第64海戦・MIYA隊長にサクラ咲く! ついにあの獲物が・・・!?


ひゃっほ〜ぅ♪

ども! ようやく春めいて来ましたね〜♪ その一方でさっぱり春めいてこない我が潮風殺菌倶楽部・・・

代表取締役 栗林 でございます(笑) 皆様いかがお過ごしでございましょう??

車のタイヤ交換をしている方や、雪解けあとの道端にフキノトウが芽吹いているのを見ると着実に

春を迎えつつあるんですね〜っ♪



さて!

今回も珍しく釣行記です(笑)! 前回(小樽)はあまり満足いく結果・・・とまではいかなかったものの

ようやく釣りに行けた喜びが大きかった。今回は魚を釣る喜びをもっと体感したい!!もっと大きい魚を

釣り上げたい!! そんな釣り人なら誰しも思う願望を満たすべく出撃計画が練られていたのだ。

オイラ、そしてMIYA隊長、そして久々登場のYASさんの3名による出撃となった今回の戦いの

結果やいかに!?



・・・では、感動の本編を見て下さいな。



平成24年4月16日(月)16:00〜24:30



またまた夜勤明けのオイラ(笑) 

いつもなら出撃に備えて暫し仮眠・・・っというワケには今回はいかなかった! だって今回は久々の遠征!

向かうは西積丹だけに少しでも明るいうちに現地へ入り、十分にポイントの下見もしたいじゃん?

しかも今回はロックもそうだけど巷を賑わす獲物である 『 サクラマス 』 なんつーもんも視野に

入れて狙おうって事なんです!! 今回はYASさんの釣り仲間からの有力情報がKEYとなります。



さぁさぁ、ゆっくりしている時間はない。帰宅して慌ただしく準備して、いざっ!!出撃ぃぃ!!



・・・って、風強すぎるんですけど(爆)

札幌だけなのかわからんが外は爆風が吹き荒れる。。。 こんな強風で釣りになるのか?と不安になるが

MIYA隊長の天候調査の結果、波は低い。西積丹も風の弱いポイントは存在するとの事なんで出撃です!

まぁ、オイラ的には雨さえ降らなきゃOK牧場♪ってことで(笑)

MIYA隊長号に迎えに来ていただきYASさんを拾って国道5号線をひた走り、向かうは西積丹方面!

夜勤明けのオイラはちょこっと車内で寝かせて頂きました((~_~;) すいません隊長!



DSCN2711_convert_20120418222631.jpg
現地に到着したのはまさに夕マヅメ!! 風も波も無く穏やか!! 最高だぁ〜綺麗っすね〜☆

サクラ狙いらしきアングラーが先客で1名いる他は誰も居ない。まさに穴場のポイントなのか?

コンディションも最高なので折角の夕マヅメの逃してなるものかと急いで準備して海岸へ降りる。

DSCN2710_convert_20120418222717.jpg
早速サクラマスを狙うMIYA隊長とYASさん! ガツンと出しちゃって〜♪

オイラは先客のアングラーさんに状況を聞くと 『 ハネはあるけど、まだ釣れない 』 との事。

つまりサクラマスは居るっちゅーことね!! なんとも単純というかポジティブなオイラ的思考(笑)

隊長とYASさんはジグミノーなるものをキャストしていたのですが・・・オイラは無い!!

流石にミノー1本・1,000円以上するものを何種類も揃えられるわけのないオイラ(爆)

ん〜貧乏って嫌ね(汗。 なんてそんな辛気臭いことばかり言ってたら怒られそうなんで、今回は

事前にスプーンを購入したオイラ! ※肝心なスプーン画像撮るの忘れてた!!

21gで 『 ヤマメカラー 』 のスプーンに、以前仕入れたコルトスナイパー(赤金)とアワビ

カラーのジグ。この3種類で勝負せざるを得ない・・・。 なんとも心細い装備だがこれが現実だ。



夕日がゆっくり沈む日本海にむかってフルキャスト!! 



・・・やっべぇ、なまら気持ちいい・・・♪(笑)

こりゃ〜釣れなくても楽しいなぁ☆ ・・・って、いかんいかん!! 今回は大物釣らないとね!

だが1時間ほど投げまくったが反応は一切なし。ちょっと底荒れしてるのか雪代のせいかゴミが

ルアーに引っかかってくるのがうっとおしい!



そう言えば隊長達はどうかなぁ〜っとそちらの方に目をやると・・・?




おや!?



MIYA隊長がファイティングポーズをとってる!!



遂にやったかぁ!!??



オイラはMIYA隊長・YASさん組と遠く離れてやってたいたもんだから状況がイマイチよくわからん!

