第59海戦・極寒-17℃の苫東! プチ爆!!&30upも出たぁ!!

category: 太平洋戦記  

メリークリスマスッ♪

どぉもどぉも☆ 

釣りバカ!・・・ならぬ、釣り下手な潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林でっす。

いやぁ〜もうクリスマスだって! びっくりだわッ

マジで1年が早い・・・ クリスマス過ぎりゃ今度はお正月だっちゅーの。

あぁ、出費も何かと増える年末年始、皆様いかがお過ごしでございましょう??



さて、早いもので第二回KRFT終了からだいぶ経ちますが釣りのほうもちょっとご無沙汰(笑)

だってぇぇ〜 お外寒いんだもん♫ でもそろそろソイのお刺身も恋しいし、ちょっくら気合も入れ

直して出撃しちゃおうかなぁ〜?なんて思いつつ仕事のシフトを眺めていると・・・



KAKIさん ( あ、今更ですがKAKIさんは会社の上司です(爆) ) のお休みとオイラの

夜勤明けが一致してる日を発見☆ ロック歴はまだ浅いものの昔から幅広い釣り歴をお持ちで、その

釣りセンスは相当なものだと存じます!! その証拠というか、先のKRFTではヘタレ・ドルピンと

タッグを組み、かなり厳しい戦いを強いられるだろうという他メンバーからの心配をよそに見事な

40UPのカジゴンをGETして結果4位という好成績を残したのは記憶に新しい。



では、そんなKAKIさんとの釣行やいかに!?

どうぞ、本編を見て凍えてくだされ・・・。






平成23年12月20日(火) 18:30〜24:30






栗林 『 KAKIさん、週末荒れるみたいなんで行くなら明日ッスよ? 』

KAKIさん 『 だね。 明日連絡するわッ! 』



っと前夜の勤務中に軽く口約束(笑)

でも流石にこの寒さだし〜KAKIさんも家族持ちだし、そう簡単に出撃できるもんじゃないだろうと

半ば期待せず、夜勤明けで帰宅してから一応軽く準備だけして床につく。。。




・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



っとKAKIさんから携帯着信!!(爆)



KAKIさん 『 あ、寝てた? 夕方迎えに行くから〜♪ ヨロシクぅ!! 』



おぉっと油断してたぁぁぁ!! 

マジで行くんだ(爆)!! ってか結構寒いぞ今日!! 死なないべか・・・(汗

四時前にKAKIさんの電話に起こされ慌てて準備に取り掛かり、四時半過ぎにはKAKIさんが

オイラの自宅まで迎えに来てくださった! 荷物をKAKIさんの車に積み込み出発ぅぅ☆



天気予報では積丹や石狩方面では夜はちょっと荒れるとかっていう情報があった為、安全パイで行き先

は太平洋、苫小牧の東に決定。 高速道路を使って小一時間で到着です♪



現地は風なし、波なしのGOODコンディション☆

・・・でも、かなり寒いね・・・ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

勇払にある温度計を見たら-7℃って出てた。でもKRFTの最終戦で来た時とさほど変わらないので

あん時はMIYA隊長と十分戦えたという自負がある。それに今日はヒートテックを何枚重ねだ!っていう

ぐらい着込んできたから体こそ耐えられそうだと勇んでポイントへ歩をすすめる。



あ、因みに当然駐車スペースには一台も車無し。



よって、我々のほか人影なし。



ハイ、完全なる貸切状態!!(爆)






早速KAKIさんとキャスト開始!

KAKIさんはJIGヘッド、オイラは5,3gテキサスにYUMのウーリーホッグで。

微風ながら陸からの出し風なのでストレス無くキャストできる♪ 体感温度こそこの時はまだ耐えられる

許容範囲! あ、でも流石に素手でリグを組むのはやっぱし辛いけど・・・。



数投してるとKAKIさんが幸先よく小ソイGET☆

お〜ッやりましたね☆

・・・なぁんて思ってたらオイラにもHIT☆ ( KAKIさんと同サイズ♪ )



オロロ? 意外と魚信あるじゃん♪ 



っとここでようやく手応えあるいい感じのアタリ!!

