第53海戦・いざ寿都方面へ!! K崎さんが初ハッチーGETです☆

category: 日本海戦記  

ど~もでぇ~ッス♪

今年の免許更新で32歳にしてようやく念願の 『 ゴールド免許 』 になる予定の潮風殺菌

倶楽部 代表取締役 栗林でございます♪ (まだ更新手続き前なのですが・・・)

グッと朝晩冷えてきましたが皆様風邪など引かれてませんでしょうか??

釣りに行くにはこれからちょっと寒さも厳しくなってくるんでしょうね~。



さて!! 釣行記事書きまっせ!! 早く書かないと記憶が薄れてまう~(汗

今月に入り、少しは仕事も落ち着くかと思いきや夏の忙しさそのままに翻弄され続ける日々・・・。

おまけに会社のシステム変更に伴いMIYA隊長も若干ノイローゼ気味(爆)

こりゃ潮風殺菌しないとやってられん!!ってことで行ってきました~(笑)

向かうは当倶楽部発足後初めての寿都エリア☆ 

未開の地に思いを馳せ、志高き3名の戦士がいざ逝かん!!



では、本編をどうぞ☆



平成23年9月14日(水) 18:00~26:00

DSCN2566_convert_20110918233437.jpg

出撃二日前。

MIYA隊長からメール受信。

『 明後日、逝きます。お供お願いします・・・ 』

遂に隊長もシビれを切らしたようで、虎視眈々と出撃の機会伺っていたご様子(笑)

多忙な仕事、クレーム対応など日々神経をスリ減らしながら生きるオイラ達にとっちゃ釣りは

言わば命の洗濯ですよ! カミさんに釣り行くこと告げて、日々のやられっぷり見てるもんだから

すんなりOKだもんね♪(笑) こうして後腐れなく釣りに行けるっていうのが一番気持ちが良い

し、あとは釣れれば文句なしってなもんです!!



しかも天気予報見ればオイラらしからぬ晴れ☆ 

その翌日以降からは天気は下り坂だってなことだから行くならまさに14日しかない!!

こうしてMIYA隊長、そしてK崎さんも参戦ってことで3名戦隊(変態?)が編成されました。

今回はオイラは全くのノープラン。 

MIYA隊長との釣りもかなり久々なので今回は夜勤明けのMIYA隊長とK崎さんの行きたい

ところへお休みのオイラが栗林号で送迎してやろうってくらいの気持ちだったのよねん♪

そんでお二人には夜勤明けながらゆったりと車内で過ごしていただき、思う存分釣りを楽しんで

潮風殺菌してもらおうかと! 



14:00発

夜勤明けのMIYA隊長⇒K崎さん宅へとお迎えに伺い、いつもの天狗屋で武器調達。

国道5号線をひた走り稲穂峠を抜け、岩内を過ぎて一気に未開の地である寿都へと踏み入れる。

DSCN2567_convert_20110918233516.jpg
日本海に沈みかける夕日が目に眩しい。 ん~絶景です!!

も~景色がたまんねッ!!(笑) ってMIYA隊長(笑)

いや、でも夕暮れ前の天気の良い海岸線を車で流すっていうのも運転手としても最高です☆

そんな癒しの景色を見れただけで満足しちゃうくらいで、なんなら釣れなくてもいいか!?みたいな

気持ちになってしまうのは何故でしょう??(笑) そんだけオイラ達って荒んでるのかな(爆)



さぁさぁ、あとは釣るだけ!! まずは何処でやりましょかと車内会議しつつ、MIYA隊長が行って

みたいと言っていた 『 樽岸漁港 』 へ。 空撮を見る限り漁港の規模はそれほど大きくなくて

尚且つ磯も隣接する好釣場に見えた。一本だけ海に伸びる防波堤先端部もそこそこ深さはありそうだ。

『 オイオイ、寿都まで行って漁港攻めかよ! 磯行けよ磯!! 』 

なぁんて突っ込む方もいるでしょうけど生憎我々はウェーダーもスパイクブーツも装備しておりません

(爆) 尚且つ磯を下見するほど時間に余裕がなく、寿都入りした頃には日没を向かえ目視ではもう

見えなかったです…。 



車道脇に車を邪魔にならないように停車させ、まずはやってみましょうかと☆

っていうか、この漁港。。。 漁港って呼べる規模じゃないんですね(汗)

防波堤が1本あってその横に船揚場があるだけ・・・ ま、誰も釣り人居ないから貸切状態であずましく

釣りできっからOKなんだけどね(笑) 早速先端部まで行ってみるとその底周辺にはケーソンが

沈んでおり何やらちっさいベイトが泳いでます。 ケーソンや大きな岩なんかも沈んでてこりゃ

ハッチーなんかも居るかも!? と欲が出そうになりましたが、まぁここは隊長やK崎さんに任せて

オイラは最近ハマっている遠距離爆撃砲でスタート☆ とは言えここの防波堤の先端にはせいぜい

3人立つのがやっとかな? 海に向かって11時・12時・13時と3方向気味でスタンスを取り

各々キャスト開始です!!



