第57海戦・海荒れる前に古平釣査!!

category: 日本海戦記  

ども~♪

先日会社であった健康診断の診断結果で血中脂質がやや気になる、潮風殺菌倶楽部・栗林でぇす(爆)

まだ若いとは言えどやはり健康には気をつけなきゃイカンですね・・・。(間食減らさねば・・・)

あとは運動不足も一因と言えるでしょうな~。(バレーボールも最近行けてない・・・)

とは言え、『 潮風殺菌活動 』 は止められないですがね(笑)



でも考えてみたら寝不足、疲労に加えて釣りに行っている最中はコンビニで買う食糧がほとんどだから

これにも原因があるのかも(汗) 釣りの頻度は他のブロガーさんとかに比べたらそれほど多くない

ですけど資金的にも釣りの道具から人間のエサ、そしてガソリン代ってのも案外馬鹿にならない出費

ですわな。。。 ちょっと考えて節約しないとね。



さて、話を戻して!!

今回はKRFTに初参戦のKSBさん!! そして何でか最近血気盛んなK崎さん(笑)との釣行です!

前日からの天気予報では夜になるにつれて荒れ模様・・・ってことだったので早めに出発!!

ここんとこ太平洋ばかり集中してましたので今回は久々積丹方面はどう?ってなことで、向かった先

は昨年のKRFTで大盛り上がりした 『 古平漁港 』 へ♪



では、あまり内容濃くない本編へススメ・・・



平成23年11月23日(水) 15:30~22:30


はすっかり寒空ながらこの日は朝から割りと良い天気♪

休日だったオイラは夜勤明けで参加するK崎さんが帰宅して、仮眠して、それから準備して~って

感じで考えると恐らく出発は夕方4時頃だろうなとゆっくり昼くらいまで寝ていようかと思ってたら

朝9時にK崎さんからメール受信!!

K崎さん 『 9時で仕事上がります! 行きますよ!! 』

・・・前文で書いた通り、何故だかここ最近やたらとヤル気を見せているK崎さんからメールが(笑)

思いのほか早く起こされる結果となりました。。。 とは言え前日KSBさんには夕方頃から出撃

予定の旨メールで連絡しといたもんだから慌てて出撃催促の連絡を取る!!

しかし!まさかKSBさんもこんなに早い出撃にはなると思ってなかったようで、当然のように全然

準備なんて出来てなかったワケで(爆)



そんなこんなで慌てて準備しつつK崎さんをお迎えにあがったのが13時。それまで寝ないで待機

してたK崎さん(笑) ん~・・・ 無駄に闘志溢れちゃってます♪

続いてKSBさんを拾ってまずは武器調達もかねて手稲のフィッシュランドへ立ち寄りお買い物。

KSBさんはここでNEWロッドを購入!! 

こちらも俄然気合入ってるご様子で(笑)

K崎さんと二人でロック初心者のKSBさんの為に少しだけ道具についてレクチャーしてあげましたが

KSBさんからのリクエストは・・・

『 魚が1匹でも多く釣れるロッドを買わせてください!! 』 だって(爆)



すいません・・・ 見立てておいて釣れなかったら怒らないで下さいね(涙)

っていうかそんな素晴らしいロッドがこの世で売ってたらみんな買いますから・・・。




とりあえずワームやらシンカーやらと一揃え購入し、栗林号が向かったのは古平漁港!!

結構久々ですね~古平に来たのは。 

まだロック2回目というKSBさんを連れて行くにあたり、何処へ行こうかと迷ったオイラ。

いきなり磯ってのも危険だし、安全な漁港(余市や古平あたり)で釣ってもらったほうが無難

だろうな~と。 過去の実績を見てもレギュラーサイズはポコポコ釣れたこともあるし、まず

魚の引きを楽しんでもらえたら良いかってことで♪



小樽市内に入ってからというもの路肩にある雪の多さにちょっとビックリ!!

余市~古平も同様で札幌に比べると積雪が多い印象を受けた。



夕刻前に古平に着くとイカ狙いなのか、祝日ってこともあり結構釣り人が居ますね~。

まずはってことで我らの実績ポイントを釣査ってことで外防波堤先端へ入ることに。

K崎さん、ここへ来る道中車内では早く竿を振りたい!と鼻息荒く高ぶっておりました(笑)

夜半にかけて天気も下り坂だということでチャッチャと釣って帰りたいもんです♪

まぁそんなに甘くないけど・・・。



まずはKSBさんに着いてタックルセッティングのお手伝い。

極力遠くに飛ばしたい!!っていうKSBさんからの要望で8Fのやや長めのロッドで尚且つ

硬さも『 L(ライト) 』 をチョイスしました。 これで釣れたら面白いよね♪

JIGのつけ方、ワームのセッティングと簡単に教えていざキャスト!!






ひゅ~~~・・・






ポチャッ






空高く舞い上がって足元へ。。。 ま、最初はこんなもんですよ誰だって♪

少しコツを教えてあげるた後、しばらく見てたら割とまともに飛ぶようになってますもんね★

飲み込み早い!! あとは釣るだけ!!

111123_1602+01_convert_20111125211741.jpg
NEWロッドで狙うは大物よん♪ キャストには次第に慣れてきたKSBさん!