DSCN2648_convert_20111223220808.jpg
ようやくKEEPサイズのレギュラーちゃん☆ ( reins・バブリングシャッド・エビミソ )



序盤はお互いに魚信は感じつつポツポツとながら徐々にサイズもアップ!

MIYA隊長とだってなかなか起こらないダブルヒットなんかも出ちゃったりと順調な序盤戦でしたが

その後は30分〜1時間に1・2匹とペースダウン・・・ 潮も動きが止まりつつある。



ここからはかじかむ手とアタリが無く萎えている気持ちに気合を入れるべくワームローテで現状を打破

しようと打って出る!! キャストポイントも外海を狙うべく堤防を登ることに。

堤防の上からオイラ、下ではKAKIさんと挟み撃ち作戦(笑)! 




って、いうかKAKIさんはオイラが魚信から遠ざかっていても割とコンスタント魚を掛けてるん

だよなぁ・・・(汗 やっぱ釣りは知識も勿論必要だけどやっぱセンスというか集中力というか、兎に角

オイラには無いものをKAKIさんはお持ちでらっしゃる!! ん〜勉強になります。

・・・つーか、釣れないと寒さが一段と染みてくるのよ・・・(;´Д`)



それでもオイラだってロックフィッシングを初めてなんだかんだ2年以上!!

KAKIさんは釣ってはいるものの、サイズが出せずに不満顔をしてらっっしゃる!



『 より大きい魚は、こういうところに居る!! 』 

っていうのをオイラの経験から証明して見せようじゃない!!(笑) 

ここのポイントもキャストを重ねる毎に何処にどういう根があったりだとか、ボトムの形状はこう

なってるとか、大体把握できてきた。 



ならば根掛かり上等! 肉を切らせて骨を断つ!!

こうも冷え込んでいる最中、素手でリグを組み直すのがどうしても億劫になりがちだが、だったら

釣りなんか来るな!ってね(笑) そう! オイラは釣りにきてるんじゃい!!

ここまで敢えてガルプは封印してきたがオイラの鉄板ワームであるパルス青緑を投入!!



潮もまた動き出し根のあるポイントへ如何に落とし込むかがキモ。

流れを頭に入れながらキャストしてじっくりボトムの感覚が取れるようにリグを沈めてからゆっくり

L&F、時折シェイクを入れつつ誘っていると・・・



『 モゾっ 』 っという感触!



いや・・・違う、これは魚信じゃない。 藻か何かに引っ掛かったような感触。

つまり、奴はこういう場所に潜んでるに違いない!!

そこ付近でチョンチョンっとボトムでワームを躍らせていると!?



『 モゾゾっ!! 』 っとバイト!! これは魚信に間違いない!!

でも、即合わせはしない。 



何故かって?



ここの魚はなんでか『モゾっ』というアタリが多く、即合わせしたら釣れない。

少し送り込んでから向こう合わせみたいな感じで良い。 BY・『 むっちーの旦那さん 』



スススぅ〜 っと少しリグを持って行きそうになったのを感じてから、ギュっ!!っと合わせる!!



よし♪ 乗った〜☆ 

あれ? でも思ったほど大きくないかな? 

ちょっぴり残念に思いつつ抜き上げようしたら・・・ オイオイ足元に来たら急に引きが強くなりやがる!

こりゃ抜けないかなと、下にいたKAKIさんにヘルプを依頼して〜






☆ 無事にGETだす(笑) ☆
DSCN2649_convert_20111223220905.jpg
今日イチ!ジャスト30cmのクロソイ☆ やっぱワームは鉄板・パルス青緑です♪

※すいません・・・メジャー持ってくるの忘れたんですが、上記サイズは帰宅後測った結果です。

よっっしゃ!! 何とか納得サイズが釣れたぁ〜♪

魚を掛けている時はホント寒さを忘れさせてくれますね♪ ( 一瞬だけど・・・ )



気づけば次第に辺りは気嵐に包まれ真っ白!!