今回なんとK崎さんは初めてのテキサスリグに挑戦!! リグの組み方やワームの通し方まで一通り

教えつつ、誘い方もオイラなりに1アドバイスした程度でいきなり実戦開始(笑) まぁもともと

釣りのセンスはあるK崎さんですからね♪ それほど心配もせず、あとは自分の感覚で釣り上げる

だろうと。



そんなK崎さんを横目に見つつオイラは左手に見える岩礁方面に向かって遠投し、そこに居つく魚

でも居ないものかと根掛り覚悟で攻めてみる。因みに4号ナツメテキサスにバルキーホッグ(モカ)

でスタートするも根掛りこそしないもののやはり荒根は混在してるね・・・ でもハッチーだって絶対

居そうだしなぁ~・・・


























なんて思ってたら!? 

すぐ横に居たK崎さんがロッド曲げてる!!

『 おッ、なんだろ~ 』 っと本人いわくチョット大き目のソイでも掛かったかなぁ~なんて

言いつつリールを巻き巻き・・・。 それにしてもテキサスリグ初体験でいきなりHITさせるとは

流石だぜK崎さん!! なんて感心しながら獲物が上がってくるの見ていると?




























DSCN2569_convert_20110918233843.jpg
どぁぁ!! ハッチーじゃんよぉぉ!!(驚)
DSCN2572_convert_20110919011918_20110919012916.jpg
初テキサスで初ハチガラ釣る男(笑) ん~いい顔してますK崎さん!!

いきなり何してるんスかぁK崎さん!! そんな1匹目からハッチー出しちゃって!!(爆)

メジャー計測の結果22cmと小ぶりではありますが、そこはハッチー!! でっぷりです♪

これ見てMIYA隊長も驚愕(笑) なんせ我が隊長は未だハッチーを釣ったことが無いんです。

それを横目にK崎さんがいとも簡単に釣ってしまうんですからね・・・ だから釣りって分からない。



この勢いに乗って後に続きたいものの、その後が続かず・・・

オイラも遠距離爆撃砲はここでは不発!! MIYA隊長とともにバイトすら無かったです(爆)

折角波も風もない月夜の素敵な夜なのに・・・ 



まぁ寿都まで来たんだから他の場所でもやりたいじゃないっとお次はすぐお隣の寿都漁港へ!

ここもロックで来るのは初めてです。 春のカレイ場のイメージがあって根魚ってどうなんだろうと

いう思いもあったが、一郎師匠いわく赤灯台から外海はドン深で良いポイントもあるとの情報も

頂いていた。



空撮で見る限り漁港が大掛かりな工事をしてて先端部まで行けないような事が書かれてましたが、その

工事もまだ完了ではないものの堤防は繋がっており難なく先端部まで行くことが出来た。

先客で1・2名ロックで狙ってる人がいる程度。 勇んで先端部にはいり高さのある堤防だったので

ここではオイラとMIYA隊長2名で10fで遠距離爆撃!! 確かにボトムを感知するまでの時間を

考えると結構水深あるようですね~ 


時折 ゴツッ!! っと魚信が出るものの喰いが

浅いのかさっぱり乗らない・・・(オイラの腕の問題だろうけど)。 四方八方投げて魚信があるポイントを

絞り徹底的に攻めるが釣れない!! ならばMIYA隊長に釣ってもらおうと魚信が出ていることを伝えて

魚の存在は明確だからあとは釣るだけなので二人ならんで遠距離爆撃ーぃ!!(笑)



・・・っと!! MIYA隊長に魚信!!

ギュルギュルっとPE特有のリールがラインを巻き取る音が響く!!

竿の曲がりからしてこれは良型だッ!! 

高さがあるので慌てないようMIYA隊長に声を掛け、高さのある堤防の上から一気にブッコ抜き!!

