第60海戦・待望の2012年初釣りは苫小牧東! でもハプニング続き・・・ 

category: 太平洋戦記  

おばんざまぁ〜っす♪

どもども、毎度お騒がせしております!先日愛車の修理が終わり、新年早々予期せぬ出費を負うハメに

なった潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林です・・・。 ( 占めて\24,000也・・・。 )



さて!! そんな不吉な幕開けとなった2012年(笑)!!

これはいち早く 『 潮風殺菌 』 しなくちゃならねぇってことで本腰入れていっちょ釣りへ出撃!!

本年1発目ってことでかなり気合入りまくり(笑) MIYA隊長なんて昨年のKRFTの最終日以降

釣りに行ってないんだもん、そろそろ気が狂っちまうだぁよ(笑)



仕事の合間にも関わらずMIYA隊長、KAKIさん、そしてカオルさんと作戦会議。

前回苫小牧へ極寒の勝負を挑み命からがら引き上げてきたオイラとKAKIさんは多少の寒さにゃ

へこたれないっていう妙な免疫ができてた(笑) しかし一方ブランクを感じてしまうMIYA隊長と

カオルさん・・・ やはり寒さという敵はかなり手ごわいようでした。ま、それも当然でしょ!



とりあえず釣りへ行く!って言うことは確定。場所はまたも苫小牧東が有力候補に!

今年を占う2012年の開幕戦!! そして節目の第60海戦!! さぁ結果や如何に!?

・・・では、本編をどじょどじょ。






平成24年 1月18日(水) 16:00〜23:30

夜勤明けのオイラとMIYA隊長、そしてお休みだったKAKIさんとカオルさん。

まず先発隊ってことで夜勤明けのオイラ達を待たずしてまずKAKIさんとカオルさんがお昼頃に

出撃との報告を受けつつ、ややのんびりと後発隊のオイラ・MIYA隊長ペア(笑)

仕事帰りにフィッシュランドでお買い物♪ ん〜なんだかとっても久々に釣具屋に来た感じ(笑)



今回はオイラを除く3名はロックフィッシングスタイルなワケなんですが、オイラは・・・投げ釣り!!

『 え?なんで投げ釣り?? 』 ってお思いでしょうが、なんせ今回はこの3名の精鋭がいるわけ

ですから根魚は彼らに任せてオイラは投げでコマイでもこないかなぁ〜的なのんびり釣行スタイル♪

しかも当然夜半までの長期戦だし夜は当然冷えるでしょ? それなら今回はオイラが炭をでも起こして

皆に暖を取ってもらいつつ釣りを楽しんでもらおうじゃないっていう粋な計らいなのよ(笑)



ただ・・・ ロックと違って荷物が増えて用意するのがしんどかった・・・(爆)



さぁさぁ、帰宅後に一揃え準備を終え小一時間ほど仮眠もしなくちゃ! と床につこうとした矢先!!

カオルさんから受電!!

聞くともう既に苫小牧に到着して海を目の前にしているところだというのだが・・・

カオルさん 『 今さぁ KAKIさんの車がスタックして動けないのよ・・・ 』 だって(爆)

いやいや、早くもハプニング発生かい・・・。 とりあえず自力で救出作業を試みてみるとのことで

こちらも体制が整い次第出撃する旨を伝えて電話を切る。



そんな先発部隊が心配でほぼ不眠のままMIYA隊長をお迎えにあがり一路苫小牧へ向かう!!



それにしてもこの日は快晴♪ 風も無くとっても穏やかな日でした☆ ( 奇跡でしょ? )

高速道路もアスファルトも出ており非常に快適走行〜 ん〜気持ちいい♪

途中カオルさんに状況確認の電話をいれると結局ロードサービスに救援をお願いして無事に脱出した

そうです(笑) 一応オイラも牽引ロープとスコップを積んできたが使わずに済みましたわ。



現地に付けば穏やかな天気状況は変わらず、綺麗な夕日が海を照らすGOODコンディション!!