『 栗林さん、真っ白ですよ! 』 っとKAKIさん、オイラを見て笑うので着ていたダウン見たら

霜のように真っ白だぁよ!!(笑) ミシュランのビバンダムくんみたいになってるよぉぉ!!

bibendum.jpg

いやぁーッ!! 寒いッ!! 

手足はもう間感覚が無い・・・ ロッドを握っているのもやっとの状態になってきたぁ!!

帽子は目深くかぶり、首にしてるネックウォーマーも口・鼻もズッポリ覆って目元しか出せない。



そんな中でもKAKIさんも相当な強者で決して 『 寒いからヤメようか 』 と言わない(爆)

っていうか、オイラは魚信も遠のいてきている最中でもKAKIまだ釣ってるし(爆)!!

※でも後から聞くとKAKIさんも相当寒かったらしい(笑)



温度計なんて当然ないから実際の気温が何度なのか知るよしもなく。

しかし、既に全身は真っ白だしロッドはただの白いぼっこにしか見えない(笑)

ラインもガイドが凍っちゃって全然出ていかない・・・



もう余りの寒さに何やってるのか分からないくらいになってきたのでいい加減に納竿する事に。

いや、充分頑張ったと思う。マジで・・・。



DSCN2650_convert_20111223221003.jpg
お持ち帰りはこちら☆ 久々のガヤも結構良いサイズが出ました〜☆

寒くてデジカメのバッテリーの残量が少なく、尚且つ寒くて面倒だったので画像は少ないですが

なんだかんだKAKIさんは10匹以上釣ってるし、二人で20匹は釣れました☆ ん〜満足♪

まだまだイケるねッ!! 



・・・あとは体力次第。



さて、帰り支度を済ませ札幌へ向い走り出し、その帰り苫小牧の外気温計を見ると?



マイナス17度・・・だって(爆)










生きて帰れてよかった(爆)




        _jiC4.png
  『 どんだけドM!? でも・・・ちょっと尊敬します(爆)』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_12_24

Comments

>むっちーの旦那さんへ 

>むっちーの旦那さんへ

どうもお返事コメント遅くなってすいません!!

今年一年を締めくくる、まさに潮風殺菌倶楽部の名に
相応しい釣果だったんではないでしょうか(笑)
それほど自慢できる大物も獲れずで・・・

でも釣れないよりは全然良かった☆
これでボウズだったら凍死してますね(爆)

今年はむっちーの旦那さんともたった1度でしたがコラボも
できたし、どうも有難うございました!!
また来年もどうぞ宜しくお願い致します!!
栗林  URL   2011-12-30 21:52  

>キムチ親爺さんへ 

>キムチ親爺さんへ

どうも!返信遅くなっていつもすいません・・・。

いやぁ〜寒かったですよッ!!(当たり前ですが)
今年最後のソイ30UPとなりましたが、そのお味も
今年一番の美味しさでした☆

来年もまた一から釣りと向き合って良い思いでを
作れるよう頑張ってまいりますので、どうぞ陰ながら
応援宜しくお願い致します!
栗林  URL   2011-12-30 21:47  

 

お疲れ様です!
ナイスなソイたちですね~
最近寒いですが魚が釣れると寒さを一瞬忘れそうになります(笑)
むっちーの旦那  URL   2011-12-25 06:33  

 

寒中釣行ご苦労様でした
なんとか良型ゲットできて良かったですね
この寒さでボーズだったら・・・・おお恐っ

ソイの刺身にチンチンの熱燗で温まってくださいね
キムチ親爺  URL   2011-12-24 16:13  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top