毎年恒例・ニセコの別荘雪下ろし!

category: 休戦  

どもども♪

表題のとおり今回は休戦・我が家毎年恒例行事であるニセコの別荘へ雪下ろし!

昨年はオイラ、父親、そして姉の友人ら2人の合計4名で行なったのだが今年は父親と2人で・・・。

こりゃ至難の技ですじゃ・・・。

ついでに真狩にて水を汲むという仕事も兼ねて1月20日 午前7:00に自宅出発!

珍しく早起きのオイラの意識は半分以上眠ったまま(笑) 父親の運転だったので助手席でウトウト・・・

天気は快晴だったものの冷え込み厳しく寒い朝の出発だった(爆)


自宅から小樽を抜けるまでちょうど通勤ラッシュだったもんだから予想以上に時間掛かってもうた!!

その後国道5号線をひた走るが稲穂峠を除きほとんど路面が出ていて走りやすかったです♪

約3時間程で真狩の湧水の里へ到着☆

DSCN2661_convert_20120123002155.jpg
すっきり晴れ渡った青空に映える蝦夷富士・羊蹄山!! キレイっす!!

午前中から多くの水汲みの人が来てますね〜。

父親と二人三脚、1箱(2ℓの焼酎ボトル×4本)を合計13箱分組み上げる!!

これが結構大変なのよ・・・ なんか良い方法ないもんかと毎度思うワケ(笑)



その後湧水の里から10分ほどのところに位置する我が家の別荘へ向かう。



DSCN2664_convert_20120123002238.jpg
どど〜っん!!とてんこ盛りです!!(当たり前じゃ!!) 正直ゲンナリです・・・

DSCN2665_convert_20120123002509.jpg
こっちは物置。もう 『 にぎり寿司 』 にしか見えない(笑) 完全埋没状態!!

DSCN2666_convert_20120123002630.jpg
別荘から眺める羊蹄山。 ほんとこの日は天気よくて山頂付近まで見えたのって久々かも♪

早速人力(2名)での雪下ろし作業開始!!(爆)

まず玄関のヒサシの部分を下ろす。この部分でも70cmはあるだろうか・・・

ハシゴを掛けての高所作業のためここはまずオイラが担当。20分ほどで下ろし終わるもこれだけで

汗がジンワリ・・・(笑)

DSCN2669_convert_20120123002943.jpg
スッキリ下ろしました☆ でもこれだけじゃ終わりません・・・

続いて物置。物置は素人の父親が建てたモノ。そんないつ潰れるかわからない物置にこれ以上の積雪は

耐えられない! 早急に下ろさなくては!!

ここは父親と二人掛かり。汗が額からポタポタ流れ落ちるほどの重労働(爆)30分ほどでなんとか

下ろし終わるがもう屋根の一部分しか見えませんな(笑) ま、これで潰れるこたぁないっしょ!

DSCN2668_convert_20120123002802.jpg
物置の屋根がチラリズム♪ なんか雪崩にでも遭遇したみたいな情景ですね(笑)

さらには裏手にある焼肉小屋! ここもズッシリと雪がてんこ盛りの大盛りツユダク状態(爆)

ここも父親のお手製小屋。しかしまぁ毎年これだけの豪雪にも耐えるんだから大したもんだ(笑)

もうこの時点で腕に力が入らない・・・ でもこれが終わるまで帰れない。

最後の気力を振り絞り1m以上あろうかという雪のデコレーションをそぎ落とす!!

DSCN2671_convert_20120123002903.jpg
もう何がなんの建物なんだか分からんね(笑)  (;゚Д゚;)ハァ〜疲れた・・・

3時間ほどで作業は終了!! 疲労困憊です・・・

帰りに何処か温泉でひと風呂っとも思ったが夕方に用事があったため倶知安にあるさんぱちラーメンで

腹を満たし眠たい目をこすりながら無事札幌へ戻ってきましたとさッ



でも冬のニセコも綺麗でいいね♪ (住んでる人は除雪が大変でしょうけど・・・)

ウィンタースポーツこそやらなくなったからあまりこの時期来ることが無くなってしまったけど

冬遊びするなら最高だね♪



・・・あ〜 腰痛い(爆)



        _jiC4.png
  『 いやいや大変ね! でも雪国はこうでなくっちゃ(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング応援よろしくです!ポチっと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2012_01_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top