第61海戦・栗リグ炸裂!余市で爆釣☆ 今季初ハチガラも出たぞぉぉ!!

category: 日本海戦記  

オレだオレだオレだーッ!!

いやぁ〜どうもブログ更新頻度が少なくって申し訳ありません!!

皆様覚えてらっしゃいますでしょうか、潮風殺菌倶楽部・代表取締役 栗林でございます!

まだまだ残雪多くホント今年の雪解けはやってくるんでしょうか。。。でも今日あたりでだいぶ

溶けたかなぁ〜。



さてさて!!

我ら潮風殺菌倶楽部の活動も滞ること1ヶ月以上( 最後の釣行が1月だって!!爆 )経っており

いい加減に使われずに部屋でオブジェと化している愛竿にはほんのりホコリだって被っちゃうワケ(爆)

釣り方も忘れちまうぜ・・・ハハハ。

かと言って 『 この日に出撃!! 』 ってブログに出せば高確率で悪天候に阻まれるしで、もう

八方塞がりじゃん!? 内心ではそろそろ3月7日か8日くらいにMIYA隊長と一発行けるかなぁ〜?

って思ってても予告したら天気悪くなるからね(笑) 隠密行動してギリギリに出撃でしょこうなったら!



しかし、釣りに行きたくて悶々としていた男はオイラやMIYA隊長だけじゃなかったみたいで、沸ふつと

釣りに行く闘志を燃やしていた男、それはKAKIさんだった!!(笑) そのKAKIさんからの提案で

急遽出撃が実現したのよねん♪



さぁ!久々の釣行です! 結果は本編で知れッ!!






平成24年3月5日(月)19:30〜25:30

この日夜勤明けのオイラに出撃要請!! 就業後のKAKIさんからだ。

一応帰宅前にKAKIさんが 『 今日はたとえ1名になったとしても絶対出撃しますッ! 』って聞いて

いたのだが、返事は保留にしていたオイラ。なんせ月曜日はバレーボールの日でして、こっちのほうでも

体を動かす良い機会ではあったんだけどもやはりKAKIさん一人で出撃させるワケにもいかんですし

そもそもオイラ自身も 『 潮風殺菌活動 』 に飢えていた(笑) MIYA隊長からの天候情報

を聞いてもコンディションは悪くなさそうだ、との事でしたので急遽2名体制での出撃が実現した!!



勤務を終えたKAKIさんにお迎えに来て頂き一路向かったのは余市漁港

DSCN2694_convert_20120307213608.jpg
現地は風無し、波無し、濁りなし!! うん♪雰囲気イイネ!! ※画像ピンボケだけど(爆)

中堤防基部に入ると先客さんの車が2台ほど居ます! 流石ここ最近の情報だと一番釣れているポイント

の一つですね〜♪ あまり大きいサイズは期待しないまでも数で癒されればいいんでないかい!!っていう

オイラとKAKI(笑) 気温も1月の苫小牧に比べりゃ暖かいもんだ!! 早速準備して手始めに海保を

目前に眺める常夜灯付近から探ってみることに。



そうそう、今回は試したい事がいろいろとありまして。

まずノースキャストさんで以前仕入れた 『 ワンシャ 』 の威力。

続いて自作リグである 『 栗リグ 』 の威力。

そして愛用リールであるシマノ・エアノス2500へ巻いたばかりのhojoさんから譲り受けたPEラインの

性能。ロッドスペック以上に太いラインなもんだから魚の喰いっ気とかにどう影響するか試したいという

のが今回の釣行の目的でもあった。



早速栗リグ(3,5g・テキサスシンカー使用)にワンシャ3・シルバーフレークからスタートする!

まず中堤防常夜灯周りから探ってみるもすんげ〜小さいバイトは時折出るもののHITにゃ至らず・・・。

KAKIさんにもバイトは出るがお互い釣れない・・・ やはりここは小物か(爆)



ワームがワンシャなんでスマートな作戦でキャストしてからトロトロ巻きを基本に誘い歩く。

中間部付近まで来て外海を探っていると? コンッ!! 

DSCN2682_convert_20120307213653.jpg
ヨシヨシ! 坊主回避(笑) 23cmほどのクロソイちんです♪ なんかご無沙汰だったね(笑)


ここからアタリが出始めたオイラ!! こりゃKAKIさんにも教えないとって事でKAKIさんを呼び

二人で中間部付近から先端部に掛けて探り歩けば、まぁ出るわ出るわ!!(嬉)


DSCN2683_convert_20120307213734.jpg

DSCN2685_convert_20120307213826.jpg
チビ・カジゴンも釣れた〜☆ いやぁ〜・・・ 可愛い顔だこと(笑)