もうこれだけでテンションMAXです(笑) ひと足先にポイントへ進んでるとのことだったので

追っかけ準備を始める!  車も無理はせず雪が締まった場所に駐車しましたし。 KAKIさんの

二の舞だけは食らわないようにね(笑)



他に釣り人は数名だけ。

中間に居たオジ様がでっかいアブラコを掛けたそうだが無念のラインブレイクとの事!

・・・お察しします(爆) 

でも!! 魚は居るって事だね!! ここで更にテンション上がるもオイラの投げ釣り道具&コンロ・炭

といった大荷物のおかげでポイントに着く頃には滝の汗(爆) 運ぶのを手伝ってくれたMIYA隊長

も同じく汗ダク!! ・・・すいません隊長。。。



丁度時間は夕間詰めで最高の時間帯だが潮目はド干潮を迎える直前であまり宜しくない・・・。

ま、でも今回はのんびりエンジョイフィッシング☆っていう気構えのオイラ(笑) 早速投げ竿2本を

用意して仕込んできたエビ塩イソメを付けてキャスト〜♪ 



さぁさぁ、あとは皆さん釣ってくださいよぉぉ!! っと煽るオイラ(笑) 

これはこれで何だか楽しいからウケます♪

さて、オイラは夜の冷え込みに備えて炭を起こして暖を取る準備に取り掛かる。

DSCN2658_convert_20120119161147.jpg
ものすごい荷物(爆) でもこれがあったお蔭で全員凍死せずに済んだのは確かだ・・・

たまにはこういうスタイルの釣りもいいもんだ。 なんかピクニック気分とでも言うか♪

炎があるだけで暖か味を感じるし、妙に落ち着けるんだよね。

鍋と水も持参してお湯を沸かし、夕飯にカップラーメンをMIYA隊長が持ってきてくれたんで

皆が食べたい!!って言った時のために下準備はオイラが万全に整えた。



すると!!



KAKIさんに待望のバイト!! 

KAKIさん 『 おぉ! なんだ? なんかやたらと引くな〜 』 

その言葉とファイトするKAKIさんの姿に間違いなくこれはアブラコじゃないかと皆が駆け寄る!!

足元まで浮かせてくると間違いなくヤツだ!! 

アブだ!! 

しかも結構大きいじゃない!!



しかし抜き上げの時に痛恨のラインブレイク!!



・・・KAKIさん、お察しします(爆)

その無念なお気持ち重々この栗林は理解致しますぞよ・・・。過去何度も味わったからね(苦) 

きっとラインも根に擦れてちょっと傷んでたんではないでしょうかね?



これを見たMIYA隊長が闘志再燃!! 再びロック部隊3名が大物捕獲へ挑むがこれ以降魚信が遠のく。

一方投げ釣りのオイラ。鈴とぎょぎょライトも付けて万全の体制だったのも虚しくアタリなし・・・。

時折サビいても反応がない為、餌変えのために上げてくるとすんごい重たい!!



・・・はい、ドデカイお星様でした☆(爆)

DSCN2655_convert_20120119160950.jpg



渋い時間が過ぎるものの、その中でもKAKIさんはポツポツとクロソイを上げている!

MIYA隊長は30cmくらいのドンコをGETするもかなり不本意なご様子(笑)

カオルさんはブランクからかバイトすら取れていない模様だ。



ここで温存していたMIYA隊長の遠距離爆撃砲であるダイワ・ラテオパイレーツ登場!!

鉄板ワームをせっとして沖目から広範囲を探る先方に出た!!


