武器もそろそろレベルアップしていいかな??

category: 武器格納庫  

どうもどうもッ!!

いつもお世話になっとります、相棒ロッドの殉職からなかなか立ち直れないでいる潮風殺菌倶楽部

傷心の代表取締役 栗林 でございますザマス。 誰か癒してくれませんか?(笑)



さて~竿が無くては戦は出来ぬ。 

KRFTも戦えぬ、ってことで新しいパートナー探しをはじめましょ~ぅ♪(笑)

メーカーだとか性能だとかあまり気にせず、それ以上にフィーリングというかロッドを持ってみた

感触で竿を選ぶオイラなもんですからね(笑) でも折角だからこれをいい機会にしてちょっと

背伸びしてみてレベルアップしたロッドもいいかなぁ~・・・ なんて思うわけですよ♪



予算はだいたい1万円くらい。

もちろん良いロッドが少しでも安く手に入れば言うことなしですけどね(笑) ボンビーですから。

そんな感じでスタートした新パートナー探し。時間があるときにナチュラムさんを見まくる日が続き

ました。 自分の予算から探したりメーカーから探したりと見れば見るほど悩むオイラって(爆)

いや・・・でもこういうの好きかも♪ なんかオイラにとっちゃ大きな買い物だし、品定めって結構久々

だから楽しいんだよ(笑)






さて、まず候補に上がったのは・・・






00328958_1.jpg
プロックス(PROX) ブチヌキ SP-1 662M

ターゲットは勿論モンスタークラス、ヒットの瞬間から主導権を確保できるバットパワー。

スピニングロッドでは異例のパワーロッド。スピニングリールの遠投性、巻き取りの速さを武器に

未開拓ゾーンの大物を狙えるビックフィッシャー御用達のハードアクションスピニングロッド。




意外と好きなメーカー、PROX。 謳い文句でもある 『 一撃必殺の豪腕ロッド 』!!

もう聞くからに大物をぶち抜ける!!って気分にさせてくれる頼もしさが魅力であり、尚且つ

デザインもカッコイイし安価のわりに質が良いPROXさんならではのモデルです。






続いて・・・






97889903103388-1d.jpg
MajorCraft エアロック

「感じる」「掛ける」「獲る」。この3つのコンセプトを一切妥協することなく超軽量ブランクスに傾注。

異次元の「感知性能」を感じとってください。高弾性カーボンによる超軽量・超高感度設計。繊細な食い

込みを敏感に感じ取るティップ、ファイト時の動きに追従する柔軟なベリー、そして強烈な引きに対応する

バットパワーを装備。




軽さと感度の良さ、低価格にして良質なロッドで定番のメジャクラ。

上達への近道を一番感じさせてくれそうな定評高いロッドで、なんせ軽量で感度が良いっていう

クチコミが多く 『 あれ?オレ釣り上手くなった?? 』 って勘違いさせてくれるらしい(笑)






そして最後の候補・・・

10427504.jpg


volmoon_top2009_convert_20111017142831.jpg
Tail Walk VOLMOON 862L-ti

シーバスに違和感をもたらさず、その囁くようなファーストコンタクトを食い込ますティップの感度と

しなやかさを持ち合わせ、ロングレングスを長時間振り続けることを可能とさせる軽量化されたロッド。

さらには衝撃に強く壊れにくいブランクとランカーシーバスを押さえ込む強靭なロッドパワー。




ロックフィッシュロッドならぬいわゆるシーバスロッドのTail Walk VOLMOON。

実は殉職したロッドも実はシーバスロッドだったんですよね。 762っていうレングスを使用

していたオイラが、今や10fロッドを振りまくっていることを考えるとちょっと短いロッドじゃ

物足りないんじゃなかろうか・・・っと自己分析(笑)






正直今、これが一番候補です☆

実際にいつも行く釣り具屋さんに置いてあるのを発見し手にしてみた感触も良い感じだった!

8、6って長さもちょっとやりづらいのかな?って思ってたがそんな感じもなかったし、バッド部

がやや長めなんで普通の人だったら好き嫌いが分かれるとこなのかもしれませんが、オイラにゃ全然

問題ナッシング。 しかも長いわりには軽量だし、尚且つ振り抜きの良さは抜群のようですね! 