DSCN2687_convert_20120307213941.jpg


DSCN2688_convert_20120307214037.jpg


DSCN2689_convert_20120307221817.jpg

いずれも食い方が激しくバイトもかなり明確!! 活性の高いね〜ッ♪

サイズこそ最大で26cmほどと小〜レギュラークラスばかりでしたがいずれもその引き味は癒されるもの

ばかりでしたわ☆ オイラはワンシャをメインに途中からホッグ系も入れてみましたがそれでも変化なく

喰いっ気は落ずで22:00までKAKIさんと二人でコンスタントに釣果を重ねることが出来た♪



『 いやァ〜楽しい♪ 』 『 活性高いね〜! 』 なんてKAKIさんと余裕な会話(笑)

・・・いや、調子に乗ってすいません(爆) でもね!大半釣ったリグが栗リグですから、もう嬉しい誤算

というか何というかで(笑) 勿論ワンシャの威力ってのもあるんでしょうけどね♪



時折MIYA隊長から電話が入り現状報告すれば羨ましそうな隊長(笑)

『 その調子でサプライズ出しちゃってよ!! 』 っとMIYA隊長からの応援を受けて電話を切る。






・・・






・・・






・・・






・・・






・・・






・・・





はい! 出ましたサプラァ〜イズッ(爆) 
                     ハチガラ出ちゃったよぉぉ!!(驚)
DSCN2691_convert_20120307214343.jpg
これまた栗リグ! YUMウーリーホッグに喰らいついてきました!! 

DSCN2692_convert_20120307214433.jpg
25cmながらデップリとしたハッチー独特の体格!! YUMワームも一口でガブッ!ですね♪



栗リグでケーソンのある根周りを集中してボトムを丹念に探った甲斐がありました(涙)!

嬉しいサプライズですよ〜これは!! 余市でハッチー釣ったの初めてですもん♪


結局その後もポツポツ釣れ続け、終わってみればKAKIさんと2人で二桁の釣果!!

正確に数えていませんが2人で30匹は釣ったんではないでしょうか♪ 

もうこれは 爆釣! って言っちゃっていいかな!?(笑)



ありがとう余市! また来るぜ!!

KAKIさんお疲れ様でした♪ この余韻は大切にしましょうね(笑) お声掛けてくれたお蔭で無事に

潮風殺菌 できましたわ☆ また出撃致しましょうね!!



        _jiC4.png
  『 やるじゃん栗林! これで今年はもう釣れないな(笑)  』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 栗林が爆釣なんて、嘘だぁぁぁ!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング



2012_03_07

Comments

>hojoさんへ 

>hojoさんへ

どうもご無沙汰してます(爆)
コメントありがとうございます!!

今年の最初で最後の?ハッチーGETですよ☆(笑)
この時期、そして余市漁港で釣れちゃったってのが
何より自分でビックリです!

久々に数釣りも堪能できたし、その大半を釣ったのが自作『栗リグ』
だったし、カジカやハッチーと嬉しい魚種も釣れて満足です♪

PEラインでのハッチーHITは割と遠目で来たので
『ずこ~ん!』ではなく、『ズゴゴゴゴッ!!』って感触でした(笑)

・・・とは言っても。
hojoさんが年間釣るハッチーの数にゃ誰も敵いませんぜ・・・
栗林  URL   2012-03-11 21:55  

>カイくんへ 

>カイくんへ

カイくんおひさ〜♪ 
そして魚の画像もご無沙汰〜(笑)

ソイの画像も久々だったのにスペシャルゲスト(ハチガラ)まで
登場してくれたから感動しちゃったよ〜☆

いつぶりの『爆釣』だろう・・・(涙)
この感触は忘れたくないもんだね!

【追伸】 カイくん運転免許取得おめでとう!!
栗林  URL   2012-03-11 21:48  

>キム爺様へ 

>キム爺様へ

どうもありがとうございまっす!!
いや〜やっとこブログにお魚の画像が出せました(笑)
危うく単なる日常生活ブログになるところでしたよ・・・。

この日はホントこれまでの行い(釣りの我慢)が報われた
ような、天気も良く活性も高い日に当たることが出来たって感じです!!

あ、ハチガラはオマケです♫
なぁ〜んて嘘ですが、自作『栗リグ』で釣れちゃったもんだから
すんげ〜嬉しかったッス(幸)☆ やったね♪

キム爺様の釣行記も楽しみにしてますよ〜♪
食ってないで、釣って下さいね(笑)
栗林  URL   2012-03-11 21:44  

Re: 

文句の付け所が無い『爆釣!』
ハチガラ25センチだぁー!
良いなぁ~~~!
PEラインでのヒットはさぞかし『ずこ~ん』と感じれたでしょうね!
hojo  URL   2012-03-08 21:55  

 

最高の釣りしてますね♪
そのハッチーうらやましいです!!

最近の余市はかなりポテンシャル高くていい釣りできます!!
カイ  URL   2012-03-08 18:49  

 

うおっ スゲーッ!!
この時期にこの釣果 しかもハチガラまで
こりゃあ間違いなく爆釣でしょう
久々にスカッとしたでしょうね 羨ましい
次回も釣って釣って釣りまくってくださいまし

えっ オレ? 食って食って食いまくります(笑)

残念ながらこの時期 プチ繁忙期なのよねん
キムチ親爺  URL   2012-03-08 10:45  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top