オイラもこまめに餌変えをしつつ皆の釣りの姿を眺めていたが、MIYA隊長がルアーロッド1本を

貸してくれるって言うのでお言葉に甘えてちょこっとロックに混ぜてもらった♪



・・・しかし、この後MIYA隊長に 悲劇が!!!









































ボキッ・・・っと。。。






MIYA隊長のラテオがまさかの殉職!! これには流石の我がMIYA隊長もがっくりと膝から崩れる。

一部始終はオイラも見ていたが、何かちょっと根掛かったかな?と思い軽くクンッっと煽っただけだった。

そんなもんで折れるかぁ〜普通!? 確かに冷え込んではいたがそんなんで折れる??

詳しい原因は謎のままだがすぐさま購入店に電話を入れて保証でなんとかしてくれるそうなのでとりあえず

一安心かな? 一日も早い復帰をお祈り致します!!


もうこれですっかり心まで折れた様子のMIYA隊長・・・ カップラーメンをすすりながら暖をとる。

悲痛な面持ちのMIYA隊長と共にオイラもカップ麺を頂いていた時、ついに投げ竿に反応が!!



慌てて駆け寄るも後食いの反応は無い・・・



何かの餌取りかと思いつつ一応アワセをいれて巻き始めるとなんだか重たいじゃない!!

竿につけた鈴の音を聞く限り間違いなく魚信だと思ったし、おそらくカレイか?

いや、もしくは本命・コマイじゃないか!? と思った!!



しかしこの魚信が出たのは外海。。。 高い堤防の向こう側へ向かってキャストしてたもんだから

釣れてくる魚が何なのか最後の最後まで見えない(爆) だいぶ手前まで巻いてきても重みは消えず

間違いなく魚がついている感じだった!! 



・・・が、



KAKIさんが堤防を伝って穂先まで近づいてくれて最後抜き上げを手伝ってくれた時にフッ・・・と

重みが消えた。。。(爆) 



だぁぁぁ! バレたぁぁぁ!! 



KAKIさんにはその獲物の姿が少し見えたようで

『 お腹のような部分が白かったからたぶんコマイだよ 』 ですって!

KAKIさんからそう聞いたオイラは休む間もなく餌変えして同じような場所へ2本集中砲火!!(笑)

カップラーメンそっちのけでした(笑) 当然麺は伸び伸びで・・・



・・・しかしそれ以降オイラの投げ竿に魚信は無く、付いてくるのはお星様ばかり☆彡(爆)



DSCN2657_convert_20120119161116.jpg
暖を取りつつ粘るMIYA隊長(手前)、カオルさん(奥) さぁさぁ釣って下さいよぉ!!


DSCN2656_convert_20120119161037.jpg
KAKIさんはもくもくと獲物を探り、そのスタイルに伴った釣果を出してました!!


時々オイラもカオルさんやら隊長やらのロッドをお借りしつつなんとか良型のクロソイとガヤをGET☆

KAKIさんはアブこそ逃したものの一番バイトを取られてたんじゃないでしょうか!

勿論良型のクロソイもしっかりGETしてましたよ♪



DSCN2659_convert_20120119161224.jpg
一番上と一番下がオイラが釣ったもの(あとお星様と) 中間2匹はKAKIさんの釣果!!

ま、一番でかいのはオイラのお星様だけどね(笑)って、すません。。。

おふざけが過ぎました・・・。 結局お持ち帰りは4匹のみという寂しい内容でしたが、一様に楽しかった

ですね! みんなも真冬の外で食べるカップ麺の味に感動し、炭の炎のぬくもりを肌で感じてました♪

なんか大人の 『 火遊び 』 って面白いですもんね(笑) 

なんか暫くはこういうスタイルになりそうです(笑) ま、釣れなくても楽しいからいいんですが♪

なぁ〜んて呑気なこと言ってるのはオイラだけかもしれませんね・・・(汗

でも1匹くらい投げ竿で釣り上げたかったのが本心です。。。



兎に角MIYA隊長、KAKIさん、カオルさん、寒い中お疲れ様でございました!!

なんか色んなハプニングもありましたが(笑) またこれにめげず出撃致しましょう!! 

また次戦の作戦会議開きますよ〜!!