勿論ブチヌキやエアロックに比べれば当然取り回しというか、小技が効かないという部分はあるんで

しょうけど・・・。 



現在のオイラの釣りスタイルからするとこのロッドが一番合っている様な気がしてます。

デザインも渋くてカッコイイしGOODな要素も多いです♪

まぁ好き好みって個人差ありますからオイラの意見なんて無視して下さい。



んん~・・・ 悩むねッ(笑)



もうちょっといろいろ検討してみたいと思います。

皆様からも何かオススメのロッドがあれば教えて下さいね♪ ヨロシクです。



        _jiC4.png
  『 オイオイ、お前にゃ勿体無い代物ばっかじゃん!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2011_10_19

Comments

>カイくんへ 

>カイくんへ

取り回しやアクションのし易さを考えれば当然短いロッド
のほうがやり易いんだけどさぁ~

『遠くにブン投げて釣るッ!!』ってとこにロマン感じちゃって
るんだよね~最近(笑) ま・・・大して結果出してないけど(涙)
栗林  URL   2011-10-21 20:11  

>hojoさんへ 

>hojoさんへ

こんばんわ☆

けっこうショッキングな出来事でした(苦笑

でも気分一新!!NEWロッド探しでもします!!
車と同様、なんかどれにしようかと悩む時期が妙に
ワクワクというか、楽しくてしゃーないッスわ(笑)

メジャクラは最も品数厚く、価格も予算に合ったロッドが
多いですね~♪ 中でもエアロックは飛距離は多少出る
のかなと思い、一応候補に上げてみました。

メジャクラはいずれも軽量かつ感度も良く食い込みも良いとの
情報が多く見られる反面、製造段階での粗悪品も多いのか?
ロッド破損も多いんでしょうかね・・・?

『へたヨコ賞』、今年も頂けるんですか?!
じゃぁ・・・ また今年もお言葉に甘えさせて頂いても
宜しいでしょうか・・・? 実際昨年はオイラが図々しくも
GETしちゃいましたが、へたヨコ賞があることによって
参加者の皆は大いに盛り上がりましたのも事実です☆

気が向いたらでいいので、また宜しくお願い申し上げます。

栗林  URL   2011-10-21 20:06  

>むっちーの旦那さんへ 

>むっちーの旦那さんへ

おばんです♪

エアロックは買うとしたらM(ミディアム)以上の固めのロッドかな
なんて妄想してましたが、ベロンベロンですか(笑)

バッカニアは安いですね~。
実際のユーザーからの声って参考になりますね!
本当は1本1本手にとって見てみたいってのが
率直な思いなんですが・・・ そうはいかないですよね(笑)

カタログ数値やユーザーの感想元に検討してみます!!
ご意見ありがとうございます☆ 
栗林  URL   2011-10-21 19:50  

>M野さんへ 

>M野さんへ

すいませぇぇん・・・ ただでさえ足引っ張ってるのに
加えてロッドまで失ってしまうという失態・・・。

ついてないここ最近ですが、ロッド探すのは楽しいんで
自分に合ったロッド探しを始めたいと思います♪
栗林  URL   2011-10-21 18:27  

Re: 

762を使っていた栗林さんがブチヌキやエアロックを使うと少し飛距離に不満を感じてしまうかもしれないですね…
ただレングスが短いとアクションをかけることがかなり楽になります♪
取り回しがいいってことですね(^O^)
飛距離を殺して魚をより捕りに行くか、
ブチヌキなどでは撃ちきれない遠くのエリアですれていない魚を捕っていくか。

ここが重要ですよ!!
カイ  URL   2011-10-20 16:24  

 

ロッドの破損おっ察し致します^_^;
新しいロッドの購入に向けて悩むに悩んで悩みまくって下さい!!
そのロッドのメリットを最大限に出す事に拘れば購入後に後悔する事は絶対ありませんよ!!
メジャクラはオレも3本使用しておりますが値段と性能は裏切らないですね!
でもエアーロックは北海道の釣りではチト軟すぎかもですね。

そうそう、「へたヨコハチガラ賞」遅れましたがそろそろ選んで頂きますねm(__)m
hojo  URL   2011-10-20 16:21  

 

エアロックのメバルモデルは先っちょがべろんべろんなのでやめたほうがいいです(30のソイでもきつい)
自分のお勧めはナチュラムオリジナルの黒鯛ロッドです
フルーレ76Mという奴で今安くなって2980円ですよ~
このロッド自分と一緒に釣りに行くSさんが使っていますが感度も良くそこそこパワーもあり(45UPのアブ沢山あげてます)食い込みも良いですよ
むっちーの旦那  URL   2011-10-19 23:17  

Re: 

殉職してしまったのね、竿選んでる時が一番楽しいのは僕だけかなぁ?
M野  URL   2011-10-19 21:41  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top