Castrol GTX DC-TURBO

category: 装甲車  

どうも~☆

釣り大会も終わり、すっかり 『 燃えカス 』 になりつつある潮風殺菌倶楽部 栗林で

ございますが、皆様はいかがお過ごしでございましょうか(笑)



さて、今回は久々車ネタでもってことで今日は(笑) 釣りネタじゃなくてゴメンね(汗



今回の主役・それは我が部隊の主力装甲車でございます 『 栗林号 』 こと日産・エルグランド。

そろそろコイツもオイル交換の時期(…というか、かなり走っちゃってる)ってことで、いつもは知人

のところで安価オイルを入れてもらってましたが、そのせいかどうか?は定かではないんですけど

どうもトルクというか吹けが鈍く感じる今日この頃。車体が重く感じてしまうんです。



…まぁ本当はコマ目に交換するのが一番良いんでしょうけど(爆)

季節の変わり目ってのも多少関係あんのかな?

正直そんなに車について詳しくないオイラ。果たしてどんなオイルが自分の車に合うのか?

それすらぶっちゃけ良くわかんね~…



そこで相談したのが 『 TAKAさん 』 だ。 

TAKAさんは車に詳しく、TAKAさんCARはいつもワックスでビカビカッ(笑)

さらに自分でネット通販で安く部品を仕入れたり、中古パーツを買ってきて自分で交換したりと

まぁ~兎に角話を聞いてるとワケわかんないけど凄い!!って思えてしまうほど(笑)

オイル一つの話題にしてもこれまで数々のオイルを試したこともあって、まず詳しいのよね。



モービル・カストロール・バルボリン・シェブロン・ワコーズ・スミコー etc… 

はたまた 鉱物油・部分合成?化学合成??



銘柄というのか、メーカーの名前だけでも何種類!! そのオイル成分や質、そしてその特徴や効果!!






む・む・む・難しすぎて… 






頭が…

























images_20111208005843.jpg




で!? TAKAさん?? どれが一体いいの!? 

オイラの車に合うオイルってどんなの!?



正直すんげー迷惑な質問ですよね(笑)

テメーの車なんだからさぁ、TAKAさんだってコレだ!ってオイル薦めておいてオイラが

『 いや…なんか合わないみたい。 』 とか言われても責任感じちゃうだろうしね(爆)



TAKAさんスイマセン…



勿論高級オイルは手が出ません。(ボンビ~だからねッ)

でもちょこっと性能の良いオイルがあればいいなぁ♪っていうなんとも図々しいオイラの意見に

TAKAさんが出した結果は…



castrol_gtx-dc-turbo.jpg
カストロール GTX DC-TURBO 10W-30

DOHC(ツインカム)、ターボチャージャーなどを装備した高出力・高性能エンジンにも対応した

エンジンオイル。渋滞路や街中での頻繁なストップアンドゴーはエンジンにとって厳しい条件であり、

スラッジが発生しやすくなります。このスラッジが堆積するとエンジンの性能低下や故障を引き起こす

原因になります。

カストロールGTXはエンジンに悪影響を及ぼすスラッジの発生を抑制します。



【 特長 】

•卓越した耐熱性能を持つので、ターボ車など高出力・高性能エンジンにも安心してご使用可能。

•摩擦軽減剤の配合により、エンジン内各部の金属摩擦抵抗を軽減します。

•20年以上に亘るロングセラー商品です。




TAKAさん推奨のこれに決めました☆

これからの時期10W-30じゃちょっと固いかもしれませんが、まぁ説明書にも載っている

純正オイルの指定範囲内ってことでこれにしました。



玄人に言わせればこれについても賛否両論あるかと思いますが、まぁ気にしません。

早速先日ネット注文して既に自宅に到着済みでございます!!

あとは交換するのみ♪( はよ交換せ~よ… )



これまで使用していたオイルと比較してどう変わるかが楽しみです☆

…オイラのインプレッションにゃ誰も興味ないでしょうけども(爆)



ま、自己満足・自己満足っと♪



        _jiC4.png
  『 オメーは釣りと同じで、少しは自分で勉強せい!!  』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_12_08

Comments

>餌木麿さんへ 

>餌木麿さんへ

おばんです♪ コメありがとうございます☆

ふむふむ… なるほど・・・ 

見栄を張って高性能オイルを入れるより、ほどほどのモノを
同じ銘柄で定期的に入れてやればいいんですね♪

今回のGTX-DCターボが現車にマッチするかどうかによりますが
しばらくは続けて入れてみようかと思ってます♪

フラッシングは折角形成されたオイルの保護膜が落ちてしまう
だとか、エンジンブロックのシール?(つなぎ目を埋めている素材?)
に穴を開けてしまうとかって聞いたことがあるんですが・・・

実際どうなんでしょう?
別に噂を信じているワケではないのですが、いろんな節が囁かれていて
混乱しちゃうなぁ~っ(汗)
>
> 銘柄で迷うとキリがないですしね 
>
> 参考になるかわかりませんケド・・・ 夜分失礼しました ペコペコ
栗林  URL   2011-12-15 22:02  

 

んじゃ アドバイスをひとつ・・・
良い高性能オイルほど汚れも早い

定期的に 同じ銘柄で フラッシングも兼ね しっかりと・・

麿車 スタンドオイルですよぉ

エレメントはともかく フラッシングしないと せっかくのオイル交換が 無駄になるような気がして麿は やってますね 

銘柄で迷うとキリがないですしね 

参考になるかわかりませんケド・・・ 夜分失礼しました ペコペコ


餌木麿  URL   2011-12-11 23:34  

>餌木麿さんへ 

>餌木麿さんへ

おばんです☆ ご無沙汰してました!

ん~なるほど… あれやこれやと替えるのも良くないんですね。
麿さんがそう言うとなんだか説得力あります…。

恐らくマッチング的なものもあるんだと思いますが
実際に入れてみてもすぐには実感できるのかどうか?
それによって安くて良いものを続けて入れて行きたい
と思ってます(笑)

何か良いモノがあれば是非教えて下さいませ、麿様♪
栗林  URL   2011-12-11 23:09  

>M野さんへ 

>M野さんへ

どうも♪ コメ返遅くなってすいません(汗

えぇ!?M野さん走り屋だったんですか!?
では相当車にも精通してらっしゃるのでは!?

自分は完全素人というか、それこそこだわりなかったんですけど
ちょっとした実験感覚ですね(笑) でも今回はこのオイルには
無駄かもしれないけど期待しちゃってます♪

栗林  URL   2011-12-11 23:03  

 

こんばんわ餌木麿です
麿は オイル銘柄決めたら一つです 他のヤツは使いません
一時期低燃費重視の柔らかいオイルも出ましたが
今まで使っていたオイルのクセが付き 急の柔らかいオイルにすると逆に不具合が出る
と聞いたコトがあるからです 
麿車は5000Kmにオイル エレメント フラツシング としています
コノクルマは排気量も3Lを超え 維持費もかかりますね
餌木麿  URL   2011-12-08 18:08  

Re: 

オイル交換ですね~、カストロール、何か懐かしい言葉に感じます、走り屋時代には、カストロールだの、モービル1だの、レッドラインだの、エンジンオイルにはこだわってましたよ~、今は、ディーラーで、オイル交換、しかも、こだわりも無し、メーカー推奨オイル入れます、エスティマに、久々にカストロール入れてみようかなぁ~、
M野  URL   2011-12-08 18:06  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top