遠巻きに見える限りMIYA隊長がまさにロッドを煽りながら後ずさりしつつ格闘しているようにも見える

し、単なる根掛りのようにも見える(笑) しかしグッと腰の入ったMIYA隊長の姿勢を見る限りこれは

マジで獲物を掛けたんでは??と遠くに居ながら一部始終を見ていると波打ち際から銀色の魚体が!!



うおぉぉぉ!!

   あれはサクラじゃねーかぁぁぁ!!??




もう居ても経ってもいられず自分のリグを早巻きで回収しダッシュでMIYA隊長のほうへ駆け寄る!!

その間たるやオイラも心臓バクバク(笑) 正直 『 生サクラ 』 はこの目で初めて見る体験だ!

走り寄るオイラに気づいたMIYA隊長! そして力強くガッツポーズが出た!!






















☆ どっかぁ〜んッ!! サクラマスだぁぁぁ!! ☆
DSCN2712_convert_20120418222808.jpg

うぉぉぉ〜!! やったぁぁMIYA隊長!!
やりましたね〜ッ!! すげーッ!!


DSCN2713_convert_20120418222851.jpg
MIYA隊長、人生初・54cmのサクラマスGETです☆ 
                  おめでとうございます☆



銀ピカに光るその魚体に一同感動です☆ いやぁ〜来た甲斐ありましたね!! 

早速感想を聞こうとMIYA隊長に伺うとスレ掛かりだったらしくかなり重かったとの事(汗!!

しかも釣り上げる数投前にMIYA隊長のリール(ダイワ・フリームス)が故障したらしくハンドル

が抑えてないと逆回転しちゃうという災難の最中でのHITだったようで、格闘するのが大変だったとの事。

いやぁ〜無事にランディングできて良かったっすね♪ がっちりMIYA隊長と握手しちゃった(笑)



その後日没まで粘ってみたものの追加することは出来ずに終わり。

何となくサクラマスの釣りってもんを体感できただけでもオイラ自身の成長だし、しかも目の前で釣れた

サクラマスを見ることができたんだもん♪ 嬉しかったもんなぁ〜☆



日没後はいつものようにナイトロックモードへ!!

珊内漁港へ向い磯を下見するも波がばっさぁぁ〜・・・ しかも風が強いのよココ。

お次は余別漁港へ立ち寄ってみると案外風はないのでちょいとやってみようと思い竿を出すと?

DSCN2714_convert_20120418222936.jpg
毎度お馴染みサイズがポコポコと釣れる(笑)♪ 案外魚影は濃かったね☆

レギュラーまでいかないサイズが飽きない程度に釣れ続ける。活性が高いのか水面近くを悠々と泳いで

我々を挑発してるみたいね(笑) その正体はホッケのようでしてYASさんが1本しっかり釣ってました!

更に沈みの岩盤付近を探っていると極小ながらハチガラも釣れたようです♪



その後来岸漁港も立ち寄るが完全ノーバイト・・・(爆) しかも風もあってやりずらかった。



翌日YASさんが午前中から用事があるってことでここらで納竿となりました。

長時間の戦いを終え全身には久々に気持ちの良い疲労感! なんかホント久々ですわ。

MIYA隊長、そしてYASさん お疲れ様でございました!! ・・・って、そんな爽やかな終わりを迎え

られる我々ではございません!!(爆) 今回も数々のハプニングがありましたがね・・・。



サクラマスとの戦いを終え駐車場所まで戻り、鍵を開けようとMIYA隊長が車の鍵を出そうとポケット

をガサゴソ探すも・・・



あれ・・・?



あれッ・・・??



無い・・・。



えぇ!? ひょっとして 落とした!? 



一同、顔が青ざめるというハプニング(爆) 

( 結局、着衣とウエーダーの間に落ち込んでいたようで膝のあたりに鍵が引っかかってありました♪ )



そしてサクラマスを釣り上げた喜びとは裏腹にMIYA隊長のリール故障。。。

更には、ナイトロックで使用していたオイラの愛竿であるtailwalk・volmoonの穂先が・・・

DSCN2716_convert_20120418223023.jpg
ポキっとな・・・(猛爆)

なんで折れたかは不明・・・。

車に積み込んだ際に荷物でも落ちたのか、釣りに最中に不注意で自分で踏んだかもしれないし(爆)

確実に言えるのは 『 大きい魚を掛けて折れたワケじゃねぇ!! 』 って事です!!(爆)

お粗末・・・。




はぁ〜・・・ どうもツイてないね・・・。

ロッド修理はどうしようかな〜。ネット通販で購入したから保証書も無いので・・・(汗

どなたか良い方法あればアドバイス下さい!! お願いします!!



でもこれにめげているワケにも行きません!! また次戦に向けて準備しよッ!!



        _jiC4.png
  『 流石MIYA隊長!!おめでとうございます☆ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ロッド殉職ご愁傷様!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング 

スポンサーサイト

2012_04_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top