次戦はコレだ!! 栗リグ(笑)

category: 武器格納庫  

脱・冬眠(笑)!!

ども〜毎度様です♪ 釣りから遠ざかっているあまり、愛用ロッドが単なる部屋のオブジェになりつつ

ある潮風殺菌倶楽部 栗林でございます(爆) ロッドが泣いてますね・・・。



さて、いい加減にお魚ちゃんの画像を当ブログにも掲載していかないと多方面からクレームが出そうなんで

今月は出撃しまっせーッ!! ( 何処へ行くかは未定ですが・・・ ) ってことでそろそろ次戦に向けた

準備でもしましょうかねっと♪



その中でもだいぶ前に記事にもしましたがリールのラインは交換済だし、あと不足しているといえばワーム

類くらいか・・・。ってそれは買い物すれば終わる話だけんども、それ以上にオイラらしい何か思考を凝らした

モノを出したいなと。 前回苫小牧での釣りで感じたことがあったんだけども、この極寒の時期の魚たちは

やっぱり低活性だな〜っと感じたのよね。 そこでオイラがカオルさんの道具を借りてちょこっとロックを

したときに対応したのが 『 スプリットショットリグ 』 だった。 



なんか久々に使ったな(笑)



オイラがこのリグを使うのって主にハチガラを狙う時や、お魚のテンションが下げ下げの渋〜い時など。

あと根掛かりが激しい場所なんかで威力を発揮してくれるオイラにとっちゃ心強いリグなんです!

それを今回はちょいとアレンジしてやってみようかと♪

通常スプリットリグにはガン玉(3g前後)をラインに噛ませて使用するのがオイラ流だったんだけど

今回はそのガン玉に変えてテキサスリグで使用するバレットシンカーを代用してみようかと!

極力軽目のシンカーってことで丁度在庫のあった3,5gのシンカーを選択。そして普通は入れない夜行玉を

組み入れてリグのアピールを図ってみようかと(笑) 



『 え?シンカーストッパーがなきゃダメじゃね? 』 って思ったでしょ?



(ΦωΦ)フフフ…



自慢じゃないがそんなもん持ってません(爆)



まぁようはシンカーが動かないようにすればいいと。

シンカーや夜行玉の穴の大きさより大きな玉結びをラインで作ってやりゃ〜OKかとッ(笑)

DSCN2679_convert_20120215002706.jpg
これがリグの全体図! ※見ずらくってゴメンあそばせ(汗

DSCN2680_convert_20120215002757.jpg
シンカー止めの玉結び(笑) これで抜けるならもっと大きく結べばいいしね〜♪



っとまぁ、こんな感じです。

名づけて・・・ 『 栗リグ 』 です(笑)

ようはスプリットみたいな? キャロライナみたいな? リグですね♪ 

・・・って、ただガン玉の代わりにバレット入れただけじゃん!! とツッコミが入りそうだけども(爆)

でもガン玉よりキャストしやすい気もするし、何より誘いのアクションがフワフワとナチュラルにアピール

できるスプリットの特性はそのままなワケだし案外イケると思うんだよな〜。夜行玉もあるから魚にリグの

位置をアピールさせてステイでも食ってくるかな?とか妄想ばかりです(笑)



まぁまぁ! そこがオイラらしさよ!! やってみなきゃわからないじゃん!?

まぁ実践投入はまだなんで威力とか使用感とかは全然分かりませんが・・・。でも理論上ではこれでも釣れるはず!

付け加えて手持ちの道具だけで作れちゃったから出費ゼロのお手軽リグだもんね〜♪

兎に角次戦はこのリグでチャレンジしてみようと思います!!



さぁ、栗リグの威力や如何に!?(笑)



        _jiC4.png
  『 ハイ!! 釣れないに、1票!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 『 しょぼッ!! 』 っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2012_02_17

Comments

>M野さんへ 

>M野さんへ

どうもおばんです☆
お風邪はもう良くなりましたか??

オイラも昨年に比べて冬季出撃回数は激減中です(爆)

なんとかネタ作りに行かないとって思ってます(笑)
この栗リグの実験も兼ねて21日は頑張って行ってきます!!
※あ、未だ出撃場所は未定です!!
栗林  URL   2012-02-19 02:16  

>餌木麿さんへ 

>餌木麿さんへ

コメント有難うございます☆

おっしゃる通り玉結びから切れる可能性が高いです・・・。

でもそこは想定内。 

先日巻いたラインの強度がちょっと強すぎるのでロッド
への負荷を考慮してある程度の引張強度で切れる方が
良いと思ってのことなんです。
栗林  URL   2012-02-19 02:12  

Re: 

何かキャロリグぽくて良いですね、冬は暇なはずの僕ですが、今年は何か忙しく釣りに行けないです~(-.-;)
M野  URL   2012-02-17 18:37  

 

大物掛かったり 根がかって ムリに引っ張ったら
玉結びから切れるなこりゃ ・・・
餌木麿  URL   2012-02-17 18:10  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top