!

いやいや・・・

結果わたくしは・・・海ボウズと相成りました。

まぁ自ら勇んで一発狙い的な釣り方をしてしまったのが裏目に出たかと・・・

あえて言い訳させていただきます(笑)

むしろ何処もパッとしないような場所へ案内してしまい、カイくんには本当に申し訳ない!

これに懲りずまた一緒に行こうね!

それまで練習しときます・・・


  『 栗林さんはそうでなくっちゃ♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪ 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2010_06_04

Comments

Re: タイトルなし 

>かいはるさんへ

こんにちわ♪
かいはるさんはブロガーじゃなかったんですね!
そんな方からのコメントとはなおの事嬉しいですね♪

因みにかいはるさんのアドはしっかり入力されていました!
OK牧場です☆
栗林  URL   2010-06-05 12:05  

Re: タイトルなし 

>餌木麿さんへ

・・・誠に失礼致しました。よくよく見たらおっしゃるとおりで
ございますね。過去にコメ返した皆様方には大変不快な思いを
させてしまい、この場を借りて深くお詫び申し上げます!!
以後注意いたします!!

ところで、磯・・・やっぱり磯ですかぁぁ!!?
ですよね~!! 行きたいっすね~磯!!
ここんところ漁港ロックではさっぱり釣れない
栗林でやんす。 渋いのにはもう慣れましたが
もう釣れていいんでないかい!?っと思うわけですよ。

アタルと確かにデカかった!!(経験済!笑)
栗林  URL   2010-06-05 12:03  

 

こんばんわです!

ブログはやってないのです
PCいつになっても苦手で
ダメですねー^^

ちなみに栗林さん質問ですが
私のアドレスはそっちで
わかりますか?
かいはる  URL   2010-06-04 18:57  

 

スイマセン・・
栗林さまのコメ返・・だれに返してるか
ニュアンスでしかわかりまへん
名前のトコに~様へとかにしてみたら
いかがでしょう?

でっ 撃沈・・ですか 残念
ロックもいい話聞かないですね
でもアタルとデカイ!!
もう 磯です 磯 パラダイスです・・是非
餌木麿  URL   2010-06-04 18:07  

>turboさんへ 

どうもです!!

今回はボー・・・でしたぁ~。 
これぞ栗林!!って感じでしょうか(笑)
まったくどの漁港にもフラれました。。。
どうぞ鼻で笑ってやってくださいまし。

週末釣行頑張って下さい!! 
良い釣果を期待してます!!
何処かいいポイントがあったら教えて下さいね♪
栗林  URL   2010-06-04 14:32  

>かいはるさんへ 

かいはるさん、どうもはじめまして♪

今回の失態はお見逃しください(笑)
まぁいつもこんな感じでしょぼい釣行ですが
たま~に奇跡が起こることもあるでしょう!
こんな潮風殺菌倶楽部ですがご一緒して頂けるなら
光栄でございます☆

ところで、かいはるさんはブログ書いてるんですか?
良かったら教えて下さい!! リンクしますんで!!
栗林  URL   2010-06-04 14:28  

>カイくんへ 

どもども、お疲れさまでした!!

釣れない釣行お付き合いくださりどうもありがとう♪(笑)
車中くだらないお話にもお付き合いくださりどうも☆
次回は身のある内容にしたいと思いますんで、その時は
またヨロシクねん♪
栗林  URL   2010-06-04 14:23  

はじめまして^^ 

はじめまして かいはるです!
栗林の釣果は少し残念でしたが
こちらは、自ら釣りに行ったかのように
楽しく拝見させて頂きました。

今度、一緒にどーですかー?
かいはる  URL   2010-06-04 10:34  

お疲れ様です(^^♪ 

どうもです!!
ボーは残念ですね~。雰囲気最高だけど、
釣れねえ漁港(相性)ありますよねー
自分も湯内。だめですね(>_<)
何度裏切られたことか・・・・

今週末は小樽界隈で勝負してきます!!
tyrbo  URL   2010-06-04 09:25  

 

お疲れさまでした!!

楽しいコラボになりましたね♪
コウモリ カエル ウミネコ も歓迎してくれてましたし(^O^)(笑

次は北方面ヨロシクお願いしますm(_ _)m
カイ  URL   2010-06-04 08:28  

>RYUさんへ 

おばんでございます!!

いやいやなんのこれしきってな距離です(笑)
しかし最近札幌近郊で良い釣果に恵まれず・・・
誰かカレイ恵んでくれませんかねe-455
RYUさんのおっしゃる通り、釣り場へ向かう道中が
一番楽しかったりして♪

☆相互リンクさせて頂きます! 感謝です!!☆
栗林  URL   2010-06-04 02:07  

 

こんばんわ!!

長距離の移動お疲れ様でした^0^
釣れなくても仲間と釣り談義しながらですと、それもまた楽しいものですよね!!

リンクさせていただきました、これからも宜しくお願いいたします^^
RYU  URL   2010-06-04 01:43  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top