一方、K崎さんは先端付近から探りつつ戻ってきましたがノーバイト・・・

その後入れ替わるようにオイラが先端部向けて探るもノーバイトなんじゃい・・・



まぁ時合がくるだろうと一人先端に残って粘ることにしたオイラだったが日が落ちてすっかり辺り

が暗くなってかもま~ったくアタリが出ない(爆) コツンっともこない・・・。

魚居ませんねこりゃ。



その間K崎さんとKSBさんは少し戻って中間部の堤防で向かったようで遅れて合流するも二人とも

釣れていないご様子。 KSBさんは一瞬ショートバイトを感じたって言ってたので魚は居るっちゃ

いるんだろうけどチビソイ程度かな?



とはいえ折角来たんだから魚の顔を拝んで帰りたいってのが釣り人の性ってもんよぉぉ!!

L&Fでの反応が鈍いようでトロトロスイミングを繰り返していると確かに魚信は出るが

魚よりワームがでかいのか乗らないッス(爆) 最近こういうライトロック的な釣り方を

してないもんだからなんだか釣り方忘れちゃいましたわ・・・ 生憎小さいワームもあまり

タックルバッグには無いし。



まぁ寒さと空腹も手伝って近くのコンビニで小休止! 

その後再び漁港へ戻り今度は中堤防を探ることにする。

車を岸壁付近に止めてすぐさまキャストしてトロトロ巻き巻きしてるとすぐに ビビビッ!! っと

反応が出た!! このときオイラは5gのテキサスにパルス・ホヤカラーを使用していたもんだから

すぐにKSBさんのリグをJIGから5gテキサス、ワームは赤パルスにチェンジしてあげる。



しかし!? 

あれ? 食ってこない。。。

おかしいな?? 散発的なアタリだったのか?



所々で魚信を感じるオイラだったが腕が悪いもんでさっぱりフッキングさせることが出来ず(爆)

もうこうなったらKSBさんにアタリのあった所を教えて釣ってもらおうという作戦に出る!!

『 ここ投げてみて下さい!! 』

『 んで、こんな感じで誘ってみて下さい。 』


っと一言二言KSBさんに告げて様子を見てると?



KSBさん 『 あッ!! なんかキタかも!! 』 



おぉ!! 流石飲み込み早いッスな!! 掛かった獲物はなにかなぁ~?

























DSCN2632_convert_20111125212950.jpg
お見事KSBさん☆NEWロッド入魂♪ いい顔してるのに目隠しが無念です(笑)

DSCN2633_convert_20111125213050.jpg
サイズこそ不満が残るものの、やっぱりお魚の顔を見れたのは嬉しかったですね☆



このあとKSBさんはなんと4連荘!!

そしてK崎さんもここでようやく25cmくらいのクロソイをGETしてました☆

( ↑ 寒くてデジカメ出すのが億劫でした・・・ごめんちゃいK崎さん。 )




・・・あ? オイラ?

ん~っとね、アタリはあるのよ?

多分誰よりもアタリは要所で出るんですよ!!

だがしかしそこはオイラだもん、下手っぷりをしっかり発揮してきましたよ(爆)

ショートバイトは余りにも乗せきれず、いいアタリもすっぽ抜けもすること3・4回!! 

らしくないと自分で思いますがもう完全に集中力が切れちゃいましたね・・・。

最近PEラインでの釣りが多かったから、ナイロンラインでの合わせ方忘れちゃったのかも(爆)

・・・所詮言い訳にしか聞こえないでしょうけど。



その後風が出てきたため移動することにしたが、 荒れ模様 っていう予報はまさに

的中したのか、途中余市漁港へ立寄ったときには爆風のうえに雨まで降り始めた始末!!

これ以上ムリするのは危険ということでこれにて納竿となりました。




全体的に非常に渋いとしか言いようが無い。いや、下手すぎてとでも言うのか(爆)

まぁまぁ!! 今回はKSBさんが釣れて何よりっすよ!!

KSBさん 『 いやぁ~ 楽しかった☆ また誘って下さいね!! 』

っという満足そうな声を聞けただけ救いになりました(笑) また是非行きましょう!!



 K崎さん・・・

   釣りに来てるのにコンビニで 『 マ○ジン 』 買うのはやめましょう(爆)



        _jiC4.png
  『 KSBさんセンスありますね♪ 栗林以上に・・・ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング応援中!! 気合入れて押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_11_25

Comments

>タケさんへ 

>タケさんへ

どうも~☆

ラスト釣行で… ボ… でしたか(涙)
まぁ、そんな日もありますよ!!
充分立派なカジゴン上げてるからヨシとしましょう!!

オイラとMIYA隊長で明日30日、逝きます(笑)
栗林  URL   2011-11-29 12:58  

Re: 

本日ラスト釣行行ったんですが…

ボ … くらっちゃいました(爆)

タケ  URL   2011-11-27 22:32  

>AKRさんへ 

>AKRさんへ

どうもお疲れ様です☆

いやいや・・・釣りはしてるけど『釣れない』です(笑)
早いもので大会期間も残りわずか…
大概の方が土日がラストチャンスだったんでしょうけど
生憎天候に報われませんでしたね~。
(NEWアイテムってなんすか!?!?)

AKRさん、あなたもうデカアブ釣ったからもうダメです(笑)
ぼくらにも取っておいて下さいよ!!
栗林  URL   2011-11-27 22:01  

 

どーも!お疲れさまです☆

皆さんしっかり釣りしてますね!
(うらやましい…笑)


大会期間も残りわずか…
Newアイテムも仕入れたし、ラストスパートを掛けたいけど、また週末は天気が微妙みたいですね…(笑)

デカソイ&デカアブハンティング行きてぇー!(笑)


AKR  URL   2011-11-25 23:47  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top