・・・って、思いの他高かったせいか取り込みに手こずる隊長!!(爆) 慌ててオイラとK崎さんが救援

してようやくGETーぉ☆
























これまたデップリ・マゾイちゃん♪
DSCN2576_convert_20110918234441.jpg
堂々28cm☆ ん~ナイスお刺身GET☆ですね(笑)

DSCN2577_convert_20110918234629_20110919012916.jpg
折角だから隊長もハイチーズ♪ ウハハッ! いい顔してます☆


その後アタリはあれど釣れない栗林・・・

ちょっと風も出はじめ、寒さと空腹ですっかり戦意喪失のK崎さん(笑)

もうちょっと粘っても面白いかなぁ~と思いましたが時間も時間だし帰りながらランガンすることに!



ってか、オイラだけまだ釣ってましぇん!!(爆)



イカン・・・ いくら今日は運転手に徹するったってボウズは無いだろうと実は鷹を括っていた。。。

だって寿都まで来てるんだし絶対魚は居るって信じて病まなかった。ま、実際魚信は結構あったんだが

釣らなきゃ意味が無いよね(汗



途中戻りながら小さな漁港で小さなクロソイをGETしてようやくボウズ回避(笑)

でも大物をあきらめる気にはなれず、最後の大勝負ってことで、前回オイラが良型ハチガラを釣った

岩内港へ行ってみることに! なんなら秋ヒラメなんかもいけるんじゃないか、なんて甘い考えは勿論

持ってますとも(笑)



前回釣ったポイントまで行き、同じポイントに入る。開始数投げでなんともアッサリ釣れました(笑)

やっぱこのポイントは魚が居つく何かがあるんだと実証できたのでこれも成果の一つです。

DSCN2579_convert_20110919014027.jpg
24cmほどのマゾイGET☆ 前回と全部一緒のタックルで同じ魚種GETです(笑)

その後ヒラメを意識して内海もやってみたがダメ・・・

K崎さんも最初の勢いは何処へやら、スッカリ省エネモードで堤防に寝そべってます(爆)

何なら予報に無かった雨まで降り出し(流石はオイラ!?)、最後の最後でフェリー埠頭側へと移動!

釣り人誰も居ません・・・



雨は降ってきたが幸い小雨。

ここでヒラメを意識して買ってきた30gのJIG(アワビカラー)で大遠投で投げまくったが奇跡は

起こらず・・・。 最後MIYA隊長がレギュラーサイズのクロソイを。K崎さんも最初のハッチー以降は

ロッドは曲げることが出来ず、完全不貞腐れモードのまま納竿となりました(笑)



寿都方面遠征は可も無く不可も無く、のような微妙な釣果で終わりました(笑)

KRFTのエリア外ではあるものの、また時期を見て行ってみたいと思います☆

不眠不休で竿を振り続けたK崎さん、お疲れ様でした!! お魚美味しく召し上がりましたか?

MIYA隊長とも久々に出撃できて本当に楽しかったです♪

まだまだ仕事も忙しいですが、また行きましょう☆






この帰り道・・・。

小樽に差し掛かった時、何とも言えない事件?に遭遇してしまい・・・ 

帰宅したのが朝の5時でした・・・

はぁ・・・ 疲れた(爆)



        _jiC4.png
  『 K崎さんハチガラお見事☆ 次期官房長官はキミだ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_09_19

Comments

>hojoさんへ 

>hojoさんへ

毎度様です♪ すいません(汗 コメント遅くなっちゃいました!!

樽岸はじめて行ってきました♪ カレイ釣りだったら面白そうな場所
ですね~砂地っぽいし。でも釣り座が狭いから混雑必至かな?(笑)

左の磯場もハチガラの匂いしたんですけどね~
ま、当てにならないオイラの勘・・・ 聞き流して下さい。。。
もうちょっと魚影が濃いかなぁと思いましたがちょっと残念でした。

ヒラメもちょっと期待してジグもブン投げたんですけど~・・・
ま、そんなに甘くは無いですよね(爆)
栗林  URL   2011-09-23 20:06  

 

お疲れ様です!
樽岸では非常に良い思いをさせてもらった事があります(投げですが)左の磯場もハチガラの匂いプンプンですね^^
一度ハチガラ狙いで行った時は波高くて逃げちゃいましたがまた攻めてみたい場所です!
防波堤も10時~2時方向は砂地も多いのでヒラメなんかも・・・釣ってみてぇ~~~!!
hojo  URL   2011-09-19 16:58  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top