あ、一郎師匠! 今度投げでもお付き合いしますよ〜(笑)




        _jiC4.png
  『 今年の運勢は「凶」だね! 寒い中ご苦労さん・・・ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング参加中(^ε^)-☆!!!! ポチっと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2012_01_23

Comments

>キム爺様へ 

>キム爺様へ

毎度様です☆

炎があるとないとじゃ暖か味が違いますわ〜
無かったら死んでそうですもん・・・(笑)
これも投げ釣りならではの醍醐味というか楽しみというか♪
一緒にいったメンバーにも好評だったので、次回はお鍋や
焼肉でも買って行こうと思ってます♪

え? 一生懸命釣りすれよ!! って??

だって〜釣れないんだもん(爆)

栗林  URL   2012-01-27 00:59  

 

そうなんですよ 投げの夜釣りは とにかく近くに火が
あるとナゼか安心感があるんです
でも一人真冬のサーフで 練炭でチゲ(鍋)するオレ
やっぱり変人ですよね(笑)

良型コマイ? 惜しかったね
キムチ親爺  URL   2012-01-26 19:26  

>一朗師匠へ 

>一朗師匠へ

どもども!お疲れ様です!

ド・ド・ドMの大爆釣~♪・・・には残念ながら程遠い結果でした。。。
まぁ生きて帰ってこれただけヨシとしましょう(笑)

今年の運勢を占うつもりの初釣りでしたが、まぁ色々とハプニングが
ありまして(笑) こりゃ今年もショボイまま終わりそうですね(汗

今回オイラは潔く『投げ』で勝負!
隊長・KAKIさん・カオルさんはロックで頑張ってくれると
思ったので敢えて投げ釣りを選択してみんなの後方支援でも
しようと思ったワケです。(単なる邪魔者ですが)

唯一きたアタリもコマイ!っと思ったけど、残念ながらGETできず・・・
残念でなりません。

早く一朗師匠も一緒に行きましょう!逝きましょう!!(笑)
栗林  URL   2012-01-25 23:53  

>M野さんへ 

>M野さんへ

どうもおばんです★

いやいや、今年の初釣りは『投げ』ました(笑)
まぁ結果は・・・ですが(爆) それなりに楽しめました♪
たまにはこういう釣りもいいもんですね♪

M野さんは最近どうですか??
栗林  URL   2012-01-25 23:46  

 

極寒のドМ釣行お疲れ様でした、マジでМ軍団だよね(爆)
4人ともフリーズしなくて良かったぁ!生きてて良かったぁ!
その内自殺志願者がいますよ~って通報されまっせ(爆超)
KAKIさんのスタックにMIYA隊長の・・・ボキっ。
ヤバイんじゃないの潮風殺菌倶楽部!次行ったらカオルさん海に落ちるよ(笑)
ちゃんと北海道神宮で御祓いして来た方がいいよ。
MIYA隊長、なまら落ち込んでいたもんなぁ。
骨折は精神的なショックが大きいよねぇ、慰めの言葉もございません。
大きな声じゃ言えないけど→1度あった事は2度あるって知ってたぁ~(汗)
あっ、それと~・・・骨折は仲間に連鎖するって知ってたぁ~(大爆)
やっぱ神社で御祓いだなっ!海の神が怒っているんだわ。
ちゃんと初釣行時に海の神へお神酒捧げたかい。

今シーズン希少価値の高いコマイ惜しかったですね。
きっと合わせのタイミングが早くて針掛かり浅かったんだわ。
じっくり食わせていたら竿が跳び跳ねる位の本アタリが出ていたと思いますよ。
投げ釣り付き合ってくれるの?一郎と行ったら寝せないよ(爆)
一郎  URL   2012-01-23 21:57  

Re: 

初釣りお疲れ様です~、初釣りで投げ釣りとは、ビックリです、今年も事故無く、楽しい釣りしましょうね!
M野  URL   2012-01-23 17